国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【政府】 原発の「依存度低減」の文言 明記しない方向で最終調整

1: 香味焙煎 ★ 2024/12/12(木) 06:47:01.06 ID:6uh/wc6P9
新しいエネルギー基本計画の策定に向けた議論が大詰めを迎える中、政府は原子力発電について、今の計画に盛り込まれている「依存度を低減する」という文言を明記しない方向で最終的な調整に入ったことがわかりました。

エネルギー基本計画では、東京電力・福島第一原発の事故以降、原発について「可能な限り依存度を低減する」という文言が一貫して盛り込まれてきました。

この文言について、政府は、策定に向けた議論が大詰めを迎えている新たな計画では明記しない方向で、最終的な調整に入ったことがわかりました。

この文言をめぐっては、経済界などから、電力の安定供給のためには原発の活用が欠かせないとして、エネルギー基本計画から削除するよう求める声が上がっていました。

政府は、新たな計画ではこの文言に代わって、特定の電源に過度に依存しないことを明記する方針です。

このほか、新たな計画には、原発を再生可能エネルギーとともに、脱炭素に効果の高い電源として最大限活用する方針や、次世代革新炉の開発を進めることも盛り込まれる見通しで、政府は来週中にも素案を示すことにしています。

NHK NEWS WEB
2024年12月11日 19時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241211/k10014665151000.html

 

povoさん、「繋がらない」楽天ユーザー救済に動く模様www
何で制服JKって土日でも構わず街中にいるの?
【速報】中核連・伊佐進一氏の後援会、政治資金の飲食支出「うどん・丼1580円など大量」国民から疑惑の目が向かれる
【悲報】女さん「エアコン修理して」 業者(68)「ピンポーン」 女さん「居留守しよw」
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
韓国人「現在、日本で”卑怯なゴールだ!”と話題になっているサッカーのゴールシーンがこちら…(ブルブル」=韓国の反応
同性愛者さん、結婚5年目のお祝い投稿→リプ欄が地獄と化してしまう・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

75: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:51:51.72 ID:QIfGpp3D0
>>1
使っても良いんだけど
災害にも強い新型に全て入れ替えろよ

大地震来てからすぐ作ればもう完成してたろ
何やってんだよ

 

2: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 06:48:16.90 ID:0w6gTa5X0
じゃぶじゃぶエネルギー使おうぜwwwwww

 

4: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 06:51:09.81 ID:TuRU4uyx0
電気代安くなるし、貿易赤字と円安なくなるから大歓迎

 

9: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 06:53:40.61 ID:N2f5vsJ40
喉元過ぎれば熱さを忘れる

 

12: ㌧🌰 2024/12/12(木) 06:54:52.40 ID:nZaXvHwB0
原発は止められない。止めると1500万年の保管が必要

 

14: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 06:55:35.73 ID:cxNrqzJm0
景気が悪くなると余計に原発マネーにしがみつく人々が増えますよね

 

15: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 06:56:05.54 ID:u18wdtIy0
今までの10数年はなんだったんだ?
また地震があったらやめるのか?
目先の事象でギャーギャー騒ぐクソ市民の意見でコロコロ変えるのやめるってまず書いとけよ

 

40: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:12:36.31 ID:5z3blZ1k0
>>15
だよな
10年前のとなにが変わったんだって話
その間に捨てた数十兆円の金にいったい何の意味があったのかという

 

16: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 06:56:37.47 ID:Qm+p8A+A0
だからオーストラリアの石炭火力 にしろあと樺太の天然ガス 買ってこい

 

17: 警備員[Lv.9] 2024/12/12(木) 06:56:45.38 ID:1Tn+mdEX0
原発はつくるより廃炉の技術を早く完成させる方が先
今の原発?一応審査あるんでしょ

 

20: 警備員[Lv.9] 2024/12/12(木) 06:58:40.84 ID:1Tn+mdEX0
使えない原発をずっと金かけて冷やしとくのはバカ

 

99: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 08:40:54.55 ID:AbSlOkAV0
>>20
これはそう
動かしたら止められないんだから
今あるものは使い倒した方がいい

 

22: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:00:47.96 ID:1bqiMkNb0
老朽原発は廃炉しないと想定外の事故を繰り返すだけ

 

24: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:02:13.01 ID:lClHO7yy0
柏崎刈羽原発も稼働させろ

 

25: ㌧🌰 2024/12/12(木) 07:02:36.68 ID:nZaXvHwB0
新しい原発を隣りに作ればいい
 
スポンサーリンク
 
【動画】在日ネパール人「俺たちが居なくなったら日本社会が止まるの分かってる?わざわざ日本を助けて来てやってる。日本人は勘違いしないで欲しい」
北朝鮮、とんでもない勢いで経済が成長し始めてしまう
同性愛者さん、結婚5年目のお祝い投稿→リプ欄が地獄と化してしまう・・・他
この森香澄とのセッ○ス断れるやついるの?wwww
スペイン人「お前らに美味しいスペイン料理を紹介していく!」
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
|●|韓国人「サムスン・SKは日本製の素材なしではAIチップすら作れないのか?世界シェア90%の壁、日本が握る半導体『ボトルネック』の正体とは?」
何で制服JKって土日でも構わず街中にいるの?

 

28: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:04:18.54 ID:u6Ceyfby0
まあ原発はエコだしな

 

29: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:05:05.11 ID:D6fdxmSZ0
小型モジュール炉いっぱい作ってね。送電ロスも大幅に減るし。

そんで再エネ賦課金止めて、電気料金下げましょう。
再エネ賦課金なんて、巨大な公金チューチューよ。

 

30: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:06:19.32 ID:O7+b00mW0
新原発作れよ

 

31: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:06:30.36 ID:YmMKtXip0
嘘つき石破

 

32: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:06:44.48 ID:gqBHldpS0
資材費高騰で新設は無理だわ

 

34: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:09:10.94 ID:tIl+vTyX0
EVは増炭素なのが分かってきたのと
太陽光発電は夜間に使えないし
使えるように蓄電池をつけると
コストが高すぎて、やはり増炭素。

脱炭素には、HVと原発しかない。

ちなみにPHVは無駄に電池が重いHV
みたいなものなので、重い分だけ
炭素排出量は多いことになる。

 

78: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:54:30.73 ID:QIfGpp3D0
>>34
まあようやく地熱発電を増やそうとしてるけどな

 

81: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 08:02:34.56 ID:tIl+vTyX0
>>78
残念ながら地熱は、土という断熱材を介して
熱を取り出すので、熱エネルギーの流量がちいさい。
一見すると大きいように見えるが
使っていくうちにすぐ冷えてしまうので
たくさんの色を掘って、次々にローテーションしなきゃならず
あまり大きいものが作れない。
大分の八丁原地熱発電所では30の井戸を
使い回すそうだ。

 

144: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 10:31:57.09 ID:i49+SV+u0
>>81
へーすぐ冷えてしばらく使えないんだね

 

36: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:09:44.49 ID:+05mGRPK0
原発事故のこと、日本が地震大国であることをすっかり忘れたふりをしてるな
福島では廃炉処理作業が今後も末永く続くという状況なのに

 

37: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:11:02.48 ID:5F63jK8h0
脱炭素を考えれば原発はバンバン増やした方が良い

 

41: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/12/12(木) 07:13:02.50 ID:h0KfbyCV0
利権まみれのまた今日も懲りない日本

 

42: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 07:13:42.78 ID:5z3blZ1k0
>>41
再生可能エネルギー界隈もすっかり利権化してますねえ

 

142: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 10:31:27.20 ID:1Z/aVvL/0
ペロブスカイトかなり行けそうなん?

 

145: 警備員[Lv.10][芽] 2024/12/12(木) 10:42:48.20 ID:gzpx7FlQ0
新しいの作り始めんと廃炉に追いつかないんじゃない?
ゴールずらしはやめてほしいな

 

146: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 10:52:36.14 ID:8orXIRJ20
古い原発を廃炉にし新しい原発を作るカネないくせに

 

150: 警備員[Lv.10][新芽] 2024/12/12(木) 11:09:50.46 ID:h0KfbyCV0
送電ロスが少なくなる東京湾岸に原発を

 

158: 名無しどんぶらこ 2024/12/12(木) 12:27:22.57 ID:afwZNCHw0
やっぱ原子力並のエネルギー生み出すのはキツいんか

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1733953621/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました