1: 夜のけいちゃん ★ 2026/04/08(水) 21:10:00.00 ID:eX/QREH994/8(水) 21:04配信https://mainichi.jp/articles/20260408/k00/00m/010/496000c
毎日新聞
消費減税などについて超党派で協議する「社会保障国民会議」の実務者会議が8日開かれ、レジのシステム改修の課題をメーカーに聞き取った。飲食料品に限って消費税率をゼロにするためのシステム改修には「法改正から約1年かかる」との意見が出た。高市早苗政権は2026年度中に減税を始めたい考えだが、現実的には27年秋以降にずれ込む可能性が高そうだ。
「システム改修の具体的な作業期間は、内容にもよるが、1年程度を要するとのことだ」。国民会議の議長を務める小野寺五典・自民党税制調査会長は会議後、記者団に聞き取りの結果を説明した。
この日の焦点は、商品の売り上げや在庫の情報を管理する「販売時点情報管理(POS)」と呼ばれるシステムの改修に要する時間を開発業者がどう見ているかだった。出席したメーカー5社の大半は、大手スーパーやコンビニ向けのシステム改修であれば1年程度――と回答した。
小野寺氏は「ボトルネックはシステムエンジニア不足であり、政府支援などにより短期間で大きく改善することは困難との意見もあった」と説明。会議では、中小企業向けのシステムなら短い工期で改修できるとの声もあったが、小売各社が独自の機能を加える大手向けでは1年程度必要との見解が示された。
政権内では「スピード重視」の声もあるが、複雑なシステム改修を拙速に進めれば「大規模なシステム障害が起きる恐れがある」(政府関係者)。社会に混乱を招いたり賠償請求が発生したりする場合に政府が責任をとるのは難しく、メーカーに無理強いするわけにはいかない。
小売業界に詳しい流通経済研究所の山崎泰弘理事は「小売業は企業数が多く、メーカーに改修依頼が重なれば順番待ちになる」と課題を指摘。メーカー側の説明と同じく、改修には一定の時間を要するとの見方を示す。
国民会議では、3月に実施した小売店の業界団体への聞き取りでも、値札対応などで「法改正から最低でも1年は必要」との声が出ており、減税に向けた実務的な課題が改めて浮き彫りになった形だ。
高市首相は1月、減税開始について「できるだけ早い時期」と述べ、26年度内実施に意欲を示していた。だが、仮に今秋に改正法案が成立したとしても、そこから改修に1年かかれば最速でも開始時期は27年秋となる。
ソース
ネットの声
372: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 00:11:45.76 ID:HZSkw/jR0
>>1
消費税って、3%から始まって→5%→8%→10%と上がってきてるわけで
その度に対応できてたのに、下げるのは対応出来ないってのは大嘘だって、賢い皆さんなら分かるよね?
消費税って、3%から始まって→5%→8%→10%と上がってきてるわけで
その度に対応できてたのに、下げるのは対応出来ないってのは大嘘だって、賢い皆さんなら分かるよね?
3: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:10:32.53 ID:57lA3gHS0
もうその頃には高市退陣してるやろ
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:10:40.86 ID:jHwvk9d20
石破のときに決定しておけばとっくに減税開始できてたわけだが
680: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 07:29:01.73 ID:XBPN+nhw0
>>4
あの時も1年かかるからって渋ってたね
あの時も1年かかるからって渋ってたね
6: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:11:11.25 ID:XZTcdcHQ0
10%→5%にパラメーターを設定し直すだけなのにそんなに時間かかるの?
34: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:16:02.71 ID:eX/QREH90
>>6
テストしないの?
一人で何百のお客様をテストできるの?
お前馬鹿じゃないの?
テストしないの?
一人で何百のお客様をテストできるの?
お前馬鹿じゃないの?
88: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:30:17.14 ID:XZTcdcHQ0
>>34
5にするだけの作業にテストなんか必要か?w
お前アホ?w
5にするだけの作業にテストなんか必要か?w
お前アホ?w
97: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:32:37.92 ID:dxQ+bMdK0
>>88
そうやってテストを軽んじるから大規模障害起こるんだぞ
このくらい平気だろとかの積み重ねが危ない
そうやってテストを軽んじるから大規模障害起こるんだぞ
このくらい平気だろとかの積み重ねが危ない
120: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:37:11.43 ID:RByO/98k0
>>6
デジタル庁の職員に全部やらせればいいのにな
間違ってたらデジタル庁の責任で
デジタル庁の職員に全部やらせればいいのにな
間違ってたらデジタル庁の責任で
187: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:58:47.44 ID:y4uGkrKG0
>>6
3秒で終わる
できないところはシステムがクソ
3秒で終わる
できないところはシステムがクソ
343: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 23:34:01.82 ID:FcorOBLZ0
>>6
素人さんは怖い
素人さんは怖い
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:11:25.02 ID:iECq9nO90
12: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:11:39.83 ID:jHwvk9d20
消費税減税は高市の悲願なのに
なんでこんな他人任せなの?
なんでこんな他人任せなの?
13: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:11:45.22 ID:wu3K1PBX0
仕方ないよ、先進国のようにはいかないからね
14: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:12:16.05 ID:KZYWQbsk0
もうレジ論争はいい加減にしてほしい、できねーもんはできねーんだよ
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:12:42.19 ID:ELjRiryL0
何でこんなおせーんだよ
公約さっさとやれよ
公約さっさとやれよ
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:12:57.37 ID:qf1FxJ9Q0
別システムと連動にしろ、消費税率なり消費税額を渡すだけだろ笑
ひとつひとつで定義しているわけがない
ひとつひとつで定義しているわけがない
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:13:07.50 ID:lLUWjEcN0
上げるのは一瞬なのに
501: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 04:15:50.50 ID:aNDmydJm0
>>18
上げることを決めてから実際に実施されるまで結構な期間を設けるやんけ
上げることを決めてから実際に実施されるまで結構な期間を設けるやんけ
30: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:15:22.90 ID:2tUQRIzp0
そんなに時間かかるとは思わないけど…
必要なら1年かかろうとやらなきゃならないんじゃないの?
必要なら1年かかろうとやらなきゃならないんじゃないの?
38: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:16:42.45 ID:EssO+nRN0
前回消費税を5%→8%にした時もシステム改修に1年かかったならしょうがない。
そもそも飲食料品だけ8%という超複雑なやつだったもんな。
さすがにそれは想定外だったろう
そもそも飲食料品だけ8%という超複雑なやつだったもんな。
さすがにそれは想定外だったろう
43: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:17:29.61 ID:gxxctZeO0
1年かかる言われてだいぶ経つから
そろそろ改修できたか?
そろそろ改修できたか?
44: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:17:34.85 ID:Uowy38uq0
期間限定の消費税減税をやるのにてまのかかりすぎだね
51: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:18:34.32 ID:tJXR4MkN0
国民会議という名の日本弱体化会議
53: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:19:34.18 ID:KZYWQbsk0
レジの話に矮小化してすぐにやれって連中は単に政府攻撃したいだけだろ
57: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:21:32.53 ID:o2QPLNOg0
その頃には有耶無耶で結局やらないんだなあ逃げて逃げて意地悪やなあ
58: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:21:46.54 ID:IiouwO1I0
※上げる時は1ヶ月でやります
60: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:22:17.19 ID:uyuH2tJO0
太田の言う通りになったな
責任取れ引退しろと叩いてた人達は太田にごめんなさいしようね
責任取れ引退しろと叩いてた人達は太田にごめんなさいしようね
62: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:23:03.82 ID:yFha62pw0
新聞の軽減税率廃止だけはガチ
63: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:23:50.36 ID:mz/dKI7n0
1年半後まで高市政権存続してるのか?
69: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:25:13.29 ID:tJXR4MkN0
>>63
任期一杯までやるだろ、高市政権の間にやらなきゃいけない重要法案が腐るほどあるしな
任期一杯までやるだろ、高市政権の間にやらなきゃいけない重要法案が腐るほどあるしな
70: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:25:17.57 ID:HxQPM3vi0
>>63
施行日が1年以上先になるだけで
法案は今年中だって通せるだろ
丁度岸田の置き土産の悪法がつい最近施行されたでしょ
施行日が1年以上先になるだけで
法案は今年中だって通せるだろ
丁度岸田の置き土産の悪法がつい最近施行されたでしょ
64: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:24:10.21 ID:6E16iJD10
製品価格は直ぐに反映できるのに消費税は時間かかるって意味不明
今回から消費税も直ぐに反映できるようシステムを改修すればいいのに何故しない
今回から消費税も直ぐに反映できるようシステムを改修すればいいのに何故しない
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775650200/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。