国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

トランプ関税、計算で代入ミスか。実際の税率は「4分の1」

1: 名無しさん@涙目です。(みょ) [LT] 2025/04/08(火) 12:22:23.51 ID:s/roaYAH0 BE:454228327-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_sii_cake.gif
【ワシントン=赤木俊介】トランプ米政権が「相互関税」の税率の計算式で代入を誤った可能性がある。米アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)の研究員が改めて関税率を計算したところ、実際の税率は発表された数値のおよそ4分の1ほどとなった。日本への税率は24%ではなく、一律の10%のみが適用されるはずだという。

AEIが4日発表した。米通商代表部(USTR)が公表した関税率の計算式では、分子を輸出額…


この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

春割で無料体験する

無料会員に登録する

米政権、関税計算で代入ミスか 実際の税率は「4分の1」
トランプ政権
2025年4月8日 6:40 [会員限定記事]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07CSJ0X00C25A4000000/

 

恵俊彰「ブラジル倒したら国民の休日でいい」←これwwwww
【超悲報】10年後「ワンピースの正体判明した?」「まだわかんない」
【ニュース】韓国、予選敗退!!!
【ニュース】韓国、予選敗退!!!
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
日本「辺野古転覆事件」平和丸船長「消息不明」日本「自宅特定!(動画」平和丸船長「事故発生して1か月後に自宅処分」日本「民事裁判用の財産整理説!(実質逃亡」→
海外「凄い国だ」韓国代表DFが誹謗中傷に法的措置を取ると表明して大炎上(海外の反応)
信長って光秀が謀反を起こさなくても他の家臣が反乱して死ぬ可能性あったよな他
スポンサーリンク

ネットの声

2: 警備員[Lv.75](静岡県) [US] 2025/04/08(火) 12:24:35.76 ID:YqFvgw2t0
とりあえずふっかけてから後で恩着せがましく下げていくやり方なんだろうから
数字の算出法は適当なんじゃないの?

 

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2025/04/08(火) 12:27:37.36 ID:TLN72r4W0
>>2
そうだよ
理屈や計算式が正しいなんてもはやどうでも良い

 

21: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/04/08(火) 12:32:36.61 ID:4Fam0Qe10
>>2
それがトランプの交渉術

 

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/08(火) 12:24:36.57 ID:FiQCsY930
エクセル1枚で世界経済をメチャクチャにしてて草

 

4: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/04/08(火) 12:25:09.52 ID:j0RmqEi50
なんでもいいんだろ
取引の為の材料

 

5: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [MY] 2025/04/08(火) 12:25:20.90 ID:L2VRh18j0
研究員無能すぎない・・・

 

6: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/04/08(火) 12:25:23.50 ID:W77wsgNH0
最初に無理難題を言って通りやすくする詐欺の理論じゃね?

 

8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/08(火) 12:26:29.91 ID:a/v/scBW0
大谷に会ってトランプも反省したんだな。

 

9: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [HK] 2025/04/08(火) 12:26:31.92 ID:VlhTbuYD0
政治的目的の関税だから、計算とかどうでもいい。

 

10: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ZA] 2025/04/08(火) 12:27:02.05 ID:wkvYMYQh0
バイデン→ボケてる
トランプ→ボケてる

 

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/04/08(火) 12:27:44.89 ID:WXNV8FKT0
そんな税率で日本車の売れ行きが変わるわけないから

 

13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/08(火) 12:27:48.33 ID:FiQCsY930
そもそもの計算式が、貿易赤字額を総輸入額で割ったとか、その程度の計算だしなw

 

14: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/04/08(火) 12:27:50.58 ID:3oIf/MrZ0
ってことにするのね
トップがイかれてると周りのフォローも大変だわ

 

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/08(火) 12:28:03.75 ID:PZUhzp5F0
最初に吹っ掛ける
デールで下げる
カスやで

 

16: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [GB] 2025/04/08(火) 12:28:53.39 ID:sWbvh9No0
これ含めてわざとなんですわ

 

17: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [MY] 2025/04/08(火) 12:28:57.30 ID:L2VRh18j0
高いボールって結局ノーコンなだけか

 

19: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2025/04/08(火) 12:31:39.67 ID:R2wNfGzU0
理由なんて何でいいんだよ
ディールに応じさせる為の手段でしかないんだから
 
スポンサーリンク
 
【山梨震度6】気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
愛媛県「韓国人は大切にしなきゃいけない」⇒ 日本人の税金で韓国人向け無料送迎バスの運行開始・・・
信長って光秀が謀反を起こさなくても他の家臣が反乱して死ぬ可能性あったよな他
もうAIでもいいと思ってしまう元ミスコン準グランプリまい(23)のハメ撮り
海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
|●|日本の森保監督「アジアサッカー全体を代表するという気持ちでW杯に臨んだ」→韓国人「マジでプライドが傷つくわ・・・」「認めざるを得ない現実(泣)」「日本はアジアの誇りだ」
【超悲報】10年後「ワンピースの正体判明した?」「まだわかんない」

 

20: 名無しさん@涙目です。(新日本) [IL] 2025/04/08(火) 12:32:21.16 ID:1xDC9jXa0
おっちょこちょいだなぁ、計算間違いの数字を公表しちゃダメだぞ!めっ!

 

26: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2025/04/08(火) 12:34:15.73 ID:ClhlAisn0
chatgptに聞いてみた
なるほど
https://i.imgur.com/UOgtYIn.png

 

29: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/08(火) 12:37:16.46 ID:PZUhzp5F0
>>26
0.5て根拠なんだよ

 

71: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2025/04/08(火) 13:40:11.17 ID:RMthxFz40
>>29
相手国がアメリカに対して与えてる損害の半分をやり返すって思いやりだよ
まぁどちらにせよ現実認識おかしい連中に根拠なんて無いけどなw

 

28: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [FI] 2025/04/08(火) 12:35:54.51 ID:OJbqKkid0
計算式は公表しとらんから赤字額を単純にどうこうという憶測が間違ってたってだけだろ

 

34: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2025/04/08(火) 12:40:42.57 ID:TLN72r4W0
>>28
公表というか、計算式はトランプ政権も認めてる

> ところがトランプ政権の計算方法は極めて単純だった。相手国との貿易赤字額を米国への輸出額で割り、その数字を2で割る。以上。
この計算方法はジャーナリストのジェームズ・スロウィッキ氏がXへの投稿で指摘し、ウォール街のアナリストも確認。トランプ政権もその後、この計算方法を使ったことを認めた。

 

31: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/04/08(火) 12:38:47.67 ID:TJcxZ8Z00
色々無能すぎ(笑)

 

38: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2025/04/08(火) 12:43:04.13 ID:FDKjn2vQ0
トランプの気分変数でも入ってるんでしょ

 

42: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/08(火) 12:48:27.59 ID:FiQCsY930
そもそも条件が公正であっても貿易をしてたらどちらかが黒字でどちらかが赤字になることがほとんどなのに
このおっさんはなぜか「赤字=条件が不公正」っていうトンチンカンな前提で出発してるからなあ

 

49: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [HK] 2025/04/08(火) 12:51:46.25 ID:VlhTbuYD0
>>42
貿易赤字国は景気が良いから
国内からだけでなく外国からも
品物買ってるからな。

 

55: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/08(火) 12:59:39.59 ID:a/v/scBW0
トランプパラメータw

 

56: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2025/04/08(火) 12:59:53.62 ID:wn823XU30
その何とかいう研究所が勝手に言ってるだけだろ

 

61: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/04/08(火) 13:03:39.72 ID:0Yuy3L320
>>56
貿易赤字から算出したらあの票っぽい数字になるとかアジアと欧州で計算式が違うとか色々言われてるけど正解はわからんからな

 

57: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/08(火) 13:00:28.31 ID:3yHS9NfG0
そもそも欧州の方が消費税率は日本や中国より高いw
でも欧州には10%だろ?
でアジア諸国は追加関税率が高い

あいつは黄禍論がベースにある思考なんだよw

 

68: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/08(火) 13:30:59.49 ID:U7LauSRg0
これって政府と関係ないところの推測記事だろ
なんの根拠にもならないのでは

 

69: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/08(火) 13:33:01.86 ID:3yHS9NfG0
>>68
トランプ政権側の相手の非関税障壁に合わせて関税率を設定したという口実が嘘だということになるな

 

70: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [AR] 2025/04/08(火) 13:37:11.53 ID:T3kSSrDJ0
細かいことはどうでもいいんだよ、これ
要はアメリカの得になる交渉さえ出来れば

ただし、中国とはそういう交渉無いけどなw
ガチ制裁して首締め上げてる

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1744082543/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました