1: スノーシュー(ジパング) [US] 2026/01/22(木) 14:34:48.95 ID:bcI8F14B0 BE:732289945-2BP(2000)sssp://img.5ch.net/ico/gikog_gyunyupack.gif
うっそやろ…
【衆議院選挙2026】厚木市が「本人確認なし」対応へ 28日からの期日前投票 入場整理券間に合わず
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e26063e97efc95d7935c4a3ea6d409d4d6f486d
市長は期日前投票の入場整理券について「2月5日までには届けられる」と見通しを説明した。市選挙管理委員会事務局によると、入場整理券が届いていなくとも、従来と同様に期日前投票所で住所や氏名、生年月日を書いてもらった上で、投票を受け付ける。免許証やマイナンバーカードによる本人確認はしない。成り済ましの懸念については市選管は「精査したい」と答えた。
ネットの声
65: ジョフロイネコ(東京都) [US] 2026/01/22(木) 14:53:18.78 ID:nhQEEPTF0
>>1
元からそういうシステムじゃね?
身分証明書なんか求められたことないいぞ
元からそういうシステムじゃね?
身分証明書なんか求められたことないいぞ
98: スナネコ(庭) [FR] 2026/01/22(木) 15:07:52.71 ID:WUToe17a0
>>1
入場整理券が間に合わないのと 本人確認しないのとはどう 結びつくの?
選挙人名簿と持ってきた本人確認書類を突き合わせるだけの話だろ
なんでそれをしない
入場整理券が間に合わないのと 本人確認しないのとはどう 結びつくの?
選挙人名簿と持ってきた本人確認書類を突き合わせるだけの話だろ
なんでそれをしない
111: ジョフロイネコ(やわらか銀行) [US] 2026/01/22(木) 15:13:50.22 ID:A8nF/bme0
>>1
えっアンケートみたいな
えっアンケートみたいな
116: アメリカンカール(東京都) [US] 2026/01/22(木) 15:15:55.89 ID:+HAKmhxM0
>>1
つまり厚木の衆議院選挙は不正選挙になる可能性が高いということか・・・終わってんな厚木
つまり厚木の衆議院選挙は不正選挙になる可能性が高いということか・・・終わってんな厚木
221: マンチカン(ジパング) [US] 2026/01/22(木) 17:29:57.11 ID:y7tQnXFA0
>>1
いやマイナカード使えよ何なん一体
いやマイナカード使えよ何なん一体
222: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行) [ZA] 2026/01/22(木) 17:30:09.27 ID:kWvOyPD20
>>1
全国共通で同じ事になってんの?
全国共通で同じ事になってんの?
2: ユキヒョウ(大阪府) [ヌコ] 2026/01/22(木) 14:35:38.90 ID:keeBBd7M0
ヤバすぎだろ
4: ジャパニーズボブテイル(奈良県) [BR] 2026/01/22(木) 14:36:22.96 ID:6JktVwjT0
パヨク、チャーーンス!
5: ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [JP] 2026/01/22(木) 14:36:23.08 ID:GyDE1qMK0
厚木で自民党圧勝だったら笑える
218: ぬこ(ジパング) [US] 2026/01/22(木) 17:14:09.21 ID:6Zf+zMxS0
>>5
ヒント:現場にいるのは自治労組合員
ヒント:現場にいるのは自治労組合員
7: カナダオオヤマネコ(みかか) [CN] 2026/01/22(木) 14:36:33.32 ID:s7FAOBeu0
じゃあ毎回それでいいじゃん
9: ボルネオウンピョウ(京都府) [ニダ] 2026/01/22(木) 14:36:50.02 ID:dM+MgJuF0
マイナンバーカードがスマホと連携した現代でなんでネット投票ができないわけ?
アホなん?
アホなん?
53: スペインオオヤマネコ(東京都) [CA] 2026/01/22(木) 14:50:26.90 ID:wpZPpjFF0
>>9
本人以外でもスマホを操作出来ちゃうから
本人以外でもスマホを操作出来ちゃうから
58: ボルネオウンピョウ(京都府) [ニダ] 2026/01/22(木) 14:51:36.85 ID:dM+MgJuF0
>>53
マイナカード連携の操作は絶対に顔認証を挟むんだけど
マイナカード連携の操作は絶対に顔認証を挟むんだけど
59: サイベリアン(やわらか銀行) [US] 2026/01/22(木) 14:51:37.71 ID:aVhZMQep0
>>53
顔認証あるだろうがバカが
用意しろすぐに
顔認証あるだろうがバカが
用意しろすぐに
61: ツシマヤマネコ(地図に無い場所) [CN] 2026/01/22(木) 14:52:08.28 ID:xIpO/riP0
>>59
老人ホームで色々できちゃうな
老人ホームで色々できちゃうな
12: ツシマヤマネコ(地図に無い場所) [CN] 2026/01/22(木) 14:37:43.67 ID:xIpO/riP0
投票の意味あるの?
13: メインクーン(神奈川県) [US] 2026/01/22(木) 14:38:00.74 ID:N5gU2ZSG0
じゃあ30回くらい投票しようかな
17: リビアヤマネコ(茸) [GB] 2026/01/22(木) 14:39:02.90 ID:6W+z+2SR0
せめて身分証くらいは確認しろよ
誰がどの世帯に居住してるか把握出来てないだろ
誰がどの世帯に居住してるか把握出来てないだろ
18: スノーシュー(ジパング) [US] 2026/01/22(木) 14:39:12.73 ID:bcI8F14B0
投票日に行ったらなぜか投票済みですって言われそう
20: シンガプーラ(庭) [ニダ] 2026/01/22(木) 14:39:52.44 ID:Db93XLeU0
投票時に確認するから問題無いよな
でもマイナカード持ってない奴は投票させなければ良い
でもマイナカード持ってない奴は投票させなければ良い
21: キジトラ(庭) [ニダ] 2026/01/22(木) 14:39:58.27 ID:+mEyj5/e0
マイナンバーかざして、全国どこでも投票できるシステムとかできないの?
券配る費用無駄でしょ?
券配る費用無駄でしょ?
47: ハイイロネコ(やわらか銀行) [TH] 2026/01/22(木) 14:46:29.07 ID:c9Ujm/6m0
>>21
紙の保険証が欲しい勢力がね…
紙の保険証が欲しい勢力がね…
70: シャルトリュー(茸) [US] 2026/01/22(木) 14:54:50.43 ID:s28RUc0T0
>>21
いずれやるかもしれんが、紙保険証なくなるまでは難しいな。
投票券配るのとマイナンバーカード認証によるコスト比較をマスコミは調べて公開してもいいはずだが、まぁやらんだろうな。
国がやってもいいんだろうけど、反対派やマスコミが信用できないとか言い出すのは容易に想像できる。
いずれやるかもしれんが、紙保険証なくなるまでは難しいな。
投票券配るのとマイナンバーカード認証によるコスト比較をマスコミは調べて公開してもいいはずだが、まぁやらんだろうな。
国がやってもいいんだろうけど、反対派やマスコミが信用できないとか言い出すのは容易に想像できる。
23: アジアゴールデンキャット(関東地方) [US] 2026/01/22(木) 14:40:43.27 ID:qH0y3Jl80
人口より多かったとか投票率80%超えてたとかありそう
28: 現場猫(神奈川県) [CN] 2026/01/22(木) 14:41:49.39 ID:vIREs0be0
不正を誘ってるのかな?
29: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行) [PL] 2026/01/22(木) 14:42:11.06 ID:bVgO8e270
なんぼ選管職員が無能でも免許証の確認ぐらいは出来るだろw
33: スノーシュー(ジパング) [US] 2026/01/22(木) 14:43:40.17 ID:t1kYpMSv0
確認できないなら選挙やめろ
38: マンクス(ジパング) [ニダ] 2026/01/22(木) 14:44:43.55 ID:afpdPIxj0
え、同じ人が何回でも投票できるうえに、住民じゃなくても投票できるんですか?
42: パンパスネコ(ジパング) [RO] 2026/01/22(木) 14:45:23.20 ID:fPPLCELn0
これこそニューメディアで騒いで拡散して
本人確認させる様にしないと駄目でしょ
拡散すると魑魅魍魎が集まるリスクもあるから絶対に確認要にしないと
本人確認させる様にしないと駄目でしょ
拡散すると魑魅魍魎が集まるリスクもあるから絶対に確認要にしないと
44: (茸) [US] 2026/01/22(木) 14:45:38.32 0
期日前に投票して
さらに投票日に投票できるって話
さらに投票日に投票できるって話
48: ソマリ(宮城県) [KR] 2026/01/22(木) 14:48:14.28 ID:HY/wKVMf0
今までもしてねーだろw
54: アジアゴールデンキャット(兵庫県) [US] 2026/01/22(木) 14:50:39.12 ID:ID62F/Y80
投票するだけの簡単なお仕事です1日30箇所回ってください、って闇バイト出てきそう
57: バーマン(庭) [ヌコ] 2026/01/22(木) 14:51:26.69 ID:R634ZhnO0
成り済ましの懸念については市選管は「精査したい」と答えた。
どういうこと?
どういうこと?
76: サイベリアン(庭) [CN] 2026/01/22(木) 14:55:39.50 ID:pozrTzWa0
>>57
??「精査しろ!」
アホ「はい(チョロっっと)」
??「よし!」
??「精査しろ!」
アホ「はい(チョロっっと)」
??「よし!」
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1769060088/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。