1: ぐれ ★ 2026/05/10(日) 01:26:39.29 ID:wIQqSGLs9>>5/9(土) 21:11
共同通信
【イスタンブール共同】米メディアは8日、衛星画像に基づく分析で、ペルシャ湾内にあるイランの主要石油積み出し拠点カーグ島沖で石油流出が拡大していると報じた。専門家は流出量が約8万バレルに及び、今後2週間で対岸のアラブ諸国に到達する可能性があると分析。軍事的緊張が続く中、回収は困難とみられ海洋生態系の破壊や漁業への悪影響が懸念される。
原因は明らかになっていない。米紙ニューヨーク・タイムズは、専門家らの分析として(1)損壊したイランの石油貯蔵施設からの漏えい(2)イラン本土の油田とカーグ島をつなぐ海中パイプラインの破損(3)貯蔵施設が満杯になりつつあるイランが意図的に放出―といった可能性が考えられると報じた。
続きは↓
カーグ島沖で石油流出拡大 回収困難、環境破壊に懸念 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2026050901001097
※前スレ
カーグ島沖で石油流出拡大 回収困難、環境破壊に懸念 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778335603/
1 ぐれ ★ 2026/05/09(土) 23:06:43.00
ネットの声
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:38:44.83 ID:WKScXYUk0
>>1
飲み水が終わる
飲み水が終わる
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:40:57.10 ID:2/LcagX50
>>35
淡水化プラントはもうダメですかね
淡水化プラントはもうダメですかね
92: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:50:16.41 ID:WKScXYUk0
>>45
難しいと思う
とりあえずイランには淡水化プラントを維持する部品さえ自作できないのがたくさんある
イランは死なば諸共で湾岸諸国道連れにする気なんだろ
陸上部のダムも渇水してるしイラン最大の湖も干上がってる
難しいと思う
とりあえずイランには淡水化プラントを維持する部品さえ自作できないのがたくさんある
イランは死なば諸共で湾岸諸国道連れにする気なんだろ
陸上部のダムも渇水してるしイラン最大の湖も干上がってる
108: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:52:23.40 ID:sOIwmyVm0
>>92
イランの水は地下水源だからそこは関係無い
砂漠の方の国の水が無くなる
イランの水は地下水源だからそこは関係無い
砂漠の方の国の水が無くなる
413: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:52:44.53 ID:3RhBS3I50
>>1いや、アンタらがそうさせてますねん。
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:29:21.13 ID:C7hd1bg30
ペルシャ湾は終わる
原油輸入も絶望的
原油輸入も絶望的
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:30:47.47 ID:f05iGoSw0
海洋生物が死ぬ
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:31:09.65 ID:dpCsHKrk0
淡水化施設と停泊している船が脂肪でいよいよだな
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:32:27.72 ID:hYfGBJ4L0
>>10
ついでに海そのものが大規模汚染される可能性まであるからな…
まぁなんだ、このままだとペルシャ湾は文字通りの油まみれの地獄になるかもな
ついでに海そのものが大規模汚染される可能性まであるからな…
まぁなんだ、このままだとペルシャ湾は文字通りの油まみれの地獄になるかもな
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:34:04.42 ID:5t6NRvig0
まあこんなことアメリカがやってるのが悪いんだけどね
本日未明、米中央軍は、米海軍の空母ジョージ・H・W・ブッシュ(CVN 77)から発進したF/A-18戦闘機が、
母港を目指して米国の海上封鎖を突破しようとしていたイランの空のタンカー2隻、シー・スターIIIとセヴダを誘導ミサイルで攻撃したと発表した。
t.me/CyberspecNews/106970
5月9日午前8時48分
本日未明、米中央軍は、米海軍の空母ジョージ・H・W・ブッシュ(CVN 77)から発進したF/A-18戦闘機が、
母港を目指して米国の海上封鎖を突破しようとしていたイランの空のタンカー2隻、シー・スターIIIとセヴダを誘導ミサイルで攻撃したと発表した。
t.me/CyberspecNews/106970
5月9日午前8時48分
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:41:34.21 ID:FuKJzjSl0
>>19
油、海上に流れるよね
油、海上に流れるよね
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:34:54.86 ID:9CSzCKEH0
ペルシャ湾が油で覆われ可燃性の揮発ガスが充満するようになったら、
危なくてかえって火器を使った戦闘は収まるかもねw
危なくてかえって火器を使った戦闘は収まるかもねw
335: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/10(日) 02:33:55.94 ID:6srJbI+x0
>>23
ペルシャ湾は文字通り火の海かな
ペルシャ湾は文字通り火の海かな
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:35:21.03 ID:rK1IjAJN0
ホルムズ湾の駆け引きとかどうでもよくなる
全部終わりだからな
日本も相当厳しいことになりそうだ
全部終わりだからな
日本も相当厳しいことになりそうだ
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:37:39.92 ID:hYfGBJ4L0
>>25
場合によっては紅海側が一気に発展するかもな
ペルシャ湾が死ぬとなれば、コスト度外視で紅海付近の過激派勢力排除に動かざるを得なくなるだろうしなぁ…
場合によっては紅海側が一気に発展するかもな
ペルシャ湾が死ぬとなれば、コスト度外視で紅海付近の過激派勢力排除に動かざるを得なくなるだろうしなぁ…
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:42:53.58 ID:oRdZi/EY0
>>29
カタールやクウェートやバーレーンはそっちに出せない
サウジやUAEがなんとかできてもきついな
カタールやクウェートやバーレーンはそっちに出せない
サウジやUAEがなんとかできてもきついな
67: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:45:08.32 ID:hYfGBJ4L0
>>53
そういう意味で中東は割れるかもな…
まぁもともと割れまくってた地域ではあるが、今後の石油輸出出来るか出来ないかで明暗が分かれたら更にややこしい事になりそう
そういう意味で中東は割れるかもな…
まぁもともと割れまくってた地域ではあるが、今後の石油輸出出来るか出来ないかで明暗が分かれたら更にややこしい事になりそう
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:38:35.05 ID:f05iGoSw0
トランプってのがもう最悪だな
絶対負けを認めない同士なのでもうこの星は終わりかもしれません
絶対負けを認めない同士なのでもうこの星は終わりかもしれません
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:39:41.50 ID:hYfGBJ4L0
>>34
正直そこまではいかないとは思う
中東地域のペルシャ湾沿いが壊滅的にはなるかもしれないけれどね…
正直そこまではいかないとは思う
中東地域のペルシャ湾沿いが壊滅的にはなるかもしれないけれどね…
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:41:24.92 ID:JCICNQiw0
誰かが火つけたらペルシャ湾内にいるタンカー全部燃えちゃう?
62: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:44:25.43 ID:oRdZi/EY0
>>47
火付けなくても原油でタンカー使い物にならなくなるから大損害だ
火付けなくても原油でタンカー使い物にならなくなるから大損害だ
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:41:29.38 ID:tK51aLVH0
やっぱ貯蔵タンク限界なんじゃね?
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:44:15.26 ID:n68SmDfG0
故意にやったとかなんとか報道されてるな
これはUAE狙いか?
これはUAE狙いか?
65: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:45:00.24 ID:5t6NRvig0
>>58
わからん
アルジャジーラの報道待ち
アメリカメディアは嘘だらけでお話にならない
わからん
アルジャジーラの報道待ち
アメリカメディアは嘘だらけでお話にならない
170: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:01:54.57 ID:n1QvUQkK0
>>58
故意じゃなかったらアメリカの攻撃のせいになっちゃうからアメリカメディアじゃ言えんだろう
無駄に軍派遣して環境破壊しましたって言うようなもんだもの
故意じゃなかったらアメリカの攻撃のせいになっちゃうからアメリカメディアじゃ言えんだろう
無駄に軍派遣して環境破壊しましたって言うようなもんだもの
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:44:26.00 ID:guBJYT9v0
世界は破滅に向かっていってる気がするわ
73: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:45:34.60 ID:u3wOWdUf0
ドーハ、ドバイ、アブダビなどペルシャ湾岸の観光に力を入れていた都市の飲料水確保に影響が出始めたら、経済的に悲惨な事になりそうだな
87: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:48:22.54 ID:tK51aLVH0
>>73
アラブ諸国もヤバいんだよな
革命軍は死なば諸共だから何してくるか分からん
アラブ諸国もヤバいんだよな
革命軍は死なば諸共だから何してくるか分からん
76: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:46:36.17 ID:fFT/5Nlx0
とはいってもその地域の魚が死ぬくらいでしょ
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:48:21.09 ID:sOIwmyVm0
>>76
淡水化プラント終わる
海峡突破できないタンカーは使えなくなって世界的タンカー不足
原油高騰で世界経済終わる
淡水化プラント終わる
海峡突破できないタンカーは使えなくなって世界的タンカー不足
原油高騰で世界経済終わる
139: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:56:50.72 ID:WKScXYUk0
>>76
イラン人の飲み水がなくなる
イランの農業に使う水がなくなる
イランが餓死で終わる
イラン人の飲み水がなくなる
イランの農業に使う水がなくなる
イランが餓死で終わる
145: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:58:20.84 ID:cdrQUX+j0
>>139
何とぼけたこと言ってるんだ
アメリカ同盟国のほうが死ぬんだよ
とくに逃げ場のないクウェートやカタールやバーレーン
イランは封鎖されてるから石油輸出を捨てた
何とぼけたこと言ってるんだ
アメリカ同盟国のほうが死ぬんだよ
とくに逃げ場のないクウェートやカタールやバーレーン
イランは封鎖されてるから石油輸出を捨てた
150: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:59:32.42 ID:9CSzCKEH0
>>145
イランのせいで地獄だね
イランのせいで地獄だね
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778343999/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。