- 1 少考さん ★ 2026/01/30(金) 21:21:16.13 ID:UYTpsWUg9
- 「日本は最悪」に武井壮が猛反論 百獣の王が説く「感謝と投票」の真意とは(1/4ページ) – zakⅡ –
2026.1/30 09:32
酷寒の中、2月8日投開票に向けて各陣営が火花を散らす衆院選。その場外、SNS上で火花を散らしているのが、タレント・武井壮(52)が投じた「日本は最悪だと言う人たち」への疑問符だ。自身の過酷な生い立ちと成功体験を背景に「日本の良さを守りつつ、不満があるなら選挙に行け」と説く武井に対し、映画評論家の町山智浩氏らが真っ向から反論。ネット上では国家の現状認識を巡り、保守・リベラル双方が入り乱れる大論争へと発展している。
武井は29日、選挙戦に一石を投じる“熱い”長文をX(旧ツイッター)に連続投稿して、反響を呼んでいる。
「地球全土を見回しても、日本より過酷な環境の国の方が多い」と切り出した武井は、日本を「最悪」と切り捨てる風潮に、国際的な視点の欠如を指摘。自身が親のいない貧困から這い上がれたのは、日本の充実したインフラ、治安、教育制度があったからこそだと語気を強めた。
武井の主張の核は、「現状に不満を言う前に、まず日本の『良い所』を理解し、それを守りながら改善すべきだ」という点にある。特に投票率が50%を切る現状に対し、「文句を言う暇があるなら、自分の望む政治家に一票を投じるべき。独裁国家ではないのだから、政治には参加できる」と、衆院選を前に有権者の姿勢を厳しく問うた。
町山智浩氏が異論「30年ダメな道を選び続けた」SNSで割れる日本評価
この「日本肯定論」に即座に反応したのが、リベラル層から厚い支持を受ける町山氏だ。町山氏は「むしろかつてはアジアで最高の国だったのに、自分でダメになっていく道を30年以上選び続けて、他の国々に追い抜かれつつある」とX上で応酬。武井の「現状の良さ」に対し、町山氏は「過去からの衰退」を強調し、議論は平行線を辿った。
SNS上では、この論争に呼応する形で一般ユーザーやインフルエンサーらから多様な声が上がっている。
・ 肯定派(保守的層): 「海外と比較すれば武井氏の言う通り。この治安と清潔さは唯一無二」「選挙に行かず文句だけ言う層への叱咤激励として正論」
・ 否定派(リベラル的層): 「成功者の生存者バイアスに過ぎない」「『他国よりマシ』という比較は、今まさに苦しんでいる日本人を救わない」
・ 中立・危機感: 「武井氏の言う『日本の徳』も、町山氏の言う『経済の衰退』も両方事実。だからこそ今度の衆院選が重要」
衆院選の争点は?問われる国民の審判
(略)
※全文はソースで
https://www.zakzak.co.jp/article/20260130-L5A7OYOOABARHKDAFJH7IN2S5U/
ネットの声
- 6 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:22:51.18 ID:19dtZgZR0
- 武井のX
意識高い系でついていけない
- 7 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:23:42.02 ID:B9NuGej/0
- 貧しくなると右傾化していくのは仕方ない。
- 9 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:24:05.48 ID:aLmNy5i60
- 30年前
社民党政権(オウム破防法阻止、阪神大震災自衛隊派遣遅れ)
あっ
- 10 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:24:26.19 ID:qnD0eGT40
- 老人は昔は良かったと嘆く事しか出来ない
老人に未来なんて無いからな(笑)
- 11 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:25:07.84 ID:aod2Gni30
- 町ヴァーさんw
- 14 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:25:44.02 ID:CUjVZYBl0
- 右翼も左翼もX中毒なのは一緒
- 15 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:25:58.18 ID:k7sPDiTg0
- それで日本以外に移住するのしないの?移動の自由はあるのだから移民したら?
- 16 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:26:11.32 ID:TtNS3wAQ0
- 町山、何とか日本をくさそうと必死すぎ
- 17 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:26:28.63 ID:Ug5YYCTE0
- へぇ~俺なら
- 19 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:26:38.77 ID:1gELhsIb0
- 若年層のZ世代が闇バイトやたちんぼに勤しむ国で現代に満足できるってなにそれ
- 22 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:27:27.76 ID:F7rv1c3A0
- >リベラル層から厚い支持を受ける町山氏だ。
>リベラル層から厚い支持を受ける町山氏だ。
>リベラル層から厚い支持を受ける町山氏だ。
自称リベラルの星
- 26 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:29:05.62 ID:IpqPpoTs0
- 最悪と言うにはまだまだ足りないな
日本は安全すぎる
- 29 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:29:42.69 ID:RTxPnUPz0
- 10年以上外国暮らししてたから言えるけど日本ほど楽な国ないよ
- 33 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:31:01.01 ID:3o+quQfB0
- 武井が言いたい事と町山のツッコミがズレててこれじゃ議論にすらならん
- 35 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:31:54.32 ID:OuYdFntT0
- 武井壮は愛国者だからな
- 36 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:32:06.86 ID:N5UJSss60
- いつから左翼をリベラルと呼ぶようになったのか
- 37 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:32:36.91 ID:iGlk9qrQ0
- 30年前は世界の企業トップ100に日本企業が30社ぐらい入ってた
今はトヨタ1社のみ
- 41 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:35:01.45 ID:mn1+jihJ0
- たぶん他の国よりマシだけど急激に衰退してる
- 42 名無しさん@恐縮です 2026/01/30(金) 21:35:12.77 ID:HneATlvI0
- 55年体制以降自民党が不安定になればなるほど衰退してんじゃん
- 47 名無しさん@恐縮です[sage] 2026/01/30(金) 21:37:01.32 ID:thMXFNdy0
- 30年で治安は良くなってるけどなぁ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1769775676/l50








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。