1: お断り ★ 2024/10/07(月) 21:19:41.30 ID:Xo8UO0YB9立憲民主党は7日、次期衆院選の公約を発表した。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、政治の信頼回復を最優先課題と位置付け、企業・団体献金の禁止や政策活動費の廃止など、政治資金規正法の再改正を打ち出した。
公約は「政権交代こそ、最大の政治改革」と題し、政治改革など7本柱で構成。国会議員の世襲を制限するため、親族間で政治資金の引き継ぎを禁じる措置などを提起した。
過去の国政選挙で主張した消費税減税は盛り込まず、給付と減税を組み合わせる「給付付き税額控除」導入を明記。日銀の物価安定目標を現在の「2%」から「0%超」に変更するなど金融政策の転換を強調した。
「分厚い中間層の復活」に向け、最低賃金を1500円以上に引き上げるとした。「労働基本法」(仮称)を制定して「期間の定めがない直接雇用」を基本原則とする方針を盛り込んだ。
防衛費増額のための増税を否定。日米地位協定を見直すため、米国に「再交渉を求める」と記した。
原発の新増設や、地元合意がないままの再稼働を「認めない」としたものの、党綱領で定める「原発ゼロ」には触れなかった。
野田佳彦代表は7日の記者会見で「政権交代を実現しないと政治を正すことはできない。この約束で選挙に臨みたい」と述べた。
2024/10/7
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024100700936
ネットの声
18: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:24:33.61 ID:iXbyCZBW0
>>1
本当に馬鹿しかいない立憲w
もはやギャグだわw
本当に馬鹿しかいない立憲w
もはやギャグだわw
29: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:26:54.44 ID:ucXTVjX20
>>1
100円バーガー好きなんか?
100円バーガー好きなんか?
110: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:39:32.39 ID:a9JNAmzD0
>>1
馬鹿だろおまえら?
馬鹿だろおまえら?
147: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:45:22.26 ID:SGBMM7Jv0
>>1
信用も0%
信用も0%
153: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:46:14.11 ID:a9JNAmzD0
>>1
違うんだよおまえら
成長させたきゃ税率0目指せ
違うんだよおまえら
成長させたきゃ税率0目指せ
163: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:48:34.96 ID:N3UJxxpF0
>>1の釣りだと思ってソース読んだら本当だった…
マジでヤバい政党だな
マジでヤバい政党だな
167: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:49:40.41 ID:mn32apWH0
>>1
アメリカでさえも物価高は3%台なのに?
政策金利は利上げ前5%台だった
日本が物価目標0%目指せば政策金利10%くらいか
夢物語だなw
アメリカでさえも物価高は3%台なのに?
政策金利は利上げ前5%台だった
日本が物価目標0%目指せば政策金利10%くらいか
夢物語だなw
178: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:51:36.34 ID:SL4+NZGB0
>>167
1%で十分
1%で十分
198: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:54:15.89 ID:iv5Zn8TL0
>>178
世界経済は2~3%のインフレなんだから
日本の物価と賃上げをこれ以上にしないと近い将来必ず詰む
世界経済は2~3%のインフレなんだから
日本の物価と賃上げをこれ以上にしないと近い将来必ず詰む
206: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:55:20.22 ID:SL4+NZGB0
>>198
別に詰まない
その分円の価値が上がるだけ
別に詰まない
その分円の価値が上がるだけ
209: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:55:46.93 ID:iv5Zn8TL0
>>206
円高も限度があるだろ
円高も限度があるだろ
350: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 22:14:47.45 ID:LsVsGiFR0
>>1
バカ過ぎる。経済も給料も縮小していくぞ。
デフレ経済に逆戻りして失われた50年
を目指す気かw
バカ過ぎる。経済も給料も縮小していくぞ。
デフレ経済に逆戻りして失われた50年
を目指す気かw
406: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 22:21:44.95 ID:bkNy78pg0
>>1
こいつらアホちゃうか?wwwwwwwwwwwwwwww
こいつらアホちゃうか?wwwwwwwwwwwwwwww
415: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 22:23:07.43 ID:Scy3Kr2h0
>>1
やはり円高デフレ株高が正しかったのだ…
やはり円高デフレ株高が正しかったのだ…
435: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 22:25:56.64 ID:fD46t03i0
>>415
円高と株高って両立しないだろ
円高と株高って両立しないだろ
830: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 23:09:27.32 ID:6Q7x/wHa0
>>1
>インフレ0%超
「私は経済音痴の白痴です」と言ってるようなもの。
>インフレ0%超
「私は経済音痴の白痴です」と言ってるようなもの。
837: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 23:10:30.47 ID:HOvcNduz0
>>1
こいつらの公約は守られたことがない
ガソリン、高速
そして何よりもこいつらが政権を取ると災いが起こる
こいつらの公約は守られたことがない
ガソリン、高速
そして何よりもこいつらが政権を取ると災いが起こる
905: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 23:18:11.65 ID:6Q7x/wHa0
>>1
世界的に物価高だから、日本だけ物価を下げることはできんのだわ。
だからますます円安になって物価は上がるしかないんだわ。
ほんとアホやね、立憲民主は。
世界的に物価高だから、日本だけ物価を下げることはできんのだわ。
だからますます円安になって物価は上がるしかないんだわ。
ほんとアホやね、立憲民主は。
941: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 23:21:23.73 ID:Q2x14Ag20
>>1
どうして政権交代を掲げながら自民をアシストするんですか?
どうして政権交代を掲げながら自民をアシストするんですか?
7: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:23:08.30 ID:v2/SFsFf0
デフレ目指すのか
38: 警備員[Lv.14] 2024/10/07(月) 21:28:34.70 ID:orAK0SkD0
>>7
韓国の立場に立つんだ
ただただ白川総裁によるボーナスタイムが
未だに忘れられないだけなんだ
韓国の立場に立つんだ
ただただ白川総裁によるボーナスタイムが
未だに忘れられないだけなんだ
11: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:23:54.13 ID:1CJ6Ws9y0
デフレ目標w
13: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:23:58.36 ID:Ab1K6cGx0
いや実際これでいいよ
そもそも日銀が物価上げなきゃならない理由はない
元々中央銀行は物価高騰を抑制する役割だったはずなのにアベノミクス移行無理やり上げるようになった
そもそも日銀が物価上げなきゃならない理由はない
元々中央銀行は物価高騰を抑制する役割だったはずなのにアベノミクス移行無理やり上げるようになった
343: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 22:14:21.65 ID:9SRPVFlr0
>>13
全くその通り
そもそもインフレターゲット2%というのは、2%まで下げるという意味であって2%まで上げるという意味ではない
なんで中央銀行が物価を延々と吊り上げてるんだと思ってしまう
全くその通り
そもそもインフレターゲット2%というのは、2%まで下げるという意味であって2%まで上げるという意味ではない
なんで中央銀行が物価を延々と吊り上げてるんだと思ってしまう
14: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:24:01.07 ID:g1g7s1P10
0%超、それって不況ってことじゃないですか?
83: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:36:04.86 ID:fBVz0U8f0
>>14
国民のために失われた50年目指すんだろ
国民のために失われた50年目指すんだろ
16: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:24:21.22 ID:s9WZGfY50
目標は人件費限定にしとけ
人件費を上げるために物価が上がるのは仕方ないが、
物価だけ上がって人件費が上がらない現状はダメだ
人件費を上げるために物価が上がるのは仕方ないが、
物価だけ上がって人件費が上がらない現状はダメだ
27: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:26:36.38 ID:LLuG3jkO0
物価が高過ぎると消費マインドが冷えて儲からない
安過ぎると消費マインドは上がるけど儲からない
需給のバランスだな
安過ぎると消費マインドは上がるけど儲からない
需給のバランスだな
34: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:27:16.33 ID:g1g7s1P10
若者の失業率が爆上げになると思うけど
本当にそれでいいの?
本当にそれでいいの?
35: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:27:42.92 ID:WCargkCB0
なんで0%なんだよ
成長させなきゃ衰退するだけだぞ
成長させなきゃ衰退するだけだぞ
377: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 22:17:42.61 ID:+6NMfmXi0
>>35
それが目的ニダ
それが目的ニダ
43: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:29:09.14 ID:jXtvRChl0
日銀の独立性はどうなんだよ
45: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:29:42.48 ID:0T0YWgUZ0
雰囲気で政策つくるな
48: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:30:03.39 ID:8A5id5em0
上げるのは所得と消費だから物価は関係ない
82: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:35:59.49 ID:LOeXNCJX0
>>48
需要と供給の相関、中学で習わんかったか?
需要と供給の相関、中学で習わんかったか?
52: 警備員[Lv.10][芽] 2024/10/07(月) 21:30:38.11 ID:EyC43w2Q0
やはり野田は緊縮増税頭がパー
53: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:30:40.36 ID:g1g7s1P10
緊縮財政すれば簡単にデフレになるから
実現の難易度は低いけどな
実現の難易度は低いけどな
281: 警備員[Lv.2][新芽] 2024/10/07(月) 22:07:19.08 ID:0Pxi1tq00
>>53
じゃあやれよ、値上げラッシュ止めてみろ、出来もせんのに大口叩くな
じゃあやれよ、値上げラッシュ止めてみろ、出来もせんのに大口叩くな
58: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:31:20.33 ID:OV+51BV70
実はインフレ目標 2%って何の理由もないんだよね
0%がいいのかどこまで上ならいいのかというのはいつも 経済学者の間でも議論される
0%がいいのかどこまで上ならいいのかというのはいつも 経済学者の間でも議論される
85: 名無しどんぶらこ 2024/10/07(月) 21:36:30.02 ID:SL4+NZGB0
>>58
2%という数字には根拠はないが、
アメリカの場合は政策金利が3%とかだから
実質金利0以上を目指すには適正な水準
今はインフレ退治したばかりだから
実質金利が高めになってるけどな
2%という数字には根拠はないが、
アメリカの場合は政策金利が3%とかだから
実質金利0以上を目指すには適正な水準
今はインフレ退治したばかりだから
実質金利が高めになってるけどな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1728303581/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。