1: 少考さん ★ 2026/01/25(日) 12:31:47.23 ID:WCiXgSQV9れいわ大石晃子氏が高市首相に“強烈17文字”ぶっ放す、衆院解散判断めぐる発言にフジ番組で – 政治 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202601250000179.html
2026年1月25日9時45分
れいわ新選組の大石晃子共同代表は25日、与野党7党首によるフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜午前7時30分)の生討論に出演。衆院選(27日公示、2月8日投開票)に向けて衆院を解散した高市早苗首相(自民党総裁)の番組内での言及をめぐり、「面の皮の厚さマックスでしょう」と、主張した。
解散の時期をめぐり、新党「中道改革連合」の野田佳彦共同代表から、700億円の費用がかかることなどを含めて批判された高市首相は「いつ解散しても、同じような金額がかかるわけですが、私が本当にふてぶてしい女であれば、まだ私の総裁任期は来年秋まであるので、そのまま内閣総理大臣に居座るということもありました」と、主張。その上で、「(前回衆院選と)違う政権の枠組み、違う政策に対する審判を仰ぎたいという気持ちが非常に強い」と訴えた。
これに対し、大石氏は「さっき、高市さんは『私はふてぶてしい女やない』と、言うて。どこがですか。そういう態度ですよ。『早苗のわがまま解散』ですよ、700億円もかかるわけですから」と主張し、「自民党と維新の連立政権で、議員定数の削減と言っていたでしょ。でもそれで節約できるのは40億円ですよね。今回は700億円で、(40億円の)15年分をゆうに超えているんですよ」と指摘。「面の皮の厚さマックスでしょう」と私見を口にした。
さらに「予算審議にも支障がありますし、真冬の選挙で雪が降っていて投票もできへんようなことになれば、投票権をどう保障するんですか」とも指摘。「やっちゃいけない解散なんですよ」と、今回の首相の解散判断に疑問を呈した。
※関連スレ
高市首相 食料品の消費減税、26年度内に実現の考え [どどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769302756/
※前スレ (★1 2026/01/25(日) 10:32:01.88)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769304721/
ネットの声
107: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:48:36.98 ID:fWAdgyM60
>>1
不記載発覚したのに辞職もしない奴らも面の皮が厚いと思うよ
不記載発覚したのに辞職もしない奴らも面の皮が厚いと思うよ
109: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:48:46.25 ID:rkl6Gc4J0
>>1
反高市であろうとどんな思想を持とうが勝手だが、
相手をやたらと挑発したり敬意を欠く言動は慎むべき
相手を不愉快にさせて不用意発言をさせて何か突っ込みたいのかもしれんが、
そういう態度は自分たちのレベルを下げていることも気付いてないのかな??
反高市であろうとどんな思想を持とうが勝手だが、
相手をやたらと挑発したり敬意を欠く言動は慎むべき
相手を不愉快にさせて不用意発言をさせて何か突っ込みたいのかもしれんが、
そういう態度は自分たちのレベルを下げていることも気付いてないのかな??
125: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:50:20.14 ID:cvWwkY+m0
>>1
内閣が変わったのならいつかどこかで必ず国民に信を問うのは民主主義だよ。
時期がいまだったというだけで、内閣が変わった時点で選挙コストがかかるのは必然だよ。
内閣が変わったのならいつかどこかで必ず国民に信を問うのは民主主義だよ。
時期がいまだったというだけで、内閣が変わった時点で選挙コストがかかるのは必然だよ。
146: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:52:09.73 ID:rq6dDnZt0
>>1
相変わらずれいわ議員は口が悪いなあ
これくらい言わないと支持が増えないのかな
こう言う調子で言ってると同じような人ばっかり寄って来ると思うけどw
相変わらずれいわ議員は口が悪いなあ
これくらい言わないと支持が増えないのかな
こう言う調子で言ってると同じような人ばっかり寄って来ると思うけどw
152: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:53:02.61 ID:xzB63IvK0
>>146
支持率下がるだろ
まぁ、支持者層を考えるとウケるのかもな
支持率下がるだろ
まぁ、支持者層を考えるとウケるのかもな
162: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:54:09.44 ID:rFnJckII0
>>146
だよね、中間派としてこれでは避けるしかないわ
中道なんて左派だし、候補見ればわかるわ
だよね、中間派としてこれでは避けるしかないわ
中道なんて左派だし、候補見ればわかるわ
545: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 13:40:52.72 ID:g/zAmWc10
>>1
こども家庭庁の無駄遣い数兆円の方が酷いっしょ
こども家庭庁の無駄遣い数兆円の方が酷いっしょ
618: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 13:51:10.75 ID:eUyuj9rC0
>>1
おめえのツラの方がもっと厚いんとちゃう?
🥱
おめえのツラの方がもっと厚いんとちゃう?
🥱
634: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 13:52:53.12 ID:ytmOsv6Q0
>>1だったら信を問うんだから選挙は大歓迎じゃないの?
なんで批判するの?
意味がわからないよ
なんで批判するの?
意味がわからないよ
642: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 13:54:30.07 ID:50xoljRR0
>>634
理由→高市さんが動いたから
高市さんが発言したり動いたりしたら
内容に関わらず叩くことになっている
理由→高市さんが動いたから
高市さんが発言したり動いたりしたら
内容に関わらず叩くことになっている
660: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 13:56:17.16 ID:ytmOsv6Q0
>>642
なんでも反対から脱却しないといつまでも野党のままだってのにねw
いやソレが目的かな?
与党にならずに責任は負わず金だけもらうってことか?
なんでも反対から脱却しないといつまでも野党のままだってのにねw
いやソレが目的かな?
与党にならずに責任は負わず金だけもらうってことか?
703: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 14:00:57.87 ID:TupvSDYF0
>>1
個人批判より政策論争したほうが良いと思わないのかな
個人批判より政策論争したほうが良いと思わないのかな
7: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:33:08.76 ID:wsdO06qI0
いい事教えてやるよ
選挙で勝てばいいんだ
簡単だろ
選挙で勝てばいいんだ
簡単だろ
17: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:34:17.63 ID:srKgJk6F0
なんで人格攻撃するん?
18: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:34:43.58 ID:YHDjcqnV0
どうせ自民党が圧勝して物価高がもっと酷くなるんだろ
もう諦めてるよ
もう諦めてるよ
20: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:35:04.81 ID:WBDeRqiY0
自治体に負担がかかるから更に遅れるんだろ
ほんと日本人て可哀想だよな
ほんと日本人て可哀想だよな
23: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:35:27.45 ID:zoMcpawk0
勝てると思って独断で解散決めたわけだからな
25: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:36:00.94 ID:A6jWcnBX0
支持率80%の高市総理と、比例でギリギリ当選の木っ端議員
どっちが民意かは明らか
どっちが民意かは明らか
331: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 13:09:57.03 ID:coApxsKh0
>>25
もう8割もないよー
もう8割もないよー
26: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:36:18.71 ID:RkQOocli0
結局選挙やる理由誰にも分からないのが笑える
31: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:37:10.70 ID:MhwfJd5G0
あれだけ、仕事仕事言ってて仕事する前に解散とか
32: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.1391][UR武限+100][UR防限+87][初段森] 2026/01/25(日) 12:37:14.40 ID:mt+ekbWg0
それでれいわは政権取る気あるの?
政権取る気あったら250人以上は立候補者出せよ
政権取る気あったら250人以上は立候補者出せよ
35: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:37:28.28 ID:dcZp241F0
マジかよ!?
難病なのに海外外でサーフィンなんて
難病なのに海外外でサーフィンなんて
36: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:37:31.02 ID:5xeqiqLf0
最近のコイツは山本消えるからキャラ作りに必死な感じしかしないな
491: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 13:30:56.93 ID:7waZKi2C0
>>36 最近? 議員になる前からずっとこうだよ
38: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:37:56.06 ID:2Dq+6Orr0
お得意の消費税0で相手叩くことないやん
敵を叩けば相手の評判落ちるとだも思ってんのやろか?
自分の評判落ちるだけなのにな
敵を叩けば相手の評判落ちるとだも思ってんのやろか?
自分の評判落ちるだけなのにな
42: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:38:19.88 ID:ZOKQBcl50
自分も裏金でありながら他人の裏金を批判するおまえの面の皮の厚さほどじゃないだろww
43: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:38:26.19 ID:+y6vvAvh0
大石さん比例復活できなかったら、これ『早苗のわがまま解散』が最後の台詞か
44: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:38:28.09 ID:WBDeRqiY0
検討を加速だからな
アホかとしか言いようがない
アホかとしか言いようがない
47: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:38:48.50 ID:J0TFgO9y0
裏金大石
48: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:39:05.49 ID:HnX0XB7U0
やってもやらなくても文句言われるんだから
やって基地外どもを駆除した方がいいな
やって基地外どもを駆除した方がいいな
50: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:39:11.76 ID:7e1swg0m0
この人比例も無理だろ
54: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:39:30.05 ID:R+0vWoPP0
れいわは大石に、どうやれば無党派の支持を得られるか教えてやった方がいいんじゃないか?
まあ今のままで没落しても構わないけど
まあ今のままで没落しても構わないけど
55: 名無しどんぶらこ 2026/01/25(日) 12:39:49.09 ID:YUCeGj8/0
比例復活禁止にしろよ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769311907/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。