国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

東京エレクトロン、賞与上積み 300万円超で人材流出防ぐ

1: 蚤の市 ★ 2022/07/23(土) 06:45:29.98 ID:yRFN+Hon9
半導体製造装置大手の東京エレクトロンは夏の賞与を平均30万円上積みする。国内外の一般社員が対象。好調な業績が続き既に支給した夏の賞与は国内トップクラスで、上積みを加えた合計の支給額は300万円を超える水準となる。半導体業界は世界的に人材の争奪戦となっている。待遇の向上で社員の流出を防ぎ優秀な人材の獲得も狙う。

国内外の工場や営業拠点などで勤務するグループ全体の一般社員約1万3000人に上積みとし.(以下有料版で、
残り1230文字)

日本経済新聞 2022年7月22日 18:03 (2022年7月22日 19:58更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC202960Q2A720C2000000/
 
【悲報】ハワイ旅行の旅費、1人100万円 「もう一生ハワイに行けない」 日本人咽び泣く…
【艦これ】どれを残してたんだったっけ…
【画像】大谷翔平が給料の97%を後払いにしてしまった時の水原一平の表情が話題「今までのような返済に当てることが不可能に」
【話題】サヨク「壇上とかで国旗に礼する日本は民主主義国として終わり」→廃止した方がいい理由を問われるも「やる意味はなんですか?」と説明放棄www...
韓国が反日で祭り状態!反日映画が空前の大ヒット・観客動員1千万人突破…
盗難バイクに懸賞金100万円!「サンパチ」持ち主が執念の捜索
日本と米国「首脳会談!」中国「中国の主権侵害するな!」日本と米国「台湾問題に言及!(重要」米軍「尖閣諸島に防衛義務(100%出動」日本と米国「台湾有事阻止!」→
韓国人「1500年余り前ソウル地域に古代日本人が居住していた可能性‥」古代日本の特産土器が相次いで発見される! 韓国の反応
【酒】スキットル持ってるニキおる?他
スポンサーリンク

ネットの声

93: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 07:19:50.61 ID:BQo7/ffa0
>>1
となりの客でもあるTSMCの工場に転職されてノウハウ流出とかあんだろうな

 

511: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 10:02:35.93 ID:l6fAgnUc0
>>93
IDM、ファウンダリ、装置メーカー間の転職なんて日常茶飯事だぞ その程度で流出する技術なんて技術じゃない

 

102: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 07:22:35.96 ID:UXOpWVo30
>>1
東京エレクトロン「ボーナス30万円増やします」
中華メーカー「年収3倍出します」

そりゃみんな中華メーカーに流れるわw

 

105: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 07:23:23.79 ID:PAqhoqDO0
>>102
その代わり1年~数年契約だからな

 

110: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 07:25:57.82 ID:wuH6vU2N0
>>102
中華メーカーは日本人技術者から技術を徹底的に吸い上げて
人材はそのままポイですけどね

 

294: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:23:50.07 ID:0mvPCt290
>>1
かつてTBSラジオで放送されていた「夢夢エンジン」、そのスポンサーだった。
東京エレクトロンは半導体をつくる機械、その機械をつくる会社であると謳ったCMが流れていた。
なつかしい。

 

320: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:32:59.53 ID:T6Si//sp0
>>1
賞与かよベースあげろよ

 

341: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:39:01.03 ID:17PtAcOu0
>>320
これ

でもまあ貰えないよりいいよな
世の中にはホワイト企業あんのよね

 

578: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 10:45:27.60 ID:Fq96/9ap0
>>1
GAFAみたいだな
アメリカも有能な奴の流出阻止に賃金とかアップしてるし
反対に賃金が少ないのは出ていってくれって意味なんだろうなw
 
スポンサーリンク

 

673: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 12:44:06.20 ID:E+TU9RqG0
>>1
TBS「もはやうちの方がお荷物?」

 

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:46:51.32 ID:YdOpTt180
ワイの年収やんけ。

 

344: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:40:41.31 ID:iOlB9XK40
>>3
そうだな我々の年収だ

 

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:46:59.02 ID:M+o6GPYS0
公務員給与も民間に合わせて賞与を最低300万とします

 

662: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 12:25:42.22 ID:O9wh7k5I0
>>4
公務員は夏のボーナス下がったよ。民間の上げ下げから一年遅れてだから。

 

698: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 13:32:02.26 ID:BW9UxFF30
>>662
去年下がらなかった理由にそれを言ったのに、今年はなぜかそれを言わないのがヤフコメ民なのよなw
今年民間が上がったから公務員も今、上げないとだめみたいなことを言ってるw

 

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:47:38.79 ID:irwZT6Fn0
テレビ局も持ってるよね

 

369: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:54:34.00 ID:9B+Il5cl0
>>5
実はTBSの株主なんだよな

 

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:47:58.23 ID:W65569n/0
焼石に水だろ。
自民党、公明党の増税のペースに追いつかないぞ。

 

9: 名無しさん 2022/07/23(土) 06:48:17.69 ID:egwL7Fqk0
そんなに貰ったら金銭感覚おかしくなるんちゃうか?

 

381: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:59:49.91 ID:AQSGEFpe0
>>9
300万ぽっちでおかしくなるって普段からどんだけ底辺な生活してんだよ

 

553: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 10:22:17.78 ID:/KhQd93u0
>>9
上級になった気分で金遣い荒くなって貯金無しって奴はけっこう居る。

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:48:46.50 ID:XroWLls10
いい会社だな、従業員を生かさず殺さず利用する会社もあるのに

 

467: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 09:42:06.65 ID:5U2xZbdq0
>>10
元々はなかなかのブラック激務と聞いたが

 

552: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 10:22:07.74 ID:WcNtQNkZ0
>>467
時給換算でも激務に見合った金額貰えるならそれはブラックじゃないだろ。外資系金融なんかもそんな感じだぞ。イニシアティブとかスポーツ選手かよ?って感じ。40代でクビきられるがもう余裕で一生分稼げてる
 
【速報】 岸田首相、韓国との連携強化を表明
野党「日米同盟の強化に強く抗議する」
【酒】スキットル持ってるニキおる?他
大谷翔平が契約金の97%を後払いすると分かった瞬間の水原一平wwwww
海外「メンタル強い!」いろんな意味で日本人最強の格を見せつける大谷選手に海外がびっくり仰天
韓国が反日で祭り状態!反日映画が空前の大ヒット・観客動員1千万人突破…
盗難バイクに懸賞金100万円!「サンパチ」持ち主が執念の捜索
|●|韓国人「米国が韓国を捨てる理由って何なんだ?基礎、源泉技術協力は韓国の代わりに日本だね・・・」→「米国が何を信じて韓国と技術協力を・・・?」「そもそも重要度で日本に押されるしかない」
【艦これ】どれを残してたんだったっけ…

 

632: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 11:33:48.62 ID:pHq35u8g0
>>467
対価を払ってんならブラックとは言わない。
パワー系という。

 

540: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 10:13:39.00 ID:I2RFLpvu0
>>10
死ぬほど働かされる会社だからそれだけ儲かる
命削った金だと思えば当然だし普通な人はとても務まらない

 

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:49:07.41 ID:uiqpCj7S0
流出しそうな危機あんのか

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:50:43.54 ID:f5Yk0NAS0
夏のボーナスだけで300万はすげえな

 

15: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:51:08.36 ID:iv4zB83S0
勤務時間中にジャンプを読んでたり、自由な会社
元商社だけある

 

89: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 07:16:35.73 ID:AyGF1GmT0
>>15
ホワイト企業あるある
とにかく何もかも緩い、もしここからそこらの名もない会社とかに転職したらギャップにビックリする

 

672: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 12:44:01.66 ID:W3TdDqPP0
>>15
地方公務員だった親はそんな感じだった
ゆるゆるでノンストレス
もう昔のことだから今は多分違うだろうけど
でも、バブルのイケイケの頃は公務員なんて低賃金で地味って感じだったし民間は桁違いのボーナス貰ってたようだから嘆いてた

 

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 06:51:15.32 ID:J2WFYs/p0
手取りはいくら位になるんだろう?

 

323: c 2022/07/23(土) 08:33:15.12 ID:XR88SyFF0
>>16
180

 

337: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:36:36.57 ID:ePjYmD+U0
>>323
4割取られるとは!

 

339: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:38:08.39 ID:WAO4+vX90
>>337
おおよそ五公五民だからな。
1000万付近だと税金ガチ上げで手取り上がらなくて笑える…笑える…ワラエナイ

 

356: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 08:46:44.74 ID:u77Us7xX0
>>339
今や国民負担率が48%だもんな。潜在的負担率だと6割超えてる。欧州レベルだ。還元率は遠く及ばないけど。

昭和のぶっ飛んだ税率に戻そうぜ

 

701: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 13:38:47.80 ID:3/AtecVy0
ここで人材流出危機って
日本人の給料がいかに安いかって話だな
しかも円安で外人からみたら給料下がってるようなもんだし

 

710: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/23(土) 14:01:08.79 ID:2LHCJmWa0
これがアベノミクスの功の部分か
製造業がボーナス上積みなんて考えられなかったもんな

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658526329/

フォローする

コメント



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました