1: 少考さん ★ 2025/01/04(土) 08:38:43.39 ID:vkFgmnZP9ごみ処理施設で火災発生 埼玉県川口市「朝日環境センター」 | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1648088
2025年1月4日(土) 08:07
きのう(3日)夜、埼玉県川口市のごみ処理施設「朝日環境センター」から火が出て、出火からおよそ11時間たった現在も延焼中です。
きのう午後9時ごろ川口市朝日のごみ処理施設「朝日環境センター」から火が出たと119番通報がありました。
警察によりますと、この火事でけが人や逃げ遅れの情報はない、ということですが、現在も、消火活動が続いているもようです。
川口市によりますと、朝日環境センターは地上5階、地下1階の建物で、ごみの焼却処理やリサイクルなどを行う施設で、1日あたり95トンを処理しているということです。
(略)
※全文はソースで。
ネットの声
2: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:39:49.89 ID:DksrLR7U0
川口はゴミの話しかないな
4: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:40:30.47 ID:l/0d2pDX0
リチウムイオンバッテリーかな。
22: 警備員[Lv.6][芽] 2025/01/04(土) 08:46:27.66 ID:F164G5Y10
>>4
捨て方分からないんよね
捨て方分からないんよね
5: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:40:46.11 ID:68ioJO+g0
またリチウムイオン電池絡みかな?
6: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:41:17.32 ID:0PDKLYtd0
新年早々、ゴミ捨てれなくなると地獄やな
9: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:42:51.77 ID:J2MI7uSg0
つーかリチウムイオンバッテリーの回収やってくれよ
家電量販店では一部メーカーのみしか回収しないし市でも回収してくれない
だから燃えないゴミなどに混ぜて捨てるやつが出てくる
家電量販店では一部メーカーのみしか回収しないし市でも回収してくれない
だから燃えないゴミなどに混ぜて捨てるやつが出てくる
11: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:44:02.86 ID:J34azFd40
>>9
これな
回収方法専用になっちゃうからコストがーとか言うんだろうが
これな
回収方法専用になっちゃうからコストがーとか言うんだろうが
27: 警備員[Lv.19] 2025/01/04(土) 08:48:03.59 ID:Zx71OC180
>>9
うちの市は役所で回収してるけどな
うちの市は役所で回収してるけどな
50: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:07:19.49 ID:8I1/UJ5b0
>>9
役所に聞く→回収は民間業者に頼んでください
業者に聞く→回収は自治体に聞いてください
以下ループ
役所に聞く→回収は民間業者に頼んでください
業者に聞く→回収は自治体に聞いてください
以下ループ
54: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:11:38.56 ID:+QSYRxd70
>>9
売るときに規制しないくせに回収できませんとかやることが異常
売るときに規制しないくせに回収できませんとかやることが異常
80: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:39:54.34 ID:csh33s6W0
>>9
昔から言われてるし様々なところで話題になってるのに行政は動かないよな
かなり古いモバイルバッテリーもそのまま使ってるわ
昔から言われてるし様々なところで話題になってるのに行政は動かないよな
かなり古いモバイルバッテリーもそのまま使ってるわ
13: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:44:38.34 ID:pfihyzlj0
あそこは分別ルール守るわけがない連中が多数住んでるだろうからなw
14: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:44:56.30 ID:F+IN7ApL0
うちの自治体はやっと今年からリチウムイオン電池と充電式家電のゴミ回収を始めたわ
15: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:45:16.76 ID:snKTP0xA0
リチウムだろうな
17: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:45:20.02 ID:mCwXLbMq0
川口ならしゃーない
23: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:46:58.51 ID:gSyfbixK0
ごみの分別をクルドの中の底辺は絶対にやってないだろうな
24: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:47:04.60 ID:zSs+wV0I0
電池かバッテリーかな
スプレー缶だったらここにたどり着く前に収集車が燃えてるだろうし
スプレー缶だったらここにたどり着く前に収集車が燃えてるだろうし
29: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:49:17.16 ID:5Uc0Qne70
シムシティ
30: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:49:33.86 ID:f8XEcYl50
今朝は年明け一発目のゴミ収集日だったから溢れかえっていたな
それなのにカラス居なかったのはこっちも正月休みだからか?(´・ω・`)
それなのにカラス居なかったのはこっちも正月休みだからか?(´・ω・`)
32: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:51:06.19 ID:lgt6Pqmg0
ゴミ処理もうまく出来ない日本人
34: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:51:21.42 ID:cTBPHW4L0
ただの事故や火災でも川口市で起こると治安が悪く見える不思議
36: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:53:01.18 ID:w3pf36v70
ん?ゴミは燃やすもんだろ?
39: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:54:21.38 ID:rKXS7TX20
火力発電所に変更しよう
42: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:55:40.36 ID:aMmUmrPX0
川口と言えばwww
43: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:56:16.76 ID:6RjvRgBs0
電池回収してくれないんだから捨てるしかねえやん
45: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:56:37.69 ID:QWMpV21d0
こないだ電動歯ブラシ捨てようと思ったら
充電池を外し、絶縁して対応店舗に持ち込めって
うちは対応店舗が近かったからいいけど、充電池を外すのに分解するのも大変だったし
そのまま捨てたくなるよな
充電池を外し、絶縁して対応店舗に持ち込めって
うちは対応店舗が近かったからいいけど、充電池を外すのに分解するのも大変だったし
そのまま捨てたくなるよな
47: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 08:58:18.29 ID:wIr2Tmce0
外国人はゴミの分別とかテキトウだからね
48: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:01:35.20 ID:jgGLXY2z0
川口市は燃えるゴミと燃えないゴミの分別無いからな
49: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:05:47.71 ID:jk6bKkWI0
バッテリーは膨らんでしまうと回収断られる
51: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:08:26.67 ID:DYvaiBNh0
爆発は電池かバッテリーかねやっぱり
52: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:10:35.46 ID:F2TaEItz0
ガイジンを積極的に誘致した結果がこれ
川口市は死んだ
川口市は死んだ
55: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:12:22.50 ID:lh1OKpCC0
でも電池は発火するきっかけでしかないだろな
ガソリンとか何か燃えやすい液体を捨てたのがおるんやろ
ガソリンとか何か燃えやすい液体を捨てたのがおるんやろ
58: 名無しどんぶらこ 2025/01/04(土) 09:16:24.04 ID:xj0bqtie0
>>55
周りは燃えやすいものだらけだが?
周りは燃えやすいものだらけだが?
61: 警備員[Lv.16] 2025/01/04(土) 09:18:38.65 ID:4L4jz6RR0
まともにゴミが捨てられない国
理不尽な分別
回収不能品目の多さ、複雑さ
そりゃ消費抑制なるわ
景気も悪くなる
理不尽な分別
回収不能品目の多さ、複雑さ
そりゃ消費抑制なるわ
景気も悪くなる
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735947523/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。