1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/09(水) 08:51:35.38 ID:xnEwLZwL0 BE:754019341-PLT(12346)sssp://img.5ch.net/ico/zusagiko.gif
核融合装置を自宅で自作――学生がAIと友人たちの協力によって4週間でプラズマを生成
https://engineer.fabcross.jp/archeive/241009_nuclear-fusor.html
カナダのウォータールー大学で数学を専攻するHudZah氏は2024年8月24日、自身の寝室で核融合装置を構築し、プラズマを生成したとX(旧Twitter)に投稿した。ハードウェアの組み立てや回路設計の経験がまったくない中、Anthropicの生成AI「Claude 3.5 Sonnet」と友人たちの支援を得て、たった4週間でこのプロジェクトを成し遂げた。Claude 3.5 Sonnetについては、PDFなどをAIの知識源としてアップロードできる「Projects」機能を活用した。
(略)
ネットの声
5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/09(水) 09:00:15.10 ID:q4m6d6uv0
若さはプラズマ
6: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [HK] 2024/10/09(水) 09:00:46.43 ID:hfn0L6sR0
これがのちのウォータールー核大爆発の序章であると誰が予想しただろうか
7: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/10/09(水) 09:02:20.76 ID:KDUkeGWI0
ヘリカルコイルいるんでなかったか
29: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/09(水) 09:46:42.82 ID:NvcgDmko0
>>7
核融合だけなら割と簡単らしくて真偽は知らんけど十数年ぐらい前にも高校生が成功したみたいなニュースがあったよ
難しいのは発生したプラズマを閉じ込めて核融合を維持すること
連続した反応を維持できなければ発電には使えない
そのためにヘリカル型とかトクマク型とかミノフスキー型とかの凄い装置が必要になる
核融合だけなら割と簡単らしくて真偽は知らんけど十数年ぐらい前にも高校生が成功したみたいなニュースがあったよ
難しいのは発生したプラズマを閉じ込めて核融合を維持すること
連続した反応を維持できなければ発電には使えない
そのためにヘリカル型とかトクマク型とかミノフスキー型とかの凄い装置が必要になる
59: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/10/09(水) 12:40:23.49 ID:xbdgu0BB0
>>29
ミノフスキー型って実在するん?
ミノフスキー型って実在するん?
51: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/09(水) 12:17:29.51 ID:XHh/Kwjt0
>>7
トカマク型だとかプラズマを磁場で封じようとするとそうね
トカマク型だとかプラズマを磁場で封じようとするとそうね
8: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] 2024/10/09(水) 09:02:21.96 ID:wCtgdOzW0
俺も毎日寝室で自家発電してるぜ
10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/10/09(水) 09:03:31.33 ID:dw3P1od40
学生(ガキ)が生成(感染)するプラズマっつったらマイコプラズマしかねーだろ
お前らちゃんと読み取れ
お前らちゃんと読み取れ
13: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/09(水) 09:06:28.97 ID:YbG6ZQx60
核融合炉ってちょくちょく話題になるが作るの自体は簡単なんかね
15: 【26.3m】 (神奈川県) [US] 2024/10/09(水) 09:09:18.59 ID:3b5JUAW40
電子レンジ核融合やってから十数年経つけど
熱対策出来ないからここから先に進めないんだよな
熱対策出来ないからここから先に進めないんだよな
16: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/10/09(水) 09:10:12.99 ID:oLvcz5VW0
放射線遮断どうやってんの?
70: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2024/10/09(水) 12:53:27.59 ID:PN+USzxU0
>>16
マジレスすると「核融合の種類によっては放射線を出さないものもある」ので、種類を確認しないことには断定できない。
マジレスすると「核融合の種類によっては放射線を出さないものもある」ので、種類を確認しないことには断定できない。
18: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/09(水) 09:12:17.53 ID:6zZpTEtq0
プラズマ作っただけで核融合してなくない?
20: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/09(水) 09:12:28.48 ID:7gPRKIjM0
もう働かないで済むんや!
25: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/10/09(水) 09:31:03.50 ID:tlJTjGm60
作り方わかってて作るのがすごいの?
新しいことしろよ
新しいことしろよ
26: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2024/10/09(水) 09:41:01.16 ID:jmWTIPGU0
そのプラズマを蛍光塗料に当てれば光るのでそれを電灯に使えるな
27: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/09(水) 09:44:43.35 ID:FcB1Mqqi0
アメリカには自宅核融合好きが多いよね
28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/10/09(水) 09:45:08.60 ID:y6nhu+v40
PS5が寿命まで常時稼働できるの?
30: 名無しさん@涙目です。(京都府) [SE] 2024/10/09(水) 09:46:48.68 ID:SkmitO+u0
まだ核融合は実現していないのか
加速路をDIYで作れるのか?
加速路をDIYで作れるのか?
31: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2024/10/09(水) 09:48:56.27 ID:lqxf7gPJ0
プラズマなんて減圧器と電極だけでできるだろ
蛍光灯もプラズマで光ってんだぞ
もちっと勉強しろ
ロケット開発における紙飛行機みたなレベル
蛍光灯もプラズマで光ってんだぞ
もちっと勉強しろ
ロケット開発における紙飛行機みたなレベル
35: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [CN] 2024/10/09(水) 10:17:57.34 ID:k6mpvJBp0
>>31
記事読む限りやってることは蛍光灯の延長線だな
それより大学の粒子加速器で真面目に実験してましたって方がよっぽど役に立つが
今の時代はこういうことで有名になって科学系インフルエンサーでもやる方が儲かるかもな
記事読む限りやってることは蛍光灯の延長線だな
それより大学の粒子加速器で真面目に実験してましたって方がよっぽど役に立つが
今の時代はこういうことで有名になって科学系インフルエンサーでもやる方が儲かるかもな
32: 警備員[Lv.15](庭) [DE] 2024/10/09(水) 09:50:44.00 ID:lH6y4+dk0
核融合ベンチャーとかたくさん有るけど、どれも成功してないのは笑える
34: 名無しさん@涙目です。(新日本) [JP] 2024/10/09(水) 10:09:56.85 ID:bcxPlp4h0
閉じ込めて長時間キープ出来なければ何の意味もない。
それが核融合炉の壁。
それが核融合炉の壁。
36: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2024/10/09(水) 10:29:23.00 ID:tVNn/4ba0
プラズマ生成と核融合はイコールではないような?
39: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ヌコ] 2024/10/09(水) 10:41:33.28 ID:1rYtK5A50
鍵はAIだな
超人口知能が誕生したらそれを並列化して科学的研究させたら指数関数的に科学が発達してするんじゃないかな?どうだろう??
超人口知能が誕生したらそれを並列化して科学的研究させたら指数関数的に科学が発達してするんじゃないかな?どうだろう??
41: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/09(水) 11:29:20.49 ID:eSqDoq3o0
ある日留守の時に黒スーツの男達に研究成果を持っていかれるんですね
43: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2024/10/09(水) 11:34:06.18 ID:zjaITXF30
数学科ってのがな。
物理学科や工学部の学生は何をやってるのか。
物理学科や工学部の学生は何をやってるのか。
58: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2024/10/09(水) 12:33:25.15 ID:FoHhggzZ0
一年ぐらい連続して制御出来るようになったら呼んでくれ
61: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/10/09(水) 12:41:52.69 ID:ikbQ3sIy0
昔アメリカの高校生がプラズマまで作ってたからこの辺までは比較的簡単に出来るんよね
69: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2024/10/09(水) 12:52:07.34 ID:j02zhis20
>>61
プラズマ作るだけなら簡単。
ぜんじろうもやってた。
これを臨界起こした状態で封じ込めるのが難しい。
プラズマ作るだけなら簡単。
ぜんじろうもやってた。
これを臨界起こした状態で封じ込めるのが難しい。
78: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/09(水) 13:59:16.63 ID:b1iSZ+ku0
核融合自体はできるが継続して核融合させるのが難しい
97: 名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ] 2024/10/10(木) 09:01:19.27 ID:mlMcEl6Z0
核融合炉って維持するのが大変なんだぞ
一瞬融合させるだけなら日本だって中国だって成功してる
一瞬融合させるだけなら日本だって中国だって成功してる
100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2024/10/10(木) 10:12:47.78 ID:es4o/bjk0
学生が1カ月間核融合を安定させ、家庭内の電気代を1ヶ月分タダにしました!
だと画期的なんだけどなぁ。
だと画期的なんだけどなぁ。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1728431495/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。