国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

日本人が海外旅行に行って一番嫌がるのが店員のサービスの悪さ。サービスは無料ではないんよな

1: カルディオバクテリウム(秋田県) [US] 2026/04/25(土) 11:26:14.28 ID:lQqeWqVD0● BE:194767121-PLT(13001)
なぜ日本のサービスはこんなにレベルが高いのか?ドイツの「最低サービス」との根本的な違い
https://news.yahoo.co.jp/articles/b57ff2d3835d2712f965a053bcbc9d12815776e7
 ドイツをはじめとする欧米諸国では、無愛想とも言える接客が珍しくない。しかし、日本人の感覚では失礼と映る対応でも、ドイツ人はほとんど気にしないという。実は、過剰な無料サービスは社会全体の幸福を高めるどころか、弊害のほうが大きい。そっけない接客でも不満を言わないドイツ人の態度から、サービス業のあるべき姿を学ぶ。※本稿は、フリージャーナリストの熊谷 徹、『GDPで日本を超えた!のんびり稼ぐドイツ人の幸せな働き方』(ぱる出版)の一部を抜粋・編集したものです。
 
全文はソース

 

タクシー運転手は「おしゃべり」と「無口」どっちが稼げる?→現役ドライバーの答えがこちら
【朗報】コードギアスの枢木スザクさん、肉弾戦やKMF戦だけでなく口喧嘩まで強過ぎるwwwww(画像あり)
ぶっちゃけ信長、秀吉、家康で一番家康が格下やんな
【速報】立憲・古賀ちかげ議員、今日の不適切発言「自衛隊に行く子、経済的に厳しい」について 釈明ポストキタ━━!
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
ウクライナ軍、今年600平方キロ超の領土を奪還…シルスキー総司令官!
韓国人「日本は掃除するより韓国に謝罪するのが先じゃないの?」日本のサッカーサポーターの掃除に対する外信の賞賛に韓国嫉妬
【悲報】進次郎、立憲議員に「自衛隊に行く子供はビンボー人」呼ばわりされてブチギレ他
スポンサーリンク

ネットの声

16: クロロフレクサス(兵庫県) [US] 2026/04/25(土) 12:16:32.26 ID:3ZMuG6/80
>>1
おもてなしという名の搾取

 

32: ビブリオ(みょ) [ニダ] 2026/04/25(土) 13:07:48.13 ID:vuB8Ejjt0
>>1
日本だから店のサービスがいいというのは幻想

 

2: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/04/25(土) 11:27:25.70 ID:q7AEAPdQ0
トイレと飯のまずさだろ

 

3: エルシミクロビウム(みかか) [ニダ] 2026/04/25(土) 11:34:27.97 ID:aCjlhk6G0
外国は貧乏人を甘やかすとつけ上がるから

 

4: 緑色細菌(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/25(土) 11:36:08.35 ID:/JHIgMQ80
これは本当にそう
レストランとかウエイターがマジでクソ

 

5: クロロフレクサス(茸) [ニダ] 2026/04/25(土) 11:36:13.75 ID:nYRQnLQi0
海外は性悪説メイン

 

6: ヒドロゲノフィルス(茸) [ニダ] 2026/04/25(土) 11:36:14.29 ID:xfaplhcr0
高級店なみのサービスがコンビニで受けれる国だからな

 

7: キネオスポリア(ジパング) [ニダ] 2026/04/25(土) 11:37:45.42 ID:eF+1MA4m0
その中でもいい人はいいよ

 

8: シュードノカルディア(茸) [ニダ] 2026/04/25(土) 11:39:47.77 ID:kaE9UL7p0
チップ先に見せとくと日本より対応いいぞ

 

11: ホロファガ(庭) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:00:06.99 ID:6Kp2pY3i0
たかだか数千円しか使ってないのに上級のサービスを要求するのが日本人

 

12: パルヴルアーキュラ(庭) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:08:48.32 ID:3bhpKEBi0
日本でも仲居さんにお小遣いくらいあげね?(´・ω・`)
うちは5000円くらい
帰る時にもそのくらい
店に言うなよ的な

 

13: エアロモナス(福岡県) [US] 2026/04/25(土) 12:10:04.47 ID:KRL2wGbv0
それは日本人にも一因ある。
少なくとも欧州だと店入った時に挨拶する。それに店員も応えてくれるけど、
日本人は無愛想すぎる。何も言わずに店入ってきて何も買わず帰るかれ店員もそういう対応になる。

 

44: アコレプラズマ(東京都) [US] 2026/04/25(土) 14:29:38.63 ID:2MifCGSl0
>>13
これなあ
近くで見ててまじで日本人は無愛想で心配になる
ちゃんと挨拶したら良い感じでもこうも返してくれるのにな

 

48: クラミジア(庭) [ニダ] 2026/04/25(土) 17:34:10.91 ID:ls4/8idp0
>>44
必ず現地の言葉で挨拶するようにしてる
多少発音悪くても、俺も海外から日本に来た人がコニチーワとか言ってくれたら嬉しくなるし

 

14: アキフェックス(茸) [FR] 2026/04/25(土) 12:13:32.35 ID:qUsZ6F8O0
ドイツでそんなにサービス悪いと思ったことないけどな
 
スポンサーリンク
 
【悲報】高市総理「候補者の帰化歴公開は断固拒否します」
【速報】同志社国際高校、今年の研修旅行先www 学校説明会中止でもう滅茶苦茶・・・
【悲報】進次郎、立憲議員に「自衛隊に行く子供はビンボー人」呼ばわりされてブチギレ他
【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
|●|韓国人「腹が立つが日本サッカーをもう認めざるを得ない状況だ・・・今回のW杯は冗談抜きに日本が優勝するかもしれない」→「それでも韓日戦は絶対に勝たなければならない」【W杯】
【朗報】コードギアスの枢木スザクさん、肉弾戦やKMF戦だけでなく口喧嘩まで強過ぎるwwwww(画像あり)

 

15: フラボバクテリウム(神奈川県) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:16:31.81 ID:UYQoKc7h0
店員もいちいちチップ気にして態度変えんの疲れないの?
日本みたいにマニュアル通りにやった方が楽やろ

 

19: ハロプラズマ(ジパング) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:27:13.66 ID:mxN/GrPq0
>>15
チップ込みの時給だからチップもらえないと生活できないってこと。そりゃ必死になるだろ…

 

17: イグナヴィバクテリウム(大阪府) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:19:51.58 ID:YaU0/uKa0
海外旅行でサービス悪いって思ったこと一度もないな
最初から期待値低いのもあるし

 

18: ハロプラズマ(ジパング) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:26:26.94 ID:mxN/GrPq0
水もお絞りも出てこないもんな

 

20: キネオスポリア(みかか) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:28:05.08 ID:dThpRlsX0
日本が過剰サービスなんだよ
団カスとか横柄だもん

 

22: コルディイモナス(庭) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:43:00.87 ID:4pcJ5oMV0
サービスが良すぎるとそれが普通だと思って客が付け上がる
そういう奴らが海外に行って恥をばら撒く

 

28: 放線菌(光) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:52:40.71 ID:YfE3sgMH0
まぁ信じなくてもいいよ
たまに店員が客ボコボコにしているショート動画流れてくるだろ?

あれ外人店員バージョン増えてるよね

 

29: クロロフレクサス(庭) [ニダ] 2026/04/25(土) 12:53:14.14 ID:CoaZK9cC0
ようするに神様扱いしてくれない
舐めてんのかあ~
ってことだろ

 

30: ネイッセリア(石川県) [JP] 2026/04/25(土) 12:53:46.13 ID:pZqtElbk0
いや、今のコンビニとかスーパーとかの
レジの大学生っぽい男の接客はひどいぞ
もう少し指導しろや

 

31: テルムス(東京都) [ニダ] 2026/04/25(土) 13:07:05.63 ID:7XWQ86Ef0
>>30
デフレが長すぎてコンビニでいい接客受けられていたのが当たり前とすっかり勘違いしてるなお前w

 

35: オセアノスピリルム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/25(土) 13:12:41.16 ID:WP23G4kq0
>>30
指導しても効かないし
いなくなれば店がまわらなくなる
それでいて放置しても客が来なくなるわけじゃないから店側にとってはどうでもいい

改善求めるより酷い接客の店に二度と行かないを徹底していくことと
自身の家族に最高級の接客をするアルバイトやらせとけばいい

 

33: キサントモナス(庭) [ニダ] 2026/04/25(土) 13:08:02.48 ID:2UxH4Mhw0
ドイツの接客は酷かったな。
最低限の接客しかしないから自販機で缶ジュースかってるみたいなもんだな。
ドイツの飲食はロボットにやらせた方がいいんじゃないかな。

 

40: ディクチオグロムス(茸) [ニダ] 2026/04/25(土) 13:39:14.11 ID:xrWuZfMV0
アメカスなんてチップ払ってもゴミカスみたいなサービスで糞不味いしな

 

41: ストレプトミセス(庭) [ニダ] 2026/04/25(土) 13:52:28.77 ID:5SopHMLc0
でもそのサービスの品質向上のおかげで客が
「もてなしてくれる→お客様は神様だ()私を敬え」
なんて勘違いをするようになってしまったんだよなぁ、恥ずかしい日本人を増やしてしまった責任はいったいどこのメディ…誰がとってくれるんだよ

 

45: フィンブリイモナス(茸) [ニダ] 2026/04/25(土) 16:53:12.86 ID:3MgjTN9X0
別に構わない
日本が過剰に丁寧で客が偉そう

 

46: ストレプトミセス(愛知県) [NG] 2026/04/25(土) 17:02:19.07 ID:j6gtukFJ0
海外行かないからどうでもいいけど、チップの有無で露骨に態度変える従業員見たらドン引きするとともに滑稽だと思っちゃいそう

 

56: ストレプトスポランギウム(ジパング) [ニダ] 2026/04/25(土) 18:05:55.33 ID:7qbLOpwQ0
日本は接客業のサービスは良いけどさ
客の立場になると挨拶もできない三流以下の糞客になる不思議
海外のサービスが悪いと感じるのも大半は店員に対して挨拶すらしないせいなんじゃね

 

61: スフィンゴバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/04/25(土) 19:20:52.05 ID:LSaFAvYE0
>>56
見知らぬ人に挨拶されても困るだろ
そういうところ外人は気が利かないんだよな

 

65: ストレプトスポランギウム(ジパング) [ニダ] 2026/04/25(土) 20:46:51.57 ID:7qbLOpwQ0
>>61
日本では客が挨拶しないのが半ば当たり前になってしまったから
挨拶をしないことに違和感はないよ

ただ店と客が対等な関係って
挨拶をしない店員を見て感じる不快感が
そのまま挨拶しない客に対して抱く感情なんだろう
無視されてるようなもんだしな

 

70: アメナメビル(庭) [ニダ] 2026/04/26(日) 08:37:56.81 ID:5ju6DCou0
>>65
だね、国によっては挨拶しない客にはあからさまに態度が悪くなる。レシート投げ捨てるとか

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777083974/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました