1: アナエロリネア(茸) [CA] 2026/04/22(水) 07:20:46.03 ID:nSGowQmz0● BE:582792952-PLT(13000)https://response.jp/article/2026/04/16/410152.html
アルバルク東京は新型AIバスケットボールロボット「CUE7」を披露した。
https://response.jp/imgs/p/mSBHZs93KjT34JZkZm4W_4RJWEBBQkNERUZH/2203092.jpg![]()
【画像全6枚】
2026年4月12日(日)、TOYOTA ARENA TOKYOで開催されたBリーグ2025-26シーズンの試合ハーフタイムにおいて、同ロボットが登場した。アルバルク東京対島根のゲームは39対39の同点でハーフタイムを迎え、観客の前で「CUE7」がパフォーマンスを行った。
新型モデル「CUE7」登場
同ロボットはトヨタが開発したAIバスケットボールロボットの最新型である。運動性能が大幅に向上し、よりアスリートのような滑らかな動きに進化している。
トヨタのAIバスケロボ「CUE7」運動性能が大幅進化!トヨタアルバルク東京が発表 | ロボスタ – ロボット・AI情報WEBマガジン
画像
トヨタアルバルク東京株式会社は、AIバスケットボールロボット「CUE7」選手との新規契約が決定したと発表しました。2026年4月12日に開催されるアルバルク東京ホームゲームのハーフタイムに登場し、パフォーマンス初披露となります。
https://robotstart.info/article/2026/03/27/381726.html
続きを読む »
当日の試合では、背番号97を付けたアルバルク東京仕様のユニフォームを着用し、2輪でバランスを取りつつ、観客を煽りながらコート上を移動した。
TOYOTA ARENA TOKYOでのハーフタイムショー
「CUE7」AIを活用して過去のモデルや選手のデータを学習している。特にシュートを見事成功した場面は印象的である。
バスケットLIVEでも同ショーが配信され、試合の合間に多くの観客がロボットの演技を見守った。
https://response.jp/imgs/zoom1/2202876.png![]()
進化したAI技術の意義
「CUE7」はトヨタのロボット技術を活用したもので、Bリーグのエンターテインメント性を高める存在として位置づけられる。新型モデルのお披露目は、プロバスケットボールと先端技術の融合を示す事例となった。
アルバルク東京の公式Xから「CUE7」の動画を確認できる。
https://twitter.com/ALVARK_TOKYO/status/2043652920944853404人間すぎて2度見…👀
— アルバルク東京【ALVARK TOKYO】 (@ALVARK_TOKYO) April 13, 2026
新型AIバスケットボールロボット「CUE7」がTOYOTA ARENA TOKYOでお披露目🤖#アルバルク東京#GRITUP#Bリーグ https://t.co/JzbvErCx4y pic.twitter.com/qgONqftbDC
https://twitter.com/ALVARK_TOKYO/status/2043226167658868920新型モデル「CUE7」が登場🤖💫
— アルバルク東京【ALVARK TOKYO】 (@ALVARK_TOKYO) April 12, 2026
運動性能が大幅に向上し、よりアスリートのような滑らかな動きに進化を遂げました🦾🦿
📡ハーフタイムもバスケットLIVEからhttps://t.co/VTWyFMHily@TOYOTA_FRC #トヨタ #CUE#アルバルク東京 #Bリーグ pic.twitter.com/6ppXfKOt1d
《ロボスタ編集部》
ネットの声
5: リゾビウム(栃木県) [JP] 2026/04/22(水) 07:22:31.83 ID:n+wGohCu0
アシモ…
6: グリコミセス(東京都) [SE] 2026/04/22(水) 07:23:49.68 ID:B7l1JKUH0
そんなのはどうでもいい、事故を起こさない車を早く作れよ
7: グリコミセス(みかか) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:24:39.71 ID:1oYrWdYI0
車椅子バスケじゃんこれ
9: デスルフォバクター(兵庫県) [JP] 2026/04/22(水) 07:25:37.31 ID:UVRV3v6J0
中国スレ立てしてる奴悔しがってんだろぅなあ
ダサいなあアイツ あの白ブタ
ダサいなあアイツ あの白ブタ
11: ユレモ(庭) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:27:46.06 ID:Ymdy8/a90
>>9
これ走らないでタイヤで走行してるだけ
中国のロボットに全然かなわない
これ走らないでタイヤで走行してるだけ
中国のロボットに全然かなわない
15: プロカバクター(ジパング) [CN] 2026/04/22(水) 07:30:03.53 ID:x8cb25KF0
>>11
腕の動きを見ろアホ
二足歩行で自慢するフェーズは日本じゃ20年以上前の話だ
腕の動きを見ろアホ
二足歩行で自慢するフェーズは日本じゃ20年以上前の話だ
40: フィシスファエラ(やわらか銀行) [US] 2026/04/22(水) 07:49:30.31 ID:YG/m+pNU0
>>15
これ。
走る、なんて機能はとっくの昔の枯れた技術だもんなー。
人形のロボットに求められてるのは上半身の複雑な動き。
これ。
走る、なんて機能はとっくの昔の枯れた技術だもんなー。
人形のロボットに求められてるのは上半身の複雑な動き。
30: ストレプトスポランギウム(庭) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:39:24.87 ID:LWrA1awn0
>>9
中国ロボのスレでは人型ロボなんて無駄と騒いでるのにここでは騒がないのか?
中国ロボのスレでは人型ロボなんて無駄と騒いでるのにここでは騒がないのか?
43: メチロフィルス(ジパング) [US] 2026/04/22(水) 07:55:42.66 ID:oy0HfqHD0
>>9
逆だろ
日本トップのトヨタでもようやく中国の後追いやってるレベルってことじゃん
逆だろ
日本トップのトヨタでもようやく中国の後追いやってるレベルってことじゃん
48: ジアンゲラ(日本のどこかに) [NG] 2026/04/22(水) 08:06:46.60 ID:sfn+HuBY0
>>9
嬉々として書き込んだんだろうけど車輪と二足歩行じゃどう見ても負けとるがな
嬉々として書き込んだんだろうけど車輪と二足歩行じゃどう見ても負けとるがな
50: アシドバクテリウム(富山県) [ニダ] 2026/04/22(水) 08:14:07.93 ID:o3CzZX8m0
>>48
逆だよ
人間の足をリアル開発してもどうやっても転ぶ人間の欠陥部分を脱却できない
今後ロボットを進化させていくには足を車輪タイプで制御する方が正しい
人間より高速に動けて物も投げる事もどんな角度でも出来るトヨタのロボの方が将来の使い道が増える
逆だよ
人間の足をリアル開発してもどうやっても転ぶ人間の欠陥部分を脱却できない
今後ロボットを進化させていくには足を車輪タイプで制御する方が正しい
人間より高速に動けて物も投げる事もどんな角度でも出来るトヨタのロボの方が将来の使い道が増える
10: ロドバクター(東京都) [TW] 2026/04/22(水) 07:26:15.42 ID:JweHmXJG0
歩行じゃない時点で相当技術力低いよな
マジでトヨタダメかもしれん
マジでトヨタダメかもしれん
18: エンテロバクター(茸) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:32:35.18 ID:3dBycHJY0
>>10
そらクルマメーカーだから車輪の可能性を捨てたくないんじゃないの?
そらクルマメーカーだから車輪の可能性を捨てたくないんじゃないの?
12: アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:28:31.68 ID:EyfbTpdP0
歩行より飛行の方が上
17: シントロフォバクター(茸) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:31:06.25 ID:KShK1UbT0
足で走る機能が作れなかった結果
24: フラボバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:34:21.73 ID:WsKT3OLB0
>>17
あんなの飾りです!
エロい人にはそれが
分からんのです!
あんなの飾りです!
エロい人にはそれが
分からんのです!
22: エンテロバクター(茸) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:33:53.24 ID:3dBycHJY0
所作がアスリートっぽくていいな
23: クトノモナス(愛媛県) [MX] 2026/04/22(水) 07:34:17.67 ID:X0/qzoGf0
車輪は甘え
中国ロボを見習え
中国ロボを見習え
25: カルディオバクテリウム(東京都) [ヌコ] 2026/04/22(水) 07:34:25.91 ID:73rFGPVt0
ちょっと前は車輪なかったのに進歩早いわ
27: ホロファガ(愛知県) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:35:26.16 ID:DD+jqkYg0
ジャンプはまだほとんど出来ない感じか
進歩これからするんかな
進歩これからするんかな
29: アナエロリネア(ジパング) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:36:10.17 ID:v0KHkrY30
ダブルドリブルやんw
ファール!🥳
ファール!🥳
31: エンテロバクター(茸) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:39:49.58 ID:3dBycHJY0
トヨタはこういうの大好きたからな
魔改造の夜とか見るとよくわかる
魔改造の夜とか見るとよくわかる
44: ミクロモノスポラ(みかか) [ニダ] 2026/04/22(水) 07:58:07.56 ID:8AsApINb0
流石トヨタだな
ロボットを嘲笑の的にするどこかの国とはワケが違うネ😅
ロボットを嘲笑の的にするどこかの国とはワケが違うネ😅
45: アナエロリネア(大阪府) [US] 2026/04/22(水) 07:58:28.11 ID:4E9adu9K0
手でボールをコントロールしてるの凄いな
46: エリシペロスリックス(神奈川県) [US] 2026/04/22(水) 08:01:47.69 ID:wBlXHfZn0
技術はすごいんだろうけど足が車輪とかちがくねと思ってしまう
人間の体と同じ構造で勝負してほしかった
人間の体と同じ構造で勝負してほしかった
52: ミクソコックス(みょ) [ニダ] 2026/04/22(水) 08:15:43.46 ID:/3W12df30
ダンスとかマラソンとかバスケとかどうでもいいから洗濯物畳んで食器を洗って片付けられるロボット作れ
54: カウロバクター(庭) [ニダ] 2026/04/22(水) 08:20:31.05 ID:CPRhc5I40
動画探して来たわ
https://www.youtube.com/watch?v=N2jUcdTBeIY
見て来たけど動きがすごい滑らかだな
ニュー速でよく五毛が中国のロボット凄いとかスレ立てまくってるけど動きの滑らかさ自然さでは圧倒的にこっちが上
なんだよ中国全然すごくないじゃん
しょせん先進国の後追い発展途上国だもんな
https://www.youtube.com/watch?v=N2jUcdTBeIY
見て来たけど動きがすごい滑らかだな
ニュー速でよく五毛が中国のロボット凄いとかスレ立てまくってるけど動きの滑らかさ自然さでは圧倒的にこっちが上
なんだよ中国全然すごくないじゃん
しょせん先進国の後追い発展途上国だもんな
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776810046/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。