1: 征夷大将軍 ★ 2024/09/15(日) 21:15:50.90 ID:H0EqumBk9中日スポーツ2024年9月15日 20時33分
https://www.chunichi.co.jp/article/958458
文部科学省は、五輪やパラリンピックに出場経験があるアスリートを、学校の教員として採用を促進する方針を固めた。しかし、この案にSNS上では「教育をなめてる」「人を指導する能力は別物」「何のための教員試験?」などと猛反発が起きている。
盛山正仁文部科学相が13日の記者会見で明らかにした。教員免許を持たないが、高い専門性を持つ外部人材に与える「特別免許」という従来からの制度を活用し、来年度からの採用を想定。教員不足や現場の多様性確保に対応するため、教員の定数とは別に学校に配置できる。採用されたアスリートは、体育や部活動の担当を見込む。
だが、この方針がX(旧ツイッター)で炎上している。「選手として優秀だった人が、必ずしも指導者として優秀とは限らない」「きちんとした人権教育を受けないまま、教育現場に体育会カルチャーを持ち込んだらいかん…」「なんで文科省はここまで教育というものを蔑ろにするのか」「日本大丈夫?アスリートから国会議員になった人達見てると、子どもたち預けるの不安なんだけど…」「まず教員免許を持ってる人間が教員になりたいと思える労働環境づくりが必要では?」など、否定的なコメントが相次ぐ事態となった。
加えて、教員は激務として知られることから「薄給で使い倒す気満々じゃねえかよ」「必要な科目履修や教育実習もなく現場に入れるのかね。リアリティギャップですぐに辞める人も出てしまうのではないか」など、採用されるアスリート側を心配する声も。一方で「これ批判する人が圧倒的なんだけど、小学校に体育専科が1人確保できれば、どれだけの先生にコマ数の余裕が生まれることか」「アスリートのセカンドキャリアが学校の先生ってのはあながち間違いじゃないと思うから、いきなり採用するんではなく大学に再入学できる機会を増やすような方向性を検討してほしい」など、一定の理解を示す意見もある。
ネットの声
129: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 22:13:57.27 ID:IEu0nI+Q0
>>1
これを認めるなら旧帝大卒業者に中学教員免許を無条件で与えたらいい。
小学校教員免許持ってる人間を小学校へ集中させられるメリットもある。
これを認めるなら旧帝大卒業者に中学教員免許を無条件で与えたらいい。
小学校教員免許持ってる人間を小学校へ集中させられるメリットもある。
132: 警備員[Lv.19] 2024/09/15(日) 22:14:52.32 ID:+ELPahnj0
>>129
旧帝卒「え、嫌です」
旧帝卒「え、嫌です」
177: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 22:32:08.82 ID:183wbPyj0
>>129
旧帝大の教育学部出身や教員免許取得者で教師になるのは2割以下
旧帝大の教育学部は元々教育を学問として学ぶ学部であって教師の養成が目的ではない
旧帝大の教育学部出身や教員免許取得者で教師になるのは2割以下
旧帝大の教育学部は元々教育を学問として学ぶ学部であって教師の養成が目的ではない
221: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 22:54:21.28 ID:IEu0nI+Q0
>>177
もちろん旧帝大の全学部対象だが?
旧帝大の(教員養成ではない)教育学部より
文学部や法学部の方が様々な教員免許を取りやすいことは当然知ってる。
もちろん旧帝大の全学部対象だが?
旧帝大の(教員養成ではない)教育学部より
文学部や法学部の方が様々な教員免許を取りやすいことは当然知ってる。
134: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 22:16:13.18 ID:ONTX0ezI0
>>1
スポーツ庁なんか作って脳筋選手を長官に据えるからやぞ
スポーツ庁なんか作って脳筋選手を長官に据えるからやぞ
218: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 22:52:32.49 ID:h5ey2Vai0
>>1
いやこれいい案だと思うけどなあ
いやこれいい案だと思うけどなあ
387: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 03:06:49.63 ID:CYiann6R0
>>1
まあ保健体育はええやろ
まあ保健体育はええやろ
396: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 03:32:28.32 ID:wAhBWFq20
>>1
これ、
教員や教育学部のみならず
アスリートをも馬鹿にしてるだろw
世界級のアスリートが
デブで運動音痴の小学生の指導なんて
しなきゃならないんだよ
これ、
教員や教育学部のみならず
アスリートをも馬鹿にしてるだろw
世界級のアスリートが
デブで運動音痴の小学生の指導なんて
しなきゃならないんだよ
397: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 03:35:42.85 ID:vYGgfQyo0
>>1
そのくせ教員免許取るための
単位は昔より増えてんだよなw
教員志願者が減ってるのは
指定の単位を取るのが面倒だから
そのくせ教員免許取るための
単位は昔より増えてんだよなw
教員志願者が減ってるのは
指定の単位を取るのが面倒だから
419: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 05:04:25.41 ID:77DnP4n00
>>1
大学の講師みたいに呼ばれて行く講演だけやればいい
いきなりすべてをやる教員は無理がある
大学の講師みたいに呼ばれて行く講演だけやればいい
いきなりすべてをやる教員は無理がある
5: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:18:16.84 ID:69wctviI0
snsの意見なんか無視でいいよ
318: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 00:23:34.97 ID:52OeqUKb0
>>5
五輪アスリート等、能力に秀でた人材に教員免許を取得しやすくする特典を与えるのならOKです。
でも1の記事のように無条件で教員免許を与えるとなると、何処ぞのギャン泣きJUDO家の様な発達障害でも教員に成れてしまうので、問題です。
しかし、文科省って江戸しぐさの下村元文科相やiPS細胞の利権を独占しようとして山中伸弥教授の研究の足を引っ張り続けてた某不倫カップル幹部みたいな末期的バカしか居ないのかね?
五輪アスリート等、能力に秀でた人材に教員免許を取得しやすくする特典を与えるのならOKです。
でも1の記事のように無条件で教員免許を与えるとなると、何処ぞのギャン泣きJUDO家の様な発達障害でも教員に成れてしまうので、問題です。
しかし、文科省って江戸しぐさの下村元文科相やiPS細胞の利権を独占しようとして山中伸弥教授の研究の足を引っ張り続けてた某不倫カップル幹部みたいな末期的バカしか居ないのかね?
6: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:18:42.17 ID:/um8gIox0
アスリートは教えるのは、難しいだろうね。
見本を示すことはできるだろうけどw
見本を示すことはできるだろうけどw
7: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:18:58.68 ID:mKMDNjkQ0
普通の教師よりマシかもな
元不良がテキトーに部活やって教師やってんだから
免状に価値はないんだよ
元不良がテキトーに部活やって教師やってんだから
免状に価値はないんだよ
212: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 22:49:33.58 ID:cc5MFSty0
>>7
どんな学校に通ってたのか?
どんな学校に通ってたのか?
8: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:19:08.55 ID:LdnO4nAy0
文科省いい加減でわらた
9: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:19:17.54 ID:xYTzrUY80
教員なんて変なヤツ多かったしいいんじゃね?
12: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:21:15.54 ID:Z1nzEq7h0
倫理面はどうでも良いんだけど授業のカリキュラムをちゃんと組めるかだよな
部活動専任だとしたら特定の競技に限られるし
部活動専任だとしたら特定の競技に限られるし
13: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:21:23.88 ID:X6Y9Utfm0
別に教科を担当するわけじゃないだろう
部活の指導とかだろ
数学や理科を教えられるわけでもないだろう
部活の指導とかだろ
数学や理科を教えられるわけでもないだろう
22: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:24:48.28 ID:mKMDNjkQ0
>>13
それが大変なんだけどね
フィジカルエリートの世界にいたら
学校のザコの意識の低さに仰天するからな
バカじゃスポーツやれないのよ
そら言ってる事はふわふわしてるけど
吉田秀彦が一般学生の悪口言うの分かるわ
それが大変なんだけどね
フィジカルエリートの世界にいたら
学校のザコの意識の低さに仰天するからな
バカじゃスポーツやれないのよ
そら言ってる事はふわふわしてるけど
吉田秀彦が一般学生の悪口言うの分かるわ
36: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:33:09.45 ID:hunjZSLl0
>>13
アスリートの感覚で部活指導されても困るんだけどな
アスリートの感覚で部活指導されても困るんだけどな
43: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:37:00.87 ID:mKMDNjkQ0
>>36
どういう意味?
お遊びに付き合えと?
どういう意味?
お遊びに付き合えと?
48: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:37:59.10 ID:hunjZSLl0
>>43
部活の顧問って保護者とのやりとりが多いからな
そういうのできるか?ってことよ
部活の顧問って保護者とのやりとりが多いからな
そういうのできるか?ってことよ
15: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:22:04.65 ID:u13v9G590
つ内柴
172: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 22:29:25.08 ID:eTF4R45d0
>>15
それが一番気になったw
それが一番気になったw
16: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:22:08.28 ID:NY3kKz/k0
アスリート「教員なんて底辺職嫌です官僚か政治家にしてください」
17: 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/15(日) 21:22:22.92 ID:x3OrXFDL0
だいたい体育の先生になるんだろ?
体育大学の偏差値分かってて批判してんのか?むしろ体育大学より賢い大学出てる選手がほとんどじゃないか?
体育大学の偏差値分かってて批判してんのか?むしろ体育大学より賢い大学出てる選手がほとんどじゃないか?
18: 名無しさん@恐縮です 2024/09/15(日) 21:22:23.06 ID:Cfw4+pNz0
いや、いいだろ別に
むしろ試験で選抜するから画一的な教師しかいない、それでなんら問題がないのならそれでもいいが
むしろ試験で選抜するから画一的な教師しかいない、それでなんら問題がないのならそれでもいいが
505: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 07:56:38.53 ID:h/xGWf7E0
ええやん
アホやな
アスリートの受け皿でもあるし
経験を子供達に分け与えられるかもしれんやん
よっぽどためになるって
アホやな
アスリートの受け皿でもあるし
経験を子供達に分け与えられるかもしれんやん
よっぽどためになるって
506: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 08:01:00.88 ID:YER7iuIT0
生徒のモチベも上がるだろうし良いんじゃね
507: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 08:01:04.18 ID:Q+I7UUZ10
特別免許を与えるが、「教員」とは言わないんじゃないか。
学校にいるが、事務スタッフ、用務員は教員じゃない。実業高校に実習助手がいるが、教員ではない。
部活指導員は部活の専用スタッフで一日学校にいるわけじゃないだろ。
学校にいるが、事務スタッフ、用務員は教員じゃない。実業高校に実習助手がいるが、教員ではない。
部活指導員は部活の専用スタッフで一日学校にいるわけじゃないだろ。
508: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 08:05:25.10 ID:VWEVpaeT0
子どもたち預けるの不安なんだけど
って
今の学校に不安ないのかよwwwww
サヨクフェミおばさんいいたい放題だけどさ
って
今の学校に不安ないのかよwwwww
サヨクフェミおばさんいいたい放題だけどさ
509: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 08:06:33.08 ID:WLBp3Xm40
何の社会経験も無く働く新卒より全然いいだろ
512: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 08:21:25.52 ID:DT6aIHT/0
講演まわりさせたらええやん
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1726402550/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。