1: ぐれ ★ 2026/03/24(火) 21:32:03.77 ID:TFJk+Fuq9>>3/24(火) 16:30
産経ニュース
赤沢亮正経済産業相は24日の記者会見で、「28日にも、ホルムズ海峡の外から出発したタンカーが初めて我が国に到着する見込みだ」と明らかにした。米イスラエルの対イラン軍事作戦開始後、事実上封鎖されているホルムズ海峡を通過しない代替ルートによる原油の安定した調達手段として期待される。
赤沢氏は24日の閣議後会見で、現在、2社のタンカーが日本に向かっており、社名については「公表できない」と述べた。28日に続き4月5日にも到着する予定だという。さらに、中東以外の地域からの調達分も手配を進めており、別のタンカーが4月25日にも到着する見通しだと話した。
続きは↓
ホルムズ海峡を通らない代替ルートの原油タンカー、1隻目が28日到着見込み 赤沢経産相 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-_world_mideast_ZO7E2IO5AZAGJFA3SGTLYIXUSA
ネットの声
117: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:54:41.05 ID:E62m/18K0
>>1
高市政権はちゃんといろいろ手回ししていて、安心感があるね。
高市政権はちゃんといろいろ手回ししていて、安心感があるね。
150: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 22:01:18.43 ID:64eUufdI0
>>117
あかざわさんの尽力のおかげだよ
あかざわさんの尽力のおかげだよ
2: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:32:50.19 ID:ee11mLJr0
紅海か
3: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:32:55.13 ID:AXrs/XDQ0
やれば出来るじゃない
4: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:33:15.34 ID:ee11mLJr0
イラン、「紅海封鎖」も選択肢 米のカーグ島占領検討に対抗 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774183172/
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774183172/
12: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:35:44.46 ID:XmtlApTr0
>>4
それもやられたら笑いにならんよな
それもやられたら笑いにならんよな
61: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:45:03.27 ID:u4EW9Hif0
>>12
それをやったら、イランは全世界から袋叩き
それをやったら、イランは全世界から袋叩き
76: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:47:07.59 ID:uTeRN4JD0
>>4
紅海封鎖できるってことは
この代替ルートも潰されるんだろうな
紅海封鎖できるってことは
この代替ルートも潰されるんだろうな
312: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 22:43:22.02 ID:cMAFRngT0
>>4
他国の領土攻撃になるから、宣戦布告になるよな
他国の領土攻撃になるから、宣戦布告になるよな
6: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:34:01.52 ID:oVqk814/0
まさかの1万トンとかいうギャグはないよか?
143: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 22:00:01.75 ID:CPhxJ/B40
>>6
あくまでも緊急処置かと
あくまでも緊急処置かと
7: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:34:18.52 ID:J7FQChLc0
遠回りした方が早いでしょ
急がば回れ
急がば回れ
9: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:34:32.34 ID:A2SHpf3q0
大勝利!
10: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:35:23.27 ID:Flu1WRCC0
オカエリナサイ
11: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:35:42.66 ID:qy6B8VkS0
それが本当なら安心した
15: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:35:57.09 ID:fQPLyzoA0
気休めです
ホルムズ海峡通ってた9割中の1割くらいにしかならない
ホルムズ海峡通ってた9割中の1割くらいにしかならない
137: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:59:17.85 ID:a02XWMTy0
>>15
現在の輸送能力は半分だがサウジは強化中
これだけで1年半以上は持つな
現在の輸送能力は半分だがサウジは強化中
これだけで1年半以上は持つな
21: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:36:44.02 ID:Pu2oTt9L0
値上がりは不可避だけど物が無くなるみたいな最悪な事にはならなそうで安心だね
146: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 22:00:44.12 ID:J/jmLKb20
>>21
どれぐらいの供給量があるか分からんからな
まだまだ様子見やぞ
どれぐらいの供給量があるか分からんからな
まだまだ様子見やぞ
23: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:37:04.68 ID:KwzbeGyh0
イランはピンポイント攻撃ができるから本気出したら石油積み込む港ごとなくなるんだけどな
24: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:37:05.15 ID:lSjwPaa70
紅海ルートだろ
こっちは半分ぐらいだから結局世界的に足りないのは変わんないんだよなぁ
こっちは半分ぐらいだから結局世界的に足りないのは変わんないんだよなぁ
27: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:37:43.69 ID:XryO26OM0
4月末までに3隻?
これまで中東からのタンカーはざっくり3~6隻/日なんやけどな
これまで中東からのタンカーはざっくり3~6隻/日なんやけどな
126: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:56:39.40 ID:i+cb4k1I0
>>27
だよね
日本が1日に必要とする原油量は250万バレル
大型タンカーなら毎日2隻程度が日本に到着してなければならないわけで
一方的勝利宣言してるアホがいる
だよね
日本が1日に必要とする原油量は250万バレル
大型タンカーなら毎日2隻程度が日本に到着してなければならないわけで
一方的勝利宣言してるアホがいる
30: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:38:12.02 ID:ETzgmAjP0
でもやっぱり節約できるところは節約したほうがよさそう
34: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:39:02.96 ID:4ddxQr1j0
何日分?
余命が数日伸びただけじゃないの?
余命が数日伸びただけじゃないの?
37: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:39:32.19 ID:47tk8jUC0
ベネズエラから輸入すればいいのに
39: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:39:42.94 ID:QbbDgLDp0
世界中で金出してオマーンに運河作れば
40: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:39:50.03 ID:beZ4VwyG0
まぁこれならしばらくは備蓄と合わせて更に持ちこたえられそうな感じか
42: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:40:00.54 ID:lTeJx4Xq0
ホルムズ閉鎖前の船が22日が最後で
26日に紅海ルートで来るって事は閉鎖後すぐに代替ルートで輸送始めたんだな
秘密にしてたけどって事か
26日に紅海ルートで来るって事は閉鎖後すぐに代替ルートで輸送始めたんだな
秘密にしてたけどって事か
47: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:41:04.75 ID:XXzVSlsQ0
コストかかるがしゃーない
51: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:42:02.06 ID:SUTc06bO0
サウジアラビアを突っ切る海峡を作れ。
58: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 21:43:54.34 ID:XryO26OM0

255: 名無しどんぶらこ 2026/03/24(火) 22:22:53.40 ID:ksvLRmlK0
>>58
このパイプラインが破壊されたら本格的に終わるねこりゃ
このパイプラインが破壊されたら本格的に終わるねこりゃ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774355523/










新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。