国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

入社初日に退職相談 「配属に不安があって…」 代行業者も驚き 最近の新入社員がすぐに辞める理由とは

1: ぐれ ★ 2026/04/03(金) 15:22:57.65 ID:egEeCahO9
入社初日に退職相談 「配属に不安があって…」 愛知の代行業者も驚き 最近の新入社員がすぐに辞める理由とは

>>4/2(木) 19:01配信
中京テレビNEWS

新年度を迎え、真新しいスーツに身を包み入社式を終えた新社会人。

新社会人:
「営業回りということもあって、コミュニケーション能力がないとできないので、そこを特にがんばっていきたい」
「自分のやれることを精いっぱいやっていこうかな」

そんな、やる気あふれる新入社員がいる反面…。

退職代行ヤメカド 松山友美さん:
「入社式を終えた方が配属先に不安を感じて、休憩中に(退職)依頼の電話をいただきました」

こちらは退職代行を行う業者。入社したばかりの新入社員から早速2件の退職代行依頼が来たといいます。

依頼者とのやりとりはLINE。退職の意思確認をし、最短1日で退職することができるとのこと。

入社初日の昼休みに退職したいと伝えてきた今回の依頼者についてー。

退職代行ヤメカド 松山さん:
「研修がきちんとなかったみたいで、初日から放置が多くて、不安を感じて。もう行きたくないとおっしゃってまして」

去年8月に退職代行を始めたこの会社。現在は月10件ほどの依頼を受けています。

退職代行ヤメカド 松山さん:
「(入社)初日はまさか(退職依頼が)かかってくるとは思っていなかったので、初日にしては2件は多いかな」

一方、新入社員を受け入れる先輩社員にはこんな悩みも。

自動車ディーラー:
「気を遣っています、だいぶ。 今はすぐハラスメントって言われる時代じゃないですか。なので、必要以上には関わらないようにしてますけど、関わらなさすぎると怖いって言われますし」

IT関連:
「1年目、2年目ぐらいまでは、まだ“お客さま感”というか。めちゃくちゃ丁寧に教えるので。価値観が全然違うので、そこの詰め方とかは、すごく気を遣いますよね」

辞めてしまわないようにかなり気遣いしているつもりですが、新入社員に一体、どう接したらいいのでしょうか。

退職理由とは…新入社員が悩む“2つのガチャ”

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/53f0402673598de1c36c9645520fdfc6ea31a32b

 

明治・ロッテ・グリコなど大手製菓6社、アイスクリームで価格カルテルの疑い
職場で同僚同士が腕相撲→次の瞬間「パキン!!!」と太い枝が折れるような音が部屋中に響き渡り、同僚が「折れた…」と呟いて動けなくなった…目の前で腕が折れる瞬間を見てしまい、一生腕相撲できなくなった
【悲報】日銀が1%程度へ利上げ決定wwww
【速報】元総理「米国の後始末でイランに48兆円払うのは日本になる懸念がある」
【また】愛媛県が開発に20年かけたかんきつ、中国にパクられる
イーロン「日本は移民の侵略を受けている 立ち上がれ」
日本「辺野古転覆事件」櫻井翔「ご遺族に丁寧な取材(画像」女子生徒遺族「娘は大人の杜撰さの犠牲になった」同志社国際「保護者説明会なし(3月以降の開催回数ゼロ」→
W杯で日本の選手が受けた壮絶なファウルに世界が騒然!←「オランダ名物ラフプレー」「VARはどこだ?」(海外の反応)
東條英機「アメリカに勝てそう?」 総力戦研究所「間違いなく長期戦に持ち込まれて負けるぞ」他
スポンサーリンク

ネットの声

51: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:47:49.63 ID:IMR0UCJl0
>>1
大学生活で我慢や目標のために頑張ることを学ばなかったのか

 

58: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:50:27.48 ID:W0JuJtTC0
>>51
学生時代は自分の為の我慢や忍耐だから

 

60: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:52:24.62 ID:m99OacgR0
>>51 大学生まではお客様扱いだしね
バイトとか経験してるなら多少はマシだと思う

 

153: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 00:48:23.84 ID:YbXwRXqY0
>>1
ガチャって考えを持ってる世代はたぶん一生苦労すると思うよ。

 

160: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 06:30:01.57 ID:EXmc7t7T0
>>1
就業前から別会社に内定出ていた奴はそうやるよ。

 

245: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 16:24:06.97 ID:MqUHSz160
>>1
ある程度、働いて資格と実績と実力を付けた中堅が辞めるならわかるが
何もない新卒が辞めてどうする?もう手遅れになるだけだけどな

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:23:37.72 ID:k0G2iMmJ0
ガチャはカネ次第で何度でも引き直せるから

 

4: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:24:27.35 ID:wd0/aQni0
30年後に史上最大級のバカ世代と呼ばれそう

 

54: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:49:15.70 ID:eiunFbGM0
>>4
この先どんどんバカになっていくからそれはない

 

147: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 20:45:21.37 ID:byebECuJ0
>>4
逆だよ
今の水準ですらあと5~6年しか持たない
あとの子らはもっと底が抜けた感じ

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:25:54.54 ID:Rg3iflbh0
お前らどう思う?
こんなの俺達氷河期世代でも当たり前だったよな?
なんで最近の若いモンはみたいな流れを作ろうとしてんだろ
誰かその狙いと意図を解説してくれ

 

144: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 20:10:00.19 ID:WnbFNSXr0
>>7
①初日に辞める新卒居ると流す
②一定数の馬鹿が同調して辞める
③人買が儲かる 企業力低下
④日本大嫌いマスコミうはうは

 

8: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:25:58.32 ID:ZQMnTqjy0
ほら、日本企業に必要なもんだろ、スピード感を持った経営判断

 

9: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:26:09.17 ID:czDA8LB90
風物詩

 

10: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:26:22.53 ID:PUUhkOqL0
石の上にも三年という言葉があってだな…

 

11: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:26:28.76 ID:HtzNEkmH0
レアケースを使って「最近は」とかアホの極み

 

240: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 07:38:06.85 ID:PfmHanH+0
>>11
それだろうな
Z世代貶したり悪いイメージつけたいのな

バブル世代でもダメな人はダメだし
氷河期の酷い時代でも就職して家庭持ってる人もいるしな
 
スポンサーリンク
 
朝日新聞社広報「我々は虚偽の情報発信を許しません。我々に対する虚偽情報や誹謗中傷には法的措置」
【悲報】生活保護者「食事は1日2回しかできない。生活保護費が少なすぎる」
東條英機「アメリカに勝てそう?」 総力戦研究所「間違いなく長期戦に持ち込まれて負けるぞ」他
【画像】 渡邊渚さん、脱ぎっぷりが限界突破www
海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
【また】愛媛県が開発に20年かけたかんきつ、中国にパクられる
イーロン「日本は移民の侵略を受けている 立ち上がれ」
|●|転覆事故の件で引率教師が最低限の義務すら放棄していたと発覚、救助された生徒が次々と搬送される中……
職場で同僚同士が腕相撲→次の瞬間「パキン!!!」と太い枝が折れるような音が部屋中に響き渡り、同僚が「折れた…」と呟いて動けなくなった…目の前で腕が折れる瞬間を見てしまい、一生腕相撲できなくなった

 

13: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:26:47.67 ID:4E6I4a4V0
すぐ辞めそうな仕事や会社をなぜ選ぶのかw
もうその時点で能無しの雰囲気だな

 

14: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:26:54.24 ID:IQ6arhS00
退職代行使った人らのその後を追ってほしいわ
どのくらいの人が自分の満足出来る再就職出来たんだろ

 

94: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 16:33:34.59 ID:XO47eWZ90
>>14
それ興味あるわ
次に就職して終わりーじゃなくずっと追っかけてほしいw

 

95: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 16:36:42.79 ID:g+IGJbdy0
>>94
クローズアップ現代

 

137: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/03(金) 18:42:54.55 ID:XgVRH4rZ0
>>14
ほぼいないだろ
経歴に書かないとしても理由のない空白期間は警戒するからな
5月ぐらいに3月卒の人が就活してたら、あぁ・・・ってなる

 

15: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:27:13.90 ID:hY5TOKfE0
この世代が2050年氷河期世代が後期高齢者になって社会保障が最もキツい少子高齢化社会を支えるの?w
この国の将来に不安しか感じないわ

 

25: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:30:25.05 ID:DVPYwFd00
>>15
ゆとり以下の世代に僅かでも期待や希望を持つほうがどうかしてる

 

16: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:27:39.58 ID:6lQniIPi0
昔から1日で辞めるやつはいることはいた

 

19: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:29:17.58 ID:q1nKQzA+0
このタイミングでの「辞めたい理由」は無視していいんじゃねえかな

本人の本心じゃない
単にもともと働きたくなかったのを言い出せずにズルズル今日を迎えた社会不適合者が、
理由を聞かれてなんとなくそれっぽいのを口先で言っただけだ

だからそれへの対応・対策なんてしても
離職を減らすことはできない

 

98: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 16:44:00.08 ID:x91fXSCq0
>>19
だからそのデスパレートな性格を直すというチャレンジを本人が意識しないことが問題なんだろ
あらゆる方面(特に両親)に繋がる責任感がクソみたいな奴らで、根幹的に迷惑を及ぼしても無視する事を是としてる
心身ともにショックを与えないとそんなのばかりになる

 

102: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 16:52:12.12 ID:PYHIrdhx0
>>19
人の負の感情につけ込んで、その感情を「差別」だの「正しく」増幅させる商売が増えてるよな
心理学者や社会学者がそれにお墨付きを与えて、マスゴミが拡散してその「正しさ」が固定化していく

 

105: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 17:13:26.92 ID:y/fkWKzM0
>>102
本人の為にならないのにね

 

107: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 17:24:09.40 ID:6lWQ+ozw0
>>19
つか現代社会ってとにかく何かにつけて理由聞きすぎじゃない?
人の行動なんてぶっちゃけそんなにハッキリとした理由があってやってる事じゃないでしょ?
大抵は聞かれた時に考えて作ってる後付けの理由が殆どの気がするな

 

20: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:29:25.82 ID:2D+eMTZI0
決断力の速さだけは優秀ではあるな
無理、辞める
はえーよ

 

24: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:30:22.11 ID:C/rSFfBW0
退職代行を使わずに普通に試用期間内に辞めていくわ
大手インフラなのに

 

30: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:35:24.28 ID:dHBl+aoJ0
あるある
特に見る目がある訳じゃない配属ガチャな

 

31: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:35:39.62 ID:n5IDz6gZ0
逆に行動力あるよなあ
普通は出来ないわ

 

32: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 15:36:00.20 ID:DKV6yaaY0
嫌ならさっさと辞めて次行ったほうがいいかもね、履歴書に一日で辞めたって書いたら再就職先からも敬遠されるかもしれないが

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775197377/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました