国内ニュースadzuck
おすすめ配信
外部配信

<TBS安住アナ>オリンピックの放送体制などに対し本音爆発!「おかしいよね?」「民放テレビなんて潰れればいいと思ってるんでしょ」

1: Egg ★ 2022/02/21(月) 17:17:23.72 ID:CAP_USER9


TBSの安住紳一郎アナウンサーが2月20日、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』に出演し、北京オリンピックの放送に関する話題に触れた。踏み込んだ発言がまじったその内容に多くの反響が寄せられた。どのような話が展開されたのか。

【実際の音声】リスナーも爆笑。安住アナの本音が爆発したオープニングトークhttps://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6212fce2e4b08ed7cf71dc74



「なんていうやり方だぁ」。安住アナ、思わず愚痴漏らす

自身は同局の北京オリンピック総合司会も務めた安住アナ。番組の冒頭ではオリンピックの放送体制などに対し、次のように言及した。

「得するのはNHKだけだよ。五輪(の放送)を一緒にやろうって言ってさぁ、お金を出しといて、民放が放送する種目は裏のBS(チャンネル)でやるっていうさぁ…。なんていうやり方だぁ。今日もどうせNHK総合で見るんでしょう。知ってるんだからぁ。民放テレビなんて潰れればいいと思ってるんでしょ。すぐ、みんな言うもんね、『スポーツはNHKで見た方がいいんだ』みたいな。見ればいいじゃないの。民放テレビ、ラジオが無くなってどんな感想を抱くか、思い知ればいいわ」

この日は、同時刻に注目のカーリング女子の決勝が行われていた。

それを踏まえ、安住アナは「どうせ今日なんて誰も聴いてないんだから、私も思いの丈をいっぱい述べちゃうわ」と同番組ではお馴染みの自虐まじりのコメントで笑いを誘った。

Twitterでは「めちゃくちゃ笑った」「本音すぎて面白い」などと多くの反応があった。

安住アナが指摘したように、同じ競技がNHKと民放で放送される場合、NHKでの視聴を選択する人は少なくない。これは、オリンピック放送に限らず、例えばプロ野球の日本シリーズやJリーグの注目試合などにも当てはまる。

NHKでの視聴を選択する理由として「(民放の場合は)途中でコマーシャルが入ること」を挙げる人も多い。北京オリンピックでも試合やインタビューの途中でコマーシャルが入り、放送が途切れたことが実際に見受けられた。

また、「(民放の放送は)試合前の無駄に長いVTRが嫌い」という指摘もある。 

ハフポスト 2/21(月) 11:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd23d7dc5aa05efc8e3ee45b1927b1efa750e31b
 
妻以外の女性と宿泊し料金未払い「ご指摘の通り」→木原官房長官が担当秘書官”疑惑”の出張報道を認める
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」
【悲報】独立行政法人「電通に4840万円でロゴ作成を発注しました」→完成したロゴが凄いと話題にwww
コンビニ店員ワイ「お支払は?」美少女「“はやかけん”で」ピッ
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
ロシア各地でガソリン販売制限、クリミアでは1台20リットル、モスクワ1回60リットル!
【朗報】 韓国人「日本がUSスチール買収後、たった1年で1,000億円黒字化…」
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他

ネットの声

64: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 17:26:44.83 ID:b0GXl9d10
>>1
前半部分は多少理解するが『思い知ればいい』は傲慢過ぎる
サッカーで試合中にCM無しでイケるならオリンピックも柔軟に対応すれば良い

 

176: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 17:36:45.30 ID:6/fhbwyF0
>>1
決勝とか必ずしも日本が出るとは限らない試合は民放は手を出さないから
結果的にNHKの放送になるだけじゃね?

 

252: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 17:44:35.59 ID:CQxubODa0
>>1
だったらTBS単独で放映権料支払えや

 

359: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 17:52:39.86 ID:abYU0kub0
>>1
民放といっても専門チャンネルとかも含めて色々あるんだから全部潰れろと思ってる人は少ないよ
TBS潰れろって思ってる人はそこそこ多い可能性あるけど

 

460: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 18:03:55.68 ID:1VKWTYjk0
>>1
民放もスポンサー依存辞めて視聴徴収したらええねん

 

599: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 18:25:00.80 ID:X0Pl8rnO0
>>1
安住さん好きだからなんか残念だなー

 

639: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 18:33:35.87 ID:r9eb8dJR0
>>1
だったら民放もサイマル放送すればいいだろ
一応NHKだってNHK BSでも放送はしてないんだよ
民放が4Kでも同じ内容放送したらないいのにやらない民放こそ悪いんだろ
NHKも民放もおんなじ4K放送持ってるんだから同じ条件だろ

民放でもBSと4Kで内容違うの放送してたりするのになんでオリンピックではやらないんだよ
民放がやらないっていうのはただ単に民放の選択だろ

 

770: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 18:50:34.10 ID:tGahI6uw0
>>1 民放何てロクにニュースもやらないバラエティーチャンネルじゃん
   無くなっても困らんな

 

878: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:12:40.49 ID:cKwe1Qko0
>>1
まあラジオでこれぐらいブチまけるのならいいんじゃないの?
自分もNHKでカーリング女子の決勝見てたしw

ただ自分はこの冬のオリンピックはあんまり見なかったな中国で開催ってのもあったのかな?
案の定問題だらけの冬のオリンピックだったねこれに比べれば東京オリンピックはまだまともだったんだな

 

936: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:29:59.58 ID:i3aWTxmk0
>>1
思ってるよ

 

951: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:33:53.32 ID:DB3HHwUE0
>>1
TBSはかなり昔に死んでるはずなんだけどあれ

 

928: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:27:17.25 ID:cu86jVYs0
民法には受信料払ってないし邪魔なCMやタレントの無駄VTRが入る
そりゃ同じコンテンツならNHK見るんじゃね

 

943: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:31:57.23 ID:KXXfkiUB0
高い金払ってるんだからBS見るよ

 

944: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:32:03.88 ID:+fjCJIUf0
ただBSだと地上波より1秒くらい遅いっていう越えられない壁がある

 

948: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:33:01.68 ID:giAy4zNI0
日テレは箱根方式が染み付いてるからなぁ。
 
 
【動画】菅野完、小学生下校時に警察にオラつくwwwww
【動画】共産党・田村、高市批判で威勢が良かったのに辺野古の件を詰められ急にシュンとしてしまう
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他
【画像】 風呂上がりの姉wwwww
海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が殺到
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
|●|韓国人「“30形態”日本、H3ロケット6号機の打ち上げに成功!」→「ブースターなしのロケット(ブルブル)」「結局成功したね これで日本の宇宙産業もついに軌道に乗るのか!」
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」

 

950: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:33:46.58 ID:JO/oZuXb0
BS4Kでオリンピック放送せずに、
くだらない番組をサイマル放送してるだけの民放は電波返せよ

 

961: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:36:47.66 ID:iLbsbY6q0
民法はCMを字幕にしたら?

 

964: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:38:57.21 ID:duCOeuCz0
どう考えても五輪だろうとスポーツ中継はnhkがいいだろ
民放は煽って煽ってCMとかディレイやりまくりじゃね

 

965: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:39:44.18 ID:f/DbSQ7L0
マススタートのときなんかパシュ-トで高木が転倒したシーンを10回くらいあらかじめ流して
マススタートでも再現されたら上重が嬉しそうに実況してた

 

969: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:40:29.22 ID:ERxRfHer0
民放でカーリング
CM入れられる場所あったか?

 

972: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:41:01.75 ID:fLP3aC/w0
まあすぐじゃないけどいずれ無くなるものだろうな
NHKは残るが公共放送として必要な番組だけにしなきゃ有料サブスクとの比較で追い込まれるだろう

 

973: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:41:04.16 ID:W61VCvzs0
そのくせ大事なとこはクソ画質のサブチャンネルだもんな

 

976: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:41:36.73 ID:VN8UjAxD0
正にそのとおり。
民放は、潰れればいいと思ってる。
「報道の自由」とは、お前らがすり替えただけぇ~。

 

981: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:42:42.01 ID:mUd76lgh0
民放各局は全国全部視聴出来るの?
出来ないでしょ
BS1でやらないと視られない人が出るよ

 

982: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:44:07.65 ID:0K/b3eJo0
おかしいと思うなら何で取り決めの内容に意義を出さない?
今頃喚いても駄目だろ。

 

984: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:44:25.57 ID:Vp4ktgv20
民放の実況はアナウンサーの自己主張が強過ぎるので、別の選択肢が有るならそうする

 

985: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:45:04.56 ID:CSFKsfkP0
民放地上波なんて2社位でいいだろ
電波の無駄遣いなんだよ

 

987: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:46:01.49 ID:c81+yKDN0
NHKはメジャーリーグに300億以上払う
無職しか見れないのに馬鹿らしいわ

 

989: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:46:56.98 ID:pKYyx4G+0
>>987
視聴率見れば分かるけど無職すら見てない

 

994: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:48:07.06 ID:306wNQxS0
地デジって双方向なんたらかんたらって言ってたよな
リアルタイムの視聴者数だって分かるだろうし無駄なワイプ使うなら視聴者数を表示しろよ

 

995: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:48:26.60 ID:sUhgMQnR0
その前に安住はTHE TIMEに情報7daysに日曜天国にと働き過ぎじゃないか?

 

997: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:49:32.37 ID:VR47/DJJ0
CMないNHKが観ててよかった。
あと民放はアナウンサーの実況がうざい。
上重とか特に。
ジャニーズ出てくるのも嫌だった。

 

998: 名無しさん@恐縮です 2022/02/21(月) 19:49:38.19 ID:z1lfhYhr0
民放は普段からCM多すぎだから余程のものがない限り見る気起きないんだよな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645431443/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました