1: 蚤の市 ★ 2026/06/27(土) 19:30:01.03 ID:1zJqalyc9政府が皇族数確保のため、今国会で成立を目指す皇室典範改正案の全容が判明した。例外措置として養子を認める案では第6章を新設し、旧11宮家の15歳以上の男子を「養子とすることができる」と明記した。養子に生まれた男子は皇位継承資格を有すると定めた。
皇室典範は、計5章の37条から成る。改正案では、「養子皇族男子」として第6章を設け、38条1項で、15歳以上の男子で「配偶者及び子がないものに限り」、養子縁組が可能とした。養子縁組と同時に皇族となる。養親の範囲は「親王、親王妃、内親王、王、王妃及び女王(皇嗣及び皇嗣妃を除く)」とし、養子縁組は「皇室会議の議」を経るとも記した。
皇位継承資格を巡っては、養子本人は皇位継承順位を定めた2条を「適用しない」として資格を持たないと明示した。一方、養子の子孫には、2条の適用を明記し、「(養子の実家である)実方の系統によるものとする」と定めた。
皇室典範1条は男系男子による皇位継承を定めており、養子の男系の子孫が男子なら、皇位継承資格を持つことを明確にした上で、順位は旧宮家の系統で判断することを定めたものだ。
一方、女性皇族が結婚後も身分を保持する案では、結婚に伴う皇籍離脱を定めた12条などを削除する。結婚後も皇室に残る女性皇族の「夫と子」は、一般人の夫を皇族とする規定を設けないことなどから、一般人のままとする。また、住民基本台帳法を改正し、女性皇族を同法の適用対象に加える。
読売新聞 2026/06/27 06:30
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260627-GYT1T00114/
★1 2026/06/27(土) 09:46:14.05
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782535922/
ネットの声
99: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:17:04.08 ID:NgVzPKQb0
>>1
そもそも保守がいうように皇室入りを内諾している旧皇族の男系男子が複数人存在するのか
存在するにしても、その人が一般人と結婚するのは至難だろう
相手には男子を産まなければならない巨大なプレッシャーがかかる
それよりも既に幼い男児のいる旧皇族の男系男子の家族をまるっと皇族にした方が確実
竹田恒泰とか
そもそも保守がいうように皇室入りを内諾している旧皇族の男系男子が複数人存在するのか
存在するにしても、その人が一般人と結婚するのは至難だろう
相手には男子を産まなければならない巨大なプレッシャーがかかる
それよりも既に幼い男児のいる旧皇族の男系男子の家族をまるっと皇族にした方が確実
竹田恒泰とか
107: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:22:22.30 ID:cfXcnp/N0
>>99
それでもいいと思うけどな
竹田さんの件はおいといて
てか本人その気ないみたいよw
それでもいいと思うけどな
竹田さんの件はおいといて
てか本人その気ないみたいよw
188: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 22:45:02.02 ID:NgVzPKQb0
>>107
本人がその気あるなんてマスコミに言えるはずないだろw
本人がその気あるなんてマスコミに言えるはずないだろw
122: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:41:01.57 ID:oUJ1/6Q50
>>1
旧宮家の男系男子を養子にするんだから、男系血統主義の皇室の伝統に違反していないからね。
女性皇族の夫と子が皇族ではないのは皇室の伝統的に当然だよ。
旧宮家の男系男子を養子にするんだから、男系血統主義の皇室の伝統に違反していないからね。
女性皇族の夫と子が皇族ではないのは皇室の伝統的に当然だよ。
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:44:48.23 ID:TvxfcJXw0
>>122
皇室の伝統的に養子は禁止だよ
典範で明文化までされてる
皇室の伝統的に養子は禁止だよ
典範で明文化までされてる
130: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:46:42.39 ID:oUJ1/6Q50
>>126
悠仁様がいる以上女性天皇も女系天皇も無駄な議論だよね。
皇族の養子に求められているのは悠仁様に何かあった時の男系男子の継嗣を守ることだよ。
悠仁様がいる以上女性天皇も女系天皇も無駄な議論だよね。
皇族の養子に求められているのは悠仁様に何かあった時の男系男子の継嗣を守ることだよ。
143: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 21:11:15.75 ID:KpS8mY0o0
>>130
絶対に男児を産むことを強制される家に嫁ぐ人が居るかな?
絶対に男児を産むことを強制される家に嫁ぐ人が居るかな?
151: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 21:17:20.52 ID:3xIgSAu90
>>143
正田美智子
小和田雅子
川島紀子
正田美智子
小和田雅子
川島紀子
131: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:49:10.17 ID:cfXcnp/N0
>>126
>皇室の伝統的に養子は禁止だよ
そんなことないでしょw 俺が書いた上の方読んでみて
皇室典範は改正できる
今の典範も戦後QHQに指示されて改正したやつだし
>皇室の伝統的に養子は禁止だよ
そんなことないでしょw 俺が書いた上の方読んでみて
皇室典範は改正できる
今の典範も戦後QHQに指示されて改正したやつだし
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:37:22.58 ID:0aDcOQRv0
ちゃんと男系男子で、神武天皇に繋がってればいい
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:37:59.98 ID:bgBMznBF0
竹田王朝の始まりなの?
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:39:38.44 ID:fxMMoBcA0
男性型不妊も考慮すればさらに絶望的になるな
というか男性型不妊を考えれば120代も男系だけで繋がること自体がありえない天文学的確率なのだが(側室だけではどうにもならん)
というか男性型不妊を考えれば120代も男系だけで繋がること自体がありえない天文学的確率なのだが(側室だけではどうにもならん)
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:40:43.26 ID:c1i4uVTN0
>>22
続いた家系を無理やり天皇にしてるだけではないのだろうか
続いた家系を無理やり天皇にしてるだけではないのだろうか
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:46:14.53 ID:c1i4uVTN0
男系維持のために養子にするのもいいけど、
永久条項として女性天皇は不可って書いておくべきだな。
女性と女系がうんぬんって話は不要。
スペアがなくなったら反対してることを取りいれるとかぬるすぎるわ
永久条項として女性天皇は不可って書いておくべきだな。
女性と女系がうんぬんって話は不要。
スペアがなくなったら反対してることを取りいれるとかぬるすぎるわ
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:55:02.31 ID:HtfEhDfI0
パヨクが推し進めてることの反対が正解
58: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:58:24.81 ID:jfdrvvJv0
養子皇族は別に皇族との婚姻は法的に条件ではない
養子皇族になる→一般人と結婚→男児は皇位継承
皇室直系の内親王の男児→皇位継承権無し
こんなんで日本国民は納得できるん??
養子皇族になる→一般人と結婚→男児は皇位継承
皇室直系の内親王の男児→皇位継承権無し
こんなんで日本国民は納得できるん??
80: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:04:56.59 ID:hUhVt4Gg0
>>58
できませんよね
旧宮家って南北朝時代の分家の末裔でしょ?分家が本家に復帰するとかあり得ませんね、所詮分家は分家なんですから
できませんよね
旧宮家って南北朝時代の分家の末裔でしょ?分家が本家に復帰するとかあり得ませんね、所詮分家は分家なんですから
84: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:06:28.25 ID:c1i4uVTN0
>>80
今の家系がスペアやからね
あと何回スペア作戦使えるのって話ですわ
今の家系がスペアやからね
あと何回スペア作戦使えるのって話ですわ
96: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:14:32.67 ID:cfXcnp/N0
>>80
今の天皇の先祖は、後桃園天皇に跡継ぎがなく
閑院宮直仁親王の孫を養子にして光格天皇として即位したのが始まりなので
分家から本家に養子は十分ありでしょ
今の天皇の先祖は、後桃園天皇に跡継ぎがなく
閑院宮直仁親王の孫を養子にして光格天皇として即位したのが始まりなので
分家から本家に養子は十分ありでしょ
103: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:19:50.48 ID:Tn6dPycX0
>>96
追加すると、後桃園天皇には直系長子の皇女がいらっしゃったけど、
その皇女が即位するのではなく傍系の男系男子を養子として迎えることを優先しているんだよね。
男系男子は明治からの…という指摘に対する反論になる。
追加すると、後桃園天皇には直系長子の皇女がいらっしゃったけど、
その皇女が即位するのではなく傍系の男系男子を養子として迎えることを優先しているんだよね。
男系男子は明治からの…という指摘に対する反論になる。
61: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:59:55.66 ID:gEG8MOWT0
女性が皇族でいる意味ない。
それに、おそらく、結婚を機に皇族離れる希望を示す人ばかりだろうし、本人が留まりたくても周囲がそうはさせないだろう。
どこかの朝刊に、竹田恒泰氏が「最近は旧宮家から天皇の歴史を教えてくれ」とか頼まれるし、旧宮家に復帰要請と将来なれば「ゼロ回答というわけにはいかない」となっているそうで、伝統の男系絶対維持は下々の思惑とは別に、揺るがないだろう。
それに、おそらく、結婚を機に皇族離れる希望を示す人ばかりだろうし、本人が留まりたくても周囲がそうはさせないだろう。
どこかの朝刊に、竹田恒泰氏が「最近は旧宮家から天皇の歴史を教えてくれ」とか頼まれるし、旧宮家に復帰要請と将来なれば「ゼロ回答というわけにはいかない」となっているそうで、伝統の男系絶対維持は下々の思惑とは別に、揺るがないだろう。
74: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:02:38.26 ID:KrcbhdeU0
>>61
かといって、室町時代まで遡ることに意味あるのか?
かといって、室町時代まで遡ることに意味あるのか?
87: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:09:10.21 ID:Tn6dPycX0
>>74
父方を遡った時の分岐が600年前でも、
明治天皇の皇女や昭和天皇の皇女が嫁いできたり
昭和天皇の皇后になっているくらいの親戚なんでしょ。
父方を遡れば天皇につながるというのは条件の一つだと考えれば、
600年前でも関係ないでしょ。
女系でもよいという人に限って、旧宮家の母系のつながりは無視するから不思議なんだよ。
父方を遡った時の分岐が600年前でも、
明治天皇の皇女や昭和天皇の皇女が嫁いできたり
昭和天皇の皇后になっているくらいの親戚なんでしょ。
父方を遡れば天皇につながるというのは条件の一つだと考えれば、
600年前でも関係ないでしょ。
女系でもよいという人に限って、旧宮家の母系のつながりは無視するから不思議なんだよ。
91: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:10:49.71 ID:c1i4uVTN0
>>87
女系がーじゃなくて長子優先派じゃないのだろうか
女系がーじゃなくて長子優先派じゃないのだろうか
73: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:02:38.10 ID:d9tIsPUC0
つまり同じ家庭内でも夫と子は一般人で、妻だけ皇族と言う状態が生じる訳か
何か凄い溝が出来そうじゃない?
何か凄い溝が出来そうじゃない?
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:03:43.51 ID:ZDBuhTd20
いつ正式に変更されるんだ?
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:05:30.46 ID:cfXcnp/N0
女性皇族の夫と子は一般人 それでええよ
ただし夫が旧宮家や皇別摂家の男系男子なら子は皇族だし男子なら継承権あり?
ただし夫が旧宮家や皇別摂家の男系男子なら子は皇族だし男子なら継承権あり?
94: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:13:46.76 ID:jfdrvvJv0
結局は女系で良いんよ
男系男子にこだわる必要ないな
男系男子にこだわる必要ないな
98: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:16:29.78 ID:Tn6dPycX0
>>94
皇室の必要条件で、父方を遡れば天皇につながる、
を残しておく必要があると思うけど。
その例外はないので。
皇室の必要条件で、父方を遡れば天皇につながる、
を残しておく必要があると思うけど。
その例外はないので。
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782556201/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。