1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/03/09(水) 20:00:59.47 ID:l9cI0ra992022/03/08 15:00
1230kmのパイプラインも作ったが…ロシア依存だったドイツが超強気に急変した本当の理由
ウクライナ戦争は「エネルギー政策の大転換」の言い訳に
PRESIDENT Online
川口 マーン 惠美
作家
驚異の「年間10万円の値上げ」になる見込み
3月4日、ガソリンスタンドの前を通ったら、衝撃的な数字が目に飛び込んできた。レギュラーガソリンの値段が1.9ユーロを超えている! 同日のレートで換算すれば、1リットル240円を超えてしまったわけだ。ちなみに2020年のレギュラーガソリンの平均価格は1.29ユーロ、21年が1.58ユーロで、今年の1月は1.72ユーロになっていた。それがその後の1カ月でさらに急騰し、しかも、上昇はまだ止まりそうにない。
エネルギー部門の高騰は石油だけではない。現在、ドイツの平均的な家庭のエネルギー代は、前年比でなんと5割も増えている。特に天然ガスの市場価格は、前年比でほぼ2倍。ドイツでは地域暖房に天然ガスを使っている自治体も多く、平均家庭のガス代の負担は、日本円にすると年間で約10万円の増加になるだろうという。
さらに石炭も需要の急増で、価格は現在、前年比でほぼ3倍に達し、それら石炭やガス価格の影響をもろに受けた電気代が暴騰中である。ドイツでは通常、多くの電力会社が1月から新料金に切り替えるが、今年の電気代はすでに平均6割も上がっている(特に新電力が、天井知らずの値上げになっている)。しかし、それでも間に合わず、例外的に4月に再値上げを計画している会社もあるという。
「極度のロシア依存」のツケがきている
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://president.jp/articles/-/55344
ネットの声
86: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:23:12.96 ID:Tn9adV9X0
>>1
元々、NATOで敵認定の国に依存ってわけわからん
元々、NATOで敵認定の国に依存ってわけわからん
99: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:26:12.62 ID:6+kc8F6I0
>>1
ドイツの涙ぐましい努力だね
初めからウクライナに武器を提供しておけば
ウクライナ原発からある程度の電気は供給されただろうね
ドイツの涙ぐましい努力だね
初めからウクライナに武器を提供しておけば
ウクライナ原発からある程度の電気は供給されただろうね
110: !id:ignore 2022/03/09(水) 20:28:56.76 ID:7yQDd7PA0
>>1
政策変更するだけまだ偉い
一方の日本ときたら…
政策変更するだけまだ偉い
一方の日本ときたら…
132: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:33:21.44 ID:q+ikkvfA0
>>1
燃費の良い日本の軽自動車売り込もうぜ!スズキのツインとかどうだろう。
燃費の良い日本の軽自動車売り込もうぜ!スズキのツインとかどうだろう。
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:01:44.64 ID:X+WH6pp20
ロシア滅ぼして
みんなで山分けしたほうが
はやくね?
みんなで山分けしたほうが
はやくね?
78: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:21:39.94 ID:n867io+O0
>>2
現実はアメリカとイギリスが独占して結局糞高い原油買わされるだけだぞ
現実はアメリカとイギリスが独占して結局糞高い原油買わされるだけだぞ
126: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:32:10.44 ID:5th0im3z0
>>2
弱者が分け前貰えると思うなよ。
弱者が分け前貰えると思うなよ。
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:01:46.48 ID:mhcP7ZJu0
原発再稼働しろ
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:01:59.35 ID:1TP8jtBp0
脱原発が裏目に出てざまぁ
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:15:01.91 ID:3ubVjNq50
>>5
原発はどのみち廃炉にするしかないからねぇ
原発はどのみち廃炉にするしかないからねぇ
79: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:21:44.00 ID:k9gfxLuD0
>>59
なぜ?
原発のほうが再生エネルギー(笑)より安定してるやん
なぜ?
原発のほうが再生エネルギー(笑)より安定してるやん
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:02:10.62 ID:jJamXhPk0
どこが強気なんだよ抜け道だらけだろ
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:02:12.73 ID:CJdfeU7a
ドイツイタリアは失策
依存しすぎ
依存しすぎ
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:03:11.16 ID:jyKtt36w0
ドイツだけではなく欧州全体がロシアからのガスに依存してる
セルフ経済制裁で大規模な経済危機が起きるだろう
セルフ経済制裁で大規模な経済危機が起きるだろう
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:03:30.62 ID:1TP8jtBp0
ドイツって実はバカ
クリーンディーゼル→数値捏造で失敗
EV車→高性能バッテリー開発失敗
脱原発政策→ロシアに天然ガス止められて裏目
クリーンディーゼル→数値捏造で失敗
EV車→高性能バッテリー開発失敗
脱原発政策→ロシアに天然ガス止められて裏目
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:04:58.83 ID:5nMyz5le0
>>15
バカっていうか中途半端な優等生が見栄はっていっつもカンニング失敗してるイメージそんで叱られる
バカっていうか中途半端な優等生が見栄はっていっつもカンニング失敗してるイメージそんで叱られる
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:09:22.45 ID:q4XT5G6Z0
>>19
これでフランスと殴り合い始めたらww3開幕
これでフランスと殴り合い始めたらww3開幕
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:12:08.85 ID:zBi8ySwQ0
>>15
太陽発電も失敗してるぞ!
太陽発電も失敗してるぞ!
73: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:19:46.66 ID:0O07Nf110
>>15
途上国の移民を大量に受け入れて地獄を味わう、も追加で
途上国の移民を大量に受け入れて地獄を味わう、も追加で
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:08:35.88 ID:xjkFvxMo0
結局10年そこらでカーボンニュートラルとか無茶すぎるんだよな
電気代10万とかに耐えられるか?w
電気代10万とかに耐えられるか?w
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:08:52.42 ID:VQAJuh4s0
トヨタの水素の技術の方が将来にとって
いいんじゃないの?
他国のガスとか油に頼るよりも。
いいんじゃないの?
他国のガスとか油に頼るよりも。
61: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:15:17.69 ID:JSRKKhuB0
>>30
水素タンクの技術がまだ完成してません(当分)
寿命が10年持ちません
タンク交換しないと中古車で売れません
車検時にタンク交換もあり得ます
水素タンクの技術がまだ完成してません(当分)
寿命が10年持ちません
タンク交換しないと中古車で売れません
車検時にタンク交換もあり得ます
108: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:27:47.64 ID:uZWR3NwX0
>>61
水素貯蔵って水素脆化との戦いだし物理的に無理だよな
貯蔵出来たとしても、電気分解なら二次電池に充電した方が、水蒸気改質ならハイブリッドのエンジンのが高効率
水素貯蔵って水素脆化との戦いだし物理的に無理だよな
貯蔵出来たとしても、電気分解なら二次電池に充電した方が、水蒸気改質ならハイブリッドのエンジンのが高効率
130: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:32:42.00 ID:UYjK9haf0
>>108
無理じゃない
内部を特殊な樹脂コーティングすればいける
無理じゃない
内部を特殊な樹脂コーティングすればいける
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:10:59.13 ID:cq/6cCB80
絶対また依存するよw
42: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:11:48.00 ID:u0CbFJQF0
こういうの見て思うのがEV工作厨の大嘘が明らかになってきた事だな。
やるなら原発再起動止むなしだが、という話にも「ドイツは再エネ国!もはや原発を必要としないんだよw」とか言ってた輩は何だったの?
EUのエネルギー隠し玉は「ロシアの天然ガス」と「天然ガスは炭素と見做さない」というまたもやイカサマゲーム設定じゃねーか。
やるなら原発再起動止むなしだが、という話にも「ドイツは再エネ国!もはや原発を必要としないんだよw」とか言ってた輩は何だったの?
EUのエネルギー隠し玉は「ロシアの天然ガス」と「天然ガスは炭素と見做さない」というまたもやイカサマゲーム設定じゃねーか。
52: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:14:01.18 ID:hepUiwP20
記事読んでの率直な感想はメルケルは馬鹿ってことだな
54: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:14:43.65 ID:F+C742cp0
風力も風力で「去年はあまり風が吹きませんでしたー」って落ち込んだんだっけ?
アホか
アホか
63: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:15:37.99 ID:U80s33Tm0
ドイツと言えば再生可能エネルギー大国だし、全く問題なかろう(棒)
94: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:24:24.98 ID:xDpxrMqR0
>>63
太陽光と風力で発電間に合うんだろ?
太陽光と風力で発電間に合うんだろ?
97: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:25:48.21 ID:P2APiaTd0
いいよな。米国も英国も産油国。。。
98: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:26:06.27 ID:OFrfaS+/0
数カ月後、全力でパイプライン稼働に10万円賭けても良いよw
116: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:29:59.93 ID:GLMBsfk90
ドイツに軽自動車を輸出してあげたらどうだろうか
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:30:04.16 ID:UYjK9haf0
エネルギーは戦争の元だからな(´・ω・`)
120: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:30:38.58 ID:pEAEnui/0
電気自動車ってのはクリーンでもなんでもねぇーだろ
まぁ時代は電気になってくんだろうけどさ
まぁ時代は電気になってくんだろうけどさ
125: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:32:02.90 ID:i/JGYVoc0
>>120
制御しやすいってだけで別に効率いいわけじゃないのにね
制御しやすいってだけで別に効率いいわけじゃないのにね
127: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:32:23.58 ID:jSS2ZHNE0
ドイツの首脳はロシアに感謝してるかもなw
131: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:33:09.17 ID:tRheRCiV0
原発は廃炉します
石炭資源が有るのに石炭火力は悪ですと他国を非難
その実はロシアにLNG4割依存、ドイツが馬鹿で狡猾だった事が分かったわ
石炭資源が有るのに石炭火力は悪ですと他国を非難
その実はロシアにLNG4割依存、ドイツが馬鹿で狡猾だった事が分かったわ
133: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 20:34:02.40 ID:53mrVJJ/0
エネルギー政策の失敗だなこれ
脱炭素に急旋回しすぎたツケが回ってきた
脱炭素に急旋回しすぎたツケが回ってきた
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646823659/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。