1: 少考さん ★ 2025/12/12(金) 10:31:22.04 ID:FuCmkQ1g9※ロイター
竹本能文
2025年12月12日午前 10:10
[東京 12日 ロイター] – 片山さつき財務相は12日の参院予算委員会で、財務省が2026年度税制改正で電気自動車(EV)重量税の導入を検討しているとの報道に関し「私は指示はしていない」と述べた。同時に、税の公平性の観点からEV課税が課題であることは認めた。
森本真治委員(立憲)への答弁。
朝日新聞などは11日、EVの重さに応じて追加で課税する「EV重量税」の導入を財務省が検討していると報じた。森本委員は、同税の導入は政府によるEV普及促進と逆行するのではないかとの質問。これに対し赤沢亮正経産相は「EVは成長戦略の重要な部分」であり、「普及促進した思いに変わりはない」と応じた。
(略)
※全文はソースで。↓
https://jp.reuters.com/markets/japan/SKTU6YW2HRLL7IKPUNKEB4NEBA-2025-12-12/
※関連スレ
【EV新税】最大2万4千円で検討 28年から、普及妨げると異論も [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765451922/
【財務省】「EV重量税」導入を検討 重さに応じ追加課税 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765472704/
ネットの声
2: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:32:54.48 ID:HbCSghZo0
エコカー減税廃止すればいいだけ
176: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 15:06:33.12 ID:Duu8ukYa0
>>2
ほんそれ
エコカーだの何だの言って特例を設けるから公平性が無くなる
重量税も内燃機関だろうがEVだろうが関係なく車両重量に応じて課せば良いだけ
ほんそれ
エコカーだの何だの言って特例を設けるから公平性が無くなる
重量税も内燃機関だろうがEVだろうが関係なく車両重量に応じて課せば良いだけ
179: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 15:44:15.37 ID:5r4H3hBP0
>>176
だよな
ステラモデル3(EV)もクラウンクロスオーバー(ハイブリット蓄電池あり)も重量変わらないからな
ついでに言えば、この重たい車重の減税あり価格を基準にして全体的に重量税を抑えれば誰からも文句は出ないだろ
足りない税収は中抜きや無駄をなくすべき
だよな
ステラモデル3(EV)もクラウンクロスオーバー(ハイブリット蓄電池あり)も重量変わらないからな
ついでに言えば、この重たい車重の減税あり価格を基準にして全体的に重量税を抑えれば誰からも文句は出ないだろ
足りない税収は中抜きや無駄をなくすべき
4: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:34:28.73 ID:nchrayDJ0
・財務省は導入の検討をしている
・財務相は導入の指示はしていない
別に矛盾せずに両立するし、
検討していることの否定にもなってないな
・財務相は導入の指示はしていない
別に矛盾せずに両立するし、
検討していることの否定にもなってないな
9: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:41:21.16 ID:WwOWjQzB0
>>4
既成事実化を狙って財務省はリークしたんだろう
既成事実化を狙って財務省はリークしたんだろう
13: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:42:47.70 ID:g7nHnlT90
>>4
国民の付託を受けてないのに勝手なことするのが官僚。
国民の付託を受けてないのに勝手なことするのが官僚。
51: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 11:00:01.05 ID:y4iGGX5H0
>>13
忖度して端から検討もしない省庁より
様々な案を検討して妥当な所に落とし込む省庁であって欲しい
検討のレベル的な所も含めて、途中経過も情報公開もしてもらいたい
忖度して端から検討もしない省庁より
様々な案を検討して妥当な所に落とし込む省庁であって欲しい
検討のレベル的な所も含めて、途中経過も情報公開もしてもらいたい
184: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 16:43:42.46 ID:9maV7+pD0
>>51
一番たくさん取れる案になるだけだな。
一番たくさん取れる案になるだけだな。
105: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 11:27:03.94 ID:x7/o9gFm0
>>4
>「私は指示はしていない」
>「私は指示はしていない」
210: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 10:23:18.68 ID:DWNJEbED0
>>4
アカヒ「世の中を動かすのは私たちだ!」
アカヒ「世の中を動かすのは私たちだ!」
5: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:39:10.59 ID:eOnsGj6a0
イギリスでEVに課税すると決めて騒ぎになってたな
内相はガソリン車もEVも道路を傷つける、税金は道路の補修につかうと切って捨ててたが
内相はガソリン車もEVも道路を傷つける、税金は道路の補修につかうと切って捨ててたが
141: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 12:13:08.57 ID:2zrLrQvX0
>>5
重要な視点だよな
重要な視点だよな
6: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:39:50.22 ID:cT2CeFQ90
EV普及なんて国際的な評判だけ気にしてやってるふりだろ
7: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:40:53.58 ID:i5Axhkdz0
なんでこんなに勝手な話が出てくるんだよ
16: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:43:28.26 ID:II4/QD460
>>7
財務官僚のいつものやり方です…
親しいメディアに流す→観測気球→記者を利用して実質事実化→大臣に押し付けて事実化
毎回これ
基本は大臣だけが貧乏くじ引かされるパターンや
財務官僚のいつものやり方です…
親しいメディアに流す→観測気球→記者を利用して実質事実化→大臣に押し付けて事実化
毎回これ
基本は大臣だけが貧乏くじ引かされるパターンや
19: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:45:34.17 ID:w0d9Xz2R0
>>16
高市内閣が無能てことか
高市内閣が無能てことか
25: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:47:30.11 ID:II4/QD460
>>19
高市内閣の大臣連中はまだ官僚のやり方に反発してる奴いるからこういうことになってるんや
高市や片山は官僚指示無視してるやろ?
今までは官僚様が言うことを丸呑みしてきたから官僚のこういうメディア戦略が通用してきたんや
高市内閣の大臣連中はまだ官僚のやり方に反発してる奴いるからこういうことになってるんや
高市や片山は官僚指示無視してるやろ?
今までは官僚様が言うことを丸呑みしてきたから官僚のこういうメディア戦略が通用してきたんや
14: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:43:00.22 ID:EUp39iOa0
環境詐欺政策はとっとと止めよう
18: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:45:24.82 ID:syVfWqRA0
重量税と二重取りってこと?
20: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:45:53.05 ID:HbCSghZo0
エコカー減税続けるにして子育て世代限定にするとかやりようがあるだろ
ジジババに減税する必要は無い
ジジババに減税する必要は無い
24: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:47:05.49 ID:ku1RZVY60
観測気球を上げたら反対の声が大きくて取り下げか
ここでEV課税するのは中国を利するだけだから
そりゃそうだわな
ここでEV課税するのは中国を利するだけだから
そりゃそうだわな
27: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:50:04.82 ID:GP3sh+qy0
とりあえずEV車購入への補助金はやめるべき。
ガソリン減税で財源がないと言われているのどこから持ってきているの。
ガソリン減税で財源がないと言われているのどこから持ってきているの。
123: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 11:37:44.23 ID:aZ4YsWBv0
>>27
売れないと技術開発が進まないわな
日本だけ取り残されて最後に負けるよ
売れないと技術開発が進まないわな
日本だけ取り残されて最後に負けるよ
29: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:50:07.89 ID:rN8rHFfc0
税の公平ってなら
所得に応じて自動車税上げればいいやん
所得に応じて自動車税上げればいいやん
35: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:52:39.00 ID:TB08xCwx0
>>29
それは所得税で払っている
いい加減にEVに課税しろよ
それは所得税で払っている
いい加減にEVに課税しろよ
214: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 18:30:16.34 ID:FwLkKTFT0
>>35
売れてるならともかく売れてないものにかけてどうするんだよ
売れてるならともかく売れてないものにかけてどうするんだよ
31: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:51:35.68 ID:TB08xCwx0
もういい加減EVや水素へ巨額補助金ばら撒くの止めろよ
それで財源がーで普通の人へ増税とか酷いわ
するなら散々ばら撒いたEVへフェアに課税しろよ
それで財源がーで普通の人へ増税とか酷いわ
するなら散々ばら撒いたEVへフェアに課税しろよ
36: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:53:48.19 ID:wIs/69Ui0
重たいEVは道路を傷めるしタイヤカスを沢山飛ばす
税優遇してまで広めようとするのは間違い
税優遇してまで広めようとするのは間違い
39: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:55:00.79 ID:ku1RZVY60
>>36
> 重たいEVは道路を傷めるし
トラックの税金は100倍になるけど?
> 重たいEVは道路を傷めるし
トラックの税金は100倍になるけど?
46: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:58:00.04 ID:wIs/69Ui0
>>39
個人の乗用トラックならそれでいいだろ
個人の乗用トラックならそれでいいだろ
49: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:58:45.86 ID:ku1RZVY60
>>46
10トントラックを個人で保有している人って少数だと思うけど
10トントラックを個人で保有している人って少数だと思うけど
58: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 11:02:01.72 ID:wIs/69Ui0
>>49
社会インフラたる事業用トラックと個人所有の乗用車を混同してるアホさを指摘したんだよ
社会インフラたる事業用トラックと個人所有の乗用車を混同してるアホさを指摘したんだよ
38: 名無しどんぶらこ 2025/12/12(金) 10:54:57.01 ID:Hx0vD4N60
車検高すぎて若者が車買わない時代
維持費を下げなければ減る一方
維持費を下げなければ減る一方
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765503082/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。