1: 蚤の市 ★ 2022/07/13(水) 05:33:11.29 ID:fyyCgfFZ9ロシアがドイツへ天然ガスを供給する主力の海底パイプライン「ノルドストリーム」(NS)が11日から止まった。運営会社による毎年の定期検査のためで、21日までの予定だ。だが、ウクライナ侵攻を巡って対立する欧州を締め付けるため、ロシア側がこのまま供給を止めてしまうのではないかとの懸念が出ている。
「正直、誰にも分からない」。ドイツでエネルギー規制を担当する連邦ネットワーク庁のミュラー長官は11日、公共放送ZDFでこう述べた。点検後もガス供給の停止が続く恐れはあるが、ロシアからは供給を再び増やす可能性も示唆されるなど、「様々なシグナルが発せられている」という。
ロシア国営の天然ガス企業ガスプロムは6月半ば以降、NSの供給量を一気に6割削減した。NSで使われ、カナダで修理中だったタービンが、ロシアへの経済制裁のため、ドイツに戻されなかったからだと主張してきた。
ロシアのペスコフ大統領報道官は6月23日、「(6割削減は)技術的な理由だ。タービンが戻らないのは完全に技術的ではないと思うが」と述べた。
ドイツとカナダ両政府は対応を協議。カナダ政府が9日、タービンのドイツへの輸送を許可し、「ロシア側の理由を排除した」(ドイツ政府報道官)という。
ガスプロムの削減理由が本当ならば、定期点検も終わり、ドイツに戻ったタービンが使えるようになった時点で供給は戻る。
相次ぐ制裁への対抗措置
だが、額面通りに受け止める…(以下有料版で、残り732文字)
朝日新聞 2022/7/12 21:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ7D6R01Q7DUHBI02H.html?iref=sp_photo_gallery_bottom
ネットの声
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 05:46:22.07 ID:bjGNPU120
>>1
ウクライナの対応がこれ
そりゃドイツは先行き懸念しますわな
↓
ウクライナ、駐カナダ大使を本国召還 独ロ結ぶパイプラインのタービン返却に抗議か
2022年7月12日 14:35
https://www.afpbb.com/articles/-/3414114?act=all
カナダがロシアとドイツを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム1(Nord Stream 1)」の維持に必要なタービンをドイツに返却すると決定したことを受け、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は11日、同国の駐カナダ大使を本国に呼び戻すと発表した。
ウクライナの対応がこれ
そりゃドイツは先行き懸念しますわな
↓
ウクライナ、駐カナダ大使を本国召還 独ロ結ぶパイプラインのタービン返却に抗議か
2022年7月12日 14:35
https://www.afpbb.com/articles/-/3414114?act=all
カナダがロシアとドイツを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム1(Nord Stream 1)」の維持に必要なタービンをドイツに返却すると決定したことを受け、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は11日、同国の駐カナダ大使を本国に呼び戻すと発表した。
181: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:04:26.29 ID:ykaTxLU50
>>16
ノルドストリーム自体、ウクライナ経由せずにガス輸送するパイプラインだからな
潰してウクライナ経由のパイプラインだけにした方がウクライナは儲かる
ドイツからしたら過去に欧州向けのパイプラインのバルブ閉めると言い出したり
こっそりガス抜く様な国を経由するよりノルドストリームの方が安心
ノルドストリーム自体、ウクライナ経由せずにガス輸送するパイプラインだからな
潰してウクライナ経由のパイプラインだけにした方がウクライナは儲かる
ドイツからしたら過去に欧州向けのパイプラインのバルブ閉めると言い出したり
こっそりガス抜く様な国を経由するよりノルドストリームの方が安心
169: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 09:30:47.63 ID:bjGNPU120
>>1
ドイツだけでなく欧州各国が冷静な対応をしなかったのが1番の原因
○か×かみたいな単純な話ではないのになぁ
日本の専門家まで何故かヒステリックになっていた
クリミア併合を実質黙認してきたんだし、そもそも欧州はNATO軍の一部としてユーゴを空爆しコソボを独立させた実績もある
資源国が関与した紛争で、資源が無い国が資源国と敵対する側に付いたら何が起きるかなんて、1970年代の中東戦争・オイルショックで分かりきっているだろうが
ドイツだけでなく欧州各国が冷静な対応をしなかったのが1番の原因
○か×かみたいな単純な話ではないのになぁ
日本の専門家まで何故かヒステリックになっていた
クリミア併合を実質黙認してきたんだし、そもそも欧州はNATO軍の一部としてユーゴを空爆しコソボを独立させた実績もある
資源国が関与した紛争で、資源が無い国が資源国と敵対する側に付いたら何が起きるかなんて、1970年代の中東戦争・オイルショックで分かりきっているだろうが
174: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 09:53:30.08 ID:OUHeiDWz0
>>169
ロシアが想定外にクソ雑魚だったからしゃーない
当初のもくろみ通りキエフをすぐ落としてたら欧州の対応も全然違ってたのに
ロシアが想定外にクソ雑魚だったからしゃーない
当初のもくろみ通りキエフをすぐ落としてたら欧州の対応も全然違ってたのに
200: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:28:38.05 ID:00Yho4JH0
>>169
欧州は第二次大戦の教訓を得てるから反応したんだよ
クリミアにとどめておけば黙ってたのに、キーウに手を出したから
これが最後だと言い続けていたヒトラーを思い出したんだよ
西側についた日本は今度は勝ち組に入ったので正解だ
西側がロシア抜きの体制を整えた後は、
ロシアは売るものがなくなって(マトリョーシカ除く)最貧国の仲間入り
欧州は第二次大戦の教訓を得てるから反応したんだよ
クリミアにとどめておけば黙ってたのに、キーウに手を出したから
これが最後だと言い続けていたヒトラーを思い出したんだよ
西側についた日本は今度は勝ち組に入ったので正解だ
西側がロシア抜きの体制を整えた後は、
ロシアは売るものがなくなって(マトリョーシカ除く)最貧国の仲間入り
216: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:44:39.27 ID:UL+T14BC0
>>200
でも戦前にウクライナも煽りまくってたからなんだかなあ、ってのも
ヒトラーの再来ってよりゼレンスキーにブチギレってほうが大きいでしょ
でも戦前にウクライナも煽りまくってたからなんだかなあ、ってのも
ヒトラーの再来ってよりゼレンスキーにブチギレってほうが大きいでしょ
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 05:34:20.24 ID:IUQxXTJh0
部品がなくて送れません悪しからず
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 05:34:55.53 ID:O03hMUUr0
メシのタネとしてどこまで重要かによるだろ
無きゃ死ぬだけなら?
我慢して滅ぶのか?
無きゃ死ぬだけなら?
我慢して滅ぶのか?
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 05:35:08.77 ID:+NIm/Lhj0
なんでロシアを信用できるの?
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 06:15:56.94 ID:j8Yps3fG0
>>5
というか、自分たちは制裁しといて
ガス止めることは許さんとか勝手すぎるだろ
というか、自分たちは制裁しといて
ガス止めることは許さんとか勝手すぎるだろ
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 06:38:28.60 ID:FsxYaJFU0
>>5
欧州側も ロシアと仲良くするとか
win winな関係性を理解してないのかもよ
ダメつったらダメ!
だと子供じゃんか
欧州も素直にならないと 結局はみんなロシア頼みなのに…
欧州側も ロシアと仲良くするとか
win winな関係性を理解してないのかもよ
ダメつったらダメ!
だと子供じゃんか
欧州も素直にならないと 結局はみんなロシア頼みなのに…
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 05:36:36.69 ID:xov+yuo60
再開しようとしたらドイツが「あっ、もういいです」って断ったらロシアどうするんだろう
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 05:37:36.21 ID:+NIm/Lhj0
ロシアに頼るとこうなるんだよ
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 05:37:54.83 ID:r1bvnoAO0
どっちにしてもガス供給で今後ずっと脅される事を考えたら、ロシア抜きでやれるように対策し続けなきゃ
72: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 06:50:43.84 ID:OCCrOj+m0
>>12
LNG輸入は圧縮して船で運搬してタンクに貯蔵するという工程が必要だけど
ロシアのガスは管から流れてくるだけで経済性が全然違う
LNG輸入は圧縮して船で運搬してタンクに貯蔵するという工程が必要だけど
ロシアのガスは管から流れてくるだけで経済性が全然違う
78: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 06:58:07.83 ID:r1bvnoAO0
>>72
知ってる
かと言って対策しない理由にはならんね
ロシアの言うこと聞かないと停止とか未来永劫背負うつもりある覚悟あるなら良いが
知ってる
かと言って対策しない理由にはならんね
ロシアの言うこと聞かないと停止とか未来永劫背負うつもりある覚悟あるなら良いが
178: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 09:59:49.33 ID:fnPbi9yf0
普通に石炭を使えばいいのにな
もうロシア依存は止めるべき
もうロシア依存は止めるべき
183: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:04:49.92 ID:ciF5PyA+0
蛇口の元栓握ってる方は余裕だよな
185: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:06:47.56 ID:QmSTICnX0
原子力発電増やすしかないかも
186: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:07:18.98 ID:KvKyVg+P0
ウクライナはガスを止めてEUを味方に引き込みたい
ロシアはガスを止める前に脅してEUを味方に引き込みたい
このへんの駆け引きよ
他国はロシアに利益が出ない形でウクライナの負けでおさめるしかないのよ
ロシアはガスを止める前に脅してEUを味方に引き込みたい
このへんの駆け引きよ
他国はロシアに利益が出ない形でウクライナの負けでおさめるしかないのよ
197: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:26:17.22 ID:16weB7RC0
これ実際にロシア側に故障が発生して直せない可能性あるんだよな
パイプラインって超高圧作るので維持コストがかなり高い
パイプラインって超高圧作るので維持コストがかなり高い
214: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:43:15.62 ID:KBFtSNG/0
>ドイツとカナダ両政府は対応を協議。カナダ政府が9日、タービンのドイツへの輸送を許可し
>「ロシア側の理由を排除した」(ドイツ政府報道官)
なんかもうグダグダ
>「ロシア側の理由を排除した」(ドイツ政府報道官)
なんかもうグダグダ
218: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 10:52:29.24 ID:7BuanvEE0
一国に頼り過ぎれば そうなっても仕方がない
230: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 11:22:14.61 ID:tVsAj8oD0
脱炭素ごっこで格好つけてたらロシアのガス止まり
前提が破綻したのが今のEU
パイプラインでガス来るからLNG買う事想定してなかったので
べらぼうに高いスポット価格でLNG奪い合う羽目に
前提が破綻したのが今のEU
パイプラインでガス来るからLNG買う事想定してなかったので
べらぼうに高いスポット価格でLNG奪い合う羽目に
241: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 11:46:58.24 ID:ykaTxLU50
>>230
その前に自然エネルギーに傾倒してロシアとのガス長期契約少なくしたら
天候不順続きで自然エネルギー生産量が芳しくなくて仕方なくロシアから
ガスを短期スポット価格で調達せざるを得なくなってガス価格急騰
その前に自然エネルギーに傾倒してロシアとのガス長期契約少なくしたら
天候不順続きで自然エネルギー生産量が芳しくなくて仕方なくロシアから
ガスを短期スポット価格で調達せざるを得なくなってガス価格急騰
231: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 11:25:40.10 ID:RZvwYhgf0
ドイツは終わったなロシアと関わったのが全ての元凶だな(笑)
232: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 11:30:50.07 ID:bQG6NURS0
リスク管理まったくやってこなかったメルケルの置き土産
249: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 11:57:26.90 ID:mSbDwyQd0
欧州「LNGは俺らがいただく。日本は原発使え」とかいいそうだなあ。
250: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 11:57:39.88 ID:zcAHOBXC0
メンテが終わったらメンテがまた始まるからな
271: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 12:24:48.41 ID:iGAr+QAY0
石炭火力発電を輸出しろ
275: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 12:31:48.13 ID:uo+y2Ir00
頭のおかしい国にライフラインを依存していると事あるごとにそれを人質に取られるんだよ
276: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/13(水) 12:35:47.89 ID:Fgxb4MhA0
武器供与しますよってウクライナに口約束しておいて実際は超絞ってノロノロ小出しにしてるのはこのせいか、ドイツ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657657991/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。