1: フォボス(SB-Android) [CN] 2022/06/11(土) 00:43:39.72 ID:aev6kXPn0● BE:561344745-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d6580329544d4e6ec46ac40df1c425090992a5a
ロシアによる黒海の港湾封鎖に伴いウクライナの穀物輸出が滞っている問題を受け、今月下旬にドイツで開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)で、日本政府がG7とともにルーマニアを経由する代替輸出ルートの確保に向けた支援を検討していることが分かった。食料危機にひんしている中東・アフリカ諸国への支援も検討しており、成果文書に盛り込む方向で調整している。政府関係者が9日、明らかにした。ウクライナは小麦やトウモロコシなどの生産が盛んで、「欧州の穀物庫」と呼ばれる。ウクライナからの輸出は、南部オデッサ港からトルコのボスポラス海峡を通るのが主要ルートだが、ロシアによる海上封鎖や機雷敷設の影響で2000万トン以上の穀物がウクライナ国内に滞留、世界的な穀物不足と価格高騰につながっている。
ロシアのプーチン大統領はウクライナの輸出円滑化に協力する考えを示すが、対露制裁の解除を条件としているため、欧米諸国は反発。海上封鎖が解除されたとしてもロシア軍が設置した機雷の除去に半年程度かかるとみられ、問題が長期化する可能性がある。
世界食糧計画(WFP)は「ウクライナの穀物サイロ(貯蔵庫)が満杯だ。同時に、世界中で4400万人が餓死に近づいている」と強い懸念を示す。特に輸入小麦への依存度が高い中東・アフリカ諸国への打撃が大きく、供給不足が長引けば政情不安を引き起こす懸念もある。
G7などが検討しているウクライナ産穀物の代替輸出ルート
ネットの声
101: エンケラドゥス(関西地方) [CN] 2022/06/12(日) 06:16:06.72 ID:c307ujqx0
>>1
あー、陸路でルーマニアまで運んで
そこから海上輸送か。
トラックと鉄道、コンテナは大丈夫なのか
あー、陸路でルーマニアまで運んで
そこから海上輸送か。
トラックと鉄道、コンテナは大丈夫なのか
2: ミザール(東京都) [US] 2022/06/11(土) 00:44:14.81 ID:MwzzG7jv0
自衛隊が機雷除去とか護衛とかするのかな
4: ミザール(埼玉県) [US] 2022/06/11(土) 00:45:16.53 ID:x6L3ZaKg0
常任理事国が仕切るとかなったら最悪だったから良いんじゃね
6: フォボス(SB-Android) [CN] 2022/06/11(土) 00:47:29.43 ID:aev6kXPn0 BE:561344745-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
当然優先度が決まるわけだ、日本は7番目かな
当然優先度が決まるわけだ、日本は7番目かな
19: ビッグクランチ(茸) [US] 2022/06/11(土) 01:00:49.47 ID:GzVZOZim0
>>6
まあ米のある俺らに比べて向こうは小麦ないと死活問題だからな
まあ米のある俺らに比べて向こうは小麦ないと死活問題だからな
40: 地球(東京都) [US] 2022/06/11(土) 02:45:12.27 ID:LKU7xYh+0
>>6
世界に小麦が足りないぶん日本の輸出元もとばっちり受けてただけで
途上国向け低価格小麦が潤沢になればウクライナ以外の輸入元も
そこから奪われなくなって回復してくるんじゃないの
日本の輸出元は米カナダオーストラリアだけど
世界に小麦が足りないぶん日本の輸出元もとばっちり受けてただけで
途上国向け低価格小麦が潤沢になればウクライナ以外の輸入元も
そこから奪われなくなって回復してくるんじゃないの
日本の輸出元は米カナダオーストラリアだけど
7: エッジワース・カイパーベルト天体(北海道) [US] 2022/06/11(土) 00:48:15.99 ID:1wSZUDJw0
>日本政府がG7とともに
日本がG7じゃないみたいな書き方やめろw
日本がG7じゃないみたいな書き方やめろw
9: ガーネットスター(茸) [US] 2022/06/11(土) 00:48:52.46 ID:6VP+GkN20
ボスポラス海峡大丈夫かね
トルコも協力してやってくれな
トルコも協力してやってくれな
43: 地球(茸) [CO] 2022/06/11(土) 03:27:33.38 ID:Z/21zMHq0
>>9
トルコは面子崩されたからノータッチだろ
トルコは面子崩されたからノータッチだろ
10: ネレイド(愛知県) [US] 2022/06/11(土) 00:48:53.33 ID:3bBLwlpN0
また俺たち西側諸国が人類に貢献してしまったのか
11: 馬頭星雲(東京都) [US] 2022/06/11(土) 00:50:32.08 ID:DODLypnq0
今年は植え付けできなかったし農地も破壊されてんだから来年の収穫はないよね
全部輸出するとウクライナが飢饉に陥るんじゃないの?
食料輸出の強制は第二次ホロドモールだから外国人に食わせるのではなくウクライナ人のためにとっとくべきと思う
全部輸出するとウクライナが飢饉に陥るんじゃないの?
食料輸出の強制は第二次ホロドモールだから外国人に食わせるのではなくウクライナ人のためにとっとくべきと思う
21: ブレーンワールド(岐阜県) [US] 2022/06/11(土) 01:02:34.81 ID:PirwcKsc0
>>11
普通に植え付けしてたぞ
砲撃は受けてたけど
普通に植え付けしてたぞ
砲撃は受けてたけど
23: 馬頭星雲(東京都) [US] 2022/06/11(土) 01:05:01.29 ID:DODLypnq0
>>21
砲撃で破壊されてたうえ、収穫の何割をロシアによこすなら作物を植えてもいいとか上から目線で注文つけてたぞ。拒否したやつには種まき禁止を通告していた
砲撃で破壊されてたうえ、収穫の何割をロシアによこすなら作物を植えてもいいとか上から目線で注文つけてたぞ。拒否したやつには種まき禁止を通告していた
13: ヒドラ(茸) [US] 2022/06/11(土) 00:53:51.91 ID:nhKPsfzG0
これはロシアが略奪したらG7に対する敵対行為だから反撃もあり得るな
それが狙いなんじゃね?
それが狙いなんじゃね?
15: フォボス(SB-Android) [CN] 2022/06/11(土) 00:55:18.53 ID:aev6kXPn0 BE:561344745-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
>13
西から運ぶから略奪がそもそも無理なんだわ
>13
西から運ぶから略奪がそもそも無理なんだわ
14: ブレーンワールド(岐阜県) [US] 2022/06/11(土) 00:54:11.73 ID:PirwcKsc0
鉄道でルーマニアまで輸送してコンスタンツァの港から海運?
18: 馬頭星雲(東京都) [US] 2022/06/11(土) 01:00:07.98 ID:DODLypnq0
ホロドモールも不作の西側に食料をくれてやるためにソビエト政府がウクライナ地方から食料を取り上げて金と引き換えに輸出してしまったために、
穀物の生産地であるウクライナの人々のほとんどが餓死してしまったという悲惨な歴史の話だよ
穀物の生産地であるウクライナの人々のほとんどが餓死してしまったという悲惨な歴史の話だよ
22: 馬頭星雲(東京都) [US] 2022/06/11(土) 01:02:52.77 ID:DODLypnq0
輸出先がドイツ人のかわりにアフリカ人だったらいいという問題ではない
アフリカも自分たちがやられたと同じ手口で滅ぼされようとしている国にたかるより
本気で自国での農業に力を入れたほうがいいよ
アフリカも自分たちがやられたと同じ手口で滅ぼされようとしている国にたかるより
本気で自国での農業に力を入れたほうがいいよ
24: カペラ(神奈川県) [US] 2022/06/11(土) 01:06:57.89 ID:gYmB8KEj0
ものは出回るだろうが価格はプレミアにならんけ?
47: ハッブル・ディープ・フィールド(茸) [ニダ] 2022/06/11(土) 03:31:31.74 ID:y3QF197g0
>>24
荷積み少なく船で運べるからウクライナに利益あったが、陸路通って荷積み増やして燃料や人件費増えるとウクライナの小麦ビジネスのアドバンテージ薄れんだよな。
荷積み少なく船で運べるからウクライナに利益あったが、陸路通って荷積み増やして燃料や人件費増えるとウクライナの小麦ビジネスのアドバンテージ薄れんだよな。
27: エッジワース・カイパーベルト天体(千葉県) [US] 2022/06/11(土) 01:11:03.47 ID:skmSAE4y0
これ放置しとくとアフリカで餓死者でるから戦争うんぬん言ってる場合じゃないよね
30: デネブ・カイトス(やわらか銀行) [US] 2022/06/11(土) 01:24:45.07 ID:pS0Lp9KH0
中東にいる護衛艦を派遣かな
37: 地球(東京都) [US] 2022/06/11(土) 02:39:52.85 ID:LKU7xYh+0
ロシア「おい邪魔すんなや(表向き輸出どうぞと言いながら)」
42: 北アメリカ星雲(茸) [US] 2022/06/11(土) 03:26:54.11 ID:Dc2VGLup0
陸路を使う距離が増えても、その方がマシなのか?
44: アケルナル(宮崎県) [ニダ] 2022/06/11(土) 03:27:52.91 ID:rqwFOgwA0
輸送効率はガタ落ちだろうなw
49: ベテルギウス(ジパング) [US] 2022/06/11(土) 03:33:16.67 ID:mQJzJQ5W0
これでオデッサの機雷除去せずにすんだな
除去したら絶対ロシア乗り込んでくるしw
除去したら絶対ロシア乗り込んでくるしw
58: リゲル(ジパング) [EU] 2022/06/11(土) 04:12:18.12 ID:UL59quYr0
最高のナイスアイデアやな
59: 高輝度青色変光星(東京都) [US] 2022/06/11(土) 04:13:37.35 ID:ky1zfz7I0
陸路しかねぇよなあ
60: 熱的死(埼玉県) [ニダ] 2022/06/11(土) 04:48:03.44 ID:e7BEWhWe0
日本は防弾ベストしか送ってないんだから積極的に護送任務を行うべきだ
81: アルファ・ケンタウリ(東京都) [GB] 2022/06/11(土) 10:03:08.32 ID:F2yjdzmU0
>>60
台湾有事での欧州援助を引き出すために、機雷掃海艇ぐらい派遣するだろ
台湾有事での欧州援助を引き出すために、機雷掃海艇ぐらい派遣するだろ
62: アークトゥルス(和歌山県) [GB] 2022/06/11(土) 05:05:13.99 ID:oL9dQXTm0
鉄道は線路の幅が違うんだっけか
64: ウンブリエル(北海道) [US] 2022/06/11(土) 05:13:47.55 ID:ZPvD671A0
>>62
そう、旧ソ連諸国とヨーロッパ(イベリア半島除く)でレール幅ちがう
そう、旧ソ連諸国とヨーロッパ(イベリア半島除く)でレール幅ちがう
69: ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [JP] 2022/06/11(土) 05:50:17.63 ID:7w9HfrkZ0
>>64
変換アタッチメントとか簡単にできないのかね
変換アタッチメントとか簡単にできないのかね
76: リゲル(茸) [KR] 2022/06/11(土) 07:18:11.72 ID:IIkIVcAk0
>>69
東欧や中国では台車交換でスペインでは軌間変更台車を使う
日本の場合フリーゲージトレイン構想あったけど多額の税金使って終了した
日本の場合少し無理があったけど最初から高速鉄道で使うとか無茶だった
東欧や中国では台車交換でスペインでは軌間変更台車を使う
日本の場合フリーゲージトレイン構想あったけど多額の税金使って終了した
日本の場合少し無理があったけど最初から高速鉄道で使うとか無茶だった
71: ベガ(大阪府) [EU] 2022/06/11(土) 06:12:14.23 ID:t75aNdt30
G7が安保理みたいになってるな
73: かに星雲(千葉県) [AU] 2022/06/11(土) 07:01:46.36 ID:1J9clIKA0
結局食い物にされんのはウクライナだったな
ロシアに食われるかG7に食われるかの違いだけ
ロシアに食われるかG7に食われるかの違いだけ
75: 褐色矮星(福岡県) [US] 2022/06/11(土) 07:14:44.88 ID:c80qq7tU0
ちょっと待つニダ!G8で仕切るニダ!
99: ヒドラ(東京都) [US] 2022/06/12(日) 06:12:00.17 ID:NqqnQ2WG0
>>75
露はもう外れてだいぶ経つけども
露はもう外れてだいぶ経つけども
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654875819/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。