1: 樽悶 ★ 2026/03/27(金) 23:53:06.18 ID:A+mazhZC9高市早苗首相は26日の経済財政諮問会議で「日本は国内投資が圧倒的に不足し、潜在成長率が低迷している」と述べ、官民協調による投資の必要性を強調した。
3/26(木) 18:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/62f11c15f57adb30b15e22f0bbf433af921652c5
(ブルームバーグ): 政府は26日開いた経済財政諮問会議に、著名な経済学者のオリビエ・ブランシャール氏らをゲストスピーカーとして招いた。高市早苗政権が掲げる「責任ある積極財政」について、国際的な理解を得る狙いがあるとみられる。
マサチューセッツ工科大学(MIT)のブランシャール名誉教授が出席したほか、ハーバード大学のケネス・ロゴフ教授もオンラインで参加した。両氏はマクロ経済政策について見解を示した後、閣僚や日本銀行の植田和男総裁などのメンバーと議論を交わした。
諮問会議が海外の著名学者を招くのは、安倍晋三政権当時の2017年にノーベル経済学賞受賞者でコロンビア大学教授のジョセフ・スティグリッツ氏を招へいして以来となる。
高市首相の消費減税方針を巡り、国債市場では1月に財政拡張懸念から超長期金利を中心に急騰。片山さつき財務相は、財政政策が海外市場に正確に伝わっていなかったことが背景と指摘していた。市場からの信認確保に向けて、政府は海外有識者との継続的な対話などを通じて日本の責任ある姿勢を発信していく見通しだ。
会議の資料によると、ブランシャール氏は、基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)は小幅の赤字だが、数年後には少なくとも均衡が必要になると指摘。その上で、信頼に足る中期のPBの経路を提示し、計画期間末には少なくとも政府債務残高対国内総生産(GDP)比の安定化を達成する必要があるとした。
また、公的投資だからといって、国債を財源とした実施が自動的に正当化される訳ではないとの見解も示した。
ロゴフ氏は、日本の長期金利は、今後10年間で3%に達する可能性もあるとの見通しを示した。日本は金利上昇に備えて、平時に債務残高対GDP比を緩やかに低下させていく余地を確保する必要があると指摘。そのためには、危機時を除きPB赤字をおおむね均衡に近い水準に保つことが求められるとした。
政府債務は金融システムに深く組み込まれており、金利が急上昇すれば、財政面だけでなく金融面にもリスクが及ぶと警鐘を鳴らした。消費税負担の軽減は一定の場合には妥当となり得るものの、金利が急上昇する局面では政策当局は機動的に対応する必要があるとしている。
一方、補正予算への依存度を低減させる高市政権の方針は、予見可能性を高め、官民双方の投資を支えることにつながると評価した。
ブランシャール氏とロゴフ氏は、国際通貨基金(IMF)でチーフエコノミストを務めた経験を持つ。
高市首相は会議の冒頭で、日本は技術革新力や労働の効率性などの面では他国と遜色がないにも関わらず、国内投資が圧倒的に不足して潜在成長率が低迷していると説明。戦略的な財政出動を進める中、政府債務残高対GDP比を安定的に引き下げることで「財政の持続可能性を実現し、市場の信認を確保していく方針」だと述べた。(以下ソース)
3/26(木) 18:48配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8bbdee6e63379fc68c715a42a7c5df6f23885d
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20260326-18493041-bloom_st-000-1-view.jpg
ネットの声
47: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:03:07.16 ID:qXY6sp3b0

93: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:18:36.68 ID:YQ9UqGQ60
>>1
当たり前だろ。
投資して稼いでも、クソみたいに円安が加速していくから、外国人から見たら危なくて投資できねぇんだよ。
当たり前だろ。
投資して稼いでも、クソみたいに円安が加速していくから、外国人から見たら危なくて投資できねぇんだよ。
161: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 01:51:48.90 ID:NLHeuVGn0
>>1
これ半分売ー国奴パヨク岸田のばら撒きの末路だろ
これ半分売ー国奴パヨク岸田のばら撒きの末路だろ
196: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 02:48:31.27 ID:nuvMq80J0
>>1
国内の投資需要が増えないのは零細企業が多過ぎるからだろ
零細であるが故に資本市場の情報不完全性による資金制約に直面してる
さっさと再編統合を進めて無能経営者を淘汰すればいい
国内の投資需要が増えないのは零細企業が多過ぎるからだろ
零細であるが故に資本市場の情報不完全性による資金制約に直面してる
さっさと再編統合を進めて無能経営者を淘汰すればいい
239: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 04:47:27.85 ID:ZkyU0kbs0
>>1
海外には投資してるくせに
海外には投資してるくせに
247: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:03:47.38 ID:jf4fYoPJ0
>>1
投資資金のお金なら有るだろう?
おまいら自民党がトランプに献上した82兆円があるじあないか?
投資資金のお金なら有るだろう?
おまいら自民党がトランプに献上した82兆円があるじあないか?
309: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:41:57.53 ID:NU6EEISn0
>>1
まずは、老害企業から献金もらってヌクヌクしてる自民党を解体することから始めないと何も変わらんと思う
投資の邪魔してるのはこの連中なんだからwww
まずは、老害企業から献金もらってヌクヌクしてる自民党を解体することから始めないと何も変わらんと思う
投資の邪魔してるのはこの連中なんだからwww
3: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 23:53:53.48 ID:IFbnsn5O0
米国には積極投資と積極財政
125: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:54:29.00 ID:purq3Yk90
>>3
NISAやiDeCoの優遇は国内株のみにしないとな
NISAやiDeCoの優遇は国内株のみにしないとな
128: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 01:00:07.73 ID:FxIYd6u+0
>>125
そもそもニーサとかは不要。ちなみにここで言う投資というのはインフラ作ったり工場作ったりすること。
金融投資は経済学的には投資とは言わない。
むしろ余剰資金を超えた金融投資の促進は消費を減らすから消費増からの需要にこたえるための投資という経路をつぶすため逆効果。
そもそもニーサとかは不要。ちなみにここで言う投資というのはインフラ作ったり工場作ったりすること。
金融投資は経済学的には投資とは言わない。
むしろ余剰資金を超えた金融投資の促進は消費を減らすから消費増からの需要にこたえるための投資という経路をつぶすため逆効果。
14: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 23:57:31.45 ID:cBoddqRl0
そもそも評価してくれる二人だから呼んでる
265: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:32:11.00 ID:MYuH5OwD0
>>14
しかし財政赤字減らせと否定されてるな
しかし財政赤字減らせと否定されてるな
20: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 23:58:33.53 ID:ZgDGXi550
NISAやめろよ
30: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:00:23.77 ID:NAn5G0+a0
>>20
ニーサ滅茶苦茶損してるやつら多いよ
枠広がってからダウ終ってる
ニーサ滅茶苦茶損してるやつら多いよ
枠広がってからダウ終ってる
21: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 23:58:43.33 ID:W7Llgn/l0
投資しても中抜されるから
これは本当の話で本当に資金を注入すべき人場所に行くまでに
九割ぐらい抜かれるから全然足りない
これは本当の話で本当に資金を注入すべき人場所に行くまでに
九割ぐらい抜かれるから全然足りない
23: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 23:59:10.81 ID:L3q1IaSR0
7月までにタンカーこないと物すら届きそうにない国に投資www
26: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 23:59:38.95 ID:f93VfV1o0
人からコンクリートへ
自民党です
自民党です
34: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:00:48.85 ID:MCjwgged0
政府が考えても無駄だと思う。
人口が減り、市場が縮小してるのだから、投資価値が下がるのは当然だろう。
投資されないのは価値がないからだろ。
人口が減り、市場が縮小してるのだから、投資価値が下がるのは当然だろう。
投資されないのは価値がないからだろ。
52: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:04:47.16 ID:FxIYd6u+0
ブランシャールはまだしも、ロゴフとか呼んだの誰だよ…
53: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:05:39.39 ID:e7T3RQ/y0
高市早苗よそれはない。アホの石破が決めたこととは言え、アメリカに80兆円投資だよ。それをいうなら取り消して国内に投資すればよかった。
55: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:06:22.09 ID:9ujz1ql/0
政府が日本人に投資してないからな
搾取する一方で
搾取する一方で
62: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:09:01.29 ID:cvQ180XJ0
>>55
日本人を意図的に削減しようとしてる。冗談抜きで
日本人を意図的に削減しようとしてる。冗談抜きで
60: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:08:32.13 ID:KQy4e5sI0
自分が思うには
日本の風土が原因なのか
起業家がなかなか育たない
たぶんこれが今の日本を作った元凶
日本の風土が原因なのか
起業家がなかなか育たない
たぶんこれが今の日本を作った元凶
72: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:11:34.84 ID:FxIYd6u+0
マジでロゴフの論文のせいでどれだけ先進国が被害を被ったか計り知れないと思う
真に受ける奴らもアホなんだが…
真に受ける奴らもアホなんだが…
77: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:12:43.33 ID:ib0yr+gJ0
よく考えたらわかる
少子高齢化に人口減の日本に投資しようと思うか
少子高齢化に人口減の日本に投資しようと思うか
82: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:14:28.01 ID:hnNypvN70
ニーサを日本の企業に投資したときのみ適応にすればよかったのでは
84: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:15:00.89 ID:mwtLg9QY0
> 高市首相は会議の冒頭で、日本は技術革新力や労働の効率性などの面では他国と遜色がないにも関わらず、国内投資が圧倒的に不足して潜在成長率が低迷していると説明
誰も同意していない、高市の一方的な幻想。
誰も同意していない、高市の一方的な幻想。
98: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:26:38.73 ID:GQ0XpWZh0
今の状況で国内投資もクソもねえだろ
緊急事態だぞ
緊急事態だぞ
99: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:26:51.40 ID:wJqN3Vp80
国内よりアメリカ優先で投資してる奴が言うことか?
100: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:27:07.76 ID:vrGE/KoL0
NISAで集めた金国内限定にすりゃ良いのに殆ど海外に流れたからな
終わりだよこの国
終わりだよこの国
102: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:30:16.94 ID:oYKK8ggL0
石油が圧倒的に不足するんですが
それどころじゃないだろ
それどころじゃないだろ
104: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:31:40.60 ID:xulUiGin0
米に限らず海外にばかり投資してるような気がするんだよな
109: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 00:33:51.03 ID:FxIYd6u+0
>>104
海外投資と国内投資は両立可能
結局インフレ率の問題だから
海外投資と国内投資は両立可能
結局インフレ率の問題だから
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774623186/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。