国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

立憲議員「お米高いと言うが、茶碗一杯40~50円ですからね?カップ麺と比べたら安いんですよ」

1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 12:32:28.15 ID:1OLYfHDV0● BE:237216734-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/tona1.gif
https://cdp-japan.jp/news/20241206_8571
令和の米騒動について、「米の価格が高騰しているというが、米の生産コストがすべて急騰している。いまは上がっているからと言っても、決して高騰ではない。ごはん一杯40円ほどで、パンやカップ麺よりも安い」と述べた上で、「適正価格とはいえ物価高で消費者の負担も大きい。立憲民主党は『緊急総合対策』の中で、米の価格上昇への対策を打ち出している。小売りや外食産業を一定期間支援し、まずは現在の価格が適正であるということを消費者に理解してもらう機会が必要だと思っている」との考えを示しました。
2: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 12:32:40.59 ID:1OLYfHDV0 BE:237216734-2BP(1000)

 

米津玄師をエイリアン的に描くサイコホラー小説ををXに投稿した作者、本人の「読みました」コメントに謝罪の嵐
【ぼっち・ざ・ろっく!】ふぃぐきゅーぶ「後藤ひとり」「伊地知虹夏」「山田リョウ」「喜多郁代」プライズフィギュア【彩色原型公開】
「盗難ハイエース」を輸出か 300台以上受け取りヤードで解体 茨城県でヤード経営のウガンダ籍(54歳)とナイジェリア籍(46歳)ら逮捕
【中革仕草】いさ進一氏「日本のGDP、内閣府が算出方法変え…そういう政治は信頼できるのか」→“公明が与党の時に決定”とツッコミ殺到→謝罪(動画)
【多文化共生】イスラム教徒で混み合う香川の駅
【毎日新聞】日本人ファーストが生む新たな排外主義 #shorts
中国海警船が与那国島南方の日本EEZを航行し管轄権主張…境界画定交渉実施の日比に対抗!
海外「涙が出る…」20年前の人気漫画がアニメ化へ
【捏造】責任者「文春が出した音声は誹謗中傷動画じゃなくてサナエトークンの会議だぞ。偏向報道乙w」他
スポンサーリンク

ネットの声

43: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 12:51:37.67 ID:lTTAnqQz0
>>1
はあ?つまり国民は苦しめよってこと?

 

50: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/08(日) 12:52:46.36 ID:CgOfyyrK0
>>43
農家も国民なんだけど

 

132: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [IT] 2024/12/08(日) 13:25:41.24 ID:jj9aPTHJ0
>>1
麺、パンのほうが安いの理解してないんだろうな

パン1.5斤→安くて130円
白米400g→300円以上
物価理解してなそう

 

142: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/12/08(日) 13:30:24.20 ID:J2qgC5HJ0
>>1
米農家の所得が上がるなら米の値段あがるのも理解できるけど
一体どこに金が流れるんだ?

 

144: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/12/08(日) 13:31:40.20 ID:F9dLtpq/0
>>142
普通に米農家だよ
買い取り金額倍近くになっとるからな

 

151: 山下(茸) [JP] 2024/12/08(日) 13:35:56.87 ID:NZJLEGOP0
>>144
なってないだろ
どこも1割up程度の筈だぞ

 

209: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/12/08(日) 14:03:25.29 ID:BZQpeSYH0
>>144
買取価格、概算金の値上げ額と小売価格の値上げ額は全く割が合わないんだよ
概算金だと良くて60キロで5000円程度の値上げ
スーパーだと60キロで2万円くらい上がってるか
そんな足元見た買取価格でも農家は助かってるってのが農家の現状

 

226: 名無しさん@涙目です。(庭) [LT] 2024/12/08(日) 14:12:24.62 ID:TzI993w00
>>144
農家が直接スーパーとかに卸してると思ってるの?
 
スポンサーリンク

 

149: 警備員[Lv.4][新芽](茸) [KR] 2024/12/08(日) 13:33:15.91 ID:5F0sobOr0
>>1
自民より酷くて草

 

237: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2024/12/08(日) 14:21:27.18 ID:9Uapfs3Y0
>>1
流石、連合労働貴族
既に業務スーパーの食パンのほうが安いわ
6枚切り2枚たべても30円以下
麻生と同じで庶民の暮らしなんて知ったことかだな

 

276: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2024/12/08(日) 14:56:51.94 ID:9jpx8f7Q0
>>237
今のカップ麺は300~500円するのあるし麻生は時代の先を読んでただけやろw

 

253: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/12/08(日) 14:35:45.65 ID:jEd5Al8i0
>>1
いや、パンより高いだろ
あと、パスタと比べるとめっちゃ高い

 

316: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/12/08(日) 16:00:09.57 ID:GoBHyoX80
>>1
> 現在の価格が適正であるということを消費者に理解してもらう機会が必要だと思っている

適正価格なの?

 

3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 12:33:06.18 ID:aGmNCTFx0
米だけ食うのか

麻生かよ

 

4: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/12/08(日) 12:33:26.90 ID:Dzx9ZPpg0
お前らの歳費も同じ理由付けて下げたろか?

 

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/12/08(日) 12:34:43.35 ID:emVHwWE90
だんだん自民党化してきたな

 

100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/12/08(日) 13:08:55.80 ID:Jew7YrAE0
>>7
それどころじゃない

 

225: 名無しさん@涙目です。(福井県) [GB] 2024/12/08(日) 14:12:04.10 ID:aOM5JIWM0
>>7
立憲自民党だからな

 

247: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 14:31:28.29 ID:rPwdKTqQ0
>>7
現役時代切り捨てでは与党と一致してるからな

 

272: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] 2024/12/08(日) 14:52:22.11 ID:puwUcrDm0
>>7
立民は自分で考える事ができないから自民以上に官僚のいいなりだ

 

10: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ] 2024/12/08(日) 12:36:37.79 ID:ZF7SR47E0
これ自民党議員が言ったら烈火のごとく怒って批判しまくってたよねw
オールドメディアと結託して

 

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/12/08(日) 12:37:05.06 ID:F9dLtpq/0
いやもう値段が上がるのは仕方ないわ
今まではコスト上昇分を農家が負担してたわけだからな

 

17: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 12:38:26.23 ID:Dvv0Ipfj0
>>11
いや、農家じゃ無くて俺たちの払った税金で補填してたんだぞ
 
【悲報】日韓関係「良い!最高!」日本59%・韓国66%という脅威の数字を叩き出す!
【文春のデマ確定ニュース!】 松井健「木下秘書とは直接会ったことない。誹謗中傷動画の指示も一切なし。自分の判断で作った」
【捏造】責任者「文春が出した音声は誹謗中傷動画じゃなくてサナエトークンの会議だぞ。偏向報道乙w」他
【画像】 JKカルタ、エ□すぎて草
韓国人「現在のソウルの街中の様子を映した画像をご覧ください・・・」
【多文化共生】イスラム教徒で混み合う香川の駅
【毎日新聞】日本人ファーストが生む新たな排外主義 #shorts
|●|韓国人「KOSPI急落で個人の借金投資が膨張する異常事態‥『借金6000億ウォン』が2日間で急増」→「これが焼畑投資‥」
【ぼっち・ざ・ろっく!】ふぃぐきゅーぶ「後藤ひとり」「伊地知虹夏」「山田リョウ」「喜多郁代」プライズフィギュア【彩色原型公開】

 

28: 名無しさん@涙目です。(香川県) [FR] 2024/12/08(日) 12:46:40.57 ID:aHhhltzc0
>>17
いや米農家滅茶苦茶苦しかったわけだが

 

36: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2024/12/08(日) 12:49:42.71 ID:iP1vL1Td0
>>17
税金で補填してるのは麦や大豆の方だぞ
主食用の米は農家に税金渡ってない

 

30: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/12/08(日) 12:47:23.11 ID:rA11h2VM0
>>11
米問屋「ほんまやで」

 

307: 警備員[Lv.4][新芽](SB-Android) [NL] 2024/12/08(日) 15:32:39.11 ID:TzxMeGlz0
>>30
卸は今年ほんま無駄なことさせられて可哀相だった
普通なら暇になりそうな時期だったのに

 

35: 名無しさん@涙目です。(新日本) [BG] 2024/12/08(日) 12:49:37.08 ID:SsODHERL0
>>11
騙されやすいな
大規模農家に大量生産させれば普通に安くなるのに票田のためにわさわざ生産効率低い小規模農家に限定させてただけだぞ

 

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/12/08(日) 12:52:07.75 ID:V0581WX40
>>11
農家さんは収入上がったの?

 

317: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/12/08(日) 16:02:10.85 ID:Y81hy2m70
>>11
それなら政府が支援するべきなのでは
まずは米は日本人の生命線だという事を政府が肝に銘じるべきなのでは

 

12: 名無しさん@涙目です。(新日本) [BG] 2024/12/08(日) 12:37:11.79 ID:SsODHERL0
なんで炊く前のコメを調理済み製品と比べてるんだよ
同じカロリーの小麦粉と比べろアホ

 

16: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE] 2024/12/08(日) 12:38:24.00 ID:5e2y1/u90
焼き魚+味噌汁+カップ麺
肉+スープ+カップ麺
こうなるがええんか

 

18: 警備員[Lv.2][臭]:0.03958822(みょ) [SE] 2024/12/08(日) 12:38:34.32 ID:VEdpTSLI0
ライスとラーメンの値段を比べてどうする

 

22: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/12/08(日) 12:42:16.26 ID:krZGcAGs0
おかずを思い浮かべながら白米食うとか第二次世界大戦直後かよ。。。
水やガスは使っていいんだよね?計算に入ってるよね?

 

24: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2024/12/08(日) 12:43:07.05 ID:wHiolAB40
口にする前に比較対象として不適切ってことに気付けないもんかね

 

26: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [NL] 2024/12/08(日) 12:45:26.06 ID:oD0rlass0
日本の主食なのだが馬鹿なのかな
高くなったら結局海外産ばかり売れて更に空洞化加速するのに
何故30年の過ちを繰り返すのかね

 

29: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/08(日) 12:46:53.37 ID:5jCEgD2k0
何でカップ麺と比較なんだよ?

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1733628748/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました