1: muffin ★ 2024/10/03(木) 16:39:32.37 ID:BiRd56i+9https://news.yahoo.co.jp/articles/9b3641a29ead4dc11d01765209750562fb7052e4
10/2(水) 20:38
コンビニ大手「ローソン」は、少女のイラストを描いたブロマイド6種を各店舗のマルチコピー機を通して売り出したが、その日のうちに販売を停止した。
イラストの提供者は、制作に画像生成AI使用を公言しているが、ネット上では、ブロマイド販売では明記されていないと批判も出ていた。ローソンの広報部は、販売停止の理由について、「多くのご意見をいただいた事を受けて、ご本人様と協議」したと取材に説明した。
ブロマイドに起用したのは、自ら手がけたイラストをXで投稿している「おしつじ」さん(@your_shitsuji)だ。
ローソンマルチコピー機の公式Xは2024年10月1日午前、おしつじさんを「イラストレーター」として紹介し、全部で6種のオリジナルブロマイドをマルチコピー機使用のサービス「ローソンプリント」で発売したと告知した。L判が税込300円、2L判が同500円だった。
ところが、同日夕になって、公式Xを更新し、「販売開始いたしました『おしつじ』につきまして、ご本人と協議の結果、販売を停止させていただきました」と明かした。そして、「現在、販売再開の予定はございません。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます」と付け加えた。
実は、公式Xがブロマイド発売を告知すると、そのことに否定的なリプライが相次いでいた。
おしつじさんがAIを使っていることから、「せめてAIって書けよ」「生成物なのに描き下ろし?」「学習データは?著作権侵害してない?」などと疑問や批判が出ていた。
おしつじさんのイラストを巡っては、9月にフランスの出版社へ提供したとき、それを使ったイメージキャラクターにAI使用が明記されていないと批判が相次ぎ、出版社がイラストを取りやめた経緯がある。そのこともあって、ローソンに対しては、「炎上するって最初から分かり切ってるだろ」と疑問を呈する向きもあった。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/GYxQoiubQAEbZlo.jpg
ネットの声
49: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 17:08:01.51 ID:qvvYjKX+0
>>1
いやAIか自筆かによらずこんな絵に金払うんかw
いやAIか自筆かによらずこんな絵に金払うんかw
51: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 17:10:53.87 ID:EuALH3Ly0
>>49
絵師バブルだったんだよ
それが画像生成AIの登場でイラストがコモディティ化して崩壊した
絵師バブルだったんだよ
それが画像生成AIの登場でイラストがコモディティ化して崩壊した
52: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 17:13:21.87 ID:GcbdaovP0
>>51
むしろ本物の絵師だけが生き残った
むしろ本物の絵師だけが生き残った
109: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 17:51:12.44 ID:HlwmXvNq0
>>1
へぇ凄いなこんな絵もAIで描けちゃうんか
凄い世の中になったもんだ
へぇ凄いなこんな絵もAIで描けちゃうんか
凄い世の中になったもんだ
206: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 20:32:31.43 ID:5Pvb4Trn0
>>1
こんなんで売り出せるんならいくらでもやりたい人いるよなw
今だとスマホひとつで作れるからな
こんなんで売り出せるんならいくらでもやりたい人いるよなw
今だとスマホひとつで作れるからな
3: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:41:27.24 ID:XLGUm2Md0
はい成功体験
4: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:41:44.60 ID:7rMx7suc0
AI業界のステマの限界
112: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 17:53:07.14 ID:rEUJzz4W0
>>4
You TubeなんかAIの見本市だぞ
特にエッチ系はな
You TubeなんかAIの見本市だぞ
特にエッチ系はな
6: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:42:25.74 ID:ToOikHjl0
AIの落書き
8: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:42:55.89 ID:3Hcl5Yv80
あのな、魂の入ってないイラストに価値はないのよ。
AI絵には個人で楽しむ以外には行き場なんてないの。
挿絵程度に使うならまだしも、イラスト自体を目的とする
コンテンツにAI生成を使うのなんて客の心理を
全然解ってないとしか言いようがない。
AI絵には個人で楽しむ以外には行き場なんてないの。
挿絵程度に使うならまだしも、イラスト自体を目的とする
コンテンツにAI生成を使うのなんて客の心理を
全然解ってないとしか言いようがない。
220: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 21:13:07.62 ID:r7VE6fp/0
>>8
俺手書きで書いてるけど魂なんか入れてるわけねーだろw
俺手書きで書いてるけど魂なんか入れてるわけねーだろw
9: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:43:13.82 ID:u9Cc2Xp20
著作権侵害というなら
具体的にこの部分が◯◯氏のイラストと酷似、ここの部分が△△氏のイラストと酷似と事細かに提示しないとねぇ
AIイラストはあくまでそれっぽい絵というだけの話で
具体的にこの部分が◯◯氏のイラストと酷似、ここの部分が△△氏のイラストと酷似と事細かに提示しないとねぇ
AIイラストはあくまでそれっぽい絵というだけの話で
13: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:45:20.48 ID:ZFPvi0bN0
てか、コンビニのコピー機で美少女イラストのブロマイドとか買うヤツいるの?
14: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:45:26.91 ID:Vd2gZLOB0
肖像権は誰に。
15: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:45:27.09 ID:leQ/o3/+0
イラストレーターは仕事奪われないために必死だな
16: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:45:43.67 ID:nIjOQIwz0
絵は言葉である
人は人の言葉にこそ興味がある
絵も同じ
人は人の言葉にこそ興味がある
絵も同じ
17: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:46:18.04 ID:GXL/xUmH0
見たけどこれがAIイラストなんだ…?もう、AI使用って書かれてないと見分けるなんて不可能だな
普通に可愛いと思ったが
普通に可愛いと思ったが
18: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:46:57.80 ID:eZXKEg1J0
現時点でこのレベルか
5年後には人間駆逐されてるな
5年後には人間駆逐されてるな
22: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:50:31.53 ID:WpP6FULx0
アンチAIの過激派いるけど正直どうでもいい
23: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:50:36.37 ID:Q3rEFoNn0
つか、これだけ自信もってイラストを売っているわけだから
著作権をクリアしたAIを使っているだろ
アドビだっけ?すでに著作権・学習データ問題なし!ってのあるよな
ローソンはなんで取り下げているのか理由が意味不明だ
この企画の担当者も分かってないんじゃね?
著作権をクリアしたAIを使っているだろ
アドビだっけ?すでに著作権・学習データ問題なし!ってのあるよな
ローソンはなんで取り下げているのか理由が意味不明だ
この企画の担当者も分かってないんじゃね?
27: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:51:58.10 ID:GEm98e820
AIのこのイラストを下描きに自分で描くだけで出るであろう問題をクリアできるのに
ほんのそのくらいの手間かけるのもいやなのかな?
ほんのそのくらいの手間かけるのもいやなのかな?
29: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:53:35.44 ID:jQRRttA00
学習AIは著作権侵害ではないだろう。
人間だって色んな作品を真似して描いて覚えていくんだし。
人間だって色んな作品を真似して描いて覚えていくんだし。
198: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 20:10:23.95 ID:qf18yn7/0
>>29
AIは学習とは名ばかりで実際には学習なんてしてない
大量の画像を元手にドット単位でコラ作ってるだけ
だから誰かの著作権を確実に侵害する
人間の学習は自分のセンスに他人のセンスを
加えただけでは単なるキメラでうまくいかないから
自分のセンスに修正した結果参考元とは全然違うオリジナルになる
本当の意味で学習させるにはAIに美的センスを与えないと無理
AIは学習とは名ばかりで実際には学習なんてしてない
大量の画像を元手にドット単位でコラ作ってるだけ
だから誰かの著作権を確実に侵害する
人間の学習は自分のセンスに他人のセンスを
加えただけでは単なるキメラでうまくいかないから
自分のセンスに修正した結果参考元とは全然違うオリジナルになる
本当の意味で学習させるにはAIに美的センスを与えないと無理
30: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:54:49.67 ID:t/UffgUh0
AI活用して作った方が効率よくて良いじゃん
具体的にどこが著作権侵害に当たるの?
具体的にどこが著作権侵害に当たるの?
32: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:55:49.04 ID:Fo/sThd/0
コピー機で印刷される奴
セブンイレブンとかでみるが
ローソンもやってるのか
セブンイレブンとかでみるが
ローソンもやってるのか
34: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:56:05.43 ID:o//JeF0t0
AI生成画像には文句ないしよく利用しているけど、これで商用利用はダメだと思う
あくまで個人で楽しむものだろう
あくまで個人で楽しむものだろう
38: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 16:58:26.98 ID:kw3cZcwR0
自分の絵だけ学習させまくって生成とか出来るんかな
41: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 17:00:20.93 ID:Q3rEFoNn0
>>38
そういうソフトがあるかどうかだけで
今なくても時間の問題だろうな
アニメの動画とか誰でもやらせたがるに決まってる
そういうソフトがあるかどうかだけで
今なくても時間の問題だろうな
アニメの動画とか誰でもやらせたがるに決まってる
177: 名無しさん@恐縮です 2024/10/03(木) 19:17:31.17 ID:m5Ydw04a0
>>38
顔だけしか描けんってイラストレーターには朗報すぎるな
顔だけしか描けんってイラストレーターには朗報すぎるな
340: 名無しさん@恐縮です 2024/10/04(金) 15:43:39.00 ID:20d4Z2XU0
いずれAIに噛み付くアホがいた時代があったって笑われるよ
342: 名無しさん@恐縮です 2024/10/04(金) 15:51:02.36 ID:7U+TwCUy0
>>340
パクリ模造品の絵しかなくなった世界でな
パクリ模造品の絵しかなくなった世界でな
344: 名無しさん@恐縮です 2024/10/04(金) 15:54:16.10 ID:bnSc63Z/0
誰でもパクれるようになったら絵そのものの価値が崩壊するだけで
誰も得しないのにね
誰も得しないのにね
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1727941172/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。