国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

ナフサ調達「3月はややパニック気味だった」「5月に入り冷静に進めている」 化学メーカー業界団体会長

1: イオ(大阪府) [US] 2026/05/21(木) 18:12:48.67 ID:olMiv41r0● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.io/premium/1372836.gif
「ナフサ調達は危機感持ちながらも現在は冷静に進めている」石油化学工業協会会長

化学メーカーの業界団体「石油化学工業協会」の工藤幸四郎会長はナフサの調達について、「危機感を持ちながらも冷静に調達を進めている」と現在の状況を説明しました。

定例会見に臨んだ工藤会長は、ナフサの調達について「3月は設備を止めないよう、とにかく手に入れようとややパニック気味だった」とふり返り、現在の状況については、「5月に入り、非常に危機感を持ちながらも冷静に調達を進めている」と説明しました。

また、流通過程での目詰まりについて、理由は複数あるとの認識を示し、価格高騰や供給不足などへの危機感から前倒しの需要が起きている、サプライチェーンの中間段階で卸売業者が先々のことを考えて在庫にしている、輸入に頼っていた業者が国内調達しようとしたものの、従来取引がないため断られ目詰まりと表現しているなどを挙げました。

一方、今後の動向については、ホルムズ海峡の事実上の封鎖が解除されても、すぐに元の状況には戻らないとの認識を示しました。

その上で、政府が行っている資金繰りの支援やガソリンなどへの補助金に対し、私見として「短期的な施策は、必ずもう1つの施策として中期的、あるいは長期的に日本をどういう方向に持っていくかという考え方が一緒にパッケージでないと、いずれ無理がくると思う」との考えを述べました。

https://news.ntv.co.jp/category/economy/45182596cce844b2851920237ca45eb3

 

「学校休んでワールドカップ見たい」→中学生の息子からお願い…親は認めていいのか???
【朗報】コードギアスの枢木スザクさん、肉弾戦やKMF戦だけでなく口喧嘩まで強過ぎるwwwww(画像あり)
ぶっちゃけ信長、秀吉、家康で一番家康が格下やんな
【速報】立憲・古賀ちかげ議員、今日の不適切発言「自衛隊に行く子、経済的に厳しい」について 釈明ポストキタ━━!
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
ウクライナ軍、今年600平方キロ超の領土を奪還…シルスキー総司令官!
韓国人「日本は掃除するより韓国に謝罪するのが先じゃないの?」日本のサッカーサポーターの掃除に対する外信の賞賛に韓国嫉妬
【悲報】進次郎、立憲議員に「自衛隊に行く子供はビンボー人」呼ばわりされてブチギレ他
スポンサーリンク

ネットの声

30: カロン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:31:05.08 ID:TgtAbQsT0
>>1
化学業界やけど、ほんまこの感想
トルエンキシレンも注文した分全部入るようになった

 

33: チタニア(東京都) [GB] 2026/05/21(木) 18:32:11.47 ID:LEIwUMV30
>>30
単価変わった?

 

36: カロン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:33:40.07 ID:TgtAbQsT0
>>33
むちゃくちゃ高いぞ。こんな値上げは今までにないぐらい
ただその分こちらも値上げしてる

 

2: 熱的死(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:14:30.29 ID:1dZMv9/J0
ナフサは足りてるよね
反日か?

 

4: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:14:38.57 ID:vSM+4P2y0
パヨク憤死

 

6: トラペジウム(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:16:13.88 ID:yzXgAQpe0
買い占めか?

 

8: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:16:35.24 ID:NHKC5eJS0
非常に危機感を持ちながらも冷静に調達を進めている

冷静だけど危機感ビンビンなんかい
高市が全く問題ないゆーとるやろが

 

16: ハービッグ・ハロー天体(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:21:44.74 ID:GdtlaKur0
>>8
そりゃそうやろ
原油はスポット契約で入手しとるんやから危機感持ってない方がおかしいよ
でも政府がスポット契約とはいえきちんと量の確保に動いて実際に入ってきてるから冷静さを取り戻せる余裕が出来たんや

 

24: 高輝度青色変光星(庭) [BR] 2026/05/21(木) 18:28:36.75 ID:FS6Cg6fL0
>>16
事実を淡々と受け入れられるようになっただけで、勝算が出てきたわけじゃないよ?

アメリカから高額調達するのだって日本の財布には限度があるし、すでにピンチのインドなんか金に糸目をつけないだろうし、世界的な需給バランスはますますヤベー方向よ

 

15: タイタン(みょ) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:20:36.98 ID:w16VKuhn0
充分なナフサがあるのに非常に危機感とはこれ如何に

 

17: オールトの雲(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:25:13.08 ID:TVTUUdWY0
会長だけあって目詰まりをしてる理由を複数しっかりと挙げてるな。マスメディアは報道殆どしないんだろうけど

 

19: ビッグクランチ(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:26:19.53 ID:Aw1SXw1D0
冷静に進めている(足りてるとは言ってない)
 
スポンサーリンク
 
【悲報】高市総理「候補者の帰化歴公開は断固拒否します」
【速報】同志社国際高校、今年の研修旅行先www 学校説明会中止でもう滅茶苦茶・・・
【悲報】進次郎、立憲議員に「自衛隊に行く子供はビンボー人」呼ばわりされてブチギレ他
【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
|●|韓国人「腹が立つが日本サッカーをもう認めざるを得ない状況だ・・・今回のW杯は冗談抜きに日本が優勝するかもしれない」→「それでも韓日戦は絶対に勝たなければならない」【W杯】
【朗報】コードギアスの枢木スザクさん、肉弾戦やKMF戦だけでなく口喧嘩まで強過ぎるwwwww(画像あり)

 

23: アルタイル(京都府) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:27:53.17 ID:35/+Hh+90
>>19
足りてないとも言ってませんな

 

22: レア(東京都) [US] 2026/05/21(木) 18:27:50.14 ID:KT6UCkrH0
>輸入に頼っていた業者が国内調達しようとしたものの、従来取引がないため断られ目詰まりと表現
煽りカスに対する真面目なイラつきを感じるな

 

25: ヒドラ(東京都) [US] 2026/05/21(木) 18:28:41.80 ID:W8CeCZy+0
専門家()やマスゴミのせいか

 

26: ブレーンワールド(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:28:43.83 ID:FHWfQq840
オルドメディ「て~へんだっ!て~へんだっ!」

 

27: キャッツアイ星雲(東京都) [DZ] 2026/05/21(木) 18:29:19.42 ID:I3SfW2Pa0
そりゃオールドメディアが煽ったからな

 

28: 馬頭星雲(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:29:50.37 ID:HYQn8/jL0
なお、備蓄状況は公表しない
量の話は絶対禁止

 

32: ニクス(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:31:59.73 ID:Jl7h4Ez80
>>28
米や原油みたいに国で備蓄を管理してないからじゃね

 

42: 馬頭星雲(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:37:42.90 ID:tI7z2ogN0
>>32
国じゃなくて業界団体の話だよ
具体的なことが何一つ言えない「問題ない」しか出てこないのが現実

それこそ最近でも、何故かニュー速民は、「調達の具体策も立たねぇ」と言ってるコイケヤのことを、「カルビーと違ってコイケヤはナフサ問題ないと言っている」とかトンチンカンな認識してるアレな人多いけど

 

29: ニクス(愛媛県) [NL] 2026/05/21(木) 18:30:21.89 ID:aj5Yo7NS0
輸入に頼っていた業者が国内調達しようとしたものの、従来取引がないため断られ目詰まりと表現している

可哀想だけどこれは運が悪かったね
恨むんならイランとトランプとキンペーを恨んでね

 

34: 木星(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:32:33.18 ID:BbAEGnlU0
従来取引のとこは予定通達できてるってことね

 

41: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2026/05/21(木) 18:37:41.27 ID:wnceBMDf0
原料が無いから製造できない→建築に必要な物資が不足する→工場が建築できない→製造できない

負のループが始まるかもな

 

43: カロン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:38:06.53 ID:TgtAbQsT0
3月末から4月頭は確かに先行き不透明だった
ただ4月中旬ぐらいから「意外に注文通るな」ってなって5月はほぼ問題なくなった
それが上流から中流ぐらいまでやから、テレビなんかで「ない、ない」言ってる最下流の工務店やホームセンターなんかに渡るにはもう少しかかる
6月終わりには誰も「ナフサがー」って言ってないよ

 

45: 馬頭星雲(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:40:34.36 ID:tI7z2ogN0
>>43
その様子じゃ、この会長すら「事態は改善してる」なんてことは全く言ってないのにも気付いてなさそう
言い方一つでいくらでも話の論旨見失うチョロい人ね

 

46: ニート彗星(大阪府) [BR] 2026/05/21(木) 18:41:02.85 ID:m+AQkYtJ0
不安を煽ったほうが製品が高く売れるヤツがいるのでは

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779354768/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました