1: ボラえもん ★ 2021/04/19(月) 14:17:36.45 ID:sqs8BKTE9高齢者ワクチン接種、越年の可能性に言及 自民・下村氏
自民党の下村博文政調会長は19日、高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種が年内に終わらない可能性に言及した。「自治体によっては医療関係者の協力が足らず、65歳以上に限定しても場合によっては来年までかかるのではないか」と述べた。
本部長を務める党新型コロナウイルス感染症対策本部の役員会で発言した。「全国民が接種できるのは来年春くらいまでかかるところもあるかもしれない」とも語った。党として日本医師会などに協力を求め、自治体の支援にあたる考えを示した。
菅義偉首相は同日、ワクチンに関し「9月末までに(全対象者への)供給にめどがたった」と語った。
下村氏はまん延防止等重点措置が新規感染者数の減少につながっていないとの見解も示した。「緊急事態宣言も視野に入れた徹底した感染対策」の必要性を指摘した。まん延防止等重点措置は20日から適用対象が10都府県まで広がる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA191I40Z10C21A4000000/記者会見する自民党の下村政調会長(14日、党本部)
ネットの声
297: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 14:43:58.57 ID:Hh2fnT/N0
>>1
すべて隈なく接種するのは無理だろう
全体の6~7割で集団免疫は獲得できる
すべて隈なく接種するのは無理だろう
全体の6~7割で集団免疫は獲得できる
346: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 14:48:25.91 ID:4KZfe/g60
>>297
まあそうなんだが
インフルエンザワクチンとかは効果が数ヶ月しか持続しないから毎年秋に接種するんだけどね
コロナワクチンだけ効果が永続するといつから錯覚していた?
まあそうなんだが
インフルエンザワクチンとかは効果が数ヶ月しか持続しないから毎年秋に接種するんだけどね
コロナワクチンだけ効果が永続するといつから錯覚していた?
336: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 14:47:31.11 ID:DC1zezqk0
>>1
ワクチン接種に医療関係者が足らない自治体も、
と懸念を表しながら、五輪のために
医療関係者を招集しようとしてるのが政府と与党
ワクチン接種に医療関係者が足らない自治体も、
と懸念を表しながら、五輪のために
医療関係者を招集しようとしてるのが政府と与党
380: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 14:51:51.38 ID:OxpVH+yk0
>>1
小出しに本音が出てきたかな。
小出しに本音が出てきたかな。
538: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:06:00.00 ID:2FQdIxVi0
>>1
ウイルスは刻々と変異しとんのよ
初期型対応ワクチンが有効だと本気で思ってんの
日本マジで終わってる
ウイルスは刻々と変異しとんのよ
初期型対応ワクチンが有効だと本気で思ってんの
日本マジで終わってる
540: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:06:13.15 ID:tgmj1Laq0
>>1
俺は日本で最後いいよ
どうぞどうぞ
俺は日本で最後いいよ
どうぞどうぞ
578: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:12:27.15 ID:hq4F7+ua0
>>1
ワロタ
ワロタ
633: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:19:51.88 ID:FE2zwcmJ0
>>1
適当なことは言わないで欲しい
というのと、ワクチンは毎年接種の前提で、計画をお願いしたいと思います
適当なことは言わないで欲しい
というのと、ワクチンは毎年接種の前提で、計画をお願いしたいと思います
740: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:36:45.54 ID:kMt9OfS+0
>>1
中華がインドに改良ウイルスばらまいてんのに
1年遅れで型遅れのワクチン打ってどうしようというんだよ
中華がインドに改良ウイルスばらまいてんのに
1年遅れで型遅れのワクチン打ってどうしようというんだよ
744: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:39:23.47 ID:L/zrlOzw0
>>740
全くだ。
ワクチンを打つ頃には「それ古いですけど」だもんなw
それでも打たないよりマシなら良いんだけど。
全くだ。
ワクチンを打つ頃には「それ古いですけど」だもんなw
それでも打たないよりマシなら良いんだけど。
786: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:47:15.08 ID:b6I4Fz6r0
>>1
五輪とGoTo以外は積極的に動かない後手後手のダメ内閣
五輪とGoTo以外は積極的に動かない後手後手のダメ内閣
833: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:56:07.82 ID:rA13a59+0
>>1
ワクチン打ちたい奴絶対老害だろw
ワクチン打ちたい奴絶対老害だろw
860: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:03:02.31 ID:peiLjL0p0
>>1
来年になったら
下村の議席ないんじゃね?wwwwwww
来年になったら
下村の議席ないんじゃね?wwwwwww
844: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:57:53.97 ID:TivPADqT0
高齢者の接種が年内終わらないかもとか言ってるのに全国民に接種出来るのが来年春?
どういう計算してんだ、再来年の春の間違いでは??
どういう計算してんだ、再来年の春の間違いでは??
850: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:58:45.88 ID:gsommPvC0
一年以上も前のワクチン打っても意味無いから
PCのウィルス対策と一緒でしょ最新に近いのじゃないとw
PCと違って古いウィルスなんてそうそう出なそうだけど
PCのウィルス対策と一緒でしょ最新に近いのじゃないとw
PCと違って古いウィルスなんてそうそう出なそうだけど
857: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:01:37.95 ID:9Wa2W/4V0
>>850
インド型の変異ウイルスも、
今のワクチンでは、まったくきかないと報道してるよ。
インド型の変異ウイルスも、
今のワクチンでは、まったくきかないと報道してるよ。
864: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:05:27.61 ID:wCdK1njr0
2億5千万会注射しなきゃいけないんだぜ
865: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:05:33.40 ID:I/s9eo+90
自治体のせいにしてるけど河野が出したワクチン接種スケジュールがアホなだけやで
まあ河野が書いたんじゃないだろうけど
まあ河野が書いたんじゃないだろうけど
869: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:06:28.72 ID:jOsJAKDf0
辞退者が結構いるはずだから年内に終わるんじゃないか?
871: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:06:47.79 ID:AzuJLu5Z0
ファイザーワクチンは接種後2週間は感染しやすくなること早く発表しないと大変なことになるぞ
872: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:07:05.69 ID:KvwKVAeB0
2回さんの逆鱗に触れなければいいが
菅総理を全力で支えるってテレビで言ってた
菅総理を全力で支えるってテレビで言ってた
877: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:08:44.97 ID:NV064AVm0
>>872
逆に二階はアメリカに警戒されて権力を失いつつあるよ。
子供庁に押し込められて、森元みたいになるのだろうな。
逆に二階はアメリカに警戒されて権力を失いつつあるよ。
子供庁に押し込められて、森元みたいになるのだろうな。
873: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:07:37.82 ID:V0pK4dcw0
年内にもう一度医療従事者に打たないといけないんだからそりゃ一般接種は後回しになるわな
マスゴミは故意に伏せてきたけどそんなの少し考えれば分かる事
マスゴミは故意に伏せてきたけどそんなの少し考えれば分かる事
875: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:08:30.43 ID:wxkc/f6o0
ワクチンは諸刃の剣なんやで、
打てば無敵に変身できるわけではない
若年層はコロナ罹って自己免疫を獲得した方がいいよ
ワクチン打った後にコロナに罹患しても自己免疫は獲得できない
ワクチン免疫は一時免疫だが獲得免疫は数十年もつ
新型コロナの次、あるいは変異種に対してワクチン免疫では感応できない
獲得免疫なら交差免疫がある程度効く
年取った時に過去の罹患による免疫記憶が活きてくる
インフルも同じで若い頃から毎年ワクチン接種するグループと
一切打たなかったグループで寿命差はないんやで
だから諸外国はインフルワクチンの接種を辞めたの
打てば無敵に変身できるわけではない
若年層はコロナ罹って自己免疫を獲得した方がいいよ
ワクチン打った後にコロナに罹患しても自己免疫は獲得できない
ワクチン免疫は一時免疫だが獲得免疫は数十年もつ
新型コロナの次、あるいは変異種に対してワクチン免疫では感応できない
獲得免疫なら交差免疫がある程度効く
年取った時に過去の罹患による免疫記憶が活きてくる
インフルも同じで若い頃から毎年ワクチン接種するグループと
一切打たなかったグループで寿命差はないんやで
だから諸外国はインフルワクチンの接種を辞めたの
885: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:13:26.63 ID:X/XPljs30
>>875 変異株出て来ても数十年持つの?当初では免疫の時間短いとか言われてなかったっけ‥
876: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:08:42.91 ID:vHwQWCgi0
まあ日本人は高齢者と基礎疾患有り以外はワクチンなんか不要なんだけど、それは日本国内の日本人だけで事が済まされる前提だよなぁ。
もう外国はワクチンパスポートやアプリを開発してワクチン打った奴しか入国させない、人の集まる施設やモールに入れないって始めてるからなぁ。
もう外国はワクチンパスポートやアプリを開発してワクチン打った奴しか入国させない、人の集まる施設やモールに入れないって始めてるからなぁ。
878: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:09:31.70 ID:GgPngh580
ワクチンが必要量が一年後なら
最初に打った医療従事者がワクチン切れて
また打たないと行けないから
俺たちには全く回ってこないよな。
最初に打った医療従事者がワクチン切れて
また打たないと行けないから
俺たちには全く回ってこないよな。
881: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:11:05.41 ID:V5BGXTAW0
海外メーカー「日本には古くなった効果の弱いワクチンを高値で押し付けようw」
883: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:12:18.34 ID:wKwnmiV40
某国の自民党
884: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:13:05.64 ID:9Ox/lhms0
まあ、そういうところは後回しで整ってる場所からどんどんやれば良いだけ
そういうところが遅くなると言ってるだけだからな
そういうところが遅くなると言ってるだけだからな
886: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:13:48.78 ID:66QYn6A30
なんでこんなに日本だけ遅いんだよ
890: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:16:35.69 ID:KvwKVAeB0
>>886
中国よりだったからじゃないかと
ワクチン反対の部署だか組織の怠慢や妨害もあるのか???
中国よりだったからじゃないかと
ワクチン反対の部署だか組織の怠慢や妨害もあるのか???
887: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:13:53.81 ID:wf6yi2V50
わかった!
医療従事者の協力が得られなくって
ワクチン余った事にしてオリンピック
に回すんじゃ
この人、オリンピックにワクチン優先
って言ってた人だよね
医療従事者の協力が得られなくって
ワクチン余った事にしてオリンピック
に回すんじゃ
この人、オリンピックにワクチン優先
って言ってた人だよね
889: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:14:47.18 ID:fayyYz1w0
「医療関係者の協力が足らず」
コロナ患者は見たくない
一年たってもコロナ対応病床は増やさず
外国ではしてなくても老人より先にワクチンは打ちたい
何なんだろうね
コロナ患者は見たくない
一年たってもコロナ対応病床は増やさず
外国ではしてなくても老人より先にワクチンは打ちたい
何なんだろうね
891: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:17:28.88 ID:J31BZpXw0
自民党また嘘ついたのか
自民が3.11のとき政権でなくてよかったと思うぞ
民主と同等かそれ以下のことになってたろうよ
自民が3.11のとき政権でなくてよかったと思うぞ
民主と同等かそれ以下のことになってたろうよ
894: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:18:25.01 ID:9ARkOt3Z0
俺はそのへんの看護学校の女でもいいから打ってほしい
895: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 16:19:27.46 ID:KvwKVAeB0
もう動き出してるから大丈夫じゃない
896: 終わるわけがない 2021/04/19(月) 16:19:36.13 ID:W+LG2piu0
医師会と自治体と看護師会で、人がいないからあっちから出せ、こっちから出せって
言い合ってて、システムも各自治体がバラバラで、日本人の生産性の低さも相まって
遅々として進みません。
言い合ってて、システムも各自治体がバラバラで、日本人の生産性の低さも相まって
遅々として進みません。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618809456/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。