1: クロ ★ 2022/07/01(金) 07:48:17.75 ID:CAP_USER9夏の食品値上げが7月1日に本格化する。帝国データバンクの集計(6月30日時点)によると、主要食品会社の7~8月の値上げは、原材料価格の高騰などを背景として定番商品を中心に4229品目で実施。年内累計では予定を含めて既に延べ1万5257品目に達し、最終的には2万品目を超える可能性が高いという。消費者の間で買い控えや買いだめの動きが広がりそうだ。
7月に1588品目、8月には2641品目で価格が上がる。特に7月1日は、山崎製パンが1月に続いて食パンを値上げ。日清オイリオグループの家庭用食用油も昨春から6度目の引き上げとなる。ハウス食品は定番の「七味唐がらし」(17グラム)を税別130円から142円に上げる。
このほか、森永製菓は「小枝」のミルク味など菓子を3~11%程度値上げ。ロッテの「雪見だいふく」は140円から150円に上がる。飲料も、伊藤園が輸入ミネラルウオーター「エビアン」(500ミリリットル)の価格を130円から145円に引き上げる。「あらゆる商品が値上がりする中、買い控えの動きが出ている」と話すのは日本チェーンストア協会の牧野剛専務理事。5月のスーパー販売統計では、1人当たりの平均購入額が10カ月ぶりに前年同月を下回ったという。割安なプライベートブランド(PB)については、「今まで買わなかったお客さまが繰り返し購入するケースが増えた」(商品開発会社幹部)との声も聞かれる。ただ、価格を据え置いていた大手スーパー各社が7月に方針転換し、イオンは4日にマヨネーズなどを値上げする。秋以降も値上げの勢いは収まる気配がない。10月は円安の影響が強まり年内最多の3457品目で予定されている。帝国データの担当者は「定番商品は買わざるを得ないものが多く、一部買い控えても消費者の負担感は大きい。賃上げも期待できず、情報収集して買いだめなどの対策を取るしかない」と話した。
時事通信
2022年07月01日07時10分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022063001041&g=eco
ネットの声
3: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 07:54:59.58 ID:04YTBtBi0
ミネラルウォーターとアイスは今年は買わん。ムリ
5: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:07:17.36 ID:k0tKxZuM0
うちは値上げした商品買ってない
6: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:09:04.73 ID:rrKxSC0T0
貧乏人は米を食え?
去年は豊作だったらしいが
餅もまだ安いほうなのかな
去年は豊作だったらしいが
餅もまだ安いほうなのかな
15: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:24:47.49 ID:VO0OQ8Hz0
まだデフレ脱却してないからね
値上げ→売上減→値下げor賃下げ
となる
値上げ→売上減→値下げor賃下げ
となる
35: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:23:00.42 ID:MveVX3600
>>15
それがマジで起きるなら予測投資で君大金持ちなれるやん
外れたら破産だろけど
それがマジで起きるなら予測投資で君大金持ちなれるやん
外れたら破産だろけど
20: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:28:47.01 ID:g3Qb5KIU0
海外に渡すほど余ってるドルを国民に下さい
1000ドルほど給付してくださいな
1000ドルほど給付してくださいな
22: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:33:15.67 ID:mpN2GoLS0
今は世界中が同じだし一定のインフレはむしろ甘受すべき
低賃金の人のために一定額以下の所得の労働者に対しては
食料品や生活必需品等の物価上昇率と同等の賃上げを義務化すればいい
低賃金の人のために一定額以下の所得の労働者に対しては
食料品や生活必需品等の物価上昇率と同等の賃上げを義務化すればいい
23: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:33:43.74 ID:qxZU9bNJ0
物価が上がるのは日本が豊かになってきている証拠だよ
63: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 23:29:38.50 ID:mq/GFJyD0
>>23
アフリカも物価高い
アフリカも物価高い
26: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:51:53.42 ID:C2mlc4Jt0
おおお、これはダイエットできるかも
でも炭水化物とっちゃうんだよな
でも炭水化物とっちゃうんだよな
38: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:51:24.81 ID:cb9zm2Hd0
>>26
ほんと、あんまり食べてないのに全く痩せないのなんでだろ?
ほんと、あんまり食べてないのに全く痩せないのなんでだろ?
29: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 08:56:44.20 ID:GwjcWHQY0
岸田「買い控えで日本経済をぶっ壊す」
31: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:09:19.61 ID:nHSDDkwz0
エアフライヤーが流行り始めて植物油は買わなくなったな
その代わり電気代がえらいことになってるけど
その代わり電気代がえらいことになってるけど
33: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:16:52.46 ID:04YTBtBi0
植物油は基本の栄養素だ。なぜ日本人には伝統的に痔が多いかといえばだな
34: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:16:56.28 ID:iiqvXn0q0
不要不急なものは買わん、スマホや趣味にはカネをかけない・・・
36: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:37:10.76 ID:WB8tWZVR0
でも、値下がりしている食品もあるんじゃないの、
そこはスルーするのがお約束ですか?
そこはスルーするのがお約束ですか?
39: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:52:49.40 ID:P05kpXva0
パンが買えないのならケーキを買えばいい。
40: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 09:57:35.61 ID:FqKMR11s0
>>39
自分で焼けばいいのよ
パンもケーキも
自分で焼けばいいのよ
パンもケーキも
41: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 10:04:41.87 ID:iZAPXiNr0
iPhone値上げ
43: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 10:20:06.66 ID:Ei5QcLDm0
まだまだ前夜祭だろ秋が本番
46: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 11:02:11.34 ID:erzp/cK60
こうやって庶民から広く薄く掠め取った円安値上げの分は
トヨタ社員や外国人観光客に還元されますw
トヨタ社員や外国人観光客に還元されますw
66: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/02(土) 06:14:16.43 ID:vaXzTzee0
>>46
外貨を稼がなったら
円安が加速して破綻するから
外貨を稼がなったら
円安が加速して破綻するから
47: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 12:04:21.93 ID:6hNjWjVH0
重さチェックも欠かせない
実質値上げも許さん
実質値上げも許さん
50: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 15:19:50.31 ID:P+e2DQHw0
物だけじゃなくサービスも値上げしないと
51: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 15:46:27.36 ID:XS1pDnc80
メーカーが値上げしても
小売りがお値段そのままとか
やってるから、馬鹿かと思う。
これじゃあ給料もあがらないよ
小売りがお値段そのままとか
やってるから、馬鹿かと思う。
これじゃあ給料もあがらないよ
52: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 16:09:57.42 ID:Q0J7rNbB0
イオンで買いなよ 価格据え置きだよ
55: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 19:29:36.13 ID:eUCRteMT0
>>52
据え置いてないよ。イオンのベーカリーも菓子も10円以上上がってる。
ドーナツが昔110円→160円→今170円みたいな感じ。
他の品もそうだと思う
据え置いてないよ。イオンのベーカリーも菓子も10円以上上がってる。
ドーナツが昔110円→160円→今170円みたいな感じ。
他の品もそうだと思う
57: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 22:59:31.80 ID:mq/GFJyD0
円安、株安、値上げ
64: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 23:38:24.58 ID:GhRoJYpn0
給料1.5倍にしろ
65: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/01(金) 23:56:24.90 ID:F+4OhHKM0
何か米は安くなってるな
69: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/02(土) 06:44:06.53 ID:4UZ9kloc0
正確には財務省スタグフレ。
プライマリーバランス大不況。
プライマリーバランス大不況。
70: あなたの1票は無駄になりました 2022/07/02(土) 08:44:57.14 ID:oVZmpEH80
7月はさすがにインフレ率3%になるかな
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1656629297/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。