1: 少考さん ★ 2026/06/24(水) 20:58:57.94 ID:dXoPIacb9JERA、石炭火力電力の販売再開を検討 中東情勢受け企業向けに安く – 日本経済新聞
2026年6月24日 20:16
JERAは24日、石炭火力発電による電力の法人向けPPA(電力購入契約)の再開を検討すると発表した。ホルムズ海峡の事実上の封鎖により電力価格が上がっており、石炭火力の安い電力を販売する。
JERAが同日開いた定例記者会見で、奥田久栄社長が明らかにした。ホルムズ海峡封鎖による石炭燃料の価格上昇は、石油や液化天然ガス(LNG)に比べ小さい。石炭火力の電力を企業に直接販売することで、電力価格を抑える。
JERAは愛知県碧南市や神奈川県横須賀市に石炭火力発電所を持つ。脱炭素の機運の高まりにより、石炭火力のPPA契約を取りやめ、近年はスポット市場での販売が中心だった。
奥田社長は「石炭火力は地政学リスクに強い。有事は石炭火力をフル活用することで、夏や冬に向けたLNGの在庫の維持にもつながる」と述べた。政府は非効率な石炭火力の稼働制限を26年度は解除することを決めている。
JERAは同日、電力使用のピーク時のスポット価格の高騰リスクを抑える新たな電力メニューの提供を7月から開始することも明らかにした。
(略)
※全文はソースで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244XO0U6A620C2000000/
ネットの声
3: 朝鮮漬 ◆Dp0H/DHvJg0A 2026/06/24(水) 20:59:54.22 ID:Hxo5/d9W0
日本国には石炭いう資源があるねん
(^。^)y-.。o○
(^。^)y-.。o○
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:00:56.39 ID:UaFPQXkY0
>>3
木炭、薪も有るよ
木炭、薪も有るよ
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:00:22.94 ID:Y5QcteoB0
夕張市がふっかつすんのか鈴木宗厚
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:37:11.35 ID:WWAE+3wE0
>>4
おまえ炭鉱掘りすんのか?
おまえ炭鉱掘りすんのか?
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:02:27.44 ID:+ahcON9i0
日本は高効率石炭火力でいいんだよ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:02:35.40 ID:fdzfHa3I0
経済活動をスピードダウンさせたらええんや
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:06:05.00 ID:WETYV6N80
AI競争なら電気を安く発電しないと負けるよ
クリーンエネルギーなんでクソ高くて競争力ないよ
フランスみたいに気付けないと滅ぶよ
クリーンエネルギーなんでクソ高くて競争力ないよ
フランスみたいに気付けないと滅ぶよ
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:12:25.73 ID:GBkTmqtD0
クリーン何だから遠慮なく石炭いけ
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:15:16.60 ID:3YMs64qA0
お?住石やっと上がるんか?
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:15:23.48 ID:wf6PElll0
日本は地震が多いから最初から火力が最適解なんだよ
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:22:21.33 ID:czOiiypA0
反原発の人達もニッコリ
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:24:52.37 ID:gGjEBmLH0
その前に国は企業にかけた脱炭素の号令を取り下げろ
宗教化してるぞ
宗教化してるぞ
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:25:47.67 ID:Engx2YEQ0
石炭も原油と連動して価格が急騰してる
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:26:49.04 ID:Rg8GztOY0
もう一歩進んで、国内の炭鉱を復活せよ
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:34:59.03 ID:UvUpTEnm0
温暖化なんて太陽さんの気分次第だからなw
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:41:20.94 ID:BahoTOmT0
海底炭鉱採掘を囚人にやらせればいいな。
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:44:53.57 ID:FKM78dDE0
もう明治時代に戻ろう
日本に21世紀は無理だ
日本は19世紀が相応しい
日本に21世紀は無理だ
日本は19世紀が相応しい
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:51:12.84 ID:9ij16NUS0
石炭からナフサ作れるんでねーの?
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:58:32.06 ID:A6dx4RYn0
石炭も原子力も火力も全稼働させろよ
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 22:02:30.88 ID:g8MaaU9U0
蒸気機関車みたいに単純に石炭を燃やしてる海外の石炭火力と日本のそれとは全然違うから常用してもいいだろ
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 01:18:42.96 ID:mrGWSa5c0
>>35
採掘段階で強力な温暖化ガス、メタン出まくる石炭がエコだと?
採掘段階で強力な温暖化ガス、メタン出まくる石炭がエコだと?
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 22:15:21.16 ID:MD+79XCL0
地球温暖化はどうすんだよ?
結局、石炭火力より安く再生可能エネルギーで発電しないとどうしようもないんだよな?
結局、石炭火力より安く再生可能エネルギーで発電しないとどうしようもないんだよな?
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 00:09:01.29 ID:omJkGPnp0
>>38
無☆理☆
無☆理☆
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 00:40:45.27 ID:RaaPYFWp0
>>38
AIデータセンターが電力バカ食いでもうどこもアーアー聞こえない状態やで
AIデータセンターが電力バカ食いでもうどこもアーアー聞こえない状態やで
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 01:40:30.00 ID:7niMrV8N0
>>38
温暖化の一つともされる二酸化炭素でいうと
フランスは二酸化炭素回収し
その回収した二酸化炭素を燃料に発電をとしてる
日本なんかはccsに二酸化炭素を原料に
ガスを生産ってのが進行している
温暖化の一つともされる二酸化炭素でいうと
フランスは二酸化炭素回収し
その回収した二酸化炭素を燃料に発電をとしてる
日本なんかはccsに二酸化炭素を原料に
ガスを生産ってのが進行している
54: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 01:45:48.39 ID:8ny3J4JJ0
>>53
CO2 + 4H2 → CH4 + 2H2O
どっかで水素調達しないと燃料にはならないな
結局高くつくんじゃないの
CO2 + 4H2 → CH4 + 2H2O
どっかで水素調達しないと燃料にはならないな
結局高くつくんじゃないの
61: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 06:54:21.01 ID:dikRy8MS0
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 22:44:25.96 ID:Z5+7eWa70
令和の時代に炭鉱節か
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 22:58:12.17 ID:pQ/pekFy0
日立「ぐひひひ」
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 23:06:49.50 ID:Z30t9+Ux0
当然だな
再生エネルギーなんてオワコンに何時までしがみついてるんだよ
再生エネルギーなんてオワコンに何時までしがみついてるんだよ
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 23:20:01.59 ID:kJYreYQm0
>>43
JERAって洋上風力とかやってる会社なんだけど
JERAって洋上風力とかやってる会社なんだけど
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 00:06:31.06 ID:fWQ6ecxN0
>石炭火力の安い電力を販売する
なんで法人だけ優遇 ?
その分、高い電気代を個人に支払わせるの ?
なんで法人だけ優遇 ?
その分、高い電気代を個人に支払わせるの ?
55: donguri! 2026/06/25(木) 02:01:45.15 ID:2+y4BXT00
石炭 効率いいんだよな
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 06:42:59.69 ID:AwU5Zh5W0
やっぱ黒いダイヤが一番だな
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782302337/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。