1: 首都圏の虎 ★ 2026/05/16(土) 15:25:55.28 ID:Y8kcTo2V9日本の1人1カ月当たりのコメ消費量が2025年度は平均4435グラムとなり、前年度から6.1%減少したことが16日分かった。7年ぶりの低水準で、減少幅は普通サイズの茶わん1杯(精米65グラム)で換算すると4.4杯分に当たる。価格高騰を背景に消費者のコメ離れが進んだことが裏付けられた。
全文はソースで 最終更新:5/16(土) 15:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecf2ae62ab5f20baedff48681305b131b7d7bdf
ネットの声
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:36:59.14 ID:zR1AKFNL0
>>1
誤差
誤差
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:39:24.37 ID:Qo7zmEfI0
>>24
バカかな
国内年間米消費量720万トン前後と言われてたから44万トンになる
これを誤差w
バカかな
国内年間米消費量720万トン前後と言われてたから44万トンになる
これを誤差w
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:38:36.59 ID:/QRLb4m40
なお世帯あたりの購入量は増加
https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/r6_kome_ryutu-492.pdf
ちなみに>>1のソース
https://www.komenet.jp/pdf/shouhi-doukou_26042727.pdf
サンプルが1608世帯
ハイ終了
https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/r6_kome_ryutu-492.pdf
ちなみに>>1のソース
https://www.komenet.jp/pdf/shouhi-doukou_26042727.pdf
サンプルが1608世帯
ハイ終了
282: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:37:50.07 ID:lKLeGXyp0
>>32
その購入数の推移、2人以上世帯のみ対象で単身世帯の調査されてない
単身世帯こそ米の消費量の減少が顕著であろうこと考慮すると
資料の選択恣意的すぎないか?って感じ
その購入数の推移、2人以上世帯のみ対象で単身世帯の調査されてない
単身世帯こそ米の消費量の減少が顕著であろうこと考慮すると
資料の選択恣意的すぎないか?って感じ
108: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:52:00.86 ID:Z9Vwvm790
>>1
食いたきゃ高値で買えよなんて流れになりゃ食わないが人増えて当然
食いたきゃ高値で買えよなんて流れになりゃ食わないが人増えて当然
151: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:58:56.34 ID:/KiVJvJb0
>>1
1年で6%減るって相当なことたぞ
鈴木農水相の米消費減らしてパスタやパン食わせる農家ぶっ壊し作戦大成功!!
1年で6%減るって相当なことたぞ
鈴木農水相の米消費減らしてパスタやパン食わせる農家ぶっ壊し作戦大成功!!
153: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:59:44.35 ID:S96+3tnF0
>>1
発表元見てきたけど。前年度と月末在庫は変わらんから
消費控えてただけとの見方もできそう。複数年でみると
緩やかに減少
消費動向調査 | 米穀安定供給確保支援機構:米ネット –
https://www.komenet.jp/data/jishuchousa/doko/
米の消費動向調査結果(令和8年3月分)【7年度計】 PDF
https://i.imgur.com/CPhVZQn.jpeg
発表元見てきたけど。前年度と月末在庫は変わらんから
消費控えてただけとの見方もできそう。複数年でみると
緩やかに減少
消費動向調査 | 米穀安定供給確保支援機構:米ネット –
https://www.komenet.jp/data/jishuchousa/doko/
米の消費動向調査結果(令和8年3月分)【7年度計】 PDF
https://i.imgur.com/CPhVZQn.jpeg
207: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:14:48.09 ID:NHfj9NaO0
>>1
日本人の主食はパスタとうどん!蕎麦もいいぞ
問題は昼なんだよ、持ち運びに便利だから弁当はしかたなく米
日本人の主食はパスタとうどん!蕎麦もいいぞ
問題は昼なんだよ、持ち運びに便利だから弁当はしかたなく米
211: 外免切替で地獄絵図 2026/05/16(土) 16:16:03.59 ID:yxOs2CZY0
>>207
バターロール、レーズンロール持ってけ
バターロール、レーズンロール持ってけ
331: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:56:44.96 ID:NHfj9NaO0
>>211
4個とか6個入って200円だし検討している
くるみパンとかミニフランス(丸)みたいなやつ
4個とか6個入って200円だし検討している
くるみパンとかミニフランス(丸)みたいなやつ
228: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:20:36.32 ID:AevVl7uT0
>>1
パスタの方が早いし安いもんな
パスタの方が早いし安いもんな
237: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:23:36.60 ID:AevVl7uT0
>>1
だが確かに米は食べなくなった
居酒屋三昧だ
だが確かに米は食べなくなった
居酒屋三昧だ
303: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:46:06.58 ID:QRESQb9+0
>>1
そりゃそうだろwアホじゃねーの
あんだけ好き勝手高くして、今までと同じ消費量になるわけない
そりゃそうだろwアホじゃねーの
あんだけ好き勝手高くして、今までと同じ消費量になるわけない
377: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 17:11:10.24 ID:ZhxxOTKO0
>>1
どこぞの鈴木「じゃあ減反だ!www」
どこぞの鈴木「じゃあ減反だ!www」
431: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 17:41:02.17 ID:MNb2s3wf0
>>1
無能大臣のせいで米離れだいぶ進んだな
ザマー見ろ
無能大臣のせいで米離れだいぶ進んだな
ザマー見ろ
458: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 17:55:22.85 ID:9efKL9mD0
>>1
まあパンとパスタの方がうまいからしゃあない
カレーがなかったら正直この世からご飯消えても問題ない
まあパンとパスタの方がうまいからしゃあない
カレーがなかったら正直この世からご飯消えても問題ない
532: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:20:04.40 ID:arNrf2Ft0
>>1
6%減って、これヤバいだろ。
コメ離れが一気に加速して、もう戻ってこない可能性高い。
会社でこんな事になったら社長のクビ飛んでる
6%減って、これヤバいだろ。
コメ離れが一気に加速して、もう戻ってこない可能性高い。
会社でこんな事になったら社長のクビ飛んでる
671: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 19:08:43.25 ID:AQs3FYTN0
>>532
プラスで輸入米が激増してるみたいよ
理由は前は関税が高いため輸入米の価格も高くなった
今は国産米がぼったくり価格になり高い輸入米にシフトしても黒字になるようになった
プラスで輸入米が激増してるみたいよ
理由は前は関税が高いため輸入米の価格も高くなった
今は国産米がぼったくり価格になり高い輸入米にシフトしても黒字になるようになった
638: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:55:14.39 ID:T++3ELsX0
>>1
なんだたった茶碗4杯ぶんか
じゃあ値段下げなくてもいけるんじゃね?
by米農家
なんだたった茶碗4杯ぶんか
じゃあ値段下げなくてもいけるんじゃね?
by米農家
649: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:58:38.65 ID:J7nOB8yA0
>>638
まじでそう思ってる農家は多いだろうな
一般消費者との認識のギャップが大きくなっても、
農家との間には卸が入るし米農家は今まで通り高値で売るだろう
まじでそう思ってる農家は多いだろうな
一般消費者との認識のギャップが大きくなっても、
農家との間には卸が入るし米農家は今まで通り高値で売るだろう
688: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 19:15:35.55 ID:gBmWDter0
>>638
下げなくていいよどうぞそのままうっちゃってください
下げなくていいよどうぞそのままうっちゃってください
669: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 19:06:19.85 ID:hS/i8SC30
>>1
汚いやり方で値段吊り上げたつけ
汚いやり方で値段吊り上げたつけ
780: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 20:26:38.49 ID:3ARV5LY60
>>1
米5キロ4000円なんて
あの高騰前の2倍だからな
貧乏人に米はモームリ
米5キロ4000円なんて
あの高騰前の2倍だからな
貧乏人に米はモームリ
781: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 20:26:42.17 ID:QkBL+8ac0
>>1
コメ食わなくて死なねーしな
大昔ならともかく今ならパンでもパスタでもいくらでも代替品があるし
儲けようとしてた業者どもは大損すりゃいいw
コメ食わなくて死なねーしな
大昔ならともかく今ならパンでもパスタでもいくらでも代替品があるし
儲けようとしてた業者どもは大損すりゃいいw
820: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 21:04:57.74 ID:sAOCaB4u0
>>1
たった茶碗4杯分ですよー大して減ってませんよーという印象操作
たった茶碗4杯分ですよー大して減ってませんよーという印象操作
994: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 03:51:55.65 ID:GoZ7SowN0
>>1
4月から新生活始めた人で炊飯器購入した人いるかな?
うちは故障したらもう買い替えない
4月から新生活始めた人で炊飯器購入した人いるかな?
うちは故障したらもう買い替えない
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:26:49.39 ID:WoxroZpy0
高市がまた減反始めたからな
971: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 01:35:54.40 ID:Mf4rlMj10
>>2
田んぼも使って維持しないと急に増やすなんてできないのに
多く出来た分は海外にブランドつけて売れよな
田んぼも使って維持しないと急に増やすなんてできないのに
多く出来た分は海外にブランドつけて売れよな
975: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 01:43:05.45 ID:JM4jtc8/0
>>971
国産米は高くて輸出しても売れない
国産米は高くて輸出しても売れない
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:29:46.85 ID:RbiS8cb30
いつまで日本の伝統だと言い張れるかな?
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:31:39.95 ID:11O+gfS90
ただでさえエンゲル係数上がりまくってるのに高騰した米なんて食う余裕ないんだろ
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:34:12.91 ID:WevxB+J60
高すぎて米離れが進んだんだろ
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 15:35:45.39 ID:ePnXva/W0
ぼったくって米離れ起こすってバカ丸出しだな
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778912755/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。