国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

公務員月給、平均1万5014円引き上げ 34年ぶり高水準

1: ピューマ(ジパング) [RU] 2025/08/07(木) 12:32:51.38 ID:YfLEX/2C0 BE:237216734-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/tona1.gif
公務員月給増、34年ぶり3%超 ボーナス含め4年連続プラス―初任給、手当込み30万円も・人事院勧告
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025080700484
人事院は7日、2025年度の国家公務員の月給を平均3.62%(1万5014円)引き上げ、ボーナス(期末・勤勉手当)を0.05カ月増の年4.65カ月とするよう国会と内閣に勧告した。月給、ボーナスともプラス改定は4年連続で、月給引き上げが3%を超えるのは1991年度以来、34年ぶり。本府省採用の大卒総合職の場合、初任給は手当込みで30万円を上回るなど、民間との人材獲得競争を意識する内容となった。

人事院は勧告に当たり、民間の給与水準を調査し、公務員と比較している。今回から比較対象の企業規模を「従業員50人以上」から「100人以上」へ変更。このうち本府省職員の比較対象は、東京23区に本店を置く「500人以上」から「1000人以上」へ見直した。

 

1歳児にケーキを顔面押し付け→警察が児相と連携し「幼児の安全を確保」
【食玩】チョコエッグ「スーパーマリオパーティ ジャンボリー」発売決定、フィギュア入り
【悲報】福島県、韓国からの誘客強化に約2397万円
【動画】視聴者「アップされた中傷動画を具体的に」中革・伊佐氏「“安住クリームパン”とか」元朝日記者「元は本人アップ」伊「それの切り抜きです」@リ...
【また】在日ベトナム人グループ「みんなで泥棒に来た」 #shorts
【お見事】ベラルーシでも反日感情を忘れない中国人
【画像】 ミスド、連日大行列
韓国人「悲報:暴落したウォンを防衛するために年金が消し飛んでしまう…」→「通貨スワップさえあれば…(ブルブル」=韓国の反応
ド軍が投稿したピッツバーグに移動するチームの様子←「大谷の家族は?」「ヤマはいつもコーヒーを持っている」(海外の反応)他
スポンサーリンク

ネットの声

113: ハイイロネコ(千葉県) [CA] 2025/08/07(木) 13:45:08.57 ID:SWZLWa3p0
>>1
なんかもう日本滅びそうね

 

186: スナドリネコ(茸) [JP] 2025/08/07(木) 19:02:39.72 ID:dYjpgzaP0
>>1
初任給31万円でボーナス4ヶ月超えとか
氷河期世代への嫌がらせだな

 

187: マーブルキャット(みかか) [ニダ] 2025/08/07(木) 19:56:15.02 ID:wB06c6vC0
>>1
なんで一度も下げないの??
業績わるかったら下がるだろ

 

219: 黒(茸) [HK] 2025/08/08(金) 13:14:08.96 ID:r8adJusi0
>>1
上場企業に長期間勤務してりゃ
学歴が中卒であっても経済的に困らない。

 

2: 猫又(茸) [ニダ] 2025/08/07(木) 12:33:23.27 ID:QEakuH090
財源は?

 

81: 斑(ジパング) [CN] 2025/08/07(木) 13:07:08.76 ID:mhiBDixI0
>>2
愚民の財布

 

88: ベンガル(庭) [US] 2025/08/07(木) 13:11:07.04 ID:VcOxu76l0
>>2
増税したら税収が増えたから給料上げるらしい

 

160: スナネコ(東京都) [US] 2025/08/07(木) 15:54:41.97 ID:6CaGzMJf0
>>2
増税🤪

 

3: ペルシャ(茸) [US] 2025/08/07(木) 12:33:49.59 ID:W1gPXAmz0
は????

 

5: マンクス(茸) [US] 2025/08/07(木) 12:35:40.34 ID:g8bcc6fT0
ギリシャ並に財政悪いって国のトップ言ってたけど?
ギリシャどんどん公務員のクビ切ってたけど?

 

6: イリオモテヤマネコ(ジパング) [US] 2025/08/07(木) 12:35:57.29 ID:nMQcUG+a0
俺6000円しか上がってないんだけどwww

 

7: ヒョウ(茸) [GB] 2025/08/07(木) 12:36:19.00 ID:y39JITzJ0
公務員最強

 

8: ジョフロイネコ(庭) [NL] 2025/08/07(木) 12:36:34.32 ID:xhb4O35G0
はあああああ???
ギリシャより酷い財政のはずだろ?

 

13: ジョフロイネコ(鹿児島県) [CH] 2025/08/07(木) 12:37:57.73 ID:Xiel6w9J0
>>8
ギリシャ以下だから増税一択

 

9: マレーヤマネコ(新日本) [JP] 2025/08/07(木) 12:36:49.15 ID:6xlFcGV80
公務員も苦しそうだしな
 
スポンサーリンク
 
【手のひら返し】テレ朝「中傷動画?そもそもネガキャンは問題ないのにどこが問題なのか」
【中国経済絶望】14億人の断末魔、デフレ大不況でこいつらの食事がヒドイ・・・・
ド軍が投稿したピッツバーグに移動するチームの様子←「大谷の家族は?」「ヤマはいつもコーヒーを持っている」(海外の反応)他
【画像】 お前らこの38歳あり?なし??
海外「日本にはイケメンしかいないの!?」 スーツ姿の日本の選手たちが世界の女子をメロメロに
【また】在日ベトナム人グループ「みんなで泥棒に来た」 #shorts
【お見事】ベラルーシでも反日感情を忘れない中国人
|●|高市首相を誹謗した某野党議員、今度が「政権が統計数字を弄った」との主張を展開してしまい……
【食玩】チョコエッグ「スーパーマリオパーティ ジャンボリー」発売決定、フィギュア入り

 

10: 斑(三重県) [US] 2025/08/07(木) 12:37:13.51 ID:uJUp/Pwr0
赤字企業ならボーナスも出ないし、給与の引き上げはないと思うぞ。

 

12: 名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ] 2025/08/07(木) 12:37:47.82 ID:lsAbi/vc0
は?財源は?

 

17: ジョフロイネコ(庭) [NL] 2025/08/07(木) 12:38:57.87 ID:xhb4O35G0
自衛隊、警官、消防なんかはあげてやれ
事務方はAIでいいぞ
どんどんクビにしろ

 

43: アムールヤマネコ(ジパング) [DE] 2025/08/07(木) 12:50:15.38 ID:Nt0vpNVa0
>>17
これ

 

18: トンキニーズ(茸) [ニダ] 2025/08/07(木) 12:39:36.90 ID:PmYv1eLv0
財源はよwww

 

19: ボンベイ(庭) [ニダ] 2025/08/07(木) 12:39:38.26 ID:9LyQy7Pn0
ギリシャより悪いのに公務員を減らさないで給料増額
頭おかしいんじゃねーの

 

142: サイベリアン(秋) [US] 2025/08/07(木) 14:44:29.49 ID:V00c9KEw0
>>19
財政難だが無駄な支出は見直しすらしない
つまりギリシャ以下ということ

 

21: サイベリアン(庭) [ニダ] 2025/08/07(木) 12:40:04.46 ID:q0Vx+bmJ0
やっぱり公務員

 

23: マーゲイ(庭) [US] 2025/08/07(木) 12:40:58.97 ID:/ukEgcoT0
ギリシャから学べ

 

24: マンチカン(やわらか銀行) [GB] 2025/08/07(木) 12:41:00.76 ID:baysjDsa0
ギリシャの公務員が高給なんだよな

 

25: 黒(庭) [US] 2025/08/07(木) 12:41:06.43 ID:KXmlFlQv0
財源を提示しないのは無責任

 

26: オシキャット(長崎県) [US] 2025/08/07(木) 12:41:47.20 ID:c6cs9YUD0
財務省さん?

 

203: カラカル(大阪府) [US] 2025/08/08(金) 06:40:57.61 ID:asjU8G3w0
生産性もない職業が偉そうにしてる今の時代
間違っていると思いませんか?

 

206: 黒トラ(東京都) [GR] 2025/08/08(金) 09:53:43.33 ID:DQFe8F9g0
企業の給料はかなり上がってるからな
公務員は争議できんのだろうけど足りないくらいじゃない?

 

207: ライオン(ジパング) [DE] 2025/08/08(金) 09:59:19.65 ID:sdGjorVA0
新規採用は給料の良い民間企業に流れてくし、新人公務員はどんどん転職してく。
給料増やして若い職員増やさないと、定年伸ばしたり再雇用増やしたりで高給無能ばっか残っちまう。

 

208: ヨーロッパヤマネコ(庭) [GB] 2025/08/08(金) 10:03:58.15 ID:bboSU66v0
赤字でもボーナス

 

211: マーゲイ(茸) [ニダ] 2025/08/08(金) 12:52:37.61 ID:Kz0e9qrv0
公務員の給料妬んでる奴らはなんで公務員にならなかったんだろう

 

215: ボンベイ(大阪府) [US] 2025/08/08(金) 12:59:58.12 ID:faXAIukV0
>>211
誰でもなれる訳じゃなからだろ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754537571/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました