1: スノーシュー(神奈川県) [JP] 2022/07/14(木) 23:40:21.02 ID:eY1uqFm70● BE:128776494-2BP(10500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■自国通貨安=円安は「近隣窮乏化政策」 ~通常ならばアメリカは文句を言う
高橋)ようやく円安の話が出ました。通常であれば、円安はアメリカにとって、いつも問題にしなくてはならない話なのですが、今回は国際情勢が多くてほとんどスルーだったのです。円安、つまり自国通貨安は、「近隣窮乏化政策」と言われるのですが。
飯田)近隣窮乏化政策。周りを……。
高橋)周りを貧しくさせる。自国通貨安になると、その国はGDPが伸びて、他の周りの国がマイナスになるということなのです。これは否定できないくらい正しい答えです。昔から自国通貨安は近隣窮乏化政策と言われていました。ですから、アメリカは円安になると文句を言ってきたのです。今回はあまり言われなくて、はっきりと言うと「ラッキー」なのです。
(全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d0ba31c885664e5196705ad09501466eeeb1820会談に臨む鈴木俊一財務相(左)とイエレン米財務長官=2022年7月12日午後、東京・霞が関の財務省 写真提供:産経新聞社
2: スノーシュー(神奈川県) [JP] 2022/07/14(木) 23:40:35.71 ID:eY1uqFm70 BE:128776494-2BP(9500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■円安について日本から言い出すのはおかしい
飯田)今回、鈴木財務大臣の側から為替について言い出したというような報道もありますが。
高橋)本当は出してはいけないのです。日本は円安の側ですから、アメリカが言ってくるのであれば、そのときに対応するのです。こちらから言い出すのはおかしい。
飯田)わざわざ出す必要はなかった。
高橋)出す必要はありません。引き締めをしたい考えの人がいるから、そのような話をするのですよ。
3: スノーシュー(神奈川県) [JP] 2022/07/14(木) 23:40:44.74 ID:eY1uqFm70 BE:128776494-2BP(9500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■円安でメリットを受けるのは大企業 ~21年度の税収は過去最高の67兆円
飯田)いまは、「円安はダメではないか」と言う人たちもたくさんいるのですが。
高橋)GDPが増えるのに、なぜでしょうか?
飯田)円安になると輸出がよくなり、その分、企業は業績を上げられるという話なのですが、輸入価格が高くなるため「円安はよくない」と言う人もいます。
高橋)しかし、円安でメリットを受けるのはエクセレントカンパニーと言われるような大企業なので、確実に法人税収が増えます。もう増えていますが。結果的に、上場企業で最高益決算が多いでしょう。
飯田)2021年度の税収は67兆円で、過去最高だそうです。
高橋)3月決算に反映されますので、すぐに出てしまうのです。3月決算の企業が多いでしょう。
3月決算だと為替の影響がすぐに出てしまう。ほんの少しでもすぐに出てしまうので、税収が増えるのです。
4: スノーシュー(神奈川県) [JP] 2022/07/14(木) 23:40:50.32 ID:eY1uqFm70 BE:128776494-2BP(9500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■増えた税収を困っているところに分け与えればいいこと
高橋)単純に、増えた税収を困っているところにあげればいいのです。そのくらいの話です。GDPは増えるのですから、対策は簡単です。GDPが減るときの対策は難しいけれど、全体が増えるのであれば、増えたところで必ずいい話がある。例えば税収なら、中小企業や消費者へ分け与えればいいのです。
飯田)円安で厳しい状況のところへ。
高橋)日米協議で日本が話題に出してはダメです。
飯田)アメリカが言ってくるまでは、黙って稼ぐと。
高橋)それが国益です。
飯田)引き締めたい人たちがいるのでしょうか?
高橋)そういう人たちが多いのです。内なる敵なのです。
ネットの声
241: 黒トラ(東京都) [ニダ] 2022/07/15(金) 01:30:17.00 ID:5TrniKwS0
>>1
イエレン財務長官が日本に来て黒田と話してるから、
何の問題も無いんだろ。
イエレン財務長官が日本に来て黒田と話してるから、
何の問題も無いんだろ。
429: イエネコ(東京都) [ニダ] 2022/07/15(金) 02:51:37.09 ID:Su2snU1I0
>>1
2年は続く円安なのに
海外から製造業もなんも帰ってこないw
2年は続く円安なのに
海外から製造業もなんも帰ってこないw
527: アジアゴールデンキャット(神奈川県) [US] 2022/07/15(金) 06:05:16.81 ID:nVKYSCai0
>>1
日本はいつも戦争特需で好景気になる
今回もそう
日本はいつも戦争特需で好景気になる
今回もそう
657: ジョフロイネコ(東京都) [IT] 2022/07/15(金) 08:11:57.02 ID:vfXmRs6K0
>>4
大企業がちゃんと儲けをそのまま納税して
その税が適切に使われているという前提だな
つまり机上の空論
大企業がちゃんと儲けをそのまま納税して
その税が適切に使われているという前提だな
つまり机上の空論
665: 黒(東京都) [US] 2022/07/15(金) 08:19:17.36 ID:QbXcrkXj0
>>657
>>3で税収増ってあるが
企業業績あがって法人税が伸びたと他の記事ではあるな
机上の空論とは言わないんじゃね
>>3で税収増ってあるが
企業業績あがって法人税が伸びたと他の記事ではあるな
机上の空論とは言わないんじゃね
8: シンガプーラ(東京都) [TW] 2022/07/14(木) 23:42:07.28 ID:O071FwIX0
円高の頃パヨクはなんて言ってたの?書き込みが見たい
29: ピクシーボブ(やわらか銀行) [JP] 2022/07/14(木) 23:49:52.33 ID:6KuKitLw0
>>8
安住財務大臣が『外国の物が安く買えていいと思うんけどな~』って言ってた。
安住財務大臣が『外国の物が安く買えていいと思うんけどな~』って言ってた。
72: 黒(愛知県) [RU] 2022/07/15(金) 00:15:13.04 ID:Aip1BLCL0
>>29
日本の物買わないでどうやって経済成長するんや
日本の物買わないでどうやって経済成長するんや
515: シャルトリュー(福岡県) [IT] 2022/07/15(金) 05:53:40.12 ID:0AQ7Lc3J0
>>29
中国野菜食わされまくっただけだったな
中国野菜食わされまくっただけだったな
513: ノルウェージャンフォレストキャット (埼玉県) [US] 2022/07/15(金) 05:52:37.41 ID:/Ma8hMuU0
>>8
民主党政権は70円が理想と言ってた。
民主党政権は70円が理想と言ってた。
699: チーター(東京都) [ニダ] 2022/07/15(金) 08:51:47.10 ID:XGXAv1O10
>>8
公共事業をやめろって言ってた
無駄だからだってさ
公共事業をやめろって言ってた
無駄だからだってさ
10: カラカル(ジパング) [CN] 2022/07/14(木) 23:42:50.17 ID:HapM2ZXt0
円安がいいっての、この高橋って人と安倍と黒田の名前しか見ない
224: サイベリアン(東京都) [EU] 2022/07/15(金) 01:24:24.46 ID:V4GgjOiB0
>>10
自国通貨安が有利なのは常識だろが
自国通貨安が有利なのは常識だろが
470: アメリカンワイヤーヘア(東京都) [NO] 2022/07/15(金) 03:27:56.84 ID:AcrTw6v90
>>10
次は黒田か
次は黒田か
556: バーマン(愛媛県) [US] 2022/07/15(金) 06:38:22.94 ID:xOsGalbB0
>>10
いや円安策をとると周辺国から文句が出るくらい、周辺国にとっては困る事態なんだが
政府が円安政策をとろうとすると即座にアメリカは圧力かけてきたしな
今の円安で問題なのは、この円安を有効に利用できる環境が整ってないこと
その元凶は民主政権時代の円高放置により国内生産力が衰えてしまったこと
いや円安策をとると周辺国から文句が出るくらい、周辺国にとっては困る事態なんだが
政府が円安政策をとろうとすると即座にアメリカは圧力かけてきたしな
今の円安で問題なのは、この円安を有効に利用できる環境が整ってないこと
その元凶は民主政権時代の円高放置により国内生産力が衰えてしまったこと
737: ハイイロネコ(茸) [TW] 2022/07/15(金) 09:52:22.75 ID:2TgjsZiY0
>>556
海外に売れるだけ売ってから円高に振れるとええな
生産拠点さえあれば
海外に売れるだけ売ってから円高に振れるとええな
生産拠点さえあれば
701: チーター(東京都) [ニダ] 2022/07/15(金) 08:53:17.01 ID:XGXAv1O10
>>10
働いてない人は円高希望
働いている人、働きたい人は円安希望
働いてない人は円高希望
働いている人、働きたい人は円安希望
13: ボブキャット(大阪府) [ニダ] 2022/07/14(木) 23:43:43.56 ID:mp8efMQ40
ぶっちゃけ円高の時は自殺者結構増えて電車止まったりするけど、円安の時ってあんまり電車止まらないのよね、不思議
14: マーゲイ(福岡県) [ニダ] 2022/07/14(木) 23:43:53.67 ID:OhGx1A9i0
で具体的に何がいいの?
38: キジトラ(東京都) [ヌコ] 2022/07/14(木) 23:53:34.72 ID:Gfj1i76b0
>>14
外国企業が日本に工場たくさん作って安い賃金で奴隷にできる!
外国企業が日本に工場たくさん作って安い賃金で奴隷にできる!
44: エキゾチックショートヘア(神奈川県) [CA] 2022/07/14(木) 23:55:31.64 ID:CIZXNjwg0
>>38
仕事がたくさんあって国が栄えることがそんなに不満か?
仕事がたくさんあって国が栄えることがそんなに不満か?
548: ターキッシュバン(茸) [CN] 2022/07/15(金) 06:27:21.58 ID:2CnVtQHV0
>>44
そこはベトナム人使うんだけどな
そこはベトナム人使うんだけどな
586: 黒(東京都) [US] 2022/07/15(金) 07:12:36.22 ID:QbXcrkXj0
>>548
円安で価格競争力あがれば、ベトナム人を使う必要がないよ
円安で価格競争力あがれば、ベトナム人を使う必要がないよ
92: アムールヤマネコ(茸) [US] 2022/07/15(金) 00:31:03.33 ID:xWpU6nu60
>>14
国内製造価格が同じなら海外に売ると儲けが多くなるもしくは安い価格設定が可能
国内に売るときも競合する海外製品が高くなるから割安感が出る
国内製造価格が同じなら海外に売ると儲けが多くなるもしくは安い価格設定が可能
国内に売るときも競合する海外製品が高くなるから割安感が出る
104: コドコド(茸) [DE] 2022/07/15(金) 00:38:22.27 ID:SE5ugsZZ0
>>92
日本がエネルギーも食品も自給率100%の国ならね
日本がエネルギーも食品も自給率100%の国ならね
107: コラット(埼玉県) [ニダ] 2022/07/15(金) 00:39:25.29 ID:qDA0+70f0
>>104
バブル期でも100%じゃないけど
バブル期でも100%じゃないけど
120: ヒョウ(ジパング) [FR] 2022/07/15(金) 00:44:25.89 ID:/9vVXjH20
>>104
製造業の材料原価率は3割が相場
製造業は円安になればなるほど儲かる、競争力が付く
製造業の材料原価率は3割が相場
製造業は円安になればなるほど儲かる、競争力が付く
15: ペルシャ(東京都) [US] 2022/07/14(木) 23:44:02.89 ID:rybXZuuW0
いやこれアベ友の高橋洋一だろ
なんの参考にもならんw
なんの参考にもならんw
651: マーゲイ(SB-iPhone) [US] 2022/07/15(金) 08:03:35.15 ID:TtZrdayv0
>>15
髙橋は減税論者だったのに“アベ友”という理由で経済ブレーンから引きずり下ろされたという事実。本当に野党支持者は阿保
髙橋は減税論者だったのに“アベ友”という理由で経済ブレーンから引きずり下ろされたという事実。本当に野党支持者は阿保
656: ターキッシュアンゴラ(東京都) [US] 2022/07/15(金) 08:11:42.42 ID:XGB8BPXo0
>>651
その野党が
PB黒字化論者で増税円高推進による株安景気後退で一致してると言うおぞましさ
野党が消費税廃止を言わなくなった
その野党が
PB黒字化論者で増税円高推進による株安景気後退で一致してると言うおぞましさ
野党が消費税廃止を言わなくなった
21: チーター(ジパング) [US] 2022/07/14(木) 23:46:49.49 ID:9XaHXpTN0
このままいけばトヨタEVがテスラより安くなる。そこから30年でまたナンバーワンや。始まりに備えろ
22: ヒマラヤン(東京都) [JP] 2022/07/14(木) 23:47:49.36 ID:KkIqJhYD0
じゃあ今までは円安になるとアメリカ様に怒られてたの?
39: 現場猫(愛知県) [US] 2022/07/14(木) 23:53:46.38 ID:nt6APFT50
>>22
怒られてた
プラザ合意で超円高にしたのアメリカだし
怒られてた
プラザ合意で超円高にしたのアメリカだし
316: オセロット(茸) [KR] 2022/07/15(金) 01:58:44.83 ID:8idUn3Tq0
>>22
アメリカだけでなくヨーロッパからも。
輸出産業は円安が有利だから。
この20年の円高で一番恩恵を得てきたのは韓国。
アメリカだけでなくヨーロッパからも。
輸出産業は円安が有利だから。
この20年の円高で一番恩恵を得てきたのは韓国。
24: マンクス(大阪府) [PH] 2022/07/14(木) 23:48:35.08 ID:Oa2kjgFj0
また高橋か
安倍もいないのに律儀だな
安倍もいないのに律儀だな
525: ピクシーボブ(大阪府) [GU] 2022/07/15(金) 06:00:55.75 ID:geQ0mBYA0
>>24
安倍に従ってた訳ではなくただ意気投合してただけだから、安倍ちゃん死んでも関係ない
安倍に従ってた訳ではなくただ意気投合してただけだから、安倍ちゃん死んでも関係ない
25: コラット(岐阜県) [ZA] 2022/07/14(木) 23:49:02.92 ID:HSSGL9MD0
メリットあるのは輸出メインの大企業製造業だけでそれ以外はみんなマイナスよ
製造業でも国内向けは厳しい
輸入部品や素材が超値上がりしてる
製造業の国内回帰なんてしない
逃げた国より通貨安で人件費が安くなればあり得るがそこまでは下がらない
製造業でも国内向けは厳しい
輸入部品や素材が超値上がりしてる
製造業の国内回帰なんてしない
逃げた国より通貨安で人件費が安くなればあり得るがそこまでは下がらない
298: スノーシュー(東京都) [JP] 2022/07/15(金) 01:52:22.99 ID:CicRSNUf0
>>25
なら積極財政して内需喚起すればよい
円高時に積極財政しても、内需は海外製品買いまくるだけだからあまり旨味がない
なら積極財政して内需喚起すればよい
円高時に積極財政しても、内需は海外製品買いまくるだけだからあまり旨味がない
27: ぬこ(千葉県) [CA] 2022/07/14(木) 23:49:16.44 ID:+5Pwmd5K0
製造業が昔みたいに稼働しているなら円安で正解だけど、おそらく今の日本だと恩恵は観光だけでは(´・ω・`)
輸出製品は圧倒的な価格競争力を持つけど、仕入れがほぼ海外輸入材の日本では円安だと不利になる
何を圧縮して売上伸ばすかというと賃金になる。 団塊世代は10~12時間労働が多かった(残業手当付いたから喜んで働いていたが)
今の日本人ではまず耐えられない労働環境
輸出製品は圧倒的な価格競争力を持つけど、仕入れがほぼ海外輸入材の日本では円安だと不利になる
何を圧縮して売上伸ばすかというと賃金になる。 団塊世代は10~12時間労働が多かった(残業手当付いたから喜んで働いていたが)
今の日本人ではまず耐えられない労働環境
36: コラット(岐阜県) [ZA] 2022/07/14(木) 23:52:33.86 ID:HSSGL9MD0
>>27
観光も日本人観光客は金使わなくなるし観光で使われるものは輸入品ばっかりなんで利益は減る
うちは観光施設向けに商品作ってるがこの急激なインフレで客が節約モードに入ってるからメリット無し
観光も日本人観光客は金使わなくなるし観光で使われるものは輸入品ばっかりなんで利益は減る
うちは観光施設向けに商品作ってるがこの急激なインフレで客が節約モードに入ってるからメリット無し
47: ジョフロイネコ(茸) [JP] 2022/07/14(木) 23:58:49.64 ID:S3MJIwTe0
>>36
日本人金持ってないもんなぁ
頼みの綱は中国人だけどそれすらもままならんしなぁ
日本人金持ってないもんなぁ
頼みの綱は中国人だけどそれすらもままならんしなぁ
34: ハバナブラウン(神奈川県) [US] 2022/07/14(木) 23:51:57.99 ID:r+g89IJh0
アメリカが物価抑えるためにドル高にコントロールしてるからな
それでも全然効果ないけど
それでも全然効果ないけど
37: ペルシャ(東京都) [ニダ] 2022/07/14(木) 23:53:28.48 ID:erycvT7/0
161: トンキニーズ(光) [SA] 2022/07/15(金) 00:59:34.72 ID:u4/eYMiQ0
安倍さんが撃たれた直後イエレンアメリカ財務長官が弔いに来てたけど
その時日本円は危機状態と言ってたよ
高橋が日本の本来の飼い主アメリカ財務長官以上の知識を持ってるとは到底思えんな
>>37
円建ては円の価値が落ちてるのだから上方修正するだろう
ドル建ての海外ADRでは全く評価されてない
その時日本円は危機状態と言ってたよ
高橋が日本の本来の飼い主アメリカ財務長官以上の知識を持ってるとは到底思えんな
>>37
円建ては円の価値が落ちてるのだから上方修正するだろう
ドル建ての海外ADRでは全く評価されてない
571: キジトラ(東京都) [US] 2022/07/15(金) 07:02:13.97 ID:OHLs8C100
>>37
二八決算企業は小売が多いイメージだけど、それでも好決算かよ
二八決算企業は小売が多いイメージだけど、それでも好決算かよ
45: ジョフロイネコ(茸) [JP] 2022/07/14(木) 23:56:22.70 ID:S3MJIwTe0
日本もこのまま電気が賄えなくなったら工場すらも外国に行くし無職だらけの国になっちゃう
48: スフィンクス(大分県) [US] 2022/07/14(木) 23:59:29.55 ID:PyY+6eyl0
たぶんこんなこと言ってんの日本人だけだぞ
Japan yen crisis
とか報道されてる
Japan yen crisis
とか報道されてる
495: クロアシネコ(東京都) [US] 2022/07/15(金) 04:18:17.46 ID:SzIjqvpe0
>>48
いまの日本がバタバタと企業が倒産して、街には失業者だらけ、新卒は内定をもらえず
安倍が2万人にまで減らした自殺者数が3万人に戻った、とかいう状況なら説得力もあるんだけどねw
いまの日本がバタバタと企業が倒産して、街には失業者だらけ、新卒は内定をもらえず
安倍が2万人にまで減らした自殺者数が3万人に戻った、とかいう状況なら説得力もあるんだけどねw
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657809621/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。