1: アクルックス(福島県) [US] 2025/09/09(火) 09:46:53.82 ID:0SO8zkIg0● BE:567637504-PLT(51005)sssp://img.5ch.net/ico/si2.gif
大ぶりで脂がのっている2025年のサンマ。予想以上の水揚げで価格も安くなる中、13年ぶりにある対応がとられることが決まりました。
こんがりと焼けた、脂がのった大ぶりのサンマ。都内の居酒屋では、サンマの塩焼きと刺し身の定食に注文が殺到していました。
店主も、サンマのサイズに驚きを隠せません。
根室食堂尾山台店・平山徳治さん:
10年ぶりくらいにとんでもなく大きい。それで値段も高くないからびっくり。
豊漁が続いているサンマ。全国さんま棒受網漁業協同組合全さんまによりますと、8月の全国のサンマ水揚げ量は約5000トンで、2024年の同じ時期の2倍ほど。
さらに、9月の水揚げ量は8日までにすでに約5000トンで、わずか1週間で8月の水揚げ量と同じ量になっています。
このため、サンマの水揚げ量日本一を誇る北海道・根室市の花咲港ではうれしい悲鳴が上がっていました。
杉山水産・古田大輔さん:
発泡スチロールの箱が足りなくて。大型のサンマを生食用で出しているので足りなくなった。
想定外の漁獲量でサンマを入れる箱が足りなくなり、急きょ箱を追加注文するなど、受け入れ態勢が追い付かない状態だといいます。
こうした状況を受け、全さんまは漁獲量を調整するため24時間から48時間の休漁を決め、4日から全国で一斉に実施しています。
月曜から木曜の間に水揚げした船は翌朝午前6時まで、金曜と土曜に水揚げした船は2日後の午前6時まで出港を見合わせるということです。
この漁獲量の調整は2012年以来で、9月末まで続ける予定だということです。
では、現在のサンマの価格は?
千葉市内にある鮮魚店では2024年のサンマの値段が1尾198円ほどでしたが、2025年は大ぶりのサンマが1尾88円、税込みでも95円と100円を切っています。
石毛魚類千城台本店・山田昌央店長:
(Q.値段は?)かなり無理してます。旬なものなので、みんなに食べてもらいたいから安く。
秋の味覚が手ごろな値段とあって、客が次から次へと来店。
来店客からは「近くのスーパーだと350円、ここ88円だからすごく安い!」「去年は細くて高くて一度も食べなかったが、今年は4~5回食べてる」といった声が聞かれました。
この店では7日、4500匹が午後3時ごろに完売。
8日は2000匹が用意されましたが、夕方には完売する見込みだということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a6a2a757f8c55d6ab6f660158d8bb60eedf8b29
ネットの声
110: アルタイル(神奈川県) [US] 2025/09/09(火) 10:29:30.39 ID:yng9FSfQ0
>>1
横浜の激安が売りのスーパーじゃ1尾150円なんですが
フライパンで蓋して焼くと煙も抑えられるし脂も落ちないから
意外と美味しく焼けるよね
まぁ炭焼きが最強なんだけど
住宅地やマンションじゃ厳しいかな
横浜の激安が売りのスーパーじゃ1尾150円なんですが
フライパンで蓋して焼くと煙も抑えられるし脂も落ちないから
意外と美味しく焼けるよね
まぁ炭焼きが最強なんだけど
住宅地やマンションじゃ厳しいかな
214: 環状星雲(やわらか銀行) [US] 2025/09/09(火) 11:43:24.51 ID:mD7z8w2E0
>>1
アジだかも沢山獲れてるみたいだが
飲食店は絶対値段下げないよな
秋刀魚の塩焼き定食秋刀魚一匹で千円越えとかアホなんか
アジだかも沢山獲れてるみたいだが
飲食店は絶対値段下げないよな
秋刀魚の塩焼き定食秋刀魚一匹で千円越えとかアホなんか
268: バーナードループ(東京都) [ヌコ] 2025/09/09(火) 12:26:24.48 ID:AEHwTzDe0
>>1
でも小さかったよ。。。
でも小さかったよ。。。
406: カストル(みかか) [ニダ] 2025/09/09(火) 16:14:41.65 ID:BBZwlEKp0

2: デネブ・カイトス(ジパング) [EU] 2025/09/09(火) 09:49:23.21 ID:vpbs9VWO0
秋刀魚に大根おろしあるじゃん?
あの大根おろしには醤油が正解なんかポン酢が正解なのか嫁と言い合いになったわ
あの大根おろしには醤油が正解なんかポン酢が正解なのか嫁と言い合いになったわ
5: 子持ち銀河(ジパング) [ヌコ] 2025/09/09(火) 09:51:11.81 ID:aRjDs9TS0
>>2
大根は鬼おろしで擦ってる?
じゃなきゃその先の話は無意味だぞ。
大根は鬼おろしで擦ってる?
じゃなきゃその先の話は無意味だぞ。
15: デネブ・カイトス(ジパング) [EU] 2025/09/09(火) 09:54:05.31 ID:vpbs9VWO0
>>5
竹のギザギザしたやつだろ?勿論それでやっとるわ水分が少なくなるからシンプルに醤油がええんやが嫁がポン酢の方がうまいとかぬかしやがんのよ
竹のギザギザしたやつだろ?勿論それでやっとるわ水分が少なくなるからシンプルに醤油がええんやが嫁がポン酢の方がうまいとかぬかしやがんのよ
23: 子持ち銀河(ジパング) [ニダ] 2025/09/09(火) 09:57:17.81 ID:wBEvS7MN0
>>15
醤油だね、それにスダチかカボス。
醤油だね、それにスダチかカボス。
37: デネブ・カイトス(ジパング) [EU] 2025/09/09(火) 10:01:53.09 ID:vpbs9VWO0
>>23
最高やななんぼでも食べれるわ
最高やななんぼでも食べれるわ
25: ケレス(ジパング) [ニダ] 2025/09/09(火) 09:57:30.23 ID:ixeHNgVh0
>>2
どっち派もいるね
つーか俺とか気分で変える
どっち派もいるね
つーか俺とか気分で変える
66: ヘール・ボップ彗星(やわらか銀行) [US] 2025/09/09(火) 10:10:53.72 ID:kW54UFGU0
>>2
さんまが塩焼きになってるから大根おろしには何もかけない。
さんまが塩焼きになってるから大根おろしには何もかけない。
100: 熱的死(大阪府) [ZA] 2025/09/09(火) 10:25:08.07 ID:wvKBSXlv0
>>66
オレもこれだわ
オレもこれだわ
4: 青色超巨星(やわらか銀行) [KR] 2025/09/09(火) 09:50:52.60 ID:8ee6k0SK0
すでに三回は食べた
毎日でも食べたいやっぱさん美味いわ
毎日でも食べたいやっぱさん美味いわ
6: ポラリス(ジパング) [FR] 2025/09/09(火) 09:51:44.30 ID:3mDAf6Gy0
今年のサンマでかいけど高いよな
19: 子持ち銀河(ジパング) [ニダ] 2025/09/09(火) 09:54:44.98 ID:wBEvS7MN0
>>6
サンマは昔から重さで3~4クラスわけされて、それぞれ値段が違う。
サンマスレでは安さを誇るような書き込みがあるが、そりゃサイズが違うってだけ。
今年のはサイズで言うと20年前と同じ価格だな。
サンマは昔から重さで3~4クラスわけされて、それぞれ値段が違う。
サンマスレでは安さを誇るような書き込みがあるが、そりゃサイズが違うってだけ。
今年のはサイズで言うと20年前と同じ価格だな。
525: ガニメデ(みかか) [US] 2025/09/09(火) 20:00:08.78 ID:EVdu04hA0
>>19
今日スーパーで見たのは199円税別で、昔なら88円で売ってたのよりも形は小さいな
まー、物価上がってるしな~ってスルーして来た
新米が10kg万超えしてるし
食費は抑えないと
サンマやらイワシやら沢山採れて安いとかニュース見ても、実際に店に行ってもそんなに安く無いよね
今日スーパーで見たのは199円税別で、昔なら88円で売ってたのよりも形は小さいな
まー、物価上がってるしな~ってスルーして来た
新米が10kg万超えしてるし
食費は抑えないと
サンマやらイワシやら沢山採れて安いとかニュース見ても、実際に店に行ってもそんなに安く無いよね
9: 青色超巨星(茸) [ニダ] 2025/09/09(火) 09:52:29.70 ID:4fpi/CCj0
北海道産はうまい。
3日に一度は食べてる。
3日に一度は食べてる。
10: 馬頭星雲(愛知県) [CA] 2025/09/09(火) 09:52:40.34 ID:DOA/VCV30
何年も不漁だったよな
11: カリスト(ジパング) [EU] 2025/09/09(火) 09:53:04.07 ID:4yTE6iYH0
なんで根こそぎ獲るの?
バカなの?
バカなの?
73: ヘール・ボップ彗星(やわらか銀行) [US] 2025/09/09(火) 10:12:45.84 ID:kW54UFGU0
>>11
なんで根こそぎ獲ってると思ったの?
バカなの?
なんで根こそぎ獲ってると思ったの?
バカなの?
99: 子持ち銀河(茸) [US] 2025/09/09(火) 10:24:57.48 ID:nDkA2n1K0
>>11
頭悪そう。
秋刀魚は水揚げ量に制限がある魚種で調整されている。無制限に水明けはできんぞ。
対象魚種
鯖、秋刀魚、鯵、スケソウダラ、クロマグロ、ズワイガニ、ミナミマグロ、他数種
頭悪そう。
秋刀魚は水揚げ量に制限がある魚種で調整されている。無制限に水明けはできんぞ。
対象魚種
鯖、秋刀魚、鯵、スケソウダラ、クロマグロ、ズワイガニ、ミナミマグロ、他数種
139: タイタン(茸) [KR] 2025/09/09(火) 10:47:30.05 ID:PXIg+Cms0
>>99
水揚げ制限ガバガバの日本
根こそぎは間違ってないぞ
ノルウェーみたいに調整しない限り来年は不漁とかアホなことになる
水揚げ制限ガバガバの日本
根こそぎは間違ってないぞ
ノルウェーみたいに調整しない限り来年は不漁とかアホなことになる
459: トリトン(兵庫県) [ES] 2025/09/09(火) 18:04:21.31 ID:VTZgxC5o0
>>99
その制限だが取りまくっても制限内で収まるという
全く意味のない制限値で、それが問題なんだよ
事実上取り放題なんて制限の意味がないだろうが
その制限だが取りまくっても制限内で収まるという
全く意味のない制限値で、それが問題なんだよ
事実上取り放題なんて制限の意味がないだろうが
519: 子持ち銀河(茸) [ヌコ] 2025/09/09(火) 19:34:03.42 ID:tsMpTU770
>>459
今年は上限に達する予定なので急いでとっても値崩れするだけという話になってたぞ。
今年は上限に達する予定なので急いでとっても値崩れするだけという話になってたぞ。
12: ミランダ(ジパング) [SK] 2025/09/09(火) 09:53:35.10 ID:ievJEgc70
結局潮の問題だったんだろ
取りすぎとか言ってた奴らは反省しろ
取りすぎとか言ってた奴らは反省しろ
16: カリスト(ジパング) [EU] 2025/09/09(火) 09:54:32.75 ID:4yTE6iYH0
>>12
そして来年にはまた取れない取れない騒いでんだろ
バカにつける薬はねーな
そして来年にはまた取れない取れない騒いでんだろ
バカにつける薬はねーな
630: アルファ・ケンタウリ(SB-Android) [IN] 2025/09/10(水) 08:29:28.53 ID:9Rdcscpr0
>>12
言うてこの国に水産資源の管理って概念がないor理解できないのはうなぎで露呈させちゃったしなぁ
言うてこの国に水産資源の管理って概念がないor理解できないのはうなぎで露呈させちゃったしなぁ
656: 青色超巨星(やわらか銀行) [CN] 2025/09/10(水) 11:46:40.87 ID:JpOtwujy0
2匹398でも中々いい形が売ってるからな
今年はサンマ食いだめしなきゃ
去年、一昨年なんて一回ぐらいしか食べれてないし
めっちゃ小さかったからな
今年はサンマ食いだめしなきゃ
去年、一昨年なんて一回ぐらいしか食べれてないし
めっちゃ小さかったからな
659: エウロパ(ジパング) [US] 2025/09/10(水) 12:28:57.08 ID:ejBMSTXe0
昨日塩焼き食べたが美味かった
今日も秋刀魚にしようかな
今日も秋刀魚にしようかな
661: エリス(ジパング) [US] 2025/09/10(水) 12:38:08.31 ID:R3nHvU7+0
さっさと安く出せよ
300円とかアホか
300円とかアホか
663: イータ・カリーナ(茸) [ニダ] 2025/09/10(水) 12:53:05.23 ID:3UCoa3Jz0
サンマの缶詰も三倍くらいに値上げしたからな
これで下がるといいけど
これで下がるといいけど
664: かに星雲(庭) [ES] 2025/09/10(水) 12:56:58.74 ID:OhwxZGN30
150円くらいで頼む
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1757378813/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。