国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

竹中平蔵「消費減税は無意味だ!外国人を受け入れ、無駄な年金を減らしなさい」

1: エリシペロスリックス(神奈川県) [DE] 2025/08/11(月) 11:56:52.04 ID:KJs+1aoS0● BE:662593167-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida2.gif
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b2141ab2f0ee3d9878252af6378399b3b2f056e3

 先の参院選では全国民に対する2万円給付を掲げた自公政権が大敗し、減税を掲げた野党勢力が議席数を伸ばした。減税か給付か。国民は減税を選んだ。しかし経済学者の竹中平蔵氏は今回の選挙で大きなテーマとなった減税の議論について首を傾げる。竹中氏は「消費減税には意味がない」と話す。また、「このままでは日本はさらに『失われた30年』を経験することになる」と警鐘を鳴らすーー。

 

明治・ロッテ・グリコなど大手製菓6社、アイスクリームで価格カルテルの疑い
職場で同僚同士が腕相撲→次の瞬間「パキン!!!」と太い枝が折れるような音が部屋中に響き渡り、同僚が「折れた…」と呟いて動けなくなった…目の前で腕が折れる瞬間を見てしまい、一生腕相撲できなくなった
【悲報】日銀が1%程度へ利上げ決定wwww
【速報】元総理「米国の後始末でイランに48兆円払うのは日本になる懸念がある」
【また】愛媛県が開発に20年かけたかんきつ、中国にパクられる
イーロン「日本は移民の侵略を受けている 立ち上がれ」
日本「辺野古転覆事件」櫻井翔「ご遺族に丁寧な取材(画像」女子生徒遺族「娘は大人の杜撰さの犠牲になった」同志社国際「保護者説明会なし(3月以降の開催回数ゼロ」→
W杯で日本の選手が受けた壮絶なファウルに世界が騒然!←「オランダ名物ラフプレー」「VARはどこだ?」(海外の反応)
東條英機「アメリカに勝てそう?」 総力戦研究所「間違いなく長期戦に持ち込まれて負けるぞ」他
スポンサーリンク

ネットの声

27: コルディイモナス(みかか) [US] 2025/08/11(月) 12:09:24.50 ID:CtPzJctd0
>>1
コイツが言う事の逆をやれ

竹中の派遣政策で日本は失敗した

 

35: フィンブリイモナス(高知県) [CN] 2025/08/11(月) 12:10:47.21 ID:4m0pTzE/0
>>1
奴隷商法の次のターゲットは外国人か?

一番無意味なのは労働者から中抜きしてるテメーだろ(笑)

 

66: ミクロコックス(庭) [DE] 2025/08/11(月) 12:26:53.24 ID:quyggu/c0
>>1
円高でも円安でもデフレでもインフレでも適当な理由付けて増税するから信じてもらえなくなったんだよ

 

86: コリネバクテリウム(愛知県) [CZ] 2025/08/11(月) 12:37:59.73 ID:54kulLgt0
>>1
竹中がプライマリーバランス黒字化入れたんじゃなかった?
まじタヒねよ。

 

2: フソバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2025/08/11(月) 11:57:49.62 ID:fduttXte0
税金まともに払え

 

4: ゲマティモナス(新日本) [RU] 2025/08/11(月) 11:58:59.24 ID:sp+xGcWT0
中抜き減らすだけでええぞ

 

5: リゾビウム(東京都) [EU] 2025/08/11(月) 11:59:20.86 ID:UqpYDXZl0
> 「このままでは日本はさらに『失われた30年』を経験することになる」と警鐘を鳴らすーー。
原因の発端であり責任を全く取ってないやつが、どの口で言ってんのこれ?

 

7: ストレプトスポランギウム(庭) [US] 2025/08/11(月) 11:59:38.79 ID:SR+hI8O50
とうとう晒されたかw

 

8: バチルス(東京都) [ニダ] 2025/08/11(月) 11:59:54.16 ID:z/vpyLD20
失わさせたのはお前じゃ

 

9: クラミジア(庭) [BR] 2025/08/11(月) 12:00:12.50 ID:y1AoUAX+0
税金払えや

 

10: ネンジュモ(東京都) [JP] 2025/08/11(月) 12:00:50.31 ID:El4P2tcx0
外人受け入れって給料安い奴隷を入れろって事だろ
首輪もつけない奴隷は逃げて犯罪犯すぞ
先ずは日本人が喜んで働く給料出せよ

 

11: リゾビウム(ジパング) [ニダ] 2025/08/11(月) 12:00:54.16 ID:b30r/kOt0
外国人受け入れはむしろマイナスにしかならん
治安が悪化し生活保護が増えるだけ

 

12: コリネバクテリウム(庭) [CN] 2025/08/11(月) 12:02:02.86 ID:74uzsPyj0
竹中の助言で経済がよくなったことがあったか
失われた30年の原因とは

 

13: テルモリトバクター(茸) [ニダ] 2025/08/11(月) 12:02:42.51 ID:k9TNnWiA0
つーことは逆が正解

 

17: キサントモナス(みょ) [US] 2025/08/11(月) 12:04:12.04 ID:flLinLzg0
消費減税は正しいと証明されたな
 
スポンサーリンク
 
朝日新聞社広報「我々は虚偽の情報発信を許しません。我々に対する虚偽情報や誹謗中傷には法的措置」
【悲報】生活保護者「食事は1日2回しかできない。生活保護費が少なすぎる」
東條英機「アメリカに勝てそう?」 総力戦研究所「間違いなく長期戦に持ち込まれて負けるぞ」他
【画像】 渡邊渚さん、脱ぎっぷりが限界突破www
海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
【また】愛媛県が開発に20年かけたかんきつ、中国にパクられる
イーロン「日本は移民の侵略を受けている 立ち上がれ」
|●|転覆事故の件で引率教師が最低限の義務すら放棄していたと発覚、救助された生徒が次々と搬送される中……
職場で同僚同士が腕相撲→次の瞬間「パキン!!!」と太い枝が折れるような音が部屋中に響き渡り、同僚が「折れた…」と呟いて動けなくなった…目の前で腕が折れる瞬間を見てしまい、一生腕相撲できなくなった

 

24: ジオビブリオ(茸) [JP] 2025/08/11(月) 12:07:11.90 ID:/SA0a06k0
>>17
アホか
消費税は食料品に限って無くすのは賛成だけど
金持ちの高級品まで減税してどうする?
高級ブランド物、車、贅沢品、全部減税だぞ?
その分負担するのは貧民含めた全員なんだからますます貧富の差が広がるだろアホ

 

51: デスルフレラ(ジパング) [US] 2025/08/11(月) 12:17:55.94 ID:xBUOFsjm0
>>24
車が売れたら、それを作ってる庶民が潤う。
贅沢品が売れたら、企業は量より質を重視したモノ作りを始める。
どちらも日本経済を強くしますよ?

 

78: シネルギステス(東京都) [US] 2025/08/11(月) 12:32:37.18 ID:/cAfJek/0
>>51
そのトリクルダウンはまやかしって判明しただろ

 

184: バクテロイデス(愛知県) [RU] 2025/08/11(月) 14:14:50.11 ID:z2TMIWdC0
>>78
トリクルダウンってのが否定されたのは円安誘導によって大企業の売上が上がれば中小企業の業績も上がるって部分だぞ
消費活動の喚起は関係無い、というか政策でやった事がまだ無い

 

186: デスルフレラ(ジパング) [US] 2025/08/11(月) 14:16:49.32 ID:xBUOFsjm0
>>78
トリクルダウンが起きなかった理由の一つが消費税だよ
使えば金が目減りするから金持ちの消費も落ち込んだ

 

20: ヘルペトシフォン(大阪府) [JP] 2025/08/11(月) 12:05:10.20 ID:EGnUMiLB0
トリクルダウンが何だってー?

 

40: レンティスファエラ(みょ) [US] 2025/08/11(月) 12:12:50.84 ID:TpaRSrNL0
無駄な生活保護が増えます

 

42: ロドシクルス(大阪府) [DE] 2025/08/11(月) 12:13:41.24 ID:t8eMs2Tv0
国家運営ばっかり考えて国家の土台となる国民を無視した提言ばっかりしてるのには本当にうんざりするその内日本に見切りをつけて移民しだす日本の若者が将来大量に出てくるかもなんて死が近い老害共は考えたりしないんだろうか

 

43: シネルギステス(東京都) [US] 2025/08/11(月) 12:13:58.45 ID:/cAfJek/0
コストプッシュインフレの中、減税でインフレ加速させるのは悪手だと思うけどなぁ
仮にやったとして、税収が思い通り入ってこなかったらどうするんだろ

 

45: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/08/11(月) 12:15:22.84 ID:gvZoUM2P0
食料品だけ消費減税したらどうか

 

49: ミクロコックス(みかか) [US] 2025/08/11(月) 12:17:10.84 ID:VqDeofsf0
お前のやり方のおかげさまでどんどん衰退してますわ

 

54: フィンブリイモナス(庭) [NL] 2025/08/11(月) 12:18:33.37 ID:0uUHLDZQ0
無駄な年金てなに?

 

57: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [AE] 2025/08/11(月) 12:20:14.95 ID:sd5HM5Uo0
こいつが言ってんだ
やめとけ

 

172: フランキア(庭) [ニダ] 2025/08/11(月) 14:00:32.88 ID:wpvWRbMd0
竹中平蔵は大臣として派遣解禁してないぞ
派遣解禁は竹中平蔵が小泉内閣で大臣になる前から始まってて、実際に竹中平蔵が大臣としてやったのは不良債権処理と郵政民営化だ

 

173: フラボバクテリウム(大阪府) [JP] 2025/08/11(月) 14:01:43.83 ID:joNXSR/q0
竹中平蔵が役に立っていないのは明らかなのに何を堂々と発言してるの?

 

189: 名無しさん@涙目です。(みかか) [KH] 2025/08/11(月) 14:22:00.85 ID:lBB8A/VM0
小泉内閣で不良債権整理をしたときがピークだったな
あとはもうありきたりのアホなことしか言えない、不要な人間だな

 

190: ミクロモノスポラ(大阪府) [US] 2025/08/11(月) 14:22:26.59 ID:fzHKz1VO0
金持ってる層は自分の利益だけしか考えないから金持ちなんだよ
外国人が増えて日本が滅茶苦茶になろうが知ったこっちゃない

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754881012/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました