国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

【コメ高騰】備蓄米、3回目の放出へ…コメの店頭価格「まだ下がっていない」状況受け政府調整

1: シャチ ★ 2025/04/09(水) 01:52:16.27 ID:zNJqJERi9
4/9(水) 0:40配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8cd5e2058ee3b6b13d0ebf8dce0eb3a3ac3f3e

 政府は、高騰が続いているコメの価格安定に向け、3回目となる備蓄米の放出を行う方向で調整に入った。近く石破首相と江藤農相が協議し、判断する見通しだ。

 江藤農相は8日の閣議後記者会見で、コメの流通円滑化に向けた備蓄米の放出について「効果が出るまで少し時間がかかる」と述べた。備蓄米は徐々にスーパーなどの店頭に並び始めているものの、流通が本格化するのは今月10日頃からとの見通しを明らかにした。

 農林水産省は7日、先月24~30日にスーパーで販売されたコメ5キロ・グラムあたりの平均価格が4206円で、13週連続で値上がりしたと発表した。前年同時期の2倍を超える水準が続いており、「備蓄米は価格に影響を与えるほどの量は入っておらず、コメの店頭価格はまだ下がっていない」(大手スーパー)との声も出ている。

 

恵俊彰「ブラジル倒したら国民の休日でいい」←これwwwww
【超悲報】10年後「ワンピースの正体判明した?」「まだわかんない」
【ニュース】韓国、予選敗退!!!
【ニュース】韓国、予選敗退!!!
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
日本「辺野古転覆事件」平和丸船長「消息不明」日本「自宅特定!(動画」平和丸船長「事故発生して1か月後に自宅処分」日本「民事裁判用の財産整理説!(実質逃亡」→
海外「凄い国だ」韓国代表DFが誹謗中傷に法的措置を取ると表明して大炎上(海外の反応)
信長って光秀が謀反を起こさなくても他の家臣が反乱して死ぬ可能性あったよな他
スポンサーリンク

ネットの声

302: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 03:15:21.84 ID:zFuCfjt/0
>>1
どう見ても下がるとは思えない
無駄な放出にしかならんわ

 

350: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 03:36:30.04 ID:972VkXMA0
>>1
去年のコメ不足の時に備蓄米を放出しろと言われてたのに頑なに放出しなかった無能な自民党の失策

地獄の自民党政権

 

385: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 03:50:09.87 ID:XEP8vP1S0
>>1
JAに売るなよ各家庭にハイキューしろや

 

457: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:29:41.08 ID:KSi9g25L0
>>1
自民は増税と物価高が大好きだな
減税は調整が大変で仕事したくないからやらないと堂々と主張し始めたし、あれがこの国の政治家なら数年後は日本は他国と大きな差をつけられて確実に没落するな

 

462: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:30:45.81 ID:PzaRiRyI0
>>1
アホ?
輸入関税0%宣言すれば、1日で半値になるわ馬鹿w

 

465: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:31:38.44 ID:/zliK4qy0
>>1
もうjaに売らずにそのまま売れよ

 

512: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 04:58:57.53 ID:3PrYh8jz0
>>1
いみねーだろw
10月に同量また買い戻すて言ってんのにw

 

584: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:37:04.25 ID:u15bIsF80
>>1
先に売国JAをどうにかしろよ

 

615: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:59:05.89 ID:EmV/XozV0
>>1
スーバーに直接配布しろ無能

 

707: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 06:55:32.97 ID:GXiov8I80
>>1
放出してもJAが高値転売するから意味ねえ

 

755: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 07:10:53.22 ID:MU+pVavn0
>>1
そりゃ、安く売らなきゃ市場価格は下がらないよ。
政府がコントールできない入札を導入したことがすべての誤り。

 

760: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 07:13:28.13 ID:UGY2SNo40
>>1
チョロチョロ出してんじゃねえ
本当に下げたかったら一気に放出せい

 

3: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:53:18.34 ID:RUzPrR9z0
値段下げる気なんてサラサラないって

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:54:16.10 ID:kdP7SjpR0
無能政府には無理

 

525: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:04:48.75 ID:YZZ8VQmR0
>>4
確かに
無能すぎるわ
去年から何をやっているんだか

 

671: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 06:28:20.43 ID:MK2dpG3f0
>>525
注視している

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:54:59.52 ID:Yea8zHtE0
わざわざ入札して値段吊り上げるのはなんで?

 

539: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 05:10:49.90 ID:U6TXw9yl0
>>6
安く卸しても高値で売られて中抜されるだけだから。
JAと小売りに規制をかけないと

 

633: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 06:08:19.51 ID:orD0om470
>>539
規制かけないから無能政府なんだろ
 
スポンサーリンク
 
【山梨震度6】気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
愛媛県「韓国人は大切にしなきゃいけない」⇒ 日本人の税金で韓国人向け無料送迎バスの運行開始・・・
信長って光秀が謀反を起こさなくても他の家臣が反乱して死ぬ可能性あったよな他
もうAIでもいいと思ってしまう元ミスコン準グランプリまい(23)のハメ撮り
海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
|●|日本の森保監督「アジアサッカー全体を代表するという気持ちでW杯に臨んだ」→韓国人「マジでプライドが傷つくわ・・・」「認めざるを得ない現実(泣)」「日本はアジアの誇りだ」
【超悲報】10年後「ワンピースの正体判明した?」「まだわかんない」

 

7: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:55:00.72 ID:PDb84RS/0
ガソリンもなんとかしてくれ高すぎる

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:56:04.50 ID:8y1DgJIU0
そら農協が買い占めて高値で売ってるだけだもんな
安くなるわけねえ

 

12: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:56:05.63 ID:5p/Wsc/80
ワロw
そのうち備蓄米全部出し切っちゃうかもな

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:56:59.54 ID:VCrReA5Y0
もう農協を潰して解体するしか無さそうだな(´・ω・`)

 

15: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:10.29 ID:yc03CryS0
そりゃ転売ヤーに放出したら値段下がるわけないじゃん

 

16: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:22.88 ID:wze3ptWy0
これだけ放出して下がらないのは構造的な問題なんじゃないの今回も下がらないだろどうせw
東大とか出た頭良いのが官僚になるんじゃねえの。なにをやってんの

 

32: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:01:30.83 ID:uelaohlg0
>>16
あと50万t投入されれば下がると主張している経済学者いたぞ

 

17: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:36.24 ID:88w4n5wV0
わざと備蓄米表記させないしやりたい放題で
ちっとも米価下がらんじゃないか

おこめ券1枚で1kgと交換出来た440円/kgまで戻せよ

 

18: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:57:43.82 ID:c8d7ryCS0
なんで入札なんだ?
出来レースじゃないか

 

21: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:58:08.30 ID:5p/Wsc/80
まあどうせ農家の平均年齢70歳とか言ってるから将来コメが生産できなくなるのは確実だろ

 

22: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:58:25.76 ID:8lOan1640
戦力の逐次投入しとるのー
80年前から変わらん

 

23: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:58:32.27 ID:iurNUjWK0
政府公認 備蓄米テンバイヤー(農協)

 

24: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 01:59:06.80 ID:q4J/MtOl0
今戦争仕掛けられたら負けるな
凄いわ、目先の税金惜しさに食糧管理法なくしたり減反する国は日本くらいだわ

 

110: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:22:53.28 ID:WGLPWHYu0
>>24
実はすでに戦争仕掛けられてるんじゃないか?
米無くなったら本番

 

118: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:24:38.09 ID:SoxufN/d0
>>110
いざとなれば同盟国アメリカからカル米、小麦が来るでしょ
小麦の補給路断てるのか中国にw

 

211: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 02:43:02.68 ID:H5Z0764d0
>>118
こういうことを考えるのは大切な、

>>110
主食や食料を不足させることにより力が発揮できなくなる。それが1割だったとしても、大変なことだからな。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744131136/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました