1: 少考さん ★ 2024/10/13(日) 21:29:54.27 ID:1+HxLh6K9イスラエル駐日大使、被団協代表委員のガザ発言批判 Xの投稿で | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20241013/k00/00m/030/147000c
2024/10/13 21:07
イスラエルのギラッド・コーヘン駐日大使は13日、X(ツイッター)への投稿で、ノーベル平和賞受賞が決まった日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の箕牧(みまき)智之代表委員の発言を「不適切」と非難した。
箕牧さんは11日の授賞発表直後、「パレスチナ自治区ガザ地区で、子どもが血をいっぱい出して抱かれているのは、80年前の日本と同じ、重なりますよ」と述べていた。第二次大戦中の日本で戦争の犠牲になった子供たちを想起しつつ、イスラエルが侵攻を続けるガザの子どもたちの状況に思いを寄せたものだ。
これに対して、コーヘン氏は投稿で、受賞決定への祝意を示した後で「ガザと80年前の日本との比較は不適切かつ根拠に欠けている」と批判した。ガザを支配するイスラム組織ハマスがイスラエルの民間人を標的にするなど、「人道に対する重大な犯罪を犯している」と訴えた。
(略)
【松本紫帆】
※全文はソースで。
ネットの声
35: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:41:56.94 ID:elGhLS8+0
>>1
今や旧ドイツと同じことしてる
今や旧ドイツと同じことしてる
57: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:47:41.03 ID:oLniyK2r0
>>1
正論
正論
83: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:57:14.61 ID:URxtamj90
>>1
イスラエルはやりすぎではないかと思うけど
ハマスは拉致したイスラエル人を早く返してあげてほしい
それとテレビで見たが、最近ガザ地区の人に聞いたら、ハマスの奇襲攻撃は正しくなかったと言う回答が70%近くになっていた
初期の頃なら正しいと言う回答が多かったと思う
と言う事はイスラエルがやりすぎと思えるほどの反撃をしたからだなと思ってしまう
第三者から見ると中東もロシアウクライナも停戦したらいいのに、とは思うが
イスラエルはやりすぎではないかと思うけど
ハマスは拉致したイスラエル人を早く返してあげてほしい
それとテレビで見たが、最近ガザ地区の人に聞いたら、ハマスの奇襲攻撃は正しくなかったと言う回答が70%近くになっていた
初期の頃なら正しいと言う回答が多かったと思う
と言う事はイスラエルがやりすぎと思えるほどの反撃をしたからだなと思ってしまう
第三者から見ると中東もロシアウクライナも停戦したらいいのに、とは思うが
115: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 22:07:15.82 ID:t0J8mT/Z0
>>1
むしろハマスが民間人を人間の盾として使ってるとか言う話をすべき
そういっててマスゴミが切り取ってるのかも知らんけど
むしろハマスが民間人を人間の盾として使ってるとか言う話をすべき
そういっててマスゴミが切り取ってるのかも知らんけど
118: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 22:09:01.37 ID:bHpnIKpn0
>>1
立場が変われば手のひらクルクル
いつも通りの発言
立場が変われば手のひらクルクル
いつも通りの発言
216: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 22:35:19.12 ID:1QxmBm/g0
>>1
世界中に文句付けてんな
世界中に文句付けてんな
260: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 22:43:09.47 ID:31uyhEQl0
>>1
イスラエル大使はもっと視点の違うこと言えよ
平面的な敵対思考しかできないのかドアホ
とても高次元なCPUを作り出す人々のうちの1人だとは思えない
ほんとにイスラエル人なのかしら?
イスラエル大使はもっと視点の違うこと言えよ
平面的な敵対思考しかできないのかドアホ
とても高次元なCPUを作り出す人々のうちの1人だとは思えない
ほんとにイスラエル人なのかしら?
438: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 23:18:10.01 ID:GGaP8qaO0
>>1
ノーベル財団から核を使うなよ、というメッセージでしかない
イスラエルとロシアへの
ノーベル財団から核を使うなよ、というメッセージでしかない
イスラエルとロシアへの
501: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 23:36:02.77 ID:IUhlxKdI0
>>1
こういう問題は中立でいる事が無難なんだよ
敵か味方か善か悪かみたいな
極端な二元論に偏っても道を誤るだけ
本当にヒーローものが皮肉にも世の中に悪い影響を与えている
こういう問題は中立でいる事が無難なんだよ
敵か味方か善か悪かみたいな
極端な二元論に偏っても道を誤るだけ
本当にヒーローものが皮肉にも世の中に悪い影響を与えている
623: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 00:31:01.71 ID:OO8KdHxv0
>>1
状況として同じと言ってるんだから、根拠もクソもないだろ
状況として同じと言ってるんだから、根拠もクソもないだろ
802: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 06:04:57.71 ID:okyEYRKc0
>>1
もうこいつペルソナ・ノン・グラータに指定しろよ
もうこいつペルソナ・ノン・グラータに指定しろよ
842: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 07:17:47.79 ID:OyziDcPr0
>>1
全く異なる状況だからな
国家間戦争と対テロリスト掃討戦を同一視してはならん
しかも中東のテロリストは民間の支援者達を人間の盾にして紛れ込んでいる
ガザの人々が考え方を変えない限り終わらないんだよ
全く異なる状況だからな
国家間戦争と対テロリスト掃討戦を同一視してはならん
しかも中東のテロリストは民間の支援者達を人間の盾にして紛れ込んでいる
ガザの人々が考え方を変えない限り終わらないんだよ
2: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:31:04.58 ID:HFuGpenL0
核使う気満々かよ
4: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:31:52.80 ID:W7ggUo1H0
何にでも噛みつく
6: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:32:01.08 ID:B7aGbXk00
俺様たちの侵攻はキレイな侵攻
8: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:34:35.45 ID:WUvTRP/F0
こうやって言論封鎖するのが得意
自分たちの過去は特別だし
やってることは正しいってな
自分たちの過去は特別だし
やってることは正しいってな
11: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:35:58.96 ID:hfAERI200
被団協は政治的過ぎるからな
でもノーベル平和賞が政治的な賞だからある意味合っているが
でもノーベル平和賞が政治的な賞だからある意味合っているが
861: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 07:47:00.28 ID:BTJz6gSF0
>>11
イスラエルの首相も昔ノーベル平和賞貰ってたしな
皮肉なもんだ
イスラエルの首相も昔ノーベル平和賞貰ってたしな
皮肉なもんだ
17: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:38:55.43 ID:PcMa+sJm0
イスラエルには関わらない方がいい
19: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:39:06.46 ID:mPAUlfWY0
お前らのとこのネタニヤフは真珠湾攻撃と911を同列に並べたやんけカス
そっちをまず訂正しろや
そっちをまず訂正しろや
23: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:40:10.13 ID:7OvE+dtU0
ノーベル賞を受賞した被害者団体だから影響力が強いと見たんだろう、受賞してなきゃスルーだっただろうけどね
やっぱりノーベル賞はスゴい
やっぱりノーベル賞はスゴい
33: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:41:26.24 ID:Q5bR/6/a0
>>23
何がすごいって政治的意図丸出しになってもまだ権威あるかのように信奉する人がいるところだよなw
何がすごいって政治的意図丸出しになってもまだ権威あるかのように信奉する人がいるところだよなw
445: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 23:18:53.06 ID:GGaP8qaO0
>>23
イスラエルとロシアへの牽制として授与したんだろう
イスラエルとロシアへの牽制として授与したんだろう
453: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 23:20:40.37 ID:GWvgBFFD0
>>445
じゃあウクライナの戦地を例に出せばいいじゃない
この発言は偏っている
じゃあウクライナの戦地を例に出せばいいじゃない
この発言は偏っている
25: 名無しどんぶらこ 2024/10/13(日) 21:40:25.53 ID:IDd+GnUg0
スルーできない馬鹿w
836: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 07:09:48.98 ID:ALCE92by0
特定の国や地域の名前は出さず漠然とした感じでコメントしたほうが良かったね
非核を訴えるだけにしておけば良かった それが受賞の理由なんだから
非核を訴えるだけにしておけば良かった それが受賞の理由なんだから
837: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 07:09:51.96 ID:MZtiYCS20
(・∀・;)国連平和維持軍まで攻撃するのか
885: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 08:10:52.42 ID:a1w2+L7v0
核を使うな放棄しろとだけ言っていれば良いものを。
核を使った戦争をしていないのに余計な事は言わんでいい。
核を使った戦争をしていないのに余計な事は言わんでいい。
888: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 08:12:59.07 ID:K2ZH1VPU0
ホロコーストvs.被爆国のポリコレ頂上決戦が始まったと聞いて
900: 名無しどんぶらこ 2024/10/14(月) 08:52:01.85 ID:kw1tvUBH0
イスラエルはクズだが80年前生まれてなかったやつが80年前を語ってもなあ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1728822594/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。