1: スピロケータ(茸) [US] 2025/08/10(日) 15:03:45.12 ID:nysi7m7g0● BE:487816701-PLT(13060)sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
「顔洗って出直していただきたい」さや氏「核武装安上がり」発言に朝日新聞編集委員がサンモニで
朝日新聞編集委員の高橋純子氏は10日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に出演。今年原爆投下から80年を迎えたことがテーマになった「風をよむ」のコーナーで、7月の参院選期間中に「核武装が最も安上がり」などと発言したさや(本名・塩入清香)参院議員を念頭に、「国会議員であるなら口にすべきではない。顔を洗って出直してきていただきたい」と厳しく指摘した。
この日の同コーナーでは、国際社会の核兵器をめぐる動きや、各国が防衛費増額に迫られている現実に言及。また、毎日新聞が行った参院選当選者へのアンケートで「核兵器を保有すべき」と、8人(参政6、自民1、日本保守1)が回答したと伝えた。さや氏の映像を流し、「『核武装が最も安上がりで最も安全を強化する策の1つ』と主張した候補者が当選しています」と、ナレーションが流れる場面もあった。
一方で、「核保有9カ国が保有する核弾頭は1万2340発以上になり、国際NGOによれば維持管理などに年間およそ14兆円かかるといいます」とも伝えた。6日の広島市での平和記念式典で、広島県の湯崎英彦知事が核保有のコストについて「年間14兆円超が投入されているといわれるが、その10分の1でも核のない新たな安全保障のあり方を構築するために、頭脳と資源を集中することこそが今、我々が力を入れるべきこと」と述べた映像も報じた。
同コーナーには、広島での被爆体験がある元巨人の張本勲氏も同席し、自身の体験を語った。キャスターを務める元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子に「核兵器を容認するような空気が、一部でまた出てきていますけれど」と問われた張本氏は「あなたの親族がそうなったら、それでもあなたは承諾するの? と問いたい」などと、語った。
こうしたやりとりの流れでコメントを求められた高橋氏は「張本さんのお話を間近でうかがい、『核が安上がり』などと経済合理性の観点から口にするのは、幼稚かつ稚拙だなというふうに思います」と、指摘。その上で「全国民を代表する国会議員であるならば、そういうことを口にすべきではないし、顔を洗って出直してきていただきたい、というふうに思います」と語った。さや氏の名前には、直接言及しなかった。
さや氏は参院選公示の7月3日に配信されたネット番組で、核保有や日米同盟のあり方などについて問われた際、「あの北朝鮮ですら、核兵器を保有すると国際社会の中でトランプ大統領と話ができるぐらいまでにはいく」「核武装が最も安上がりで最も安全を強化する策の1つ」などと主張し、波紋を広げた。8月1日の初登院の際、この発言について問われると「参政党の方針に従うつもりです」と述べ、発言を撤回するのかとの指摘には「党とのすり合わせが終わりましたら、ご報告させていただきたい」とだけ口にした。
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202508100000543_m.html
ネットの声
28: プニセイコックス(やわらか銀行) [ニダ] 2025/08/10(日) 15:08:55.98 ID:LtkMOuSn0
>>1
それなら代案、核武装以外で日本国としてのアイデンティティの築きは?
アメリカに媚び売って金集金されまくってる現状を変えるやり方は?
いつまでも寝言言ってんなよ
それなら代案、核武装以外で日本国としてのアイデンティティの築きは?
アメリカに媚び売って金集金されまくってる現状を変えるやり方は?
いつまでも寝言言ってんなよ
200: エントモプラズマ(東京都) [IT] 2025/08/10(日) 16:09:04.02 ID:3+Tj8nQU0
>>1
顔を洗うのは左翼知識人だろ
猫でも顔を洗うんだぞ
顔を洗うのは左翼知識人だろ
猫でも顔を洗うんだぞ
214: クトノモナス(みょ) [ニダ] 2025/08/10(日) 16:17:35.79 ID:5Z/j0sBi0
>>1
選挙で選ばれた人間でも無いのに偉そうに発言してんじゃねーよ
選挙で選ばれた人間でも無いのに偉そうに発言してんじゃねーよ
255: デスルフォビブリオ(SB-iPhone) [SE] 2025/08/10(日) 16:50:32.02 ID:PHMga/OD0
>>1
核を持つ事で通常兵器代がうくって
事だろ。さやが言いたいのは。
世界で14兆円なら安いだろ。
世界のgdpは1600兆円
核があると躊躇するからな
核を持つ事で通常兵器代がうくって
事だろ。さやが言いたいのは。
世界で14兆円なら安いだろ。
世界のgdpは1600兆円
核があると躊躇するからな
404: テルモデスルフォバクテリウム(大阪府) [BY] 2025/08/10(日) 19:11:36.81 ID:56NSDOjB0
>>1
核武装に賛成
G7っすよ?いつまでそんな昔の戦争引きずってんだよ
核武装に賛成
G7っすよ?いつまでそんな昔の戦争引きずってんだよ
2: スファエロバクター(静岡県) [NL] 2025/08/10(日) 15:04:44.45 ID:YXA7S+Qr0
議論すら許さないのは罪
3: ジアンゲラ(茸) [GB] 2025/08/10(日) 15:04:47.01 ID:tkJSYqhf0
立憲共産より票取ってんだよなぁ🥴
4: 緑色細菌(茸) [PL] 2025/08/10(日) 15:04:50.58 ID:TkIw0kIz0
日本もそろそろ核武装するべき
6: アルテロモナス(茸) [US] 2025/08/10(日) 15:05:11.31 ID:XxB2CDc80
頑張れさや
反日勢力に負けるな
反日勢力に負けるな
7: エンテロバクター(茸) [MX] 2025/08/10(日) 15:05:18.32 ID:Rh7xBUDs0
世界中で14兆円しかかかってないんならやっぱり安上がりでは?
212: ストレプトスポランギウム(東京都) [JP] 2025/08/10(日) 16:15:14.00 ID:o7OdQ+100
>>7
14兆円÷12340発で約11億円だな
安上がりでは?
14兆円÷12340発で約11億円だな
安上がりでは?
8: デイノコック(茸) [TW] 2025/08/10(日) 15:05:38.98 ID:o4wWRy610
逆に核と同等の抑止力を持って
核より安い兵器は何なのか教えてくれ
核より安い兵器は何なのか教えてくれ
187: アキフェックス(庭) [CN] 2025/08/10(日) 16:02:14.51 ID:NJGRB+280
>>8
バリアだよ
バリアだよ
439: セレノモナス(庭) [US] 2025/08/10(日) 19:33:14.63 ID:E0ux+qLF0
>>187
それ比喩で言っただけじゃないの?
それ比喩で言っただけじゃないの?
289: デロビブリオ(みかか) [RO] 2025/08/10(日) 17:21:55.23 ID:9fztUdVG0
>>8
第9条だよ!
第9条だよ!
292: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2025/08/10(日) 17:22:48.28 ID:N/5HFz800
>>289
これは強い
これは強い
294: ハロアナエロビウム(茸) [JP] 2025/08/10(日) 17:27:25.76 ID:KLZq+zvz0
>>8
そらパヨクと酒よw
争いがあったらパヨクが酒持って乗り込んで話つけてくれるらしいぞw
そらパヨクと酒よw
争いがあったらパヨクが酒持って乗り込んで話つけてくれるらしいぞw
399: テルムス(群馬県) [US] 2025/08/10(日) 19:07:57.87 ID:qhiroAKR0
>>8
代表直々にバリアって言ってるだろ!
代表直々にバリアって言ってるだろ!
9: リゾビウム(庭) [CN] 2025/08/10(日) 15:05:55.38 ID:D/wX67D60
初めての正論
11: カルディオバクテリウム(福井県) [GB] 2025/08/10(日) 15:06:00.82 ID:slh/z+l40
ええー!持ってる国にも言ってみたらどうよ?
12: スフィンゴバクテリウム(茸) [CN] 2025/08/10(日) 15:06:03.22 ID:SRG0Gy+M0
TBSと朝日新聞とか無価値な連中だよ
196: クトニオバクター(みょ) [US] 2025/08/10(日) 16:06:41.89 ID:qaRPDocC0
>>12
石破自民と立憲の馴れ合いみたいなもんだなw
石破自民と立憲の馴れ合いみたいなもんだなw
14: テルモデスルフォバクテリウム(庭) [US] 2025/08/10(日) 15:06:10.75 ID:VARv8wwW0
こいつらが広めてしまうという事は
15: グリコミセス(東京都) [AT] 2025/08/10(日) 15:06:25.80 ID:/myZ3hIG0
本人呼んで討論すればいいじゃん
118: バークホルデリア(ジパング) [ニダ] 2025/08/10(日) 15:34:02.63 ID:qJZvXSOV0
>>15
欠席裁判しかできないのがパヨマスゴミたる所以
欠席裁判しかできないのがパヨマスゴミたる所以
165: カルディオバクテリウム(庭) [ニダ] 2025/08/10(日) 15:50:08.07 ID:keEZd1gl0
>>15
左翼は同じ側の連中とわちゃわちゃするだけで討論とか出来ないから
左翼は同じ側の連中とわちゃわちゃするだけで討論とか出来ないから
16: カウロバクター(みかか) [CA] 2025/08/10(日) 15:06:26.90 ID:DiGNMHjg0
爺さんしか見てない番組なんかどうでもよい
17: クロオコックス(庭) [EU] 2025/08/10(日) 15:07:04.73 ID:8BaZug4k0
そうやって完全にタブー視するのも問題だけどな
425: イグナヴィバクテリウム(千葉県) [AU] 2025/08/10(日) 19:22:49.97 ID:Xk4JDj8i0
安いかはともかく、持つ価値はある
核を持った北朝鮮と、放棄したウクライナの今を見れば分かる
核保有国が他に持たせないのも、その価値があるから
核を持った北朝鮮と、放棄したウクライナの今を見れば分かる
核保有国が他に持たせないのも、その価値があるから
426: テルモミクロビウム(ジパング) [KR] 2025/08/10(日) 19:23:43.55 ID:4s5agDWv0
>>425
核を持った北朝鮮の今てお前…
北朝鮮がどうなってるのか見てないのか…
核を持った北朝鮮の今てお前…
北朝鮮がどうなってるのか見てないのか…
432: スフィンゴバクテリウム(神奈川県) [ニダ] 2025/08/10(日) 19:27:01.82 ID:HUTwKld+0
>>425
ウクライナが核放棄したのもう三十年前だぞw
ウクライナが核放棄したのもう三十年前だぞw
427: ヒドロゲノフィルス(神奈川県) [CN] 2025/08/10(日) 19:24:52.93 ID:tt1d2PWI0
現実にはインドもパキスタンも核武装しても
アメリカは何も言わねえよ
アメリカが許さないとか
全然ナンセンスだから
パキスタンも今はあれだけど
昔からアメリカと仲良しだし
インドなんて言うのも及ばず
アメリカは何も言わねえよ
アメリカが許さないとか
全然ナンセンスだから
パキスタンも今はあれだけど
昔からアメリカと仲良しだし
インドなんて言うのも及ばず
431: テルモミクロビウム(ジパング) [KR] 2025/08/10(日) 19:26:45.59 ID:4s5agDWv0
>>427
インパ中なんて年がら年中喧嘩してるのだろ
核持ってても喧嘩してたら抑止力もクソも無くね
インパ中なんて年がら年中喧嘩してるのだろ
核持ってても喧嘩してたら抑止力もクソも無くね
437: ジオビブリオ(大阪府) [IN] 2025/08/10(日) 19:30:53.76 ID:pRcgT1mE0
サンモニは20兆防衛費かかっても文句言わないよな?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754805825/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。