1: パンナ・コッタ ★ 2025/08/12(火) 01:29:41.91 ID:XVPE+SZK9[10日 ロイター] – 米当局者は10日、半導体大手のエヌビディアとアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)が人工知能(AI)に使用される先端半導体の中国向け販売から得る売上高の15%を米政府に支払うことに同意したと、ロイターに明らかにした。エヌビディアの「H20」などが含まれる。
https://jp.reuters.com/business/ALHUO4RG6BJKTMURIDVCIQL5TY-2025-08-11/
ネットの声
3: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:31:30.44 ID:YDXcfZcL0
>>1
アメリカはヤクザ政府
アメリカはヤクザ政府
26: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:41:33.01 ID:TLNrmZbl0
>>1
議会を介さずなんの権限でやるのか判らないけど、裁判でひっくり返されそう。
議会を介さずなんの権限でやるのか判らないけど、裁判でひっくり返されそう。
44: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:53:06.24 ID:QESW8tuj0
>>1
>米シンクタンク、新米国安全保障センターのジェフ・ガーツ上級研究員は「狂気じみている」と述べた。
>「中国へのH20販売は国家安全保障上のリスクであるか、そうでないかのどちらかだ」とし、
>「リスクならそもそも販売すべきでなく、リスクでないなら、なぜ販売にペナルティーを加える必要があるのか」と疑問を呈した。
ですよねーw
>米シンクタンク、新米国安全保障センターのジェフ・ガーツ上級研究員は「狂気じみている」と述べた。
>「中国へのH20販売は国家安全保障上のリスクであるか、そうでないかのどちらかだ」とし、
>「リスクならそもそも販売すべきでなく、リスクでないなら、なぜ販売にペナルティーを加える必要があるのか」と疑問を呈した。
ですよねーw
49: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:57:48.68 ID:sfuU1vjY0
>>44
結局、禁止しても迂回されて入手されるから
結局、禁止しても迂回されて入手されるから
61: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 02:07:49.93 ID:O/+wZomN0
>>49
迂回されて入手されることを見越してるなら
ペナルティつける必要ないってことにならんっすか
迂回されて入手されることを見越してるなら
ペナルティつける必要ないってことにならんっすか
67: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 02:12:13.48 ID:RmEj+cYA0
>>44
アメリカはそれでもまともな意見言う人がいるからまともな国だよね
アメリカはそれでもまともな意見言う人がいるからまともな国だよね
55: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 02:02:26.15 ID:VpySr7IH0
>>1
いや売るなよ
いや売るなよ
123: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 05:10:12.92 ID:mFINy2y40
>>1
なにこのみかじめ料はw
なにこのみかじめ料はw
2: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:30:57.67 ID:SjO/coTH0
アメリカって中国より酷くない?
38: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:50:29.32 ID:ATLCzH5Y0
>>2
中国は実質国営会社しかないんやぞ
しかも共産党員が必ず居るやら法律で会社の情報全部中国政府のものだったりしてるんだが、ホンマにアメリカのが中国より酷いか?
中国は実質国営会社しかないんやぞ
しかも共産党員が必ず居るやら法律で会社の情報全部中国政府のものだったりしてるんだが、ホンマにアメリカのが中国より酷いか?
146: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 06:05:42.56 ID:aKrzbmTe0
>>2
アメリカはジャイアン政府
アメリカはジャイアン政府
4: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:31:54.14 ID:/CXVLrDY0
日本を経由して迂回
5: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:32:28.77 ID:6dgdSp5p0
もう無茶苦茶やな
6: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:32:31.00 ID:dCNy0YHo0
Nvidia終わった・・・
14: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:35:49.20 ID:LVcAf90v0
>>6
上乗せして売るだけだし奴らは買う
中国に売れるようになったから
株価上昇してる
上乗せして売るだけだし奴らは買う
中国に売れるようになったから
株価上昇してる
7: 警備員[Lv.30] 2025/08/12(火) 01:32:32.27 ID:gYEr5I+z0
もうけている大企業から国が金をとる。
社民党や共産党の理想。
彼らが目指してるのはこういう社会。
社民党や共産党の理想。
彼らが目指してるのはこういう社会。
8: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:32:46.80 ID:LVcAf90v0
反中国派激おこやろw
10: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:33:49.92 ID:ayCTt28d0
みかじめ料?
11: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:34:26.69 ID:QK0c/MZs0
エヌビディアはともかく
AMDとか数年前までインテルにボコボコにされて倒産しかかってたのにwまた倒産の危機じゃんwwww
4-6月期赤字転落しとるしwwwwwm
AMDとか数年前までインテルにボコボコにされて倒産しかかってたのにwまた倒産の危機じゃんwwww
4-6月期赤字転落しとるしwwwwwm
13: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:35:38.97 ID:deq/is9W0
もはやヤクザ
81: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 02:34:24.75 ID:KdMkzjgp0
>>13
15%ってヤクザよりひでえぞ
15%ってヤクザよりひでえぞ
15: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:36:17.27 ID:C538C/Xz0
なにそれ
そんなんいいの
そんなんいいの
16: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:36:55.44 ID:SjOhUgV30
安全保障関係なく売ってて草
さすが壺ンプ
さすが壺ンプ
17: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:36:59.12 ID:8Ve94mv90
nvidiaもうアメリカ出たほうがいいだろ
19: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:38:16.53 ID:BadDkER/0
そのうち日本も含まれないように注意しないとな
24: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:40:46.02 ID:pIlXLwKM0
これできるなら個人の税金0で全企業から税金取る新しい国の形できるくね
国民99%賛成するだろ
やったぜ
国民99%賛成するだろ
やったぜ
29: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:42:59.55 ID:sBi6BVWH0
りえきじゃなくて売り上げかよ
32: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 01:47:42.74 ID:L2zbtIOL0
江戸時代のおかみかよ
171: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 06:44:46.78 ID:ieqPYaYp0
ヤクザの上納金かよ民間に国がこんな事すんの?
172: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 06:46:27.12 ID:xFVQWeNE0
増収したぞやったね^^
177: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 06:54:41.07 ID:umFQCzij0
日本に来れば儲かったら補助金貰えるのなに
180: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 06:59:15.09 ID:uWDMOD2t0
>>177
むしろ儲からなくても補助金で黒字
むしろ儲からなくても補助金で黒字
182: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 07:00:29.19 ID:T1y/cUGg0
凄いね こんな事が許されるのか
184: 名無しどんぶらこ 2025/08/12(火) 07:02:52.46 ID:L93rXlaT0
で昨日のニュース
トランプ大統領は月曜日、人工知能(AI)開発に使われる半導体メーカー、エヌビディア(NVIDIA)のH20マイクロチップの中国での販売収入について、米国政府が15%を徴収すると発表した。
ホワイトハウスでの記者会見でトランプ大統領は、エヌビディアのジェンスン・フアンCEOが、同社がH20を中国市場に販売できるよう、輸出規制の緩和を求めたと述べた。
「もしそうするなら、国としていくらか負担してほしいと伝えた。なぜなら、私はあなた方に免除を与えるからだ」とトランプ大統領は述べた。
トランプ大統領は、20%の削減を求めたが、フアンCEOは15%まで値下げしたと述べた。
トランプ大統領は月曜日、人工知能(AI)開発に使われる半導体メーカー、エヌビディア(NVIDIA)のH20マイクロチップの中国での販売収入について、米国政府が15%を徴収すると発表した。
ホワイトハウスでの記者会見でトランプ大統領は、エヌビディアのジェンスン・フアンCEOが、同社がH20を中国市場に販売できるよう、輸出規制の緩和を求めたと述べた。
「もしそうするなら、国としていくらか負担してほしいと伝えた。なぜなら、私はあなた方に免除を与えるからだ」とトランプ大統領は述べた。
トランプ大統領は、20%の削減を求めたが、フアンCEOは15%まで値下げしたと述べた。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754929781/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。