1: 少考さん ★ 2022/10/08(土) 21:59:42.02 ID:K+HEpxUb9国税庁「副業300万円以下は雑所得」を見直し、帳簿保存なら事業所得に パブコメで批判殺到
https://www.bengo4.com/c_5/n_15094/
2022年10月07日 12時35分
「副業収入が300万円を超えない場合は事業所得ではなく雑所得」とした国税庁の通達案に反対意見が殺到し、大幅に修正されることになった。
国税庁が10月7日に公表した修正案は「所得に係る取引を記録した帳簿書類を保存すれば事業所得にできる」という内容だ。300万円という金額で線引きするのではなく、帳簿の有無で区分することになった。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000242043
国税庁が8月に募ったパブリックコメントには1カ月間で7059件もの意見が寄せられ、通達案に反対するパブコメを受けて国税庁が修正した形だ。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
ネットの声
72: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 23:01:01.14 ID:B0uAVT8Z0
>>1
パブコメでお上が折れるの珍しいな
あれって国民の意見聞きましたよって、申し訳にやるもんだと思ってた
パブコメでお上が折れるの珍しいな
あれって国民の意見聞きましたよって、申し訳にやるもんだと思ってた
132: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 01:36:44.55 ID:Wd62CuZC0
>>72
期限が厳しいけど、キチンと送れば反応はあるよ。
期限が厳しいけど、キチンと送れば反応はあるよ。
194: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 06:50:27.07 ID:Kbq+NrEZ0
>>72
法的に厳しいけどアドバルーンあげてみようかって試しただけでしょ
法的に厳しいけどアドバルーンあげてみようかって試しただけでしょ
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 23:02:37.40 ID:4ZZDSLxd0
>>1
パブコメの波動を、んじる
パブコメの波動を、んじる
184: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 06:15:34.61 ID:bCOG5KmN0
>>1
サラリーマンより宗教法人を取り締まれよクソ
サラリーマンより宗教法人を取り締まれよクソ
186: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 06:17:23.24 ID:ZV2Rifbz0
>>184
むしろサラリーマンにとっては規制緩和なんだが?
副業扱いされなくなるから堂々と小遣い稼ぎできる。
むしろサラリーマンにとっては規制緩和なんだが?
副業扱いされなくなるから堂々と小遣い稼ぎできる。
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:01:11.74 ID:6/e8aEqm0
ワーキングプアがいるのに、同じ金額を仕事しながら稼ぐ人がいるんか。
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:01:31.42 ID:9tIyXRER0
帳簿なかったら?
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 00:48:55.00 ID:J/D/VQ650
>>5
経費引けない分、税金かかるってやつだな
副業のためにパソコン買ったら帳簿つけて経費引く
副業のために車買ったら帳簿つけて経費にして引く
経費引けない分、税金かかるってやつだな
副業のためにパソコン買ったら帳簿つけて経費引く
副業のために車買ったら帳簿つけて経費にして引く
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:02:00.58 ID:a4TDPbBp0
なんだよ、対象者に自民党の関係者でもいたのか?まったく公平もクソもねぇな。
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:11:34.29 ID:bIwruouK0
>>7
政治家秘書がそうなんだろ
政治家秘書がそうなんだろ
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:02:07.00 ID:xXMvRcxO0
それより給与収入との損益通算を禁止したほうがいい
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:03:16.88 ID:MckOW9Gh0
帳簿って100均で売ってる学習ノートでもいいの?
それとも専用の書式が必要?
これから始めようかと思ってたんだけど。
それとも専用の書式が必要?
これから始めようかと思ってたんだけど。
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:05:20.22 ID:ylrJXQtf0
>>11
売上や発生する帳簿の内容に寄るけど、freeeとか弥生会計とか使った方がいいんじゃねえの??
売上や発生する帳簿の内容に寄るけど、freeeとか弥生会計とか使った方がいいんじゃねえの??
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:06:56.07 ID:uoaS4RdJ0
>>11
100均ノートでもオケ
専用だと書きやすいってだけ
100均ノートでもオケ
専用だと書きやすいってだけ
66: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:48:28.34 ID:/yZ4mwJk0
>>11
複式簿記じゃないとダメなんじゃないかなぁ
そうなると会計ソフト使わないと大変かと
複式簿記じゃないとダメなんじゃないかなぁ
そうなると会計ソフト使わないと大変かと
76: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 23:03:15.13 ID:3XtFJhcL0
>>11
白色申告なら日時と取引先と金額、なにしたかくらいでいいぞ
副業なら知らんけど
白色申告なら日時と取引先と金額、なにしたかくらいでいいぞ
副業なら知らんけど
126: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 01:21:25.53 ID:mjE9J4zA0
>>11
副業用途に対応したソフトが欲しいね
副業用途に対応したソフトが欲しいね
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:03:35.60 ID:Pheybk5Y0
どれくらいから事業所得になるの?
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:07:14.12 ID:1BcfM1dH0
>>12
帳簿あれば60まんでもいいのでは?
帳簿あれば60まんでもいいのでは?
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:04:03.21 ID:UTgQq1RZ0
コームイン様視点では
300万以下なんてザツ
ってことなんでしょう
300万以下なんてザツ
ってことなんでしょう
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:04:16.35 ID:ylrJXQtf0
あれ、じゃあ、これまで通り普通に青色確定申告65万円控除とかいけるんだ。
副業で開業届出して7年目、毎年200~250万ぐらいだったからヤキモキしてたんだよ~。
副業で開業届出して7年目、毎年200~250万ぐらいだったからヤキモキしてたんだよ~。
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:12:07.99 ID:Pheybk5Y0
>>14
その収入で所得はどれくらい?
その収入で所得はどれくらい?
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:16:06.59 ID:ylrJXQtf0
>>30
170~200ぐらい。
170~200ぐらい。
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:08:21.57 ID:KwTZ0N5q0
これ以上貧しい国民から絞ろうってのかよ
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:09:01.90 ID:1BcfM1dH0
>>18
いつの時代も役人はそういうものよ。
いつの時代も役人はそういうものよ。
29: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:11:50.36 ID:nn8BGXty0
>>18
そうしないと公務員の高給を維持できないし
そうしないと公務員の高給を維持できないし
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:08:59.41 ID:eTr4wzHQ0
帳簿つければいいだけなんじゃないの?
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:12:34.10 ID:1d5+O1o20
副業は青色控除は使えるけど損益通算できないにすりゃ文句も減ったろうに
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:14:17.91 ID:hc3eBriM0
珍しくパブコメで軌道修正してるような
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:14:44.49 ID:IjKUja9t0
事業とも呼べなさそうなもんに青色控除やら損益通算を認めたくなかったんだなw
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:17:39.65 ID:T8McijR+0
帳簿のない労働収入って相当やぞww
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:19:38.11 ID:YHAs/eyw0
俺の年収雑所得
41: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:19:51.67 ID:o8keOwIL0
インボイス制度も貧乏人から毟る制度だし
ますます消費が冷え込んでいくよ
生産者も死ねるレベル
もう消費税の増税なんて低層が支持しなくなり絶対に出来なくなる
財務省馬鹿だね
ますます消費が冷え込んでいくよ
生産者も死ねるレベル
もう消費税の増税なんて低層が支持しなくなり絶対に出来なくなる
財務省馬鹿だね
44: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:23:31.87 ID:1SjqpqT70
なんで景気悪くなりそうな事ばかりに全力なんだ?
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:25:45.34 ID:9WYVWq8z0
下々からばかり取ろうとせず
ちゃんと大きいところから大きく取れよな
ちゃんと大きいところから大きく取れよな
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:37:04.94 ID:5DBTdBBd0
>>45
後世の歴史家が、1億円の壁やガソリンの三重課税などとあわせて
なぜ日本人は暴動や革命を起こさなかったのか、をテーマにするだろうほど
異常なレベルの富裕層優遇
ちなみに、1974年~1984年の所得税率は
所得6,000-8,000万円で 70%
所得8,000万円超で 75%
後世の歴史家が、1億円の壁やガソリンの三重課税などとあわせて
なぜ日本人は暴動や革命を起こさなかったのか、をテーマにするだろうほど
異常なレベルの富裕層優遇
ちなみに、1974年~1984年の所得税率は
所得6,000-8,000万円で 70%
所得8,000万円超で 75%
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/08(土) 22:27:22.94 ID:29acKixh0
とにかく金を絞り取る事を365日24時間考えてる人達の集団
195: !omikuji 2022/10/09(日) 07:33:55.77 ID:vDVq77Lz0
著作権やNHKのスクランブルに関するパブコメは見ても見ぬふりするのに。
199: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 07:42:17.86 ID:cZ2QYb7C0
また庶民の頑張る気力を削ぐのか。
200: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 07:51:16.26 ID:3TdxaQ+r0
早いところ支払先にマイナンバー必要になればポッケナイナイも無くなるだろうに
201: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/09(日) 07:55:44.24 ID:b4mz593i0
せめて帳簿のアプリくらい国で用意しろよ
金せびる事しかできんのか
金せびる事しかできんのか
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665233982/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。