1: シャチ ★ 2025/04/09(水) 01:52:16.27 ID:zNJqJERi94/9(水) 0:40配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8cd5e2058ee3b6b13d0ebf8dce0eb3a3ac3f3e
政府は、高騰が続いているコメの価格安定に向け、3回目となる備蓄米の放出を行う方向で調整に入った。近く石破首相と江藤農相が協議し、判断する見通しだ。
江藤農相は8日の閣議後記者会見で、コメの流通円滑化に向けた備蓄米の放出について「効果が出るまで少し時間がかかる」と述べた。備蓄米は徐々にスーパーなどの店頭に並び始めているものの、流通が本格化するのは今月10日頃からとの見通しを明らかにした。
農林水産省は7日、先月24~30日にスーパーで販売されたコメ5キロ・グラムあたりの平均価格が4206円で、13週連続で値上がりしたと発表した。前年同時期の2倍を超える水準が続いており、「備蓄米は価格に影響を与えるほどの量は入っておらず、コメの店頭価格はまだ下がっていない」(大手スーパー)との声も出ている。
ネットの声
302: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 03:15:21.84 ID:zFuCfjt/0
>>1
どう見ても下がるとは思えない
無駄な放出にしかならんわ
どう見ても下がるとは思えない
無駄な放出にしかならんわ
350: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 03:36:30.04 ID:972VkXMA0
>>1
去年のコメ不足の時に備蓄米を放出しろと言われてたのに頑なに放出しなかった無能な自民党の失策
地獄の自民党政権
去年のコメ不足の時に備蓄米を放出しろと言われてたのに頑なに放出しなかった無能な自民党の失策
地獄の自民党政権
385: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 03:50:09.87 ID:XEP8vP1S0
>>1
JAに売るなよ各家庭にハイキューしろや
JAに売るなよ各家庭にハイキューしろや
457: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:29:41.08 ID:KSi9g25L0
>>1
自民は増税と物価高が大好きだな
減税は調整が大変で仕事したくないからやらないと堂々と主張し始めたし、あれがこの国の政治家なら数年後は日本は他国と大きな差をつけられて確実に没落するな
自民は増税と物価高が大好きだな
減税は調整が大変で仕事したくないからやらないと堂々と主張し始めたし、あれがこの国の政治家なら数年後は日本は他国と大きな差をつけられて確実に没落するな
462: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:30:45.81 ID:PzaRiRyI0
>>1
アホ?
輸入関税0%宣言すれば、1日で半値になるわ馬鹿w
アホ?
輸入関税0%宣言すれば、1日で半値になるわ馬鹿w
465: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:31:38.44 ID:/zliK4qy0
>>1
もうjaに売らずにそのまま売れよ
もうjaに売らずにそのまま売れよ
512: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:58:57.53 ID:3PrYh8jz0
>>1
いみねーだろw
10月に同量また買い戻すて言ってんのにw
いみねーだろw
10月に同量また買い戻すて言ってんのにw
584: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:37:04.25 ID:u15bIsF80
>>1
先に売国JAをどうにかしろよ
先に売国JAをどうにかしろよ
615: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:59:05.89 ID:EmV/XozV0
>>1
スーバーに直接配布しろ無能
スーバーに直接配布しろ無能
707: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 06:55:32.97 ID:GXiov8I80
>>1
放出してもJAが高値転売するから意味ねえ
放出してもJAが高値転売するから意味ねえ
755: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 07:10:53.22 ID:MU+pVavn0
>>1
そりゃ、安く売らなきゃ市場価格は下がらないよ。
政府がコントールできない入札を導入したことがすべての誤り。
そりゃ、安く売らなきゃ市場価格は下がらないよ。
政府がコントールできない入札を導入したことがすべての誤り。
760: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 07:13:28.13 ID:UGY2SNo40
>>1
チョロチョロ出してんじゃねえ
本当に下げたかったら一気に放出せい
チョロチョロ出してんじゃねえ
本当に下げたかったら一気に放出せい
3: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:53:18.34 ID:RUzPrR9z0
値段下げる気なんてサラサラないって
4: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:54:16.10 ID:kdP7SjpR0
無能政府には無理
525: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:04:48.75 ID:YZZ8VQmR0
>>4
確かに
無能すぎるわ
去年から何をやっているんだか
確かに
無能すぎるわ
去年から何をやっているんだか
671: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 06:28:20.43 ID:MK2dpG3f0
>>525
注視している
注視している
6: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:54:59.52 ID:Yea8zHtE0
わざわざ入札して値段吊り上げるのはなんで?
539: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:10:49.90 ID:U6TXw9yl0
>>6
安く卸しても高値で売られて中抜されるだけだから。
JAと小売りに規制をかけないと
安く卸しても高値で売られて中抜されるだけだから。
JAと小売りに規制をかけないと
633: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 06:08:19.51 ID:orD0om470
>>539
規制かけないから無能政府なんだろ
規制かけないから無能政府なんだろ
7: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:55:00.72 ID:PDb84RS/0
ガソリンもなんとかしてくれ高すぎる
11: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:56:04.50 ID:8y1DgJIU0
そら農協が買い占めて高値で売ってるだけだもんな
安くなるわけねえ
安くなるわけねえ
12: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:56:05.63 ID:5p/Wsc/80
ワロw
そのうち備蓄米全部出し切っちゃうかもな
そのうち備蓄米全部出し切っちゃうかもな
14: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:56:59.54 ID:VCrReA5Y0
もう農協を潰して解体するしか無さそうだな(´・ω・`)
15: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:10.29 ID:yc03CryS0
そりゃ転売ヤーに放出したら値段下がるわけないじゃん
16: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:22.88 ID:wze3ptWy0
これだけ放出して下がらないのは構造的な問題なんじゃないの今回も下がらないだろどうせw
東大とか出た頭良いのが官僚になるんじゃねえの。なにをやってんの
東大とか出た頭良いのが官僚になるんじゃねえの。なにをやってんの
32: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:01:30.83 ID:uelaohlg0
>>16
あと50万t投入されれば下がると主張している経済学者いたぞ
あと50万t投入されれば下がると主張している経済学者いたぞ
17: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:36.24 ID:88w4n5wV0
わざと備蓄米表記させないしやりたい放題で
ちっとも米価下がらんじゃないか
おこめ券1枚で1kgと交換出来た440円/kgまで戻せよ
ちっとも米価下がらんじゃないか
おこめ券1枚で1kgと交換出来た440円/kgまで戻せよ
18: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:43.82 ID:c8d7ryCS0
なんで入札なんだ?
出来レースじゃないか
出来レースじゃないか
21: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:58:08.30 ID:5p/Wsc/80
まあどうせ農家の平均年齢70歳とか言ってるから将来コメが生産できなくなるのは確実だろ
22: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:58:25.76 ID:8lOan1640
戦力の逐次投入しとるのー
80年前から変わらん
80年前から変わらん
23: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:58:32.27 ID:iurNUjWK0
政府公認 備蓄米テンバイヤー(農協)
24: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:59:06.80 ID:q4J/MtOl0
今戦争仕掛けられたら負けるな
凄いわ、目先の税金惜しさに食糧管理法なくしたり減反する国は日本くらいだわ
凄いわ、目先の税金惜しさに食糧管理法なくしたり減反する国は日本くらいだわ
110: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:22:53.28 ID:WGLPWHYu0
>>24
実はすでに戦争仕掛けられてるんじゃないか?
米無くなったら本番
実はすでに戦争仕掛けられてるんじゃないか?
米無くなったら本番
118: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:24:38.09 ID:SoxufN/d0
>>110
いざとなれば同盟国アメリカからカル米、小麦が来るでしょ
小麦の補給路断てるのか中国にw
いざとなれば同盟国アメリカからカル米、小麦が来るでしょ
小麦の補給路断てるのか中国にw
211: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:43:02.68 ID:H5Z0764d0
>>118
こういうことを考えるのは大切な、
>>110
主食や食料を不足させることにより力が発揮できなくなる。それが1割だったとしても、大変なことだからな。
こういうことを考えるのは大切な、
>>110
主食や食料を不足させることにより力が発揮できなくなる。それが1割だったとしても、大変なことだからな。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744131136/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。