国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【奈良】有本香氏「メガソーラー止めませんか」 百田尚樹氏「再エネに『ノー』という候補はいないのか」 大和西大寺駅

1: 少考さん ★ 2024/09/22(日) 01:12:22.95 ID:C79ifFmD9
日本保守党・有本香氏「メガソーラー止めませんか」 百田尚樹氏「再エネに『ノー』という候補はいないのか」 大和西大寺駅で街頭演説 (1/3ページ) – zakzak
https://www.zakzak.co.jp/article/20240921-6RI6JU2UWZPGBJYDBPKOPMK4C4/

2024.9/21 23:04

 ベストセラー作家で保守論客の百田尚樹氏と、ジャーナリストの有本香氏らが結成した政治団体「日本保守党」は21日夕、奈良市の近鉄大和西大寺駅北口で街頭演説を行った。同党による「9月3連休 大街宣IN関西」の初日で、1000人以上とみられる聴衆に対し、百田氏は「これ以上、日本が沈んでいくのを見ていられない。子供や孫らのために、もう一度、輝かしい国を取り戻そう」などと呼びかけ、大きな拍手と声援を浴びていた。

 演説場所のすぐ近くでは2022年7月8日、安倍晋三元首相が参院選の街頭演説中に凶弾に倒れた。百田、有本両氏は、安倍氏と親交が深かった。

有本氏は「今日は安倍さんの誕生日(9月21日)。運命を感じる。安倍さんは『日本を誇りある国に導こう』と生涯闘い続けた」と、その功績をたたえ、聴衆とともに1分間の黙禱(もくとう)をした後、演説に入った。

まず、再生可能エネルギーについて、有本氏は「不安定なうえ、高い。電気代に『再エネ賦課金』として上乗せされている。日本を貧しくさせ、豊かにしない。米国では、中国製の太陽光パネルは新疆ウイグル自治区での強制労働などで輸入規制されている。日本もメガソーラー、そろそろ止めませんか?」と訴えた。

百田氏も「日本は産業用の電気代が高い。これでは、日本の製造業は国際競争に勝てない。(メガソーラーで)自然も破壊される。環境にも優しくない。自民党総裁選で、再エネに『ノー』という候補はいないのか」と語った。

続きは↓で
https://www.zakzak.co.jp/article/20240921-6RI6JU2UWZPGBJYDBPKOPMK4C4/2/

(略)

※全文はソースで。

 

東京でクマが出た結果、警察がライフル装備へ
【動画】絶壁で無茶するスパイダーマン、ついに落下して人生を終える。
【悲報】コンビニ「女の子がお腹がすいたと言って1人で来店している」 →逮捕
反高市で有名な某政治評論家、中傷動画の件で「追及で“やってる感”を出せ」と野党側にアドバイスしており……
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
ジンバブエ紙「日本の防衛力強化は、日本軍国主義の復活であり対中包囲網だから、アフリカも警戒すべきだ」
西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
【悲報】直木賞作家さん、DAZNの月額981円にハマり26000円払う羽目に・・・・・・・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

17: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:22:28.40 ID:lWGmmtrJ0
>>1
太陽光発電は別にいいけど
メガソーラーと再エネ賦課金は本当にいらない

 

44: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:39:44.54 ID:fRLA38Kl0
>>1
四の五の言わずに、立候補しろよ、議員になって議会でやれよ
先日の都知事選なんて理想の場だった筈だよ
立候補しない評論家の御高説なんて取り上げるなよ、、マジでな

 

335: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 04:37:09.25 ID:j4tDHReE0
>>1
なんで西大寺でやるん
メガソーラー訴訟が起きまくってる熱海とか由布院の方とかいっぱいあるやん!

 

412: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 05:47:27.02 ID:z6FINw5P0
>>1
保守、右翼、ネトウヨ「小池百合子!ソーラーパネル設置義務!」
→小池大勝

保守の主流はソーラー

 

2: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:13:16.52 ID:7//F0cgl0
残念ながらいません
与野党とも再エネは促進です

 

3: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:13:41.06 ID:eoEkMEJ40
日本にメガソーラーは合わないんだよ
欧米の企業もそれは指摘してたし

 

4: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:13:45.44 ID:XkceQGI60
なんで再エネがあかんの?

 

5: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/22(日) 01:15:03.18 ID:tpaSeJIJ0
>>4
1に電気代が上がるって書いてあるよ

 

15: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:21:53.12 ID:7//F0cgl0
>>4
まともな国士なら可能なかぎりエネルギーは自国生産と思いきや
何で海外からの輸入に頼りたいのかな
富の流出なのに
ウヨは原発増やせって素直に言えないのかな

 

33: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:31:51.12 ID:ZV79oB2E0
>>4
奈良はちょうど知事が進めるメガソーラー関連で揉めてるから

 

50: 警備員[Lv.30] 2024/09/22(日) 01:41:46.94 ID:3YahqKAq0
>>4
お前の電気代が高いのも再エネ賦課金のせいやぞ
 
スポンサーリンク

 

86: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:54:42.40 ID:MX3qa4Vj0
>>4
ベース電源である原発の代わりにならないから。

 

120: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 02:17:46.11 ID:1cRzF4N20
>>4
夜や風の吹いていない時間は発電が石炭火力に集中するから

 

6: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:15:21.78 ID:DWWwiJlr0
水力一択だよ
水資源豊富だし

 

7: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:15:31.29 ID:R/JlcUyk0
省エネがノーなのではなく自然破壊してでも利権まみれになっているやつはノー

何でもかんでも保守の看板で語るな
おこがましい

 

8: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:15:42.95 ID:S9R7ca0O0
電力屋さんも消費税のように上乗せできる再エネ賦課金もうやめられないよね

 

9: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:15:49.10 ID:hiDezRGe0
メガソーラーは山林破壊プロジェクトだよな
周辺住民に必ず大きなツケをもたらす

 

11: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:16:41.43 ID:XkceQGI60
火力発電で温暖化は進むし原発は廃炉費用を計算すると再エネなんか比べ物にならんくらい金がかかる
全部子々孫々にツケを回してるようなもん
再エネを悪役にする本音はなんなんだ?

 

19: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:22:35.02 ID:kL44rOno0
>>11
国力低下するのが一番の原因
あとは中国の手先のような議員や企業の利権に繋がってるという理由と森林破壊や廃棄時の問題など、
原発・地熱・火力を主電源にしてあとは補助程度にやるのが、現在の日本の理想。
特に地熱発電は海外にタービンを輸出して発電しまくってるのに、日本ではまったくやらないのが謎。

 

42: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:38:36.30 ID:DbOy8aoe0
>>19
原発は放射性廃棄物
国力低下を危惧するなら安い中国産パネルでコスト下げを非難だけでなくアメリカの高い武器にも言えよw

 

156: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 02:28:28.43 ID:9nzKRVbo0
>>42
アメリカの高い武器は売国行為の代表格のようなものだから、当然国産化に舵取りするべき。
あとパネル設置するなら自己完結しろという話な。付けてない家にまで負担させる社会構造をつくった中国の手先のような議員に餌を与えることになるから話にならない日本弱体化の案件となっている。

 

20: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:24:38.73 ID:ztQwjPVs0
再エネにノーなら何エネならイエスなんだよ?

 

22: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/22(日) 01:26:18.44 ID:tpaSeJIJ0
>>20
世界的に原発シフトしてる
再エネとか言ってるのは日本とドイツぐらいなもん

 

170: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 02:31:01.21 ID:SMKmT9fs0
>>20
あいつらは、カスウヨだから日本のメーカーのパネルを使った、日本の会社のメガソーラーならいいんだよ。

 

23: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:26:52.55 ID:osN9Z50J0
レバノンでソーラーパネルも爆発させられてたじゃん
ちうごくのソーラーパネルを山々に敷き詰めてる状態なんて危険極まりない
それでなくとも自然災害に弱いだろ

 

25: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:27:38.78 ID:SZlzCptb0
再エネやらないと日本製品買ってもらえないんよ
 
【ニュース】高市首相、韓国のTPP加盟を支持へ
【速報】高市内閣の最新支持率、パヨクさん達がデモやら文春やらで大暴れして凄いことになる・・・
【悲報】直木賞作家さん、DAZNの月額981円にハマり26000円払う羽目に・・・・・・・・・他
【画像】 ゴマキの乳首がレベチ!!!
西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
|●|韓国人「W杯観戦中の韓国人女性ファンに、メキシコ高官が目尻を引くジェスチャーをして炎上!」→「W杯の舞台で起きた東洋人への扱い‥」
【動画】絶壁で無茶するスパイダーマン、ついに落下して人生を終える。

 

45: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:40:48.09 ID:GeIif11Y0
>>25
日本製の半導体素材、フッ化水素、フォトレジスト、半導体製造機械…がないと世界は半導体チップが作れない。
日本の製品買わないと困るのは世界の方だ。
世界のCO2温暖化詐欺師のほざくことにビビらずに、日本は再エネに依存する電力政策を廃止。
再エネ賦課金制度も、アベ森林環境税も両方廃止すればいい。
 

 

28: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:28:03.78 ID:AQ3pI8V00
いるわけねーだろ(笑)
対中包囲網の中、太陽光もEVもバッテリーも再起をかけて日本メーカーは頑張ってんだから(笑)

 

36: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:33:06.42 ID:lePPOiOD0
寿命来た太陽パネル処理するための増税もあるだろな

 

39: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:36:25.06 ID:lePPOiOD0
メタンハイドレートはどないしたん?

 

40: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:38:09.71 ID:ig/eQGOw0
なんでだ? 再エネは資源量無限だぞ?
なんでこれを使わないんだ??

それにメガソーラーが悪いんじゃなくて、自然や景観を破壊する開発が悪いんだよ
景観に調和したメガソーラーなんてすぐできる
万博を中止して夢洲にパネル敷き詰めるとかでいいだろ

 

41: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:38:33.99 ID:IMph5Iq/0
原発は安全に管理して再稼働すればいいじゃん
何で止めるか爆発かのイチゼロの選択になってんだよ

 

52: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:41:51.36 ID:HEF+1TdP0
>>41
メルトダウンの父が悪いのは原発のせいにして止めてしまった

 

54: 警備員[Lv.30] 2024/09/22(日) 01:43:09.60 ID:3YahqKAq0
>>41
古いのは危険すぎるから新設しないと

 

46: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 01:40:56.49 ID:LqW5ojIi0
再エネ賦課金は
すでに自民党の問題になってます

野党「再エネ賦課金停止しろ!」

岸田「賦課金は再生可能エネルギーを最大限導入していくため必要だ」

すでに自民党の問題w

 

396: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 05:37:49.29 ID:5DGMLSBp0
いまだに火力と言えば化石燃料とか発想が化石すぎる
1)発電効率(熱効率)が高い!
2)建設コストが安い! 
3)出力の調整、停止が可能!
4)建設期間が短い!
5)必要な土地スペースが少なくて済む!
6)都市の近くに建設が可能!
7)核廃棄物・放射能が出ないので、安全・安心!
8)天然ガスを使えば、環境にやさしく、コストが安い!
9)燃料にHHOガス利用の可能性も!
1基で原発並み、もしくはそれ以上の出力あるし、原発なんていらなかったんや。
ガス(タービン)コンバインドサイクル発電ですべて解決!

 

405: 警備員[Lv.10][芽] 2024/09/22(日) 05:44:42.53 ID:iqMKUjjB0
>>396
世界が欲しがってる技術だよね
しかし日本政府は再エネ重視で無視してるのがホント残念

 

409: ! 警備員[Lv.7] 2024/09/22(日) 05:46:06.01 ID:gmA0CMvC0
奈良にメガソーラーは要らんな
家も大きくて各家庭にソーラーを付けるだけで十分

 

414: 警備員[Lv.10][芽] 2024/09/22(日) 05:48:46.19 ID:iqMKUjjB0
今さら重いソーラーパネルを屋根に乗せても後悔するだけ

今後はペロブスカイトの薄いシート発電と発電ガラスだよ

 

416: 名無しどんぶらこ 2024/09/22(日) 05:49:44.43 ID:RVpeVF060
安くて経済的な石炭発電所をオススメするよ

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1726935142/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました