1: 少考さん ★ 2026/06/22(月) 12:41:20.20 ID:TiD+cpbq9高市首相、食料品消費減税「実行2年後は元に戻す」 1%は期限付き :朝日新聞
2026年6月22日 12時22分
高市早苗首相は22日の衆院予算委員会で、食料品の消費減税について「実行されてから2年後には元に戻す」と明言した。国民民主党の田中健氏が「1度下げた税を2年後には戻すのは大変だ。増税になる」と指摘したのに対し、答えた。
(略)
※全文はソースで
https://www.asahi.com/articles/ASV6Q10R7V6QUQIP01SM.html
ネットの声
110: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:08:41.06 ID:kdBYw4wZ0
>>1
そりゃそうやろ
選挙のときから時限式って言ってんだから
時限がいやなら中道に入れるべきだったね
そりゃそうやろ
選挙のときから時限式って言ってんだから
時限がいやなら中道に入れるべきだったね
115: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:12:08.38 ID:usrBDwvJ0
>>110
その辺まで細かく話聞いてなくて自民に入れた人意外に結構居るんだろうな
その辺まで細かく話聞いてなくて自民に入れた人意外に結構居るんだろうな
164: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:38:13.07 ID:o1N0Tlw90
>>1
期限付き消費税減税とこども家庭庁は事後不良確実な悪法
速やかに代替立法探るべきである
期限付き消費税減税とこども家庭庁は事後不良確実な悪法
速やかに代替立法探るべきである
248: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 15:20:47.10 ID:vRLDnNku0
>>1
下げることに関しては、時間稼ぎするクセに、戻す期限を決めるのだけは早いなw
下げることに関しては、時間稼ぎするクセに、戻す期限を決めるのだけは早いなw
273: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 16:04:53.37 ID:zXAzpVzD0
>>1
また元に戻すんなら止めてくれよー
商品のデーターの修正
店の品の表示、pop、みんな書き換えないとならんのに
アホらしくて出来ない
元に戻すんならこの作業無駄になる
金を家庭に配れば良いだけの話だろう
バカ。
また元に戻すんなら止めてくれよー
商品のデーターの修正
店の品の表示、pop、みんな書き換えないとならんのに
アホらしくて出来ない
元に戻すんならこの作業無駄になる
金を家庭に配れば良いだけの話だろう
バカ。
280: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 16:11:32.71 ID:OXh+0C2R0
>>1
じゃあ解散総選挙な
じゃあ解散総選挙な
396: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 05:10:28.91 ID:tAC2wWb/0
>>1
元々期限付き減税って言ってたんだから当然だわな
元々期限付き減税って言ってたんだから当然だわな
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:42:36.82 ID:gR/Ms03D0
恒久にしろよケチくせえ
103: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:05:33.79 ID:nOgwv0Dc0
>>4
暫定税率を何十年もだらだら続けて
恒久的減税を数年で終わらせた連中に
正しい日本語は期待できない
暫定税率を何十年もだらだら続けて
恒久的減税を数年で終わらせた連中に
正しい日本語は期待できない
365: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 21:15:20.50 ID:1UCZ2odR0
>>103
暫定税率を無くす無くさないの話をしてた時、代わりの税源はどうするんですかってのたうち回ってたからな
元々ない税金だってのを理解できてないのよ(´・ω・`)
暫定税率を無くす無くさないの話をしてた時、代わりの税源はどうするんですかってのたうち回ってたからな
元々ない税金だってのを理解できてないのよ(´・ω・`)
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:43:02.22 ID:dU97oYvQ0
人類に回避する手段はなく
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:43:23.70 ID:R1o8klgS0
こんな中途半端な政策無理にやらないで、素直に謝罪して撤回すればいいのに
迷惑なんだよ
迷惑なんだよ
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:43:40.20 ID:ZjZwVXcW0
2年後には、この国はもっと貧しくなっている
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:44:14.41 ID:ceT8E0XZ0
円安どうにかしてくれん
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:44:17.81 ID:vVlYtCYq0
レジの設定変更に1年かかる話はどうなったんだ?
83: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:57:57.51 ID:wauFWYAs0
>>13
上がる時は最速です
徹夜でやらせます
上がる時は最速です
徹夜でやらせます
92: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:02:17.64 ID:VhLFqu8t0
>>83
1%にするときタイマーを設置して2年後
一瞬で元に戻すようにしたりして
1%にするときタイマーを設置して2年後
一瞬で元に戻すようにしたりして
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:44:19.94 ID:50qlFvW30
その時の総理は支持率下がるんだろうね
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:44:25.13 ID:6hmroKWv0
そもそもさあ、いつから2年限定なんて話になったの?
選挙前にそんな事言ってたか?
結局、実質0%なんて携帯屋みたいな事やってるしさ
選挙前にそんな事言ってたか?
結局、実質0%なんて携帯屋みたいな事やってるしさ
91: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:02:08.18 ID:gF3i+6kO0
>>16
給付付き税額控除までのつなぎで消費税減税すると言ってたよ
給付付き税額控除までのつなぎで消費税減税すると言ってたよ
109: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:07:58.10 ID:usrBDwvJ0
>>91
しかしいつの間にか給付付き税額控除も無かった事になりそうなんだよな
しかしいつの間にか給付付き税額控除も無かった事になりそうなんだよな
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:44:37.31 ID:jgeTiXMi0
物価高で日本人を○すには
物価高対策と称して積極財政・減税・金融緩和維持が効率的な手段となります
物価高対策と称して積極財政・減税・金融緩和維持が効率的な手段となります
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:44:55.11 ID:Ac+YB5qi0
戻すんかい
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:44:55.33 ID:vv4lpc/20
多分全部5%のがマシ
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:46:48.97 ID:iyLidoVy0
>>22
食料品だけ半分と決めておけばいい
そうすれば税率上げっても半分
消費税12%になっても食料品は半分の6%
無税は嫌がるが半分なら妥協できるだろうと
野党はこういう提案していけと
食料品だけ半分と決めておけばいい
そうすれば税率上げっても半分
消費税12%になっても食料品は半分の6%
無税は嫌がるが半分なら妥協できるだろうと
野党はこういう提案していけと
67: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:53:19.73 ID:vv4lpc/20
>>33
食料品の範囲どうすんだか
新聞8%だし三重税制だな消費税
外食はテイクアウトだらけになるだろうな
食料品の範囲どうすんだか
新聞8%だし三重税制だな消費税
外食はテイクアウトだらけになるだろうな
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:45:01.60 ID:iyLidoVy0
その時になったらどうせ戻せないからいいよ
2年後選挙あるもん
参院選と衆院選
2年後選挙あるもん
参院選と衆院選
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:46:00.92 ID:vv4lpc/20
>>23
で戻さないとか言って大喝采かはずいな
で戻さないとか言って大喝采かはずいな
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:46:14.34 ID:vuEag4RR0
消費税を廃止して法人税を増税するのが経済政策として正解なのは分かりきっている
しかし経団連の犬の自民党では絶対に実行できない
しかし経団連の犬の自民党では絶対に実行できない
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:46:25.13 ID:OTSvKIuj0
給付付きに移行するだけだから、大きな影響ないってロジックなんだろ
それとも大したことない給付になるということか?
それとも大したことない給付になるということか?
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:46:42.99 ID:eVK2ZCAy0
いつからやるの?レジは?
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:47:12.27 ID:Ew+sKwzw0
今のうち消費税分あげとけよ?あげとけよ?ってシグナル
こんなの飲み屋でつっこみ入れられるようなネタ思いつくの誰なんだろ?
こんなの飲み屋でつっこみ入れられるようなネタ思いつくの誰なんだろ?
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:48:56.91 ID:chYXu4xL0
元以上にあげるんだろ?
知ってるよ
知ってるよ
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:51:52.62 ID:I+kE64J10
2年後に戻すためにシステム屋に何百億貢ぐつもりだよ
戻すなら無意味だからやめろ
消費税下がらないと飯食えないやつなんて最初から詰んでるわけでやる必要性がそもそもない
戻すなら無意味だからやめろ
消費税下がらないと飯食えないやつなんて最初から詰んでるわけでやる必要性がそもそもない
70: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:54:34.90 ID:vv4lpc/20
>>57
ガソリンの補助金は元売りへ
電気代補助は各電力会社が何の努力もせずにぼろ儲け
形の上で民間なのがなんとも
ガソリンの補助金は元売りへ
電気代補助は各電力会社が何の努力もせずにぼろ儲け
形の上で民間なのがなんとも
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782099680/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。