国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の特許を取得 巧妙な手口に日本の関係者は危機感

1: 雪崩式ブレーンバスター(タイ王国) [US] 2021/05/27(木) 13:01:32.93 ID:oUOkALgM0● BE:294725597-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/hare.gif
中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の特許を取得 巧妙な手口に日本の関係者は危機感
https://news.yahoo.co.jp/articles/3503a87ce21392849d6e74d63643e8ef69e843ff
「用途特許」の罠
 

 抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」は新型コロナにも効果が認められるとして、中国の人民解放軍が「用途特許」を出願、同国の国家知識産権局(CNIPA)が特許を認めたことが5月27日、デイリー新潮の取材で分かった。

 ***

 特許に詳しい関係者が「中国のCNIPAは3月29日付でアビガンに関する『用途特許』を認めました」と明かす。

「中国国内で特許が成立したことは、中国語の文書で公告されています。人民解放軍が特許を申請するというのは極めて異例で、非常に驚きました。いずれにしても、中国国内の話にとどまるとは思えません。人民解放軍は世界各国で特許の権利を行使できるよう動いているはずです」

 人民解放軍による用途特許が世界で認められたなら、当然ながら日本にも影響が及ぶ。最悪のシナリオとして、日本国内で新型コロナの治療にアビガンを使おうとしても、人民解放軍の“許可”が必要という事態になりかねない。

 詳しくお伝えする前に、そもそもアビガンとはどんな薬か、用途特許とは何かという2点について説明させていただく。

 アビガン(一般名:ファビピラビル)は、富山化学工業(現・富士フイルム富山化学)が1997年から研究を開始した。動物実験で胎児に奇形が生じる危険性が確認されるなど、開発や承認には様々な紆余曲折があった。

用途特許とは? 

 しかし2006年、米国立アレルギー感染症研究所が鳥インフルエンザにアビガンが有効と発表。これで風向きが変わり、14年に条件付きながら抗インフルエンザウイルス薬として日本国内で承認された。

 その後もエボラ出血熱で効果が認められるなどした結果、今般のコロナ禍でも注目を集めている。新型コロナの治療薬としてインドネシアなどで緊急使用が認められているほか、カナダでも治験が行われている。

 次に「用途特許」についてご説明しよう。新しく開発された薬、飲食物、化学物質などの権利を守るのが「物質特許」だ。

「富士フイルム富山化学も、アビガンに関する物質特許を取得していました。しかし、20年間の有効期間が満了したとして、19年に物質特許が失効したのです。そのため中国では、アビガンのジェネリック医薬品が製造されています」(同)

 カナダで治験の申請を行ったのも、インドの大手ジェネリック医薬品メーカーだ。この治験に富士フイルム富山化学は、日本で実施した臨床試験のデータを提供するなどして協力している。

春節前に出願
 物質特許に対し、新しく発見された“使い道”の権利を守るのが「用途特許」になる。

 毎日新聞は17年2月に「梅酢ポリフェノール:JA紀南と田辺市、「用途特許」を取得 インフルウイルス不活化 医薬品や化粧品商品化へ」という記事を掲載した。

 梅酢に含まれる「梅酢ポリフェノール」にインフルエンザウイルスの増殖を抑えることが研究で分かり、「用途特許」を取得したという記事だ。

 JA紀南などは「梅酢ポリフェノール」という新しい物質を開発したわけではない。新しい使い道を発見したことにより用途特許を取得したのだ。

 本題に戻れば、人民解放軍がアビガンの用途特許を出願したのは、昨年の1月21日と公告されているという。

「人民解放軍もCNIPAも国の組織です。中国の政治システムを考えれば、国が申請した特許は即決されてもおかしくありません。それを1年も審査したことにしたのは、『きちんと調べました』というポーズではないでしょうか。更に問題なのは出願日です。昨年の春節は1月24日に始まりましたから、出願日の1月21日はその前です。ちなみにクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』から香港で下船した男性の感染が判明したのは、2月1日のことでした」(同)

続きはwebで

 

 

アジア最大級の犯罪集団、オンライン詐欺や人身売買などの利益で日本の高級不動産を買い漁っていた
元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」
米軍、日本に中距離ミサイル装置「タイフォン」展開…対中国で抑止力強化へ!
英ロイズ保険組合、ホルムズ海峡で石油タンカーへの機雷や攻撃に対応した海上保険の提供を開始!
日本の海がどれだけ綺麗か分かる動画。
あなたの診療費が高いのは保険に入ってないからです
朝日新聞「世の中は『サムライブルー』に沸き立っているようだが、私は絶賛『高市ブルー』である」
海外「日本とは歴史的な友好関係がある!」FIFAワールドカップでメキシコが日本を応援する理由に対する海外の反応
【悲報】スーパーの寿司「4割引きや」ワイ「そう…」寿司「半額やでー」ワイ「…」wwwwwwwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

89: ビッグブーツ(神奈川県) [US] 2021/05/27(木) 13:52:12.93 ID:BGpmIEpx0
>>1
>人民解放軍がアビガンの用途特許を出願したのは、昨年の1月21日と公告されているという。


これ武漢の研究所で実験でもしないと不可能な早さだろ

 

202: 膝靭帯固め(鹿児島県) [US] 2021/05/27(木) 14:54:49.07 ID:bzbSvw210
>>1
ん?
ダイプリが日本に来る前に中国ははアビガンをコロナ薬として特許申請してたってこと?
( ´_ゝ`)フーン

 

304: ドラゴンスリーパー(岩手県) [US] 2021/05/27(木) 15:52:29.98 ID:AeNwVUiC0
>>1
特効薬でも何でもないんだから盗られても平気じゃね?

 

371: 不知火(ジパング) [US] 2021/05/27(木) 17:13:11.81 ID:3Pn5mTBQ0
>>304
一番効くんだが。だから逆にそれが都合の悪い奴らが阻止してんだよ

 

435: 閃光妖術(神奈川県) [US] 2021/05/27(木) 20:09:01.38 ID:KeeRUav+0
>>1
安倍が正しかったのにね
金払わないと使えないとかなんじゃそりゃ

 

477: キドクラッチ(SB-iPhone) [US] 2021/05/27(木) 22:43:29.56 ID:u4pCPjFy0
>>1
の特許に詳しい関係者って何者だ?この記事の内容で身元を隠す必要性が有るとは思えないが。この関係者の分析は何か胡散臭いな。

 

481: リキラリアット(東京都) [CN] 2021/05/27(木) 22:50:39.78 ID:j6wiCZ/q0
>>477
その関係者とやらは
そんなおかしいことは言ってないよ

記事のまとめ方がヘンなだけで

 

598: パロスペシャル(千葉県) [US] 2021/05/28(金) 11:24:11.64 ID:JuHqp4ZK0
>>1
日本はこういう方面ユルユルだな
中韓が意地汚いのも有るが

 

603: リバースネックブリーカー(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 11:42:46.04 ID:QcfwAVqI0
>>598
ユルユルでもなんでもない
日本含め全世界の政府も企業が
この件で中国より先に特許出願するのは無理だよw
中国はダイプリもまだ来てない2020年の1月に出願してるんだぜ

 

491: 足4の字固め(千葉県) [US] 2021/05/27(木) 23:02:58.28 ID:BjSTT7gt0
中国は知ってたってことだよな。
これで武漢研究所説の説得力が増してきた。

 

495: 膝十字固め(東京都) [IT] 2021/05/27(木) 23:08:25.27 ID:4n1aWZ6Z0
>>491
そうはならないと思う
あいつら最初期からエイズのワクチンまで試してる
アビガンなんぞ製造ライセンス持ってるしSARSの治療薬だし、で当然試して効果も把握できてたと思う
だからこれ自体は不自然というわけでもない
日本政府がどうしようもなくゴミカスなだけ

 

496: リキラリアット(東京都) [CN] 2021/05/27(木) 23:10:58.34 ID:j6wiCZ/q0
>>495
2019年11月に把握した新型コロナウイルスに対してアビガンが治療効果があるというデータを取って
2020年1月に特許出願するなんて普通無理だよw
不自然極まりない

 

502: 逆落とし(千葉県) [US] 2021/05/27(木) 23:22:11.04 ID:AGMZQSpY0
>>496
日本国内でアビガン作って国内でコロナ治療薬として使うだけなら、中国がなんか言ってきてもお前らの特許なんか知らんでいけるのか?
 
スポンサーリンク

 

505: リキラリアット(東京都) [CN] 2021/05/27(木) 23:25:22.14 ID:j6wiCZ/q0
>>502
現時点ではいけるけど
中国がこの用途発明の特許を日本でも取得したら、日本国内ではコロナ治療の用途では使えない
たぶん日本では特許庁の審査通らないと思うけどね
単なる予想だが

 

508: 逆落とし(千葉県) [US] 2021/05/27(木) 23:31:49.93 ID:AGMZQSpY0
>>505
それならまあいいわ、そこ通したら日本は奇跡の馬鹿だし。中国のアビガンはなんか臭いから承認できないとでもいって門前払いしとけばいいわな

 

494: 足4の字固め(千葉県) [US] 2021/05/27(木) 23:05:56.73 ID:BjSTT7gt0
結果的にはかなりマズいことだな。
武漢コロナはアビガンを使わないで対応できるが、この次にアビガンしか効かないウィルスを撒いてきたら対応できない。

 

506: 魔神風車固め(埼玉県) [US] 2021/05/27(木) 23:25:56.10 ID:Mn2qqG+K0
アビガンはまだ国内で治験やってるからこれから承認される可能性あるけどな

 

507: リキラリアット(東京都) [CN] 2021/05/27(木) 23:28:58.32 ID:j6wiCZ/q0
>>506
薬事承認はしないほうがいいと思うよ
ずーっと治験やってるけど有効性が確認できません!つって使い続けたほうがいい

さっきも書いたけど
中国が日本でも用途特許取ろうとしてきたら
審査の過程で本当に抗コロナ効果があるのかが争点になるかもしれない
もし厚労省が薬事承認したら日本の行政がその有効性を認めることになって中国に有利に働くのよ
厚労省が中国の用途発明の効果にお墨付きを与えることになる
厚労省が薬事承認してなくてまじ良かったよ

 

516: アイアンクロー(浮動国境) [ニダ] 2021/05/27(木) 23:58:50.72 ID:fhX25O1a0
国内問題はなんとかしない限り認可しても「薬害ガー」ってなってたのは明白

 

526: ファイナルカット(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 00:24:16.39 ID:nQ5HFRnA0
実際効果があった場合はワクチン製薬会社になんの得もないからなあ

 

527: ニーリフト(群馬県) [CN] 2021/05/28(金) 00:24:59.06 ID:Q4uw6uUi0
アビガンって特許切れてるって言ってなかったっけ

 

559: アンクルホールド(大阪府) [US] 2021/05/28(金) 09:35:38.38 ID:2aaE1XaI0
>>527
切れているのはどういう組成、構造なのかの「物質特許」。
どういう作り方をするかの「製法特許」は 5年の延長期間中。
今回解放軍に抑えられたのがどういう使い方をするかの「用途特許」。

で、国際的な特許の枠組みの余波?で中国国内での「用途特許」が
世界的に有効になるよ、って話。

「製法特許」にさえ引っかからなければ好き勝手に作れる状況で、
「用途特許」のせいでアビガン(一般名:ファビピラビル)を COVID-19向けには
自由に処方できなくなるかもね、という懸念。

 

566: リバースネックブリーカー(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 10:12:59.45 ID:QcfwAVqI0
>>559
「世界的に有効になるよ」の部分は
この記事が大袈裟に言ってびびらせようとしてるだけだね

まともな審査能力のある特許庁を持ってる国では
たぶん拒絶査定になると思うよ

 

538: メンマ(東京都) [ニダ] 2021/05/28(金) 01:10:23.95 ID:D4OiylLH0
中国はそういう国なんだよ
日本人は平和ボケしすぎてる

 

543: リバースネックブリーカー(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 02:07:42.07 ID:QcfwAVqI0
一応言っとくと用途発明の特許なんて世界中で普通に死ぬほどある
中国がクソなのは用途特許取ったことじゃないよ
2019年の10月だか11月だかに初めてCOVID19を把握したかのように言いながら
2020年の1月にとっとと特許出願してるとこがクソなんだよ
こんな短期間に有効性を見つけて実験して効果を示すデータを揃えるなんてことは普通は不可能だからな

 

545: サッカーボールキック(やわらか銀行) [PH] 2021/05/28(金) 02:32:37.10 ID:qBTFzE2V0
アビガンあんまり効いてないみたいだけど
別の薬に期待した方がいいと思う

中国はワンチャン狙ってるだけだろうな

 

570: ラダームーンサルト(神奈川県) [NO] 2021/05/28(金) 10:17:34.99 ID:XcuIyUjt0
>>545
アビガンは軽症、中等症までしか効果がないらしいし、たくさん飲まなきゃならない
それに対してイベルメクチンは4錠一回飲めば重症でも効くと
48時間でほぼウイルスが壊滅するってさ

 

552: トペ コンヒーロ(東京都) [AU] 2021/05/28(金) 06:01:05.64 ID:8cAg8gWd0
マスコミは取り上げないのかな?
こんなしょうもない企みで何千人も苦しんで死んで
タダで済むと思ってるんだろうか
 
【ニュース】時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!
【画像】TBS、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にモザイクを入れる・・・
【悲報】スーパーの寿司「4割引きや」ワイ「そう…」寿司「半額やでー」ワイ「…」wwwwwwwwww他
内田梨瑚被告に“懲役27年”を言い渡した後に法廷で男性が乱入ブチギレ → その魂の叫びがあまりに正論すぎて、男を擁護する声で溢れる
海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
日本の海がどれだけ綺麗か分かる動画。
あなたの診療費が高いのは保険に入ってないからです
|●|飲酒運転疑惑で夫婦YouTuberが解雇された件、予想の斜め上すぎる展開を迎えて困惑する人が続出
元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」

 

553: アキレス腱固め(宮城県) [ニダ] 2021/05/28(金) 06:03:14.12 ID:PtBu9C8j0
厚労省がアビガン承認にしないために、
軽症時に投薬出来ずに死んでしまった国民1 万人。
それと通りそうもない中国の特許申請問題とか比較にならんわ。
そんなクズみたいな裁判避けるために、
1万人の国民を見殺しにした厚労省はGoodJobとか言っているアホウがいるな。

 

554: バズソーキック(大阪府) [DE] 2021/05/28(金) 06:06:48.82 ID:zRsODbQ60
>>553
アビガンには本当は効果があって、中国特許の為だけに承認しなかったのなら戦犯だがな。
流石にその説は信じ難いわ。
各国が出してきた「効果に有意差は無い」というデータまで、全て捏造して公表したとは思えない。

 

562: 毒霧(大阪府) [US] 2021/05/28(金) 10:05:30.00 ID:7K0GSVj10
日本の官僚のアホさとトロさは異常

 

564: リバースネックブリーカー(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 10:09:57.94 ID:QcfwAVqI0
厚労省や日本の行政に文句言ってるアホが続々現れるのなこのスレw

日本政府が中国より先に特許出願しとけって言ってるのか?w
中国はダイプリもまだ来てない2020年の1月に出願してるんだぜ?
しかもなんで厚労省が特許出願するんだよw

日本の悪口言いたいだけの奴って
まじ信じられないレベルのアホだな

 

567: キャプチュード(兵庫県) [US] 2021/05/28(金) 10:13:48.56 ID:gI1S/P9/0
>>564
馬鹿なの、特許出願しても認めない厚労省が馬鹿だと言ってるだけだぞw

 

568: リバースネックブリーカー(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 10:14:30.98 ID:QcfwAVqI0
>>567
お前まじ終わってるなw
特許出願して特許許可するかどうか審査するのは
特許庁ですよw
厚労省関係ねえよアホ

 

569: ラダームーンサルト(神奈川県) [NO] 2021/05/28(金) 10:14:33.14 ID:XcuIyUjt0
人が助かるならそれでいいではないか
ってことで副作用のないイベルメクチンはよ使いなさいよ

 

576: 足4の字固め(SB-Android) [JP] 2021/05/28(金) 10:57:56.60 ID:ZyW4KqaB0
最近の話かと思ったら去年の1月とか、これこそコロナ発生源への答え合わせじゃん、

 

589: 膝靭帯固め(東京都) [US] 2021/05/28(金) 11:15:22.68 ID:6F9RpKww0
しかしどうすんだろうな

インド株以上に感染力あったりワクチン効かない変異株でたらまた初めからの対応な訳だよな
で、またアビガンやらで増殖抑えないといけないが、特許やらの話でアホな厚労省は使用認可しないかもだし

インド株以上を想定しない時点で無能丸出しだよ

 

594: 膝靭帯固め(東京都) [US] 2021/05/28(金) 11:19:42.49 ID:6F9RpKww0
下手したら薬害エイズや肝炎以上の事件になるかもなぁ
無能官僚は首や配置換えに耐えられるかな?w

 

596: リバースネックブリーカー(東京都) [CN] 2021/05/28(金) 11:21:44.81 ID:QcfwAVqI0
あ、ついでに言うと
薬事承認はしてないけど現場では普通に使ってますw
薬事承認して中国に特許取られるとむしろ現場で自由に使えなくなります
この話は俺以外にもとっくに何度も出てるけどねw
これくらいのことは大前提として知っておきましょうね

 

597: 膝靭帯固め(東京都) [US] 2021/05/28(金) 11:22:09.25 ID:6F9RpKww0
官僚様だってプライド高いやつは使えないんだよなぁ

そのくせ財務省や経産省やらには劣等感あるみたいだし

 

599: フライングニールキック(静岡県) [US] 2021/05/28(金) 11:28:52.47 ID:dfyitowu0
結局アビガンは効くの?効かないの?
別に誰かがネガキャンしてても効果には関係ないと思うんだがw

 

600: チェーン攻撃(東京都) [ニダ] 2021/05/28(金) 11:29:07.61 ID:pPaR+gKb0
パヨク「アビガンは毒!アビガンは毒!オリンピック!」
日本人「アビガンください」

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1622088092/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました