1: クテドノバクター(愛媛県) [ニダ] 2026/01/25(日) 10:57:57.68 ID:mPiO/AxA0● BE:135853815-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
中村真暁@mappink
信じられない。
生活保護を利用できず、苦しい思いをしている外国人はたくさんいる。
外国人は生活保護の「対象」ではなく、準用による措置が講じられているにすぎない。
それでも、外国籍の世帯主がいる世帯は 全体の2.87%。
より声を上げにくい人たちを標的にし、また政治に利用するの?
https://twitter.com/mappink/status/2014862915468415374
外国人政策、「共生」から「秩序」へ転換 生活保護の見直しも検討
高市政権が厳格化を進める外国人政策について、政府は23日、施策の方向性を記した「総合的対応策」をまとめた。外国人の生活保護受給をめぐり、対象者の見直しを検討する方針を新たに明記した。人道上の観点から支給されてきた対象が見直されることになれば、議論を呼びそうだ。
この日の関係閣僚会議で決定した。外国人との「共生」を中心とした従来の考え方を転換し、「秩序」を共生社会の土台と位置づけた。そのうえで、日本国籍取得や永住許可の要件の厳格化、社会保険料の未納や医療費の不払いへの対応強化などを盛り込んだ。
生活保護について政府は、外国人は生活保護法上の受給対象者にならないという立場だ。ただ、旧厚生省が1954年に出した通知に基づき、人道上の行政措置として、一部の外国人の利用を可能としている。
現在の対象は、在日コリアンなどの特別永住者、難民認定を受けた定住者、永住者など。
複数の政府関係者によると、難民申請中の人に別の支援金と重ねて支給している例があれば見直す方向だ。このほか政府内には「公共の負担にならない」との要件を満たして永住許可を受けた人が、生活保護を利用する例を問題視する声がある。永住者が受給することの妥当性や、永住許可の収入要件の引き上げなども検討されている。
厚生労働省によると、2023年度の生活保護の受給者は約202万1千人。世帯主が外国人の受給者(配偶者や子どもは日本人の場合を含む)は約6万6千人で、全体の3%にとどまる。在留資格別の受給データはなく、27年6月からマイナンバーを使って把握する。
https://www.asahi.com/articles/ASV1R4CD6V1RUTIL030M.html信じられない。
— 中村真暁 (@mappink) January 24, 2026
生活保護を利用できず、苦しい思いをしている外国人はたくさんいる。
外国人は生活保護の「対象」ではなく、準用による措置が講じられているにすぎない。
それでも、外国籍の世帯主がいる世帯は 全体の2.87%。
より声を上げにくい人たちを標的にし、また政治に利用するの?…
ネットの声
15: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2026/01/25(日) 11:02:17.92 ID:FHrqWvrc0
>>1
外国人は生活保護利用できなくて当然やろボケ
母国で面倒見させろ
外国人は生活保護利用できなくて当然やろボケ
母国で面倒見させろ
20: エンテロバクター(東京都) [CN] 2026/01/25(日) 11:04:12.57 ID:VMp95p/R0
>>1
石油成金で国民の医療も教育もタダの国でも、外国人労働者は実費負担
石油成金で国民の医療も教育もタダの国でも、外国人労働者は実費負担
25: クロオコックス(庭) [US] 2026/01/25(日) 11:05:07.28 ID:UuPnFE8e0
>>1
税金払ってるのにサービスを受けられない
これが問題なのにネトウヨは相変わらず理解する知能無いのな
税金払ってるのにサービスを受けられない
これが問題なのにネトウヨは相変わらず理解する知能無いのな
31: ヒドロゲノフィルス(静岡県) [ヌコ] 2026/01/25(日) 11:06:06.83 ID:5RnO4KGg0
>>25
税金は払うのは当たり前だろw
税金は払うのは当たり前だろw
135: バチルス(SB-Android) [CH] 2026/01/25(日) 11:30:23.27 ID:YeSRX4990
>>1
だから【自国へ】帰れよ
他国に寄生してんじゃねーわ
だから【自国へ】帰れよ
他国に寄生してんじゃねーわ
145: アカントプレウリバクター(京都府) [CN] 2026/01/25(日) 11:32:52.73 ID:gSn6l1G40
>>1
信じられない。
生活保護を利用できず、苦しい思いをしている日本人はたくさん居る。
信じられない。
生活保護を利用できず、苦しい思いをしている日本人はたくさん居る。
158: アシドチオバチルス(大阪府) [US] 2026/01/25(日) 11:40:16.20 ID:ufoWPGup0
>>1
国籍国に出してもらえ
国籍国に出してもらえ
168: スフィンゴバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/01/25(日) 11:44:47.59 ID:Hye4nOAt0
>>1
それは国籍国の政府がやればいいだけ
責任は国籍国にある
日本がやる必要はない
それは国籍国の政府がやればいいだけ
責任は国籍国にある
日本がやる必要はない
186: アナエロリネア(庭) [ニダ] 2026/01/25(日) 12:00:11.27 ID:Q/sENePW0
>>1
まだまだ甘いんだよ
まだまだ甘いんだよ
204: プランクトミセス(東京都) [CN] 2026/01/25(日) 12:16:05.95 ID:ZEjNzWWv0
>>1
わざわざ外国に来て苦しい生活をするより、母国に帰って普通に暮らせよ
アホなのかな?
わざわざ外国に来て苦しい生活をするより、母国に帰って普通に暮らせよ
アホなのかな?
207: ミクソコックス(茸) [GB] 2026/01/25(日) 12:19:44.61 ID:rVjZgiXl0
>>1
苦しい思いをしてる日本人の為の措置なんだよ。外国人の場合はその本国にだし、不法移民や偽装難民なんてのは論外
苦しい思いをしてる日本人の為の措置なんだよ。外国人の場合はその本国にだし、不法移民や偽装難民なんてのは論外
210: ヴィクティヴァリス(東京都) [US] 2026/01/25(日) 12:20:29.02 ID:MBxO+39M0
>>1
生活保護は日本国民に限定しろよ
外人にとってここ日本は外国だ
わざわざ外国に来て自活できないなら、帰国を当たり前にしろ
ただの帰国だ
生活保護は日本国民に限定しろよ
外人にとってここ日本は外国だ
わざわざ外国に来て自活できないなら、帰国を当たり前にしろ
ただの帰国だ
216: ストレプトスポランギウム(大阪府) [US] 2026/01/25(日) 12:22:40.61 ID:0TG/RY7u0
>>210
特別永住者は日本生日本育ち
渡ってないんだからパスポートすらない人が多数
特別永住者は日本生日本育ち
渡ってないんだからパスポートすらない人が多数
219: ロドスピリルム(ジパング) [IT] 2026/01/25(日) 12:24:03.46 ID:vIazuN9q0
>>216
大使館行って相談すれば
向こうでちゃんと選挙権もあるし申請すれば出るでしょ
大使館行って相談すれば
向こうでちゃんと選挙権もあるし申請すれば出るでしょ
245: ビブリオ(やわらか銀行) [DE] 2026/01/25(日) 12:40:33.50 ID:ntxn13qK0
>>1
この中村っていう人のポストの方が信じられんわ
この中村っていう人のポストの方が信じられんわ
251: プロピオニバクテリウム(新日本) [US] 2026/01/25(日) 12:46:53.22 ID:YedHUdFw0
>>1
国際政治の相互主義とか
なんかもうトランプのせいでそういう枠組みも壊れちゃったな
海外に出てチャレンジしてる日本人に悪影響が無いようにしてほしいけど
そもそも今回の選挙で在外投票出来ないところもあるみたいね(´・ω・`)
国際政治の相互主義とか
なんかもうトランプのせいでそういう枠組みも壊れちゃったな
海外に出てチャレンジしてる日本人に悪影響が無いようにしてほしいけど
そもそも今回の選挙で在外投票出来ないところもあるみたいね(´・ω・`)
280: アコレプラズマ(やわらか銀行) [US] 2026/01/25(日) 13:06:57.72 ID:JKa8IYGR0
>>1
なら東京新聞が雇ってやれよ
なら東京新聞が雇ってやれよ
322: エルシミクロビウム(庭) [DE] 2026/01/25(日) 13:47:19.39 ID:g6zQ/xZv0
>>1
不正してないか調べたらあかんのか
苦しいのになぜ日本にいるのか
もっと給料たかい国にいけばいいのに
不正してないか調べたらあかんのか
苦しいのになぜ日本にいるのか
もっと給料たかい国にいけばいいのに
4: ニトロソモナス(ジパング) [ニダ] 2026/01/25(日) 11:00:10.22 ID:m8CjeQiw0
当たり前の話。
大使館にでも行きな。
大使館にでも行きな。
41: クロオコックス(庭) [US] 2026/01/25(日) 11:07:07.22 ID:UuPnFE8e0
>>4
先進国では当たり前じゃないんだよ
先進国では当たり前じゃないんだよ
47: オセアノスピリルム(ジパング) [US] 2026/01/25(日) 11:07:46.32 ID:AIYw/PJo0
>>41
外国籍に半永久的に払う国ってどこ?
外国籍に半永久的に払う国ってどこ?
275: プロピオニバクテリウム(新日本) [TN] 2026/01/25(日) 13:05:24.11 ID:GQSigTJR0
>>41
日本はもう先進国じゃないって誰かが言ってた
日本はもう先進国じゃないって誰かが言ってた
5: エントモプラズマ(庭) [US] 2026/01/25(日) 11:00:19.03 ID:prLcy/NR0
もう余裕ねぇんだわw
6: シネルギステス(庭) [ニダ] 2026/01/25(日) 11:00:37.80 ID:b6RJ+85d0
国に帰って支援してもらえばいいだろ
母国ってのはそういうもんだ
母国ってのはそういうもんだ
8: パルヴルアーキュラ(みかか) [RU] 2026/01/25(日) 11:00:49.57 ID:xbD+ivIQ0
自国民のほうがもっと苦しいんだが
9: アクチノポリスポラ(北海道) [CN] 2026/01/25(日) 11:01:15.33 ID:Nq8Ln7nw0
普通のことを普通にやるだけで実績が詰みあがるの何なん
今までどんだけの課題を放置してきたんだ
今までどんだけの課題を放置してきたんだ
11: エアロモナス(庭) [ニダ] 2026/01/25(日) 11:01:28.67 ID:UBZd5jgw0
苦しむ自国民より外人に金を配るのはおかしいだろうよ
12: エアロモナス(みかか) [US] 2026/01/25(日) 11:01:41.45 ID:X63hnE8M0
>それでも、外国籍の世帯主がいる世帯は 全体の2.87%。
世帯数基準で語る時点でミスリード。
在留外国人は単身世帯が圧倒的多数だ。
世帯数基準で語る時点でミスリード。
在留外国人は単身世帯が圧倒的多数だ。
17: ビフィドバクテリウム(岡山県) [BE] 2026/01/25(日) 11:03:41.10 ID:PxBwjVO+0
日本人も苦しい思いしてるからな仕方ない
22: カルディオバクテリウム(東京都) [US] 2026/01/25(日) 11:04:28.29 ID:a0oox7g/0
日本での生活が苦しいなら祖国に帰ればいいじゃない
なんで「苦しい」、「地獄だ」と叫びながら日本に居座り続けるの?
実は楽してナマポウマウマなんでしょ?
なんで「苦しい」、「地獄だ」と叫びながら日本に居座り続けるの?
実は楽してナマポウマウマなんでしょ?
23: オセアノスピリルム(ジパング) [US] 2026/01/25(日) 11:04:29.04 ID:AIYw/PJo0
帰ればいいだけだからな
28: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/01/25(日) 11:05:34.37 ID:6du+z3GU0
生活者ファーストとはこういう意味だったのか
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1769306277/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。