1: 雪崩式ブレーンバスター(タイ王国) [US] 2021/05/27(木) 13:01:32.93 ID:oUOkALgM0● BE:294725597-2BP(2000)sssp://img.5ch.net/ico/hare.gif
中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の特許を取得 巧妙な手口に日本の関係者は危機感
https://news.yahoo.co.jp/articles/3503a87ce21392849d6e74d63643e8ef69e843ff「用途特許」の罠抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」は新型コロナにも効果が認められるとして、中国の人民解放軍が「用途特許」を出願、同国の国家知識産権局(CNIPA)が特許を認めたことが5月27日、デイリー新潮の取材で分かった。
***
特許に詳しい関係者が「中国のCNIPAは3月29日付でアビガンに関する『用途特許』を認めました」と明かす。
「中国国内で特許が成立したことは、中国語の文書で公告されています。人民解放軍が特許を申請するというのは極めて異例で、非常に驚きました。いずれにしても、中国国内の話にとどまるとは思えません。人民解放軍は世界各国で特許の権利を行使できるよう動いているはずです」
人民解放軍による用途特許が世界で認められたなら、当然ながら日本にも影響が及ぶ。最悪のシナリオとして、日本国内で新型コロナの治療にアビガンを使おうとしても、人民解放軍の“許可”が必要という事態になりかねない。
詳しくお伝えする前に、そもそもアビガンとはどんな薬か、用途特許とは何かという2点について説明させていただく。
アビガン(一般名:ファビピラビル)は、富山化学工業(現・富士フイルム富山化学)が1997年から研究を開始した。動物実験で胎児に奇形が生じる危険性が確認されるなど、開発や承認には様々な紆余曲折があった。
用途特許とは?
しかし2006年、米国立アレルギー感染症研究所が鳥インフルエンザにアビガンが有効と発表。これで風向きが変わり、14年に条件付きながら抗インフルエンザウイルス薬として日本国内で承認された。
その後もエボラ出血熱で効果が認められるなどした結果、今般のコロナ禍でも注目を集めている。新型コロナの治療薬としてインドネシアなどで緊急使用が認められているほか、カナダでも治験が行われている。
次に「用途特許」についてご説明しよう。新しく開発された薬、飲食物、化学物質などの権利を守るのが「物質特許」だ。
「富士フイルム富山化学も、アビガンに関する物質特許を取得していました。しかし、20年間の有効期間が満了したとして、19年に物質特許が失効したのです。そのため中国では、アビガンのジェネリック医薬品が製造されています」(同)
カナダで治験の申請を行ったのも、インドの大手ジェネリック医薬品メーカーだ。この治験に富士フイルム富山化学は、日本で実施した臨床試験のデータを提供するなどして協力している。
春節前に出願
物質特許に対し、新しく発見された“使い道”の権利を守るのが「用途特許」になる。毎日新聞は17年2月に「梅酢ポリフェノール:JA紀南と田辺市、「用途特許」を取得 インフルウイルス不活化 医薬品や化粧品商品化へ」という記事を掲載した。
梅酢に含まれる「梅酢ポリフェノール」にインフルエンザウイルスの増殖を抑えることが研究で分かり、「用途特許」を取得したという記事だ。
JA紀南などは「梅酢ポリフェノール」という新しい物質を開発したわけではない。新しい使い道を発見したことにより用途特許を取得したのだ。
本題に戻れば、人民解放軍がアビガンの用途特許を出願したのは、昨年の1月21日と公告されているという。
「人民解放軍もCNIPAも国の組織です。中国の政治システムを考えれば、国が申請した特許は即決されてもおかしくありません。それを1年も審査したことにしたのは、『きちんと調べました』というポーズではないでしょうか。更に問題なのは出願日です。昨年の春節は1月24日に始まりましたから、出願日の1月21日はその前です。ちなみにクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』から香港で下船した男性の感染が判明したのは、2月1日のことでした」(同)
続きはwebで
ネットの声
>人民解放軍がアビガンの用途特許を出願したのは、昨年の1月21日と公告されているという。
これ武漢の研究所で実験でもしないと不可能な早さだろ
ん?
ダイプリが日本に来る前に中国ははアビガンをコロナ薬として特許申請してたってこと?
( ´_ゝ`)フーン
特効薬でも何でもないんだから盗られても平気じゃね?
一番効くんだが。だから逆にそれが都合の悪い奴らが阻止してんだよ
安倍が正しかったのにね
金払わないと使えないとかなんじゃそりゃ
の特許に詳しい関係者って何者だ?この記事の内容で身元を隠す必要性が有るとは思えないが。この関係者の分析は何か胡散臭いな。
その関係者とやらは
そんなおかしいことは言ってないよ
記事のまとめ方がヘンなだけで
日本はこういう方面ユルユルだな
中韓が意地汚いのも有るが
ユルユルでもなんでもない
日本含め全世界の政府も企業が
この件で中国より先に特許出願するのは無理だよw
中国はダイプリもまだ来てない2020年の1月に出願してるんだぜ
これで武漢研究所説の説得力が増してきた。
そうはならないと思う
あいつら最初期からエイズのワクチンまで試してる
アビガンなんぞ製造ライセンス持ってるしSARSの治療薬だし、で当然試して効果も把握できてたと思う
だからこれ自体は不自然というわけでもない
日本政府がどうしようもなくゴミカスなだけ
2019年11月に把握した新型コロナウイルスに対してアビガンが治療効果があるというデータを取って
2020年1月に特許出願するなんて普通無理だよw
不自然極まりない
日本国内でアビガン作って国内でコロナ治療薬として使うだけなら、中国がなんか言ってきてもお前らの特許なんか知らんでいけるのか?
現時点ではいけるけど
中国がこの用途発明の特許を日本でも取得したら、日本国内ではコロナ治療の用途では使えない
たぶん日本では特許庁の審査通らないと思うけどね
単なる予想だが
それならまあいいわ、そこ通したら日本は奇跡の馬鹿だし。中国のアビガンはなんか臭いから承認できないとでもいって門前払いしとけばいいわな
武漢コロナはアビガンを使わないで対応できるが、この次にアビガンしか効かないウィルスを撒いてきたら対応できない。
薬事承認はしないほうがいいと思うよ
ずーっと治験やってるけど有効性が確認できません!つって使い続けたほうがいい
さっきも書いたけど
中国が日本でも用途特許取ろうとしてきたら
審査の過程で本当に抗コロナ効果があるのかが争点になるかもしれない
もし厚労省が薬事承認したら日本の行政がその有効性を認めることになって中国に有利に働くのよ
厚労省が中国の用途発明の効果にお墨付きを与えることになる
厚労省が薬事承認してなくてまじ良かったよ
切れているのはどういう組成、構造なのかの「物質特許」。
どういう作り方をするかの「製法特許」は 5年の延長期間中。
今回解放軍に抑えられたのがどういう使い方をするかの「用途特許」。
で、国際的な特許の枠組みの余波?で中国国内での「用途特許」が
世界的に有効になるよ、って話。
「製法特許」にさえ引っかからなければ好き勝手に作れる状況で、
「用途特許」のせいでアビガン(一般名:ファビピラビル)を COVID-19向けには
自由に処方できなくなるかもね、という懸念。
「世界的に有効になるよ」の部分は
この記事が大袈裟に言ってびびらせようとしてるだけだね
まともな審査能力のある特許庁を持ってる国では
たぶん拒絶査定になると思うよ
日本人は平和ボケしすぎてる
中国がクソなのは用途特許取ったことじゃないよ
2019年の10月だか11月だかに初めてCOVID19を把握したかのように言いながら
2020年の1月にとっとと特許出願してるとこがクソなんだよ
こんな短期間に有効性を見つけて実験して効果を示すデータを揃えるなんてことは普通は不可能だからな
別の薬に期待した方がいいと思う
中国はワンチャン狙ってるだけだろうな
アビガンは軽症、中等症までしか効果がないらしいし、たくさん飲まなきゃならない
それに対してイベルメクチンは4錠一回飲めば重症でも効くと
48時間でほぼウイルスが壊滅するってさ
こんなしょうもない企みで何千人も苦しんで死んで
タダで済むと思ってるんだろうか
軽症時に投薬出来ずに死んでしまった国民1 万人。
それと通りそうもない中国の特許申請問題とか比較にならんわ。
そんなクズみたいな裁判避けるために、
1万人の国民を見殺しにした厚労省はGoodJobとか言っているアホウがいるな。
アビガンには本当は効果があって、中国特許の為だけに承認しなかったのなら戦犯だがな。
流石にその説は信じ難いわ。
各国が出してきた「効果に有意差は無い」というデータまで、全て捏造して公表したとは思えない。
日本政府が中国より先に特許出願しとけって言ってるのか?w
中国はダイプリもまだ来てない2020年の1月に出願してるんだぜ?
しかもなんで厚労省が特許出願するんだよw
日本の悪口言いたいだけの奴って
まじ信じられないレベルのアホだな
馬鹿なの、特許出願しても認めない厚労省が馬鹿だと言ってるだけだぞw
お前まじ終わってるなw
特許出願して特許許可するかどうか審査するのは
特許庁ですよw
厚労省関係ねえよアホ
ってことで副作用のないイベルメクチンはよ使いなさいよ
インド株以上に感染力あったりワクチン効かない変異株でたらまた初めからの対応な訳だよな
で、またアビガンやらで増殖抑えないといけないが、特許やらの話でアホな厚労省は使用認可しないかもだし
インド株以上を想定しない時点で無能丸出しだよ
無能官僚は首や配置換えに耐えられるかな?w
薬事承認はしてないけど現場では普通に使ってますw
薬事承認して中国に特許取られるとむしろ現場で自由に使えなくなります
この話は俺以外にもとっくに何度も出てるけどねw
これくらいのことは大前提として知っておきましょうね
そのくせ財務省や経産省やらには劣等感あるみたいだし
別に誰かがネガキャンしてても効果には関係ないと思うんだがw
日本人「アビガンください」
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1622088092/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。