国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【辺野古転覆】平和丸乗組員「今だったら、すぐに海上保安庁の方に助けを呼びに行く選択をすると思う」

1: ダルナビルエタノール(大阪府) [US] 2026/03/18(水) 17:59:24.25 ID:w3NaHY3u0● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.io/premium/1372836.gif
「漁港に着いてから1人いない、と」 死亡の生徒は1隻目の救助に向かった2隻目に乗っていた うねり「4メートル超」か 【辺野古沖転覆事故】

(略)

犠牲となったのは、「不屈」の転覆に気づいて救助に向かった「平和丸」に乗り、さらなる転覆で船内に取り残されてしまった女子生徒でした。

■漁港で海保「1人、いない」

「漁港にみんな着いてから、1人いないってことが分かった時点で捜索に行っているようだった。もっと亡くなった方がいてもおかしくない、そういう事故だったのは間違いない」

もし平和丸が直接救助に向かわず、海上保安庁に救助を要請していたらどうなっていたか。少なくともこの生徒は死なずに済んだかもしれませんでした。

平和丸の乗組員は、強い後悔を語りました。

「早く行って状況を確認して、すぐに船に乗せるという感情で(救助に向かった)」

「引き返すべきだった。すごく後悔しています。今だったら、気持ちをこらえて、すぐに海上保安庁の方に助けを呼びに行く選択をすると思う」

「(亡くなった生徒は)本当に怖かったと思うんですよね。なかなか外に出られずに。本当に申し訳ない」

乗組員は現在の心境を絞り出すように、亡くなった女子生徒、家族への謝罪の気持ちを語り、金井創船長もこの事故を回避できなかった後悔でいっぱいだろうと、やりきれない表情を浮かべていました。

事故の全容解明と、再発防止に向けた徹底的な検証が求められます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/35b45b57b79d06d578f2580d3b15702fb4c68fb0

 

【衝撃】日本人、気付けば500兆円以上を市場に投入
【動画】絶壁で無茶するスパイダーマン、ついに落下して人生を終える。
ブラックホールは「ねじれた7次元時空に情報を保持する極小の残骸」を残す可能性が示される!
【悲報】渡邊渚、引きこもり生活アピール…過去のタイ旅行写真「手首タトゥー」
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「嵐のラストツアー楽しみにしていた」櫻井翔「遺族を取材して話を伺う(本人希望して実現した説」nwesZERO「転覆事故を特集報道」→
海外「泣いた!」日本人が見せた馬への愛情に海外が超感動
朝食に「菓子パン」食べてるやつ、◯◯が最大7割も低下してるらしいぞ・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

126: ビクテグラビルナトリウム(兵庫県) [KR] 2026/03/18(水) 18:28:18.16 ID:TQsM6fnq0
>>1
>今だったら、気持ちをこらえて、すぐに海上保安庁の方に助けを呼びに行く選択をすると思う

今だったら?

 

2: ザナミビル(千葉県) [US] 2026/03/18(水) 18:00:06.64 ID:e02S5+9T0
???

 

5: パリビズマブ(茸) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:01:17.45 ID:pzIvw+N20
また同じこと起こったとしても行かないクセに

 

9: バロキサビルマルボキシル(茸) [US] 2026/03/18(水) 18:02:37.64 ID:mpxmqX6T0
その前なら暴言吐いてるくせに

 

10: ビダラビン(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:02:38.23 ID:9Qkc1gOf0
困ったときだけ頼るなよ敵なんだろ

 

13: ダサブビル(香川県) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:03:05.08 ID:8AFsSsKH0
そもそも船を出すなよ

 

14: リトナビル(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:03:06.16 ID:wfRMuwJN0
被害者のJKと加害者側の金井を同列で語んなよゴミカスが

 

15: ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:03:28.71 ID:S3gOxmCY0
ライジャケの浮力が仇になって
転覆した船に押し付けられるんだよな
訓練しないと脱出は不可能

 

51: エファビレンツ(東京都) [DE] 2026/03/18(水) 18:09:17.76 ID:aefWE4kE0
>>15
想像したら最悪な状況で苦しくなった
潜れないのか

 

17: ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:03:48.61 ID:Q7lx46TP0
海上保安庁の助けがくるにはどれだけ時間かかるんだよ

 

19: アタザナビル(大阪府) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:03:58.31 ID:eRkPsb/W0
女子高生が乗っていた船は転覆していなかった
先に転覆した船の救助に向かい、
生徒全員を巻き込んで転覆して女子高生が亡くなった

定員上限ぎりぎりまで乗せていて、救助などできるわけがない

平和丸は子供を満載し
救助員を乗せるスペースも無い船で救助に向かい転覆
平和丸に乗っていた子供が死亡

これが真実だよ
亡くなった船長と同じ船だったと勘違いしてる人が多くない?
なぜもっと報道されないの?

https://i.imgur.com/YlireCe.jpeg

 

95: ファビピラビル(大阪府) [CA] 2026/03/18(水) 18:19:27.20 ID:r5vo7K9L0
>>19
俺も知らなかったわ
これ勘違いしてる人が多いかもな
人災じゃねーか
まずは降ろしていくんじゃないのか

 

100: ビダラビン(東京都) [US] 2026/03/18(水) 18:20:25.50 ID:LVT9eVe/0
>>19
ああ、これで分かった

 

104: ラニナミビルオクタン酸エステル(庭) [EU] 2026/03/18(水) 18:21:14.93 ID:MirzxuGw0
>>19
女子生徒が乗ってた船の船長は謝罪したのか?

 

142: ホスフェニトインナトリウム(茸) [KR] 2026/03/18(水) 18:33:15.35 ID:FbwEU00Z0
>>19
しかもパニックになって慌てて行ったんだよな
もうむちゃくちゃ
ほんとに船舶免許持ってたのかな
 
スポンサーリンク
 
赤い羽根、寄付金1億円を横領
中国人「日本は過剰にルールに縛られた国で生きづらい。中国の方が自由だと外国人も言っている。」
朝食に「菓子パン」食べてるやつ、◯◯が最大7割も低下してるらしいぞ・・・他
【画像】 ゴマキの乳首がレベチ!!!
西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
|●|「あーあ、最近ちょっとずつバラエティ再開し始めてたのに」と某外人タレントの再逮捕に視聴者騒然、子供いるのによくやるよ……
【動画】絶壁で無茶するスパイダーマン、ついに落下して人生を終える。

 

193: イドクスウリジン(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:49:53.14 ID:WWxT+L0+0
>>19
今朝のTHETimeでは言ってたよ

 

21: エファビレンツ(群馬県) [CN] 2026/03/18(水) 18:04:33.25 ID:vSs1/9Jz0
そもそも助けに行って乗せられるだけの空きあったんか?🥺

 

28: アバカビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:05:30.49 ID:igibEnXL0
今から裁判対策か?

 

31: アデホビル(ジパング) [US] 2026/03/18(水) 18:05:58.48 ID:PYwotAPS0
そりゃ自分の未熟な操船で生徒が死んでしまったからな
すべて自分の責任だぞ船長

 

32: ペンシクロビル(新日本) [US] 2026/03/18(水) 18:06:23.56 ID:pW9GK5l80
お前らが反対してる自衛隊に助けを求めるなよ

 

46: アマンタジン(茸) [CN] 2026/03/18(水) 18:07:26.88 ID:QEreO5vj0
>>32
ソマリアの海賊怖くて自衛艦に泣きついたピースボートと言うのが有りまして…

 

33: リトナビル(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:06:25.69 ID:sCwnXYlG0
海上保安庁と普段敵対してたってこと?

 

45: レムデシビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:07:26.18 ID:XkARy7y30
>>33
船を出すなって言われてるのに強行してるわけだし
海保、警察は敵みたいなもんだろ

 

35: ファビピラビル(茸) [PL] 2026/03/18(水) 18:06:26.98 ID:rKLDDiFz0
「漁港にみんな着いてから、1人いないってことが分かった時点で捜索に行っているようだった。

事件の全容がよくわからんが、せっかく漁港に着いたのに、生徒を下ろさず現場に引き返したのか?
生徒を下ろす時間も惜しんだか、パニックでそこまで頭が回らなかったんかな。

 

108: マラビロク(愛知県) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:22:38.43 ID:qw2Q06cc0
>>35
違うよ
海保の助けもあって全員助かったと思ったらそこでようやく1人足りない事がわかった

引率の先生も乗ってなかったんだし点呼する余裕もなかったんだろう

1人取り残された生徒が不憫でならん

 

38: ダルナビルエタノール(茸) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:06:36.89 ID:6vTOCIDc0
そもそも子供を乗せて良かったのかと反省はないのかね

 

41: ダサブビル(鹿児島県) [CN] 2026/03/18(水) 18:07:05.34 ID:3tU9nAze0
船に乗せるったって、満員じゃん

 

43: ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:07:16.74 ID:S3gOxmCY0
取り敢えず海保で1日体験教室受けなよ
平和教育より先に安全教育だろ
関係者全員

 

44: ラミブジン(東京都) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:07:20.28 ID:mDpDda3l0
>「引き返すべきだった。すごく後悔しています。今だったら、気持ちをこらえて、すぐに海上保安庁の方に助けを呼びに行く選択をすると思う」

気持ちをこらえて?????

 

47: レテルモビル(東京都) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:08:03.38 ID:uhp5L8SW0
普段から海保と喧嘩してるから

 

49: アシクロビル(大阪府) [US] 2026/03/18(水) 18:09:02.05 ID:1DU/TqHS0
そらいつも海保に喧嘩売って暴れ回ってるもんな

 

52: オムビタスビル(愛媛県) [ニダ] 2026/03/18(水) 18:09:22.53 ID:mKuYVvC40
平和丸に載ってた船員(船長含む)は二人でいいのか?
ちゃんと記者会見に出て説明しなよ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1773824364/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました