1: 少考さん ★ 2026/05/13(水) 17:42:08.92 ID:G7V2mRka9湖池屋はどうするポテチ包装…広報回答 今後にも言及 ナフサ不安でカルビーは「白黒」変更 日刊スポーツ
2026年5月13日12時33分
スナック菓子「ポテトチップス」「カラムーチョ」などを販売する湖池屋(本社東京・板橋)は13日、中東情勢悪化などによる商品包装の変更予定は「現状ない」と説明した。
広報担当者が日刊スポーツの取材に回答。商品包装の変更について「現状予定しているところはございません」とした。
原油由来の資材調達や商品のカラー包装の継続について、現状や今後の見通しについては(略)
※全文はソースで。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202605130000359.html
※関連スレ
【ナフサ】白黒の「ポテトチップス」公開 カルビーが14商品の変更を発表 安定供給を最優先 店頭に中東影響が拡大 ★9 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778653413/
カゴメもケチャップの包装変更を予定か “トマトのイラスト減らす”など検討 中東情勢受け [バイト歴50年★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778658707/
ネットの声
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:01:29.35 ID:2A7CRK770
>>1
ほらみろ
カルビーとミレーの調達部門がマヌケってわかったろ
ほらみろ
カルビーとミレーの調達部門がマヌケってわかったろ
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:02:07.00 ID:g00MhmU20
>>63
バカ売れだが?
バカ売れだが?
138: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:20:48.26 ID:Fnadrqps0
>>1
カルビーはお涙頂戴商法で消費者を騙して話題作りをしたってこと?
カルビーはお涙頂戴商法で消費者を騙して話題作りをしたってこと?
154: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:27:08.18 ID:5s36FD7+0
>>1
🦎「湖池屋を今後日本政府御用達ポテチメーカーに任ず」か?w
>商品包装の変更について「現状予定しているところはございません」とした。
🦎「湖池屋を今後日本政府御用達ポテチメーカーに任ず」か?w
>商品包装の変更について「現状予定しているところはございません」とした。
156: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:27:22.50 ID:N9ekGKdK0
>>1
カルビーがやっていることは、時事を取り入れたコレクターズパッケージ商法だよ。
収集癖のある人たちの収集欲を煽って、高くてもポテチを買わせる戦略だよ。
カルビーがやっていることは、時事を取り入れたコレクターズパッケージ商法だよ。
収集癖のある人たちの収集欲を煽って、高くてもポテチを買わせる戦略だよ。
241: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:03:44.61 ID:yb1dfRkT0
>>1
サランラップ「値上げします」
クレラップ「値上げしません」
そういう事
サランラップ「値上げします」
クレラップ「値上げしません」
そういう事
261: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:19:18.78 ID:gsGyHwU30
>>1
騒ぐことがないからずっと インク インク 言ってるよな
騒ぐことがないからずっと インク インク 言ってるよな
321: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:08:24.36 ID:HpCP/Nup0
>>1
あたかもポテチ包装だけにナフサが使われているような偏向報道
あたかもポテチ包装だけにナフサが使われているような偏向報道
450: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:49:07.73 ID:p5pYfxWu0
>>1
そりゃ、湖池屋は追随しないわw
カルビー「インクが枯渇したわけじゃなくて、念の為の措置です」
パ「😱」
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778673937/
そりゃ、湖池屋は追随しないわw
カルビー「インクが枯渇したわけじゃなくて、念の為の措置です」
パ「😱」
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778673937/
456: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:05:22.21 ID:frPPhYFM0
>>1
全国にある他の菓子メーカーは何ら音沙汰無いけどカルビーだけ騒ぎ立てるのはなぜ?
全国にある他の菓子メーカーは何ら音沙汰無いけどカルビーだけ騒ぎ立てるのはなぜ?
468: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:43:48.81 ID:lwMf2och0
>>1
余程だよな白黒って
なのに日経平均は高値更新
不景気の株高でホント不気味
余程だよな白黒って
なのに日経平均は高値更新
不景気の株高でホント不気味
486: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:56:11.91 ID:yolTX1+W0
>>468
日経平均は日経新聞社が選んだ企業でやってる
輸出企業・ハイテク企業・ユニクロ・ソフトバンクに偏っていて飲食関係は蚊帳の外
日経平均は日経新聞社が選んだ企業でやってる
輸出企業・ハイテク企業・ユニクロ・ソフトバンクに偏っていて飲食関係は蚊帳の外
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:43:23.47 ID:8JyFS3q00
ヒアリング猶予
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:43:56.61 ID:Y/ZrpEJd0
白黒は遺影みたいなもんだからな
お亡くなりチップスは縁起がよくない
お亡くなりチップスは縁起がよくない
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:44:08.97 ID:yR09Xdpp0
湖池屋とカルビーとでは規模違い過ぎるだろ
305: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:52:48.82 ID:3xE56mdn0
>>7
湖池屋がポテチ独走状態で
まだポテチ売ってなかったカルビーはゲロマズで捨てられまくったライダースナックで荒稼ぎして
ガンガン広告費を使ってポテチのシェア拡大
湖池屋がポテチ独走状態で
まだポテチ売ってなかったカルビーはゲロマズで捨てられまくったライダースナックで荒稼ぎして
ガンガン広告費を使ってポテチのシェア拡大
412: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:15:12.76 ID:Hp2U+fM50
>>305
カルビーはオマケカードで釣るのが得意だしな
それにポテトチップスよりえびせんやポテトスナックの方が美味いしな
カルビーはオマケカードで釣るのが得意だしな
それにポテトチップスよりえびせんやポテトスナックの方が美味いしな
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:44:22.66 ID:wUq4ZGe30
追随するとヒアリングされちゃうから動くに動けないw
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:45:24.84 ID:l5O+4hqU0
無駄使いして……
国賊かよ
国賊かよ
226: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:59:19.47 ID:Zl8wkjnv0
>>12
大本営が足りていると言っているのに節約する方が国賊だろ
大本営が足りていると言っているのに節約する方が国賊だろ
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:46:36.17 ID:YzNE97UZ0
紙袋でええで
塗装関係は3年くらい他のバイトしててくれ
塗装関係は3年くらい他のバイトしててくれ
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:47:53.74 ID:jW9e374g0
>>16
湿気るし、油で。。
湿気るし、油で。。
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:46:58.78 ID:BEGXB/k70
パッケージに美味しそうなスイーツの写真を印刷できなくなると
セブンイレブンが終わっちゃう🥺
セブンイレブンが終わっちゃう🥺
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:47:21.79 ID:2ovEZ27x0
わさビーフ・カルビーときて
湖池屋まで何かがあったらほぼポテチの大手系は全滅ですよね
あとは成形ポテチだけで
チップスターやプリングルスかね
湖池屋まで何かがあったらほぼポテチの大手系は全滅ですよね
あとは成形ポテチだけで
チップスターやプリングルスかね
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:51:15.93 ID:oU0Wkqps0
昔はせんべいとかデカいガラスの容器に入ってて枚数で売ってたな
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:51:44.21 ID:4Nvy9Ywf0
湖池屋は国産じゃがいもポテチ
カルビーは輸入じゃがいもポテチ
なのにシェアはカルビーが圧倒的
何故なのか
カルビーは輸入じゃがいもポテチ
なのにシェアはカルビーが圧倒的
何故なのか
79: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:04:15.15 ID:nzJvcJah0
>>26
カルビーも9割は国産
残りが米国産
カルビーも9割は国産
残りが米国産
443: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:29:39.84 ID:Y2FZmUzd0
>>26
しかも湖池屋は、はっきと遺伝子組み換えではないと書いてくれてる貴重な企業だ
しかも湖池屋は、はっきと遺伝子組み換えではないと書いてくれてる貴重な企業だ
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:53:04.57 ID:wfNrkQ/50
ただの油のかたまり
企業努力でカロリーゼロポテチつくれよ
企業努力でカロリーゼロポテチつくれよ
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:54:02.56 ID:0nr8qIX/0
素朴な疑問なんだけどカルビーや湖池屋のパッケージなんかより漫画や雑誌のカラー印刷の方がインクの無駄だと思うんだけど何で自粛しないの?
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:54:49.17 ID:Nu+gTTf10
>>44
ビジネスだからな
ビジネスだからな
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 17:54:56.67 ID:aA9L3MN10
>>44
ん?別にそれほど困ってないから
不足なんてしてないし
ん?別にそれほど困ってないから
不足なんてしてないし
369: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:38:20.72 ID:h/5bpSTn0
>>44
アルミパックに印刷するインクと紙に印刷するインクは種類が違う。
カルビーのポテチのパッケージは特色インクみたいだしな(CYMKの点々で色を出すプリンタみたいな方式ではなく、ちゃんと緑やオレンジのインクを調合して印刷)。
アルミパックに印刷するインクと紙に印刷するインクは種類が違う。
カルビーのポテチのパッケージは特色インクみたいだしな(CYMKの点々で色を出すプリンタみたいな方式ではなく、ちゃんと緑やオレンジのインクを調合して印刷)。
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778661728/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。