国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

8ミリフィルムで撮った2022年の桜がノスタルジー 「エモい」「昭和だ」「90年代のPV」

1: 七波羅探題 ★ 2022/04/17(日) 15:50:29.40 ID:bJEZIbfG9
ねとらぼ2022年04月16日 18時15分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/16/news055.html

現代の風景を8ミリで撮影すると急にレトロ感を醸し出しエモくなると話題になっています。

Twitterで投稿されたのは2022年の春の風景。あえて8ミリフィルムで撮影することでどこか郷愁を誘う仕上がりになっています。撮影したのはチナ・スィ(@kg_ui)さん。機材は「フジカシングル8 P2」を使用し、埼玉県の大宮公園や岩槻城址公園、そして東京都の中野駅付近を撮影しています。

よく見れば確かに現代の公園や駅周辺の風景なのですが、8ミリを通した途端、いつかの昭和の風景に見えてしまうから不思議です。

「フジカシングル8 P2」は1978年に富士写真フイルム(現在の富士フイルム)が発売した8ミリムービーカメラ。使用可能なシングル8というフィルム規格はすでに純正製品が生産終了しています(現在でも継続して同規格のフィルムを販売している企業は存在)。

ツイートには「ノスタルジー」「昭和感」「レトロ」と懐かしむ反応とともに「目頭が熱くなった」「90年代のPVみたい」という声も。2022年に撮影した風景も何十年後に振り返れば、レトロに見えてしまうかもしれませんね。

写真
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/16/wk1167_sakura_22041601.jpg

 

芸人がアニメ主人公の声優に抜擢され、批判的な声が上がっている←これ、そんなにアカンのか???
夏の賞与額予想は55.2万円で、理想の賞与額と25万円の差→「ボーナス少ない」と4割が転職を考えてる模様
文春報道の根拠に国会で疑義「総裁選とは全く関係ないはずだ」 動画の日付と総裁選時期のズレが争点になりパ陣営ピンチwww
中国が狙う台湾攻略方法とは?
日本人女性「日本は遊び場じゃない」と世界に警告
【無茶苦茶やん】中国「天安門事件の墓参り禁止」
ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
【悲報】現在の無期懲役、実質終身刑。以前は結構出所できたが今は出られることはほぼ無く塀の中で死亡他
スポンサーリンク

ネットの声

15: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:57:53.52 ID:57Go3NlN0
>>1
桜の散りゆく様が滑らかですね

 

92: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 17:05:33.96 ID:ygIRM1XW0
>>1
水戸黄門もフィルムから変えた途端何か違うってなったからな
未だ日本人の大部分はフィルムの絵が刷り込まれてるんだろう

 

96: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 17:13:46.38 ID:KkOCbMQh0
>>1
90年代はねえわ

 

138: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 18:14:11.79 ID:ZVtDSXt+0
>>1
昭和感は無いなあ。やっぱり現代の方が洗練された感じはする。

 

158: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 19:04:50.60 ID:isYmFzbp0
>>1
レトロじゃなく汚い

 

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:51:48.55 ID:C+O1I8nf0
今8 mm フィルム現像してくれるところないよね。どこでやったの。手現像?

 

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:58:34.17 ID:tQ7bAri30
>>3
検索したら1か所あるみたいね

 

44: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:10:14.35 ID:ud03QI2i0
>>3
学生時代写真部部長とかだった人は余裕だろ

 

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:52:45.09 ID:6z+wqo/H0
俺のスマホの解像度が狂ったのかと思った

 

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:52:50.37 ID:vA5O3I//0
カタカタカタカタって音入れないと

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:53:22.51 ID:UrMa/b2G0
やろうと思えばデジタル技術でも際限できるだろう
需要次第だ

 

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:55:39.22 ID:e9v3xxEM0
構図がだめだな
 
スポンサーリンク

 

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:56:53.53 ID:XKfXB9kX0
川の反射や陽射しのところは良いと思う

 

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 15:59:13.18 ID:T1Kg9+XY0
ほんの20年前までフィルムが全盛だったんだぜ
印刷業界ではな
ポジスキャンして汚い画質補正してアホみたいな仕事だった

 

20: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:00:32.95 ID:6qyxvR7W0
手ブレ、ピンボケがひどいな

 

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:04:04.96 ID:Wt4qG+pm0
>>20
家庭向けだと、深度はあんなもん。
グリップの上に単行本一冊乗ってる感じの形なので
脇をしっかり締めるとか、慣れた人じゃないと、ブレも大きいのだよ。

 

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:01:48.33 ID:OMFavBD20
最近この手の90年代風の映像のおしゃれでしょ?感多いけど全然刺さらない

 

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:02:38.52 ID:3pHkeiWm0
単に解像度が悪くてボケてるだけ。

 

29: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:05:40.61 ID:EXqkwrnt0
昔はよかったなあ

 

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:06:20.30 ID:dVrD36IG0
こんなんスマホのアプリでどうでもなるだろ

 

45: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:10:26.77 ID:txekL6m70
>>32
8mmというアプリを使っているけどいい感じのフィルム風動画が撮れる。

 

42: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:09:24.58 ID:Kv1N/l0H0
逆に昭和の映像を高画質化したものがようつべにあるけど
現代と違和感ないんだよね

 

54: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:18:20.53 ID:0nY056WS0
>>42
さすがに服装とかは古くさく感じる
野暮ったいというか

 

57: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 16:19:42.29 ID:gWuf91Js0
>>42
いかに日本経済が停滞してるか分かるよね

 

184: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 20:29:34.69 ID:cEJfs9Im0
>>42
子供の頃は昔の映像を見て昔は世界の色が鮮やかでなかったと何故か思ってた
大人になって自分が子供の頃の映像(劣化済み)を見てそういう事かと思ったw

 

193: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 21:10:34.50 ID:9UuIlSsD0
>>184
90年代ぐらいになると発色が今のデジカメよりも派手な
ベルビアという写真用フィルムがプロの間では流行って
風景写真とかは恐ろしい色彩になっていたけどねw

 

94: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 17:07:01.92 ID:UpOljcbm0
逆にフルハイビジョンの90年代は最近に見える
https://youtu.be/KJQsGpCDX54

 

98: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 17:15:34.21 ID:XRqq5EZw0
>>94
すでに活気が無いなあ
昭和ってもっとすごい活気だったけどね
日本の没落は早いな
 
【ニュース】インドネシア政府「日本さん見てて。これから中国企業から搾取しまくるから。これが本当の狙いだよ」
日本共産党、また総理大臣◯害パフォーマンスをはじめる
【悲報】現在の無期懲役、実質終身刑。以前は結構出所できたが今は出られることはほぼ無く塀の中で死亡他
【画像】 人妻さん、マラソン大会中の大雨でびしょ濡れ!いやらしい下着が見えてしまうwww
海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
日本人女性「日本は遊び場じゃない」と世界に警告
【無茶苦茶やん】中国「天安門事件の墓参り禁止」
|●|韓国人「米国半導体株不調でサムスンとSKハイニックスの株価が急落!一晩で受けた『最大10%の打撃』がこちら」→「レバレッジETFが一日で20%蒸発‥」
夏の賞与額予想は55.2万円で、理想の賞与額と25万円の差→「ボーナス少ない」と4割が転職を考えてる模様

 

117: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 17:37:39.00 ID:FVmFtThD0
つか8mmは90年代違うよね。70年代くらいじゃないの?

 

136: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 18:12:23.75 ID:KcPkaiZN0
日本映画が駄目になったのって、画像がキレイになりすぎて「アラ」が目立ってきたのも一因だよな。

 

139: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 18:15:57.38 ID:+Qh2Q/Ua0
>>136
綺麗とかそーゆーレベルじゃないからw
このフィルムわ

8mmでも
ピントちゃんと狙って撮れてる映像は迫力あるから
ああ、この絵を撮りたかったんだって
すげえなって、観れば素人目にもわかるから

こーゆー撮りたいものがない雰囲気映像こそ
デジタルのレトロ処理で十分

 

148: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 18:29:46.35 ID:Ri1vXDEA0
もう一工夫欲しいな

 

151: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 18:38:02.23 ID:f3C40d+c0
iPhoneで撮ってチェキプリントで出すのが若い子の間で地味に流行ってるもんな
単に紙にしたいだけじゃなくあの雰囲気がいいらしい

 

166: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 19:43:32.18 ID:7NA1L6FH0
つまり低画質低解像度だとレトロ感がでるということ。
白黒写真で撮れば戦前ぼくみえるだろう。

 

175: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 20:06:46.51 ID:2YxOb8xI0
わざと手ブレとかピント甘くしてるな
レトロ感を狙って失敗している

 

181: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 20:28:25.40 ID:DJYt/0v50
>>166
こういうのは芸術の話になってくるので、解像度とか画質とかの善し悪しだけで
判断できることではないということに注意な

技術者としてはどうやればデジタル処理でレトロな雰囲気を出せるような
フィルタを作れるのか考えたくなる

>>175
ピントが甘いかどうかはちょっと判断しかねる
元のカメラの性能知らないし
デジタル化したときにどのくらい元の情報が落ちてるかも分からないし

 

168: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 19:47:46.40 ID:7NA1L6FH0
レトロっぽく感じるのは色あせているから。

 

172: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 19:54:34.27 ID:Pw+IoBDc0
いいじゃん
この画質で撮れるスマホアプリとかあればいいのに

 

173: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 19:57:26.24 ID:NYgy2q2c0

 

188: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 20:40:12.85 ID:rfuZSQ260
>>173
今は無くなった商店街も当時は活気があったんね

 

186: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/17(日) 20:36:51.21 ID:rfuZSQ260
90年代のpvってccdカメラで撮った安っぽい冷たい色のテレビドラマみたいな映像だったぞ

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650178229/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました