国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

イラン、ホルムズ海峡通過船舶から通行料徴収へ 国会で審議中⋯報道

1: 少考さん ★ 2026/03/20(金) 16:45:11.96 ID:1cTjgxkV9
イラン、ホルムズ海峡通過船舶から通行料徴収へ 国会で審議中 AFPBB News

2026年3月20日 13:25 
発信地:テヘラン/イラン [ イラン 中東・北アフリカ ]

【3月20日 AFP】イランの国会は、同国が事実上封鎖するエネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡を通過する船舶に通行料(通航料)と税金を課すことを計画している。同国メディアが19日、報じた。

当局は、ホルムズ海峡の通航が2月28日の米イスラエルによる対イラン攻撃で始まった中東紛争以前の状態に戻ることはないと述べている。

首都テヘラン選出のソマイエ・ラフィエイ議員はイラン学生通信(ISNA)に対し、「われわれ議会は、各国がホルムズ海峡が通航、エネルギー、食料安全保障のための安全な航路として利用する際、イラン・イスラム共和国に通行料と税金を支払わせる計画を進めている」と述べた。

「ホルムズ海峡の安全保障はイラン・イスラム共和国によって強さと権威、威厳をもって確立される。各国はその見返りとして税金を支払わなければならない」と付け加えた。

(略)

※全文はソースで
https://www.afpbb.com/articles/-/3627567


※関連スレ
茂木外相、アラグチ外相と電話会談 ホルムズ海峡巡りイランに船舶安全確保要求 [樽悶★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773760425/

 

東京でクマが出た結果、警察がライフル装備へ
「ちょっとお出かけしたいから車出して〜☆」妊娠中から夜な夜なアッシー扱い(笑)してきた義兄嫁。無事に出産した後も、抱っこ紐で移動できる距離すら私をパシリにするんだが・・・
【画像】ワークマンのスニーカー、あまりにもHOKAすぎる
玉城デニー、中核連と大モメ!!! 知事選終わるレベルの仲間割れ始まるwwww
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
【悲報】 台湾出身VTuber「シンプルに言うね。中国は日本の敵です」
韓国人「日本で現在は消えてしまったという女子高生の幻の制服がこちら…」→「見た目は素晴らしいのに(ブルブル」=韓国の反応
【速報】沖縄県の玉城デニー氏、知事選で自分を支持しない中核連を批判他
スポンサーリンク

ネットの声

8: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:46:48.07 ID:2rSP0ixG0
>>1
イランは中世の戦国時代の村上水軍みたいなことをやってる。

 

15: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:47:30.01 ID:MUBan3vO0
>>1
高市これどうすんの?
国際法違反はイランも同じだよね?

 

116: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:02:51.27 ID:3Tp34PTG0
>>1
攻撃するならアメリカ軍基地だけにして、かつホルムズ海峡封鎖なんてしなければいいのに、
他の国の生産施設を攻撃したりホルムズ海峡の封鎖なんてするから
他の中東の国の参戦を招くんだよ。
参戦しなくていい中東の国の参戦をわざわざ招くなんて、イラン人ってマヌケだよね。

 

131: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:05:05.71 ID:VuDVy9uN0
>>1
>当局は、ホルムズ海峡の通航が2月28日の米イスラエルによる対イラン攻撃で始まった中東紛争以前の状態に戻ることはないと述べている。

な?
トランプさんが「もうやめりゅううううう!」って言ってもイランがカンカンな間は終わらないって言ったろ?

 

143: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:06:53.05 ID:0McbHZF70
>>1
きちがいすぎる

 

178: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:09:59.31 ID:lb1AmvB30
>>1
金でケリが付くならそれでいいやん

 

275: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:18:28.04 ID:jy0zt+gx0
>>1
関所スタイルか
汚職と腐敗にまみれた革命防衛隊の本領発揮といったところだな

 

351: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:26:50.13 ID:GjTQgZ3n0
>>1
仕方ないね(´・ω・`)
カネ払うから、はよ通してくれ( ゚Д゚)

 

380: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:28:36.64 ID:YLKmzIoj0
>>351
親米度で料金を決めそう
日本なんか最高値だろうな

 

353: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:27:00.97 ID:9CBiuFZT0
>>1
なんだぁ?マジモンの海賊になる気か?

 

359: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:27:17.59 ID:TFalc0xB0
>>1
イランの現政権は人類の敵に成ったな

 

393: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:29:29.09 ID:FGMLVxIg0
>>1
これは最高の悪手
こんな事したら世界各国から攻撃を受ける大義名分になるだろ

 

654: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:50:01.07 ID:SIWoqg210
>>1
通行料徴収した後にドローン攻撃とかなしだぞ?

 

661: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:50:37.39 ID:KRHP3CAI0
>>654
あの国が偽旗やる可能性はある

 

701: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:53:37.22 ID:ihZhukSS0
>>1
金払って通してもらえるなら
まぁいいんじゃない?
石油枯渇するよしマシ
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】高市首相、韓国のTPP加盟を支持へ
【速報】高市内閣の最新支持率、パヨクさん達がデモやら文春やらで大暴れして凄いことになる・・・
【速報】沖縄県の玉城デニー氏、知事選で自分を支持しない中核連を批判他
【画像】 ゴマキの乳首がレベチ!!!
海外の反応:岡本和真が史上稀な5階席への超特大14号HR、同僚主砲が頭を抱えるほどの一撃にBジェイズなどMLBファン驚嘆
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
|●|韓国人「日本の大谷翔平、2戦連発の13号ソロホームラン」→「パワーヤバすぎるwww」「大谷は今日も怒っている」【MLB】
「ちょっとお出かけしたいから車出して〜☆」妊娠中から夜な夜なアッシー扱い(笑)してきた義兄嫁。無事に出産した後も、抱っこ紐で移動できる距離すら私をパシリにするんだが・・・

 

821: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 18:03:02.57 ID:W5JbOaAg0
>>1
TACO大統領
「喜べ、解決したぞ」^^

 

895: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 18:07:53.91 ID:9Asw0mnv0
>>1
早々にイラン批判した高市日本の船は相当高額の通航料取られるんだろうな

 

6: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:46:41.10 ID:kLMOn8700
金払ったら通れるならそれでもいいよ

 

17: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:48:14.16 ID:MUBan3vO0
>>6
原油価格高止まりだけどねw

 

22: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:49:23.68 ID:dzpHLn710
>>17
封鎖されてる方がずっと高止まりする
てか世界経済が大混乱になる

 

27: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:50:45.93 ID:RPnynqnR0
>>6
通行料1人1億円です

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:46:47.88 ID:vQxL6VyK0
さすがに調子に乗りすぎだわ

 

123: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 17:04:16.98 ID:tO8WUh7W0
>>7
トランプのせいで複数の国が迷惑被ることを認識させてて上手いわ

 

12: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:47:11.18 ID:CoocZQJC0
海賊と変わらんな

 

16: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:48:02.02 ID:dzpHLn710
金で解決できるならとにかく早くしてくれ

 

18: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:48:21.22 ID:2ICTWkB80
毎日コロコロ変わるな
イラン終わってる

 

19: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:48:44.06 ID:mnw0GItK0
海賊かよ

 

20: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:49:03.00 ID:Jsq68TtS0
要は関所置くから通行料払えってんだろ?
これがいいなら世界中関所だらけだな

 

21: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:49:22.16 ID:6QQqOnNO0
こいつらに徴収する権限あるんか

 

35: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:51:53.74 ID:zBF5ywkV0
>>21
イランの領海内で公海じゃないからあるっちゃある
論理的にどうかは別にしてね

 

38: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 16:52:30.26 ID:vzdZJzzO0
>>21
有ると言えば有る。
『私有地の道路をタダで通らせていたが、
マナーが悪い事に激怒して有料化した』
という感じですかね。

 

971: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 18:12:46.60 ID:s7P9yRYf0
>>21
領海(領土から最大で12km、ただし条件によって国際海峡の’一部”は5.5kmになる)その内側での通行ならばイラン領の通行になるので合法
両海外の接続水域(44km)までならば「一定の規制」ができるのでグレーゾーンになる

ただしオマーンの領海や接続海域ともだぶっててどっちのもんだという主張合戦になっており、よく分からん状態になってるのでイランの領海がどこまでで接続海域がどこまでかはよく分からん状態になってる。

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773992711/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました