1: 樽悶 ★ 2026/03/28(土) 04:48:44.18 ID:79ayrrNA9【AFP=時事】マレーシアのアンワル・イブラヒム首相は26日、イラン、トルコなどの首脳らとの協議の結果、イランがマレーシアのタンカーがエネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡を通過するのを許可したと発表した。
アンワル氏は国営テレビで演説し、イランのマスード・ペゼシュキアン大統領をはじめ、エジプト、トルコ、湾岸諸国の首脳らと会談したと説明。
「現在、マレーシアの石油タンカーとその乗組員の解放手続きを進めており、彼らが帰国できるよう手配している」と述べ、ペゼシュキアン氏に感謝の意を表した。
さらに、マレーシアの国営石油会社ペトロナスの生産のおかげで「われわれは(他の国々よりも)はるかに良い状況にある」と付け加えた。
ペトロナスの最新のデータによると、同社は昨年、1日当たり約200万バレルの石油を精製した。(以下ソース)
3/27(金) 15:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ae5b770eb00ef568957e5df1f4370e50a3b786
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20260327-00000020-jij_afp-000-2-view.jpg
ネットの声
125: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:56:18.44 ID:vMgK5EA+0
>>1
茂木は責任取れよ
茂木敏充外相は22日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、イランとの協議を否定した上で、「ホルムズ海峡にたくさんの国のタンカーがいるわけで、日本としては、みんなが通れる状態を作ることが重要」と述べて日本の「抜け駆け」を否定した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63a9cd724d801a2ee0820113793edffe3f5e27a8
茂木は責任取れよ
茂木敏充外相は22日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、イランとの協議を否定した上で、「ホルムズ海峡にたくさんの国のタンカーがいるわけで、日本としては、みんなが通れる状態を作ることが重要」と述べて日本の「抜け駆け」を否定した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63a9cd724d801a2ee0820113793edffe3f5e27a8
148: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:03:14.47 ID:3woKZeYR0
>>125
外務大臣のテレビ回答しては当然だよ
交渉はこっそりやるもんだ
あの中国様も通ってると公言してないだろ
外務大臣のテレビ回答しては当然だよ
交渉はこっそりやるもんだ
あの中国様も通ってると公言してないだろ
153: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:05:02.27 ID:LY6sI0jR0
>>125
そう言うのはホルムズを開放できる算段がついてる奴の言う事だよ茂木よ
そう言うのはホルムズを開放できる算段がついてる奴の言う事だよ茂木よ
155: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:05:05.35 ID:zNz9lvtm0
>>125
外交ってのは世界のキチガイ相手にうまく立ち回ることなのによりにもよってそのキチガイの王様に盲従してとーすんの?
外交ってのは世界のキチガイ相手にうまく立ち回ることなのによりにもよってそのキチガイの王様に盲従してとーすんの?
216: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:21:42.71 ID:GSJRDADh0
>>1
日本は今後、東南アジアに支援する必要性がなさそうだな
石油で潤うイランから支援してもらってくれ
来日しないでくれ。イラン人は行儀の良い奴だけ来日を許可して
イランで悪事を働く奴さえ来日させなければ東南アジアからの
連中を一切受け入れなくてもやっていけるぞ。
日本は今後、東南アジアに支援する必要性がなさそうだな
石油で潤うイランから支援してもらってくれ
来日しないでくれ。イラン人は行儀の良い奴だけ来日を許可して
イランで悪事を働く奴さえ来日させなければ東南アジアからの
連中を一切受け入れなくてもやっていけるぞ。
218: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:22:50.16 ID:IVQZg4090
>>216
輸出できなくて困るのは日本
現地工場が無駄になって困るのも日本
輸出できなくて困るのは日本
現地工場が無駄になって困るのも日本
15: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 04:57:29.00 ID:XcFNDRRe0
Xは相当末期だな
高市が拒否してることをイランはテロ国家だから当然という感じでネトウヨが騒いでる
批判は高市いじめだとか中国人だとか
こういうやつだけ苦しむようになればいいけど
高市が拒否してることをイランはテロ国家だから当然という感じでネトウヨが騒いでる
批判は高市いじめだとか中国人だとか
こういうやつだけ苦しむようになればいいけど
20: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:00:27.63 ID:mcQWj+H20
>>15
明日には「マレーシアは反日」とか言い出しそう
明日には「マレーシアは反日」とか言い出しそう
173: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:08:39.86 ID:RG4fJANN0
>>20
今のマレーシアは反日やで
マハティールの時代とは違うで
政府が率先して
日本文化排斥運動とかやってるし
今のマレーシアは反日やで
マハティールの時代とは違うで
政府が率先して
日本文化排斥運動とかやってるし
181: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:10:15.73 ID:AxhG8z6I0
>>173
土下座して石油を転売してもらうようになる可能性もあるから、そんなふうにイキってると後から辛くなるぞ
土下座して石油を転売してもらうようになる可能性もあるから、そんなふうにイキってると後から辛くなるぞ
187: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:11:29.11 ID:HIri8eyv0
>>181
転売やない。謎の産油国になるんや。
転売やない。謎の産油国になるんや。
16: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 04:57:52.77 ID:lXnETqkF0
通れるのかよ
21: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:00:38.31 ID:1MnrDj8l0
日本もマレーシア経由で石油を買えば良いんじゃないの?
まぁマレーシアも他国に売る余裕もないかもしれないし
あっても転売ヤーで高くふっかけられたりして
まぁマレーシアも他国に売る余裕もないかもしれないし
あっても転売ヤーで高くふっかけられたりして
38: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:16:17.36 ID:2K88+mTs0
>>21
どうしても人民元決済したくないなら
インドやマレーシア経由で米ドル決済で買えばいい
その代わり仲介手数料払うから割高になるけど
どうしても人民元決済したくないなら
インドやマレーシア経由で米ドル決済で買えばいい
その代わり仲介手数料払うから割高になるけど
23: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:01:04.27 ID:w06UZh/30
平井とか玉川はマレーシアやスペインに、
「抜けがけするな!通れたんなら韓国に物資をわけろ!」
と言わないのか?
それとも戦争反対バカと同じで日本にしか言わないの?
「抜けがけするな!通れたんなら韓国に物資をわけろ!」
と言わないのか?
それとも戦争反対バカと同じで日本にしか言わないの?
167: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 06:07:37.30 ID:Bjpe6MKW0
>>23
ほんとそれ
マレーシアに恥だと言ってみろ
ほんとそれ
マレーシアに恥だと言ってみろ
32: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:11:26.22 ID:2h50j8PO0
石油備蓄が無い周辺国に分けてあげて下さい
35: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:14:51.21 ID:mHodRBOQ0
マレーシアは産油国のはずなのにこんな危険な場所からわざわざ輸入してたのか
36: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:14:55.54 ID:h/6UIjeM0
資源をめぐって世界が割れる
遅かれ早かれこうなってた
刺激したあめりかがばか
遅かれ早かれこうなってた
刺激したあめりかがばか
41: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:19:37.57 ID:3woKZeYR0
イランの条件が何かによるな
マレーシアは中華圏でもあるから
マレーシアは中華圏でもあるから
44: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:23:03.43 ID:x28Ov6yQ0
>>41
アメリカと取引が全くない企業は通してもいいってイラン様が仰ってる
アメリカと取引が全くない企業は通してもいいってイラン様が仰ってる
67: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:30:14.50 ID:3woKZeYR0
>>44
無条件じゃないよ
交渉しだいと言ってるだろ
無条件じゃないよ
交渉しだいと言ってるだろ
43: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:22:17.89 ID:R4BcbJ4c0
茂木外相「ホルムズ海峡、日本だけが抜けがけすることはできない」
53: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:25:40.62 ID:UC7hutQ60
>>43
また欲しがりません勝つまでは。か
また欲しがりません勝つまでは。か
45: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:23:48.03 ID:3woKZeYR0
わざわざ公表するのがな
最後の一文あたりにプロパガンダ臭がする
高市せめてるのと同じ臭い
最後の一文あたりにプロパガンダ臭がする
高市せめてるのと同じ臭い
46: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 05:23:50.16 ID:BKKhrySE0
日本は半世紀以上マレーシアにODA与えてきてるからね
言えば融通してくれるだろ
さっさと外務省は動きな
言えば融通してくれるだろ
さっさと外務省は動きな
408: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 07:04:19.80 ID:bK8IlTXk0
高市以外の大臣は危機なので節約をして欲しいと喉まで出かかっているのに
言ったら高市が関西弁で凄むから怖くて言えないんだろうね
日本国民に今の状況と今後を説明するべき
カタログギフトを言ってる野党や副首都で頭がいっぱいの維新はほんと役に立たないわ
言ったら高市が関西弁で凄むから怖くて言えないんだろうね
日本国民に今の状況と今後を説明するべき
カタログギフトを言ってる野党や副首都で頭がいっぱいの維新はほんと役に立たないわ
427: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 07:08:05.87 ID:L/8uuMDh0
>>408
河野が言ってたけどね。何故か叩かれてたけど
河野が言ってたけどね。何故か叩かれてたけど
423: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 07:06:53.86 ID:MCrX9ydg0
ほんと日本はお人好しだな
426: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 07:07:53.84 ID:btr9ieGR0
どっちみち、今、ペルシャ湾にいるタンカーが出ていけるだけでしょ。
今から、新規にペルシャ湾に入って行く猛者はそうはいない。戦争終わらないとどうにもならない。
今から、新規にペルシャ湾に入って行く猛者はそうはいない。戦争終わらないとどうにもならない。
438: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 07:12:55.23 ID:iAAACWTS0
日本もいつまでもトランプに尻尾振ってないで早く(他の国々よりも)はるかに良い状況になろうよ
445: 名無しどんぶらこ 2026/03/28(土) 07:15:19.37 ID:Zx7YmJ8X0
野党党首やテレビのコメンテーターが「イランと交渉して、日本だけでもタンカーを通してもらえ」と騒いでいるが、これはやめた方がいいと思う。
🤣
🤣
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774640924/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。