国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

人手不足の日本企業で「リストラの別称」の発表会が大流行😨

1: ザナミビル(北海道) [PA] 2025/10/02(木) 11:53:28.73 ID:eeZiboFE0 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
9月初旬、三菱電機は満53歳以上の社員を対象にした早期退職の募集を公表した。早期退職の募集や制度自体は珍しくない。ただ、このニュースが話題になったのは、同社が今期の業績で過去最高益を見込むからだ。経営に余裕があるうちに人員カットに踏み切る、いわゆる「黒字リストラ」である。

筆者が注目したのは、早期退職募集の施策名だ。「ネクストステージ支援制度特別措置の実施について」と同社の発表にある。ネクストステージ支援制度か、うむむ、と思った。

日本企業の際立った特徴の一つに「ネーミング戦略」があるとは薄々感じていた。日本人ならではの高度なコミュニケーションのなせる業ともいえるだろう。心理的な配慮が込められている気がしてならない。

筆者は以前、米国人の同僚から、「VSP」という言葉を聞いて驚いたことがある。「Voluntary Separation Program」の略で、早期退職のことをいうらしい。Voluntaryっていうのがまた米国らしいではないか。あるいは「Employee Buyout」ともいうらしい。自らをバイアウトするなんて、日本人はとうてい思いつかない言い方だ。それらに比べて、さすが日本企業はオブラートに包んでいる。

実は近年の日本企業の希望退職者募集のネーミングが、インターネット上で話題になっている。
「セカンドキャリア支援制度」なんていうのはまだ素直な言い方で、
「ライフシフトプラットフォーム」
「セルフ・プロデュース支援制度」
「希望退職プログラム ニューライフ」
「社外転進支援プログラム」などなど。

経営改革プラン「ミライシフトNIPPON2025」と早期退職募集が密接にリンクした例もあった。

それにしても、「ライフシフト」「セルフ・プロデュース支援」ってのはすごい。
役員会で、「うむ。実にいい表現だ」とかって決めたのだろうか……。
なお上記のネーミング施策は、誰もが知る有名企業ばかりである。

https://diamond.jp/articles/-/373603

 

政府「イランに16億円送ります」←国民ブチギレ案件か
【ドールズフロントライン】CALBONE「クルカイ トワイライトヴィジルver.」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】
【速報】BYD、負債7兆円超!!!!
【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘っていたwwwwwww
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
モスバーガー「うな重バーガー」が数量限定で復活!史上最高額のバーガー
海外「ぐぬぬ!」日本が欧州より優れてることを一言で証明して海外からコメントが殺到中
裁判所が「死刑」に消極的な理由他
スポンサーリンク

ネットの声

81: コビシスタット(ジパング) [US] 2025/10/02(木) 12:52:59.30 ID:zh2IAdZu0
>>1
人材不足だから外国人入れろ!

日本人はリストラ!


この流れだな。

 

2: ドルテグラビルナトリウム(茸) [US] 2025/10/02(木) 11:56:12.99 ID:avHXIb1U0
肩叩きでいいだろ
53歳に金を払うより23歳に金をかけたほうがいい

 

42: エトラビリン(ジパング) [US] 2025/10/02(木) 12:28:44.36 ID:fSVoghrr0
>>2
ところが今の23歳でカネをかけようって思えるのは少ない


ガイジンに使いたいんだよW

 

72: ソリブジン(千葉県) [US] 2025/10/02(木) 12:44:31.26 ID:yg/YNG7p0
>>2
3年継続勤務出来ない人材に金は払えん..,

 

87: オセルタミビルリン(庭) [CA] 2025/10/02(木) 12:58:00.66 ID:GPF7QEaj0
>>72
だから3年続かないんだよ

 

79: イスラトラビル(茸) [ニダ] 2025/10/02(木) 12:52:11.15 ID:BuIVPQMy0
>>2
工場勤務なら外人3人雇えるね

 

3: エムトリシタビン(埼玉県) [US] 2025/10/02(木) 11:57:56.86 ID:fWDbssep0
ウチの会社はセカンドライフだ
いろんなリストラあるんだな~♪

 

4: マラビロク(ジパング) [CN] 2025/10/02(木) 11:58:33.25 ID:8hZKOppS0
トヨタ系って早期退職無いんだよね

 

50: エンテカビル(ジパング) [DK] 2025/10/02(木) 12:32:46.38 ID:jFlMgG760
>>4
こんなのやる会社はえまくいってないだけだからな

 

5: リバビリン(ジパング) [GT] 2025/10/02(木) 11:59:02.79 ID:JelDkEWw0
不要人材解雇でいいだろ

 

6: バラシクロビル(茸) [US] 2025/10/02(木) 12:00:04.92 ID:9RQQWKOZ0
AIで不要になったサラリーマンが居酒屋で働けば
ワタミが派遣会社作ってカンポジアとかで募集してる
居酒屋労働者輸入する必要なくね?

 

7: ホスカルネット(茸) [KR] 2025/10/02(木) 12:00:42.49 ID:4RAVQGRN0
>>6
それは別の利権になってて今更止められないはず

 

8: オムビタスビル(東京都) [US] 2025/10/02(木) 12:00:46.18 ID:jHhR5KbW0
弊社では構造改革だな

 

9: オセルタミビルリン(ジパング) [DE] 2025/10/02(木) 12:02:37.19 ID:ciYnPLwC0
チャレンジ by 東芝

 

10: リトナビル(SB-Android) [ニダ] 2025/10/02(木) 12:03:21.77 ID:JGCr9Srr0
いまどきリストラ対象の年齢になるまで
ノホホンと企業勤めとかアホだろ?
FIRE目指してコツコツ準備しとけば慌てることはないのに

 

11: リバビリン(神奈川県) [US] 2025/10/02(木) 12:04:27.52 ID:6utA5tHL0
>>10
年取って給料あがらんうちに自分から辞めてくれるとか神かよ

 

16: リトナビル(SB-Android) [ニダ] 2025/10/02(木) 12:07:25.04 ID:JGCr9Srr0
>>11
それまでに蓄財して
それを元手にFIREする方がええやん
今はその環境が整ってる時代やで

 

38: ピマリシン(茸) [DE] 2025/10/02(木) 12:26:03.42 ID:XA6X+3nq0
>>16
アメリカのFIREは十億程度稼いでそれを年利5%くらいの投資信託とか株にしてその利息だけで優雅に暮らすことだぞ

少ない元手で毎日スイング投資するのはFIREと言わず単なる個人デイトレ
 
スポンサーリンク
 
【日本勝利ニュース】中国政府、敗北を認める!!! 中国国民を抑えきれずお手上げ状態www
マスコミ「週刊誌ネタで追求しても支持率が下がるはず無い。立憲と中道はバカかな?」
裁判所が「死刑」に消極的な理由他
【画像】 村重杏奈が乳首解禁wwwww
韓国人「韓国代表のW杯32強進出確率が87%から31%へ急落した衝撃の理由がこちらです」→「W杯32強進出の夢が揺らぐ‥」
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
|●|韓国人「“W杯”韓国の決勝T進出確率、95%→31.51%まで墜落・・・」→「」
【ドールズフロントライン】CALBONE「クルカイ トワイライトヴィジルver.」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】

 

12: アマンタジン(庭) [US] 2025/10/02(木) 12:04:39.34 ID:NabjC0Gs0
労働分配率下げるためなら何でもやるなあ

 

13: ソリブジン(光) [US] 2025/10/02(木) 12:04:51.46 ID:/rXgKTvk0
人手不足の業種と人余りの業種があるだけだろ
ホワイトカラー志望は諦めろ

 

14: アマンタジン(ジパング) [KR] 2025/10/02(木) 12:05:01.05 ID:87VWU4TP0
マスゴミ財界パヨク「人手が足りないニダなw 日本には外国人労働者がいっぱい必要ニダなw」

何故か日本人労働者大量リストラ

 

18: ペンシクロビル(庭) [US] 2025/10/02(木) 12:09:49.35 ID:kWbha3W90
人材補完計画

 

19: プロストラチン(庭) [US] 2025/10/02(木) 12:11:14.16 ID:47smXBVn0
普通に整理解雇

誤魔化すな

 

20: ガンシクロビル(愛知県) [US] 2025/10/02(木) 12:13:06.32 ID:fhX1Dt8J0
日本の企業なんて、税金に集って楽して儲けることしか考えてないからなw

 

21: ファムシクロビル(庭) [US] 2025/10/02(木) 12:13:27.36 ID:upYencg60
まずいるだけ無駄な社外取締役と無能な経営陣から首斬ろうなw

 

23: エトラビリン(東京都) [US] 2025/10/02(木) 12:16:10.36 ID:e3Z4Z1qO0
リストラはしないけど
介護事業買い取って
部署異動させるからセーフ

 

24: ピマリシン(鳥取県) [PE] 2025/10/02(木) 12:16:38.39 ID:tJTaEpEV0
リストラ?言葉悪いですよ
セカンドチャンスと言ってくださいよ

 

25: ファムシクロビル(庭) [US] 2025/10/02(木) 12:17:28.61 ID:D/sFvHSU0
いつも言葉遊びしてんな

 

29: イスラトラビル(茸) [US] 2025/10/02(木) 12:20:20.06 ID:sHX2gyi30
一方、ウチの会社は親会社に合わせて定年延長したわ。

 

32: メシル酸ネルフィナビル(埼玉県) [US] 2025/10/02(木) 12:22:57.30 ID:tNo0WKZj0
社外転進wwwww

 

33: ガンシクロビル(茸) [ニダ] 2025/10/02(木) 12:23:08.46 ID:QLR6dJzt0
日本人は言葉の上っ面だけで、本質を理解できないからなw

 

34: ソリブジン(光) [RO] 2025/10/02(木) 12:23:54.11 ID:C2SkdU9V0
総ブルーカラー時代へようこそ

 

37: ペンシクロビル(ジパング) [US] 2025/10/02(木) 12:24:45.96 ID:86oRqCKW0
セカンドとかネクストとか付けてるとこは転職先の斡旋や支援もしてくれんのかね?
斡旋までしてくれて割増退職金もらえるなら喜んで移るわ

 

39: アマンタジン(庭) [US] 2025/10/02(木) 12:26:13.32 ID:NabjC0Gs0
斬首推進制度

 

44: リバビリン(庭) [EU] 2025/10/02(木) 12:29:23.28 ID:II3jggMp0
人手不足で外国人が働いてるのにまたクソ無職男

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1759373608/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました