1: エトラビリン(東京都) [TH] 2025/10/01(水) 20:42:21.21 ID:NhYT4+bo0● BE:123322212-PLT(14121)sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
中国製の電気自動車(EV)バスを販売する「EVモーターズ・ジャパン」(北九州市、EVMJ)のEVバスに複数のトラブルが起きている。朝日新聞は、9月に起きた大阪メトロ(大阪市)のバスによる単独事故の動画を入手した。
大阪メトロによると、事故は9月1日、同社の子会社が運行するEVMJのバスで発生。回送中の予約制相乗りバスが大阪市内を走っていたところ、中央分離帯に乗り上げた。
メトロによると、50代の運転手は事故後、同社の聞き取りに対し、「衝突直前、ハンドルを左に切ったが、右に流れていくような感覚があった。車体をコントロールできなかった」と説明した。
原因についてメトロはEVMJから、車体の横滑り防止装置(ESC)が働き、右前輪がロックしたという趣旨の説明を受けたという。ただ、メトロは車体に不具合がなかったかどうか調査を続けている。
国土交通省はEVMJに販売したバスの総点検を指示。EVMJは朝日新聞の取材に対し、「速やかに安全を確保できるよう、全社をあげて全車両の総点検を実施している」とする一方、トラブルの詳細は総点検後に説明するとしている。
https://www.asahi.com/articles/AST9Z3DJFT9ZTIPE004M.html
ネットの声
5: ザナミビル(東京都) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:43:48.33 ID:22C7I3vK0
ドリフトでもしてたの?
26: リトナビル(茸) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:51:57.91 ID:9H5OE3Tk0
>>5
名古屋市営バスはチェーン買うお金がなくて雪道をドリフトして走ってたの思い出すw
名古屋市営バスはチェーン買うお金がなくて雪道をドリフトして走ってたの思い出すw
7: ザナミビル(大阪府) [CN] 2025/10/01(水) 20:44:04.40 ID:aFQNg/x20
インド人を右に
11: リトナビル(茨城県) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:45:11.50 ID:N3uVUlhm0
なんで中国製なんか買ったんだよ
30: リトナビル(茸) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:53:10.65 ID:9H5OE3Tk0
>>11
補助金
補助金
12: ダルナビルエタノール(庭) [QA] 2025/10/01(水) 20:45:59.53 ID:dy6IjDF80
ドリフトというのですか
14: アデホビル(茸) [EU] 2025/10/01(水) 20:46:20.49 ID:n3ch8iYj0
怖すぎる
17: ソホスブビル(富山県) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:47:26.23 ID:4nZXPSs20
稼働後の全てのデータが中共に流れてるし走行制御も中共に握られてるからな
スレタイみたいなこともあって当たり前だろうよ
スレタイみたいなこともあって当たり前だろうよ
18: コビシスタット(鹿児島県) [US] 2025/10/01(水) 20:47:50.34 ID:dvEYB/nY0
ドリフトアル
19: エトラビリン(神奈川県) [CN] 2025/10/01(水) 20:48:00.85 ID:W7ZREZNr0
くお~!! ぶつかる~!! ここでアクセル全開、ハンドルを右に!
20: テラプレビル(庭) [CN] 2025/10/01(水) 20:48:00.87 ID:tJloOAh/0
はいウソー
中華は嘘ばかりー
中華は嘘ばかりー
21: オムビタスビル(三重県) [RU] 2025/10/01(水) 20:48:29.52 ID:yx6lB6VY0
右フロントだけロックした感じ?
ブレーキ装置は出来るだけアナログでやってほいなぁ無理だろうけど
ブレーキ装置は出来るだけアナログでやってほいなぁ無理だろうけど
22: ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:48:37.84 ID:Qgt+ethV0
中国EVはネトウヨ
24: イノシンプラノベクス(庭) [DE] 2025/10/01(水) 20:50:59.45 ID:Oo2p2leX0
日本人は運転すらできないのか
28: ザナミビル(東京都) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:52:07.37 ID:22C7I3vK0
>>24
ごめん認めるよ
日本人には中国の車はピーキー過ぎて難しすぎるようだ
ごめん認めるよ
日本人には中国の車はピーキー過ぎて難しすぎるようだ
39: レテルモビル(ジパング) [CN] 2025/10/01(水) 20:54:51.21 ID:wBu5RDqR0
>>28
RB21ですら徐々にコントロール出来るよう改善されてきてるけど
中国車はさっぱりだからな
RB21ですら徐々にコントロール出来るよう改善されてきてるけど
中国車はさっぱりだからな
25: テノホビル(神奈川県) [KR] 2025/10/01(水) 20:51:57.76 ID:wZ8OZX0y0
そんなもん導入するからやろ
33: ダクラタスビル(茸) [CN] 2025/10/01(水) 20:53:36.76 ID:MCj7zLNF0
中華EV買うのなんてバカだけだろ
34: アメナメビル(茸) [FR] 2025/10/01(水) 20:53:56.41 ID:4230LJZk0
後輪が動くタイプ
35: エムトリシタビン(愛知県) [CN] 2025/10/01(水) 20:54:03.74 ID:KoU8Id1q0
パッシブセーフティーで異常時に右のブレーキ使って路側帯側行くようになってるとか?
右側通行なら安全やが
右側通行なら安全やが
36: ダサブビル(ジパング) [US] 2025/10/01(水) 20:54:15.62 ID:VpIpDLs50
なんで普通の道で普通に走行しててカウンター当てないといけねえんだよwww
45: レテルモビル(ジパング) [CN] 2025/10/01(水) 20:57:18.51 ID:wBu5RDqR0
>>36
中華思想で設計・セッティングしすぎて他国のドライバーどころか当の中国人すらまともに運転できない代物に・・・
中華思想で設計・セッティングしすぎて他国のドライバーどころか当の中国人すらまともに運転できない代物に・・・
37: ドルテグラビルナトリウム(庭) [EU] 2025/10/01(水) 20:54:23.92 ID:boZTbSOl0
中国製EVなんてよく乗れるな
本国でもEVメーカーは大量につぶれてるし新車も大量に野ざらしになってるのに
本国でもEVメーカーは大量につぶれてるし新車も大量に野ざらしになってるのに
38: メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] 2025/10/01(水) 20:54:25.65 ID:vl+BRMPE0
中国製を右へ
40: レテルモビル(神奈川県) [US] 2025/10/01(水) 20:55:11.73 ID:wZ3tMHAj0
そんなもんにお客さん乗せるなよ
41: アメナメビル(群馬県) [SE] 2025/10/01(水) 20:55:37.22 ID:4brqGq1s0
ハンドルを左に切って横滑り制御装置が作動して
右前輪をロックして起こった???
クシャミしたらウンコが漏れた的な話しかな?
右前輪をロックして起こった???
クシャミしたらウンコが漏れた的な話しかな?
46: ピマリシン(やわらか銀行) [NL] 2025/10/01(水) 20:58:49.38 ID:SnEgduDL0
特亜車なんぞを導入した輩を吊るし上げろ!
47: エムトリシタビン(東京都) [ニダ] 2025/10/01(水) 20:59:45.26 ID:Mu7PahTe0
全部トヨタのせいアル
49: ラミブジン(茸) [CN] 2025/10/01(水) 21:00:09.37 ID:PeQ1B+xj0
ハンドルを左にきったら右に曲がっていた⋯
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったのか
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったのか
50: ホスフェニトインナトリウム(石川県) [CN] 2025/10/01(水) 21:00:14.64 ID:sPJs9w+W0
中国製はほんと命がけだなw
52: メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [NO] 2025/10/01(水) 21:01:39.04 ID:EtPoh14S0
>>50
運転する方は安全なんだよな
運転する方は安全なんだよな
151: ホスフェニトインナトリウム(庭) [JP] 2025/10/01(水) 23:06:23.24 ID:0ZUHOJAk0
>>52
いつ燃えるかわからないのに・・
いつ燃えるかわからないのに・・
58: ソホスブビル(新日本) [US] 2025/10/01(水) 21:05:56.43 ID:8V9aJPff0
横滑り防止でタイヤをロックさせるなんて異常以外に言いようがない
ABSなのにフルロックするのと同じだろ
ABSなのにフルロックするのと同じだろ
59: バロキサビルマルボキシル(愛知県) [US] 2025/10/01(水) 21:06:29.98 ID:y0RVPnOl0
だから中華製はよせと言ってるのに安さだけに目が行って銭失い
62: ミルテホシン(ジパング) [US] 2025/10/01(水) 21:08:33.84 ID:5Ijh39hH0
>>59
どっかの会社は国産に切り替えてたな
どっかの会社は国産に切り替えてたな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1759318941/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。